« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月30日 (金)

雑穀ドライフラワー

最近私が雑穀アドバイザーと言う事で沢山の友人が色々話を持ってきてくれます。この雑穀はどうなん?何にイイの?どうやって炊くん?何がお勧め?などなど本当に様々です。カフェをしている友達からはお裾分けお菓子を持って来てなど嬉しいお話が多いです。それだけ雑穀が浸透してきてるのかなぁ~最近ではお友達限定のオウチで雑穀料理を一緒にしよう♪♪と言うようなユルイ会がありました。

そんな中 岩手の雑穀農家のお知り合いが(以前大阪に来られて居て色々勉強させて頂いたのがきっかけで) また大阪に来てるからお店覗いて!!との事だったので行って来ました。

沢山のお土産を戴いてとても嬉しいです♪これずっと欲しかったんです。私は雑穀のクッキーを休憩時のお茶菓子として差し入れました。

Photo_6

Photo_7

ヒエ・キビなどなど・・・・

宝石のような雑穀フラワー

見たことありますか?

綺麗な雑穀☆大切に保存しなければ・・・・

何時も応援してくださるみなさま 有Photo_8難うございます。

宝くじ当たったら雑穀カフェしたいなぁ~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

野菜ソムリエのお店

昨日 野菜ソムリエのお店に行って来た。お店のプロフィールを見てるとそのソムリエさんは雑穀エキスパートでもあるみたいでびっくり!!噂通り美味しいお店でした。

さすが野菜ソムリエって感じでどの料理も全て色とりどりで見た目にもとても綺麗で味も野菜の甘味を引き立てる薄味で美味しかった。

全て写真を撮る予定でしたが沢山出たコースの中で思い出したのが最後のケーキの時・・・(笑)それまでは ”うわぁ~綺麗!美味しそう・・・”って言っては即食べしてました。写真に残せなかったのは残念ですが最後のケーキの写真のみで想像してみてぇ~♪

528  ルバーブのケーキ。程よい酸味があり甘いの苦手な私にもとても食べやすかった。こんなケーキの演出初めてで嬉しいやら恥ずかしいやら・・・・・

528_2

これは私の分。。。お花も綺麗♪

528_3 ケーキに添えられた花達を持って帰って来た。

お店からシャンパンを頂いた。

おうちに飾って気分良く寝たよぉ~

とても美味しい一日でした。また連れてってねぇ~♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

誕生日

Photo_3 今日は私にとっては特別な日です。気が付くともうこんな歳なんだぁ~

子供の頃から変わらない精神年齢・・・あたふたしても仕方ないので全て受け入れありのまま過ごしていく。

周りに居て支えてくれる全ての人に感謝♪今ここに居る私は全ての人や物のお陰。。。せめて昨日より今日 何かに気付ける自分で居たい。

そう思ってもなかなか人間って変わらない。。それもそのまま受け入れる(笑)

何時までも若く居たいと思う気持ちと その歳なりの生き方をして素敵に歳を重ねられたらなぁ~って思う。目指すは母親です。

としみじみ考えるのもこんな一日だけですね。メールや電話くれたみんな有難う★

| | コメント (9) | トラックバック (0)

粉もん

Photo 東京のお友達から ヨーロッパの伝統的なパンをお裾分けしてもらいました。ずっしりしていて素朴な味・・・でもしっかりした味♪

味の表現は難しいけどとにかく私の口に合って死ぬほど美味しかった。ヨーロッパのパンの製法を100年以上も受け継いだ製法らしい・・・続ける事って大変な事だけどだからこそ私達の口に入るんだと感謝感激です!!Mちゃん何時も有難うね。

さてさて 大阪人は粉ものが大好きですが・・・たこ焼き・お好み焼き・・・などなど

妹が最近凝っているベーグルを焼いてくれました。こちらも超ウマです♪

Photo_2 手前から チョコチップシナモン・前川金時入り・プレーンです。

どれも美味しかった♪ベーグルは妹が作ってくれるので私は作った事がありません。。。食べるの専門です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

くいだおれ太郎①

1 あれから くいだおれ太郎の前は恐ろしい人だかり・・・ミーハーの私はやっぱり太郎と写真を撮りたいし大阪の風景を残したい!!

