« ふき味噌 | トップページ | 下手すぎ雑巾 »

2008年3月20日 (木)

金柑ジャム

Dscf0545_3 無農薬の金柑がようやく赤くなってきたので鳥に食べられたもの以外の金柑を貰いに行って来た。1ヶ月以上前から狙ってた金柑・・私も鳥と変わらない??

バタバタしていたのでジャムでもゆっくり作ってみよう!と思って単純に作り始めたけど・・2日もかかったsweat02ジャムばっかりに付きっ切りではなかったので余計時間がかかったのかな?

Dscf0546_3 皮を綺麗に洗って灰汁をとって 皮と中身に分ける。

それぞれ刻む。中の袋の部分もコクになるから入れたいけど種が多いから種を取るのに一苦労・・6時間かかった。指はフヤケまくり 包丁を持つ手はこわばって動かない。。結構沢山出来そうだったので お裾分けにと瓶の煮沸とジャムの煮沸。ドンくさいのでヤDscf0547_2 ケド。ようやく出来た。日持ちがするように砂糖は普段より多めにいれた。三温糖なので色目も少しついたけど紅茶に入れたりヨーグルトに入れたり料理に使Photoったり出来そう!!

何より自分で作ってるので安心です。

   

|

« ふき味噌 | トップページ | 下手すぎ雑巾 »

料理」カテゴリの記事

コメント

あ。雑穀仲間のminaです~。
たくさん作ったね。えらいわ~。
よい香りがこちらにもしてきます♪
疲れさん!
ジャム作りって、時間がかかるし、手間がかかるけど、
香りがすべて癒してくれるんだよねー。

投稿: mina | 2008年3月20日 (木) 17時20分

めぐりん、

鳥と同じで金柑ねらってたって!!すごい!!笑。でも、金柑てのどに良いんやよね?このジャム、お湯に溶かして飲んだらとってもおいしそう。

なおこ

投稿: naoko | 2008年3月20日 (木) 19時15分

>minaさん
本当に疲れました。金柑で作ったのは初めてですが。実が小さいのであんなに手間だとは思いませんでした。一回味見してね♪

>naokoさん
1年はもつ方法で煮沸してあるから直ちゃんにも勝手にお裾分けする分作ってあるから大阪で逢ったら貰って帰ってね!!甘いから苦手かも・・・・

投稿: めぐりん | 2008年3月20日 (木) 22時55分

*****
凄すぎです、6時間もかけて金柑に立ち向かうとは!!
でも、少し食べてみたいな・・と思うのは私だけではないでしょうね。皆さん、食べたいですよね。

投稿: のりこ | 2008年3月20日 (木) 23時01分

>のりこさん
なははははぁ~中袋に6時間なので全部で15時間くらい立ち向かってましたよ。そしてもう毒見用・・・ 郵送済です。

投稿: めぐりん | 2008年3月21日 (金) 00時14分

わーい、金柑、金柑。(うるさい?笑)お湯に溶かしてのむー。ホットで甘いのん。

投稿: なおこ | 2008年3月22日 (土) 04時20分

>なおこさん
もうちゃんと梱包してあるねんでぇ~飲んで飲んでぇ~テンション高めで笑けるぅ・・・

投稿: めぐりん | 2008年3月23日 (日) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/11551557

この記事へのトラックバック一覧です: 金柑ジャム:

« ふき味噌 | トップページ | 下手すぎ雑巾 »