« 神戸淡河町(おうごちょう)雑穀畑見学 その1 | トップページ | キノア葉の食べ比べ »

2008年10月16日 (木)

神戸淡河町(おうごちょう)雑穀畑見学 その2

Photo_12 こちらも高きびですが色づく少し前です。先ほどの写真と同じ時期のものなのに日当たりによって成長って違うんですよねぇ~こちらは先程のようにふっさふさっ・・までは行ってません。Photo_13

高きびの通路に埋もれる私・・・うぅぅううう~ん♪最高

Photo_14 初めて見る生のキノア(キノアAM)です。この種は穂の部分がほんのりピンク色でとても綺麗でした。そっと触れると花粉が大量に出てきました。6

こちらもキノア(キノアNL-6)です。この種は穂の部分がほんのり緑ががった感じの白でした。木下さんがちょっと前に『茎を食べたら蕗のようで美味しかったよ』とおっしゃってたので食べてみました。本当に灰汁も無くとても美味しい蕗のようでしたが・・・時期が少し遅かった・・・といった感じで筋が固くなっていて食用にはもう無理・・・と言った感じです。でも葉の部分はルッコラのような風味でとても美味しかったのです。お浸しもいいけど絶対サラダが美味しそう♪Photo_15

このキノアの畑の中央くらいから穂の色が変わっているのが分かりますか?手前がキノアAM(ピンク色)奥がキノアNL-6(ホワイトグリーン)です。こんなに綺麗な穂だと思わなかったので大感激でした!!Photo_17

木下さんの雑穀畑で私と木下さん(手前キノア奥はアマランサス・高きびなど・・・)2

木下さんの畑より少し行ったところの緑米(黒米のようだけど剥いたら本当に緑の粒が出てきたよぉ~)品種は緑万葉。。木下さんが種を分けてあげたらしいです。Photo_18

緑米の上の畑の赤米です。半分くらいは風でなぎ倒されていました。これも剥くとほんのり赤かったです。Photo_19

途中木下さんの会社の唯一の?若手の方も合流されて皆であの事務所で雑穀について語り合いました。とても楽しい時間でした。木下さんとも滋賀の乙女とも9月の視察でお逢いしてまだ1ヶ月ほどなのに昔から知っている人たちのように楽しくワイワイと過ごせました。淡河町の石峯寺というお寺にも連れて行ってもらいました。奥様達が本堂の前で詩吟などをされていて何とも言えない雰囲気でした。

木下さんはお土産用に雑穀の穂を綺麗に切り揃え虫が居ないかチェックして新聞に綺麗に包んで貰って帰り電車で持ちやすく梱包してくださりとても嬉しかったです。お料理もお得意との事で趣味も多く私たちを快く案内してくださった木下さんの大ファンになってしました。本当に楽しい1日でした。結果・・・九州の視察に行って色々な人と出会えて良かったね♪♪って言うお話をしてました。12月にはキノアを刈り取るらしいです。都合が合えば是非刈り取り行きたいナァ・・・って思います。乙女ちゃんも誘って来てくれて有難う!!乙女ちゃんの雑穀話も熱くて好きやなぁ~キノアのお浸しはまた次回ブログで結果報告しますぅ~☆

|

« 神戸淡河町(おうごちょう)雑穀畑見学 その1 | トップページ | キノア葉の食べ比べ »

雑穀」カテゴリの記事

コメント

私のブログと違って、楽しい話を有難うございます。明日、事務所に干していたアマランサスを脱穀します。そして、長野のアマランサスとモロコシを刈取って乾燥をしようと思っています。雑穀畑もキノアだけになって、寂しくなります。

投稿: 木下 | 2008年10月16日 (木) 20時17分

木下さんの楽しい話を聞きながらの雑穀畑視察、ご苦労様でした。こんなにたくさんの種類の雑穀を作っていたのですね。
ゆっくり見学できてよかったですね。
次回の視察も宜しくね。

投稿: 辻本 | 2008年10月16日 (木) 21時21分

>木下様
楽しい話・・というより本当に心の底から楽しかったです。有難うございました。アマランサスの脱穀の手順などまたブログにアップしてくださいね。後はキノアだけになるのかぁ~また来年が楽しみですね。


>辻本様
楽しかったですよぉ~姐さんも来てくれないと・・笑 キノアの収穫行けたらいいなぁ~寒いでしょうね♪

投稿: めぐりん | 2008年10月17日 (金) 00時16分

15日はありがとうございました。九州の産地視察をして以来、再び雑穀に触れることができ、久しぶりに遠足にいった気分で楽しかったです。十割そばもめちゃこしがあって、、、、私好みです。
あられは、親戚のおいちゃんがあられを作っていてよろこんでいただけたらと思って持っていきました。食べること、店を探すこと大好きなのでまた何かあればよんでくださいまし。。。。
京都のけいはん三条の駅近くでも雑穀、玄米のランチ食べれる店ありますよ~。

投稿: かおり | 2008年10月17日 (金) 22時08分

>かおりさま
私の田舎は京都の修学院で私も三条ではないけど出町柳とかの付近で1人で雑穀とかのランチ巡りしたよぉ~またかおりさまもお暇な時は声掛けてね♪またコメントも待ってます。こちらこそ15日は有難う。あられは親戚の人がつくってはるんや!!有難う。

投稿: めぐりん | 2008年10月18日 (土) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/24540996

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸淡河町(おうごちょう)雑穀畑見学 その2:

« 神戸淡河町(おうごちょう)雑穀畑見学 その1 | トップページ | キノア葉の食べ比べ »