運良く?昨日は大雨・・・もしや?すいてるのでは?

と思って前を通ったら案の定普段とは大違い。雨の日の太郎を一応 パチリ☆☆

結局どこに行くんやろぉ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

ちぃまぁきぃ~食べ食ぁべぇ~♪♪

Photo 突然の電話ぁ~

ちまきを作ったので即取りに来いぃ~

すぐに行くぅ~♪♪

るるるるるぅ~

2 開けたらこんなん~うっすら塩味のみでぇ~

砂糖醤油で戴くそうな。。。

そのまま食べたったぁ~

ちまきって作った事無いぃ~上手に作ってあったのねぇ~

今度作り方聞いてみよっと!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

忘れられたキヌア

ちょっと前に買ってたはずのキヌアが見つからず探してたけどバタバタして忘れてて・・・って事が続いてた昨日 調味料(砂糖)の補充をしようと調味料のストックしてある入れ物を開けたらその横にへばり付いたキヌアの袋・・あっ。こんな入れ物に紛れ込んでたんや!!そら見付けて貰われへんわ(笑)私の雑穀入れに居てないんやもん。

期限を見たら案の定 もう遥か彼方に過ぎていて早速何かしないと・・・・そうや♪そう言えば普段余り使わないバターも冷蔵庫で期限切れ間近で居てはるわ。正式には期限は22日(一日前でした) 救済クッキーです。キヌアのクッキーはたまに焼く大好きなクッキーです。Photo

一袋そのまま煎ったキヌア

1

全粒粉やら豆腐やらで種を作ってラップに包んで1時間

Photo_2 一時間後 適当に切って適当に伸ばす(おうち用は常に適当)

2 結構な量が焼けました。写真は一回オーブンで焼いた量

二回焼きました。軽くて香ばしくて美味しかったけど夜中なので量は控えめに・・・

自分で焼くと大量のキヌアを入れられるのでプチプチでとても美味しいです♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

フランス缶詰

洒落たブログの題名でちょっと格好いい感じ!!ふふふっ。先日フランスの缶詰をふたつ戴いて中身が何か必死で読もうと思ったけど全く分からす恐る恐る一缶あけてみた。絵を見たらひとつは野菜達の絵・もうひとつはハイビスカスの絵。ハイビスカスの缶詰かぁ??どっちから開けたらいいかなぁ~私的には調理したものが入ってる感じだったんだけど開けるときは食材そのものが入ってたらどうしよう・・・って

でも開けたらお魚の(多分いわし)オイルサーディンっぽいのに玉ねぎのみじん切りとかハーブとか味付けがしてあって想像を遥かに越える美味しさ♪

クラッカーにのせたり ピザの上にトッピングしたりパスタにも合うかもしれない。ワインの好きな人はお酒のあてにはもってこいの味だった。ううぅ~ん。うまい!!でも何で花の絵やったんや?もうひとつの缶詰はどんな中身かな?Photo_3

何かとっても可愛い缶のデザインで流石 おフランスだわん(^ж^)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いなキビ入り豆ご飯

昨日フラフラ歩いてたらご近所さんから健康な豆を頂いて早速豆ご飯を炊く事にした。そういえば春になるのにまだ今年は豆ご飯食べて無かった・・大好物って事はないけどやっぱり季節ものは一度は戴きたい。。。有り難い事です。Photo

鞘から出す作業は子供の頃の私達姉妹の役割でした。今は誰もしてくれないので自分でするけど 子供の頃はもっと楽しかったような・・・

Photo_2 黄色のキビが入ってるので写真ではわかりにくいけどとても色鮮やかで食欲の湧く美味しい豆ご飯が出来上がりました。

沢山炊いたので残りはおにぎりで冷凍&冷蔵保存です♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

シナモン豆

Photo_2 先日蜂蜜とシナモンと共に漬けておいたいんげん豆。

豆を頂いたお友達に聞いたら正式には紅花いんげんとの事。

お豆の種類は似ているものも多く難しいです。これからまだまだ勉強しなくては・・・

さて漬けたお味ですが私は結構シナモンも好きなので”ええぇ~!!”ってびっくりされる位 シナモンを大量に入れました。。。。が・・・とても控えめな感じに出来上がっててびっくりです。あのシナモン達はどこに行ったの?ひと口目 率直な感想は生八橋みたい♪(京都のおたべの皮だけのことです)シナモンを使っているので似ているのも当たり前かな??でもホント蜂蜜とシナモンのみなのにあっさりで美味しかったです。蒸しパンとかに入れても美味しいはず(^д^)多分そのまま毎日食べてなくなると思うけど・・・豆も雑穀も色々変化して楽しいし美味しいなぁ~♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

知らんかった。

Photo 以前食べようと思って見たら芽が生えて来ていた玉ねぎが居たので家の前に植えてみた。って言うか捨てるのも可哀想だし埋めてみた。そのまま忘れてた。

昨日ふと見ると見たこと無いくらい大きなネギみたいなのが硬く強く伸びているのを見てびっくり!!土からも玉ねぎの頭が少し出てて超びっくり・・・前に埋めたやつや。凄い生命力。触ってみたらカチカチで背の高さも凄い♪排気ガスのかかる大きな道路の片隅で頑張ってたのね・・・・これは種をとってもうちょっと環境のいいところに植えなおして育ててみよう♪思わず写真を撮ってみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

白いんげんと干ししいたけ

昨日から無性に豆が炊きたくなってきたので 一応白いんげんを浸けて寝た。起きたら何故か顔も洗わず一気に強火にかけて炊いてやった。ふふふっ。朝一豆炊き女。。あときちんと顔も洗ってからゆっくり時間をかけて炊きました。で!!何を作るでも無く取り敢えず豆が炊き上がって何しよ??そう言えば私は干ししいたけ食べたい。豚バラ肉が食べたいって言われてたから炊き込もう♪お豆が炊けてるって充実だわん♪♪綺麗なお豆さん~大好きよぉ。。。って事で晩御飯のメインはこれで決まり。Photo コトコト煮込んで結構いい感じになりました。私は豚バラは苦手なので豆と干ししいたけのみでいただきました。残ったしろいんげんは半分は冷凍保存。残りは蜂蜜漬け(シナモン風味)にしました。4・5日したら食べて見よっと。

Photo_2 何時まで経っても盛り付けのセンスのない私・・・

これは蜂蜜とシナモン漬け。ヨーグルトに入れたりしたらPhoto_3美味しいかも!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

ありものおかず

Photo_2 昨日有り得ないほど高野豆腐を炊いたのに何故か1つしか売れず(他のおかずが結構多かった為・・・と勝手な言い訳)さてどうしようか?玉子とじもなぁ~フライが結構美味しいって聞いてたけどどうなんやろ?って感じで色々考えてたら丁度お友達が高野豆腐のフライをしたとブログに載せていてめちゃくちゃ美味しそうだったので真似をすることにした。レシピは分からないけど何時もの適当な感じ♪

昨日炊いた高野豆腐の水分を絞って半分に切って真ん中に切り目を入れる。がさつな私は大きな包丁でそのまま切り目を入れたら見事に破れた(悲)ぺティナイフなどのほうがイイよねぇ♪今日は買い物せずに晩御飯を作りたかったので中身は冷凍してあったひき肉と干ししいたけを甘辛く炒めたもの。衣はヒエ粉と水を同量で溶いてくぐらせパン粉をうっすらつけて揚げるのです。

そうそう!!私はリクエストが無い限りあまりフライはしないので下手くそなのを忘れてました。超下手へたな フライの出来上がりぃ~色目も悪いしお友達がブログに載せていたそれとは雲泥の差。けけけっ(笑)味は意外にも煮た高野豆腐なので味は付いてるし中も味があるので美味しく何も付けずに食べました。揚げ物って日々していないと上手になれないのか??汚らしい。。。

Photo_3 焦げてたり中身がこぼれたり・・・

後は超巨大なアスパラを頂いたのと 冷蔵庫のうまうまトマトと蒸しキャベツのサラダ・かき玉汁・ベジミートと黄・赤パプリカの中華春雨と雑穀ご飯とお漬物。

Photo_4 黄色のパプリカは彩りにならずネギなども入れ忘れ見た目に美味しくない春雨炒め

Photo_5 盛り付けはめちゃくちゃだが元気な野菜で美味しかった♪

本日0円晩御飯。フライなど反省点だらけの晩御飯でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蛾の野郎

蛾も頑張って生きている・・知ってるけど気持ち悪くて大嫌いな虫達・・昨日お風呂から上がって上機嫌で階段を上がろうと2・3段上がったところに結構大きな蛾が張り付いていて余りの衝撃と驚きとで左足の親指裏付け根を強打(>л<);有り得ない位の痛み。。ああぁ~嫌い嫌い・・・骨折れたんちゃうかぁ~~?って思って心配してるのに”大きな叫び声にびっくりした”とか家族に叱られ散々な夜。今朝恐る恐る歩いてみたら激痛が走り何か腫れてる感覚なのでみて見たらナント!!赤紫に腫れていた。結構広範囲。やっぱりやぁ~腹立つわぁ~蛾ぁ~め!!最近災難続きやなぁ。。。。歩きにくい。。

Photo 足なんて写真に載せてごめんなさい。。。でもでも・・余りにも可哀想で・・

写真には写りにくいけどもっとどす黒く濃い色なのだ。。。

もう 最悪なのだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

神戸・明石へ

高野山には行けなかったけどこれまたずっと前から予定を立てていた神戸・明石へ・・・メインはずっと何年も行けなかった明石の有名な玉子焼き屋(明石焼き)さんに行く事。何回行っても調査していかないからか定休日に当たり相性の悪いお店として諦めていたけど定休日をちゃんと調べて貰ってイザぁ~♪取り敢えずは神戸へ・・和のお店でご飯Photo

ヨモギ豆腐が出てきた。めちゃウマぁ~Photo_3 

サザエのエスカルゴ風とか蟹クリームコロッケ♪

うまうまぁ~Photo_4

これはタコの子・・多分初めて食べた

ずいきのたいたんと一緒で美味しかった。鯛の子みたいな感じでちょっと固め。

いざいざ明石へ・・・念願の玉子焼き

Photo_5 超有名店 やっと食べれたぁ♪ちなみにこれは一人前

二人で分け分け。

魚ん棚でブラブラ~~新鮮なお魚達 買って帰りたいけど

電車がにおうので諦める。

2 本日2件目の玉子焼きぃ♪ IN うおん棚

私はここの味の方が好みだった。

食べ過ぎ??ぬははははぁ~

ちなみに気管支炎と診断された私はゲボゲホしながらも遊び続け挙句の果てには飲めないくせにBarへ・・・

Photo_6 私はミントビールを注文して半分飲んでフラフラで帰りました。

充実した日でしたがもうちょっと体調がよければ良かったな。

って十分遊んでる??

今から病院だ!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

世界遺産

一番馴染みのある世界遺産”高野山”小学校の遠足でも訪れ最寄の駅からも高野山行きの電車が出てることから常に身近な存在だった高野山。数年前から1年に1度だけお付き合いで行く事になっていた。胡麻豆腐を買ったり散策したりで結構楽しみにしていた行事なのに今年は行けなかった。私自身のせい(悲)4月下旬より長引いて居た風邪が結局治りきらず5月4日くらいから夜も眠れないほどの咳き込みようでそのうち治るだろうとホッっといたら酷くなり休日診療に行ってきた。お医者さんに怒られた。風邪をなめたらエライ目にあうって・・・でもなめてないもん。。。休日診療はお薬くれるだけで結局何なのかは分からない・・・ただ怒られて怖い病気を引き起こすって驚かされて 嫌な気分になって帰ってきた。私は相性の合わないお医者さんは苦手・・口を開けば怖い病名ばっかり言うて 何やねん!!超怖がりの私は心配で寝られへんわ!今日明日とちょっとゆっくりしよう。Photo 珍しくゆっくりおうちのほんの小さなお気に入りの一角でほうじ茶を飲んで寝る。来年は行くぞ!!世界遺産 『高野山』 まってろよぉ~胡麻豆腐♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

お粥ちゃん

月1くらいで私は小豆粥を戴きます。もともと胃が弱いのでその調整と小豆って栄養学的にも身体にイイのはもちろんの事それより小豆粥って昔からホッとして好きなのです。祖母が作ってくれていた小豆粥が一番好き!もう食べれないから仕方なく自分で作ります(笑)何故かお粥には肉は合わない気がするし欲しくならない・・少しの魚の塩焼きと高菜漬けと残り野菜の炒め物と蕗のたいたん等でシンプルにいただきました。胃が復活したらまた頑張るぞぉ~♪♪

Photo 黒小豆とはと麦とヒエを入れました。

サラッと食べたかったので土鍋で強火で一気に炊き上げました。

ご馳走さまでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

京葛籠(京つづら)

Photo 念願のつづらが届きました。

ずっと欲しくて先日京都に遊びに行った時に職人さんを訪ねて注文してきました。昔は衣装(着物)を入れる為にどの家庭にもあったようですが話を聞くと今はお相撲さんとか歌舞伎界の人が着物を入れるのに注文するくらいだそうです。

大きさも色合いも特注です。私が注文したのは防虫の柿渋を塗っただけのもの。きっちんでタオルや手ぬぐいを入れる為に注文しましたが昨日から豆やら雑穀やら封の開いてないものを入れてます。柿渋の匂いはどこか懐かしい・・・

豪華なものは柿渋の上にカシューナッツの樹液を塗ったり家紋を入れて貰ったりですが柿渋のものは年数が経つと色が飴色に変化しとてもイイ感じになるのです。本体は京都の竹を1年寝かせたもので組み合わされ和紙を貼りのりはタピオカ粉と柿渋を混ぜたものです。補強の為に蚊帳も貼ります。外張りは何百年経っても修理してもらえます。ってことは本体もそれだけ丈夫だと言う事です。最近気付きましたが私は古い懐かしいものが好きなんだと言う事。新しくキラキラしているものより歴史の感じられるものや背景を想像できるものが好き。職人さんはとても優しい人で色々と説明してくれそのやり取りもまた良いものですね。また違った大きさのものを注文したいなぁ~♪日本の技、伝統工芸って素晴らしいと再認識しました。

Photo_2 昔の風景みたいですねぇ~ううぅ~ん。癒される★

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

吊るす

知り合いのお庭で地を這うように咲き乱れ(笑)迷惑がられていたローズマリーを少し分けてもらって来た。うす紫の小さな花が咲いていた。花を付けているのを見るのは初めて。へぇ~花咲くんやぁ・・・って感じ。今日は余り天気が良くないので窓際の内側に吊るしてみた。窓を開けて風を入れるとほんのりと優しい香りがする。Photo_2 Photo_3   

吊るしたローズマリーを下から撮ってみた♪

そのうち入浴剤になるのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »