« 冬瓜もち粟 | トップページ | 神戸淡河町(おうごちょう)雑穀畑見学 その2 »

2008年10月16日 (木)

神戸淡河町(おうごちょう)雑穀畑見学 その1

やったぁ~♪先日9月の日本雑穀協会主催の九州雑穀視察でお知り合いになった神戸で雑穀を今年から作っておられる木下さま(我がブログからリンクしている農村を元気に!の方)にお願いして神戸淡河町の雑穀畑の視察をさせて頂きました。せっかくなので九州の旅行で一緒だった若手の若手♪滋賀の乙女と勝手に呼んでますが若い女性も伴っての見学です。Photo 待ち合わせは三宮付近でお昼前・・・早速木下さんが出迎えに来てくださってて可愛い水色の軽バンに乗っていざっ!!淡河町へ・・・まず付いたのが道の駅です。今日は生憎 野菜を売っている売店がお休みだったのですがそれでも少しは表に売っていました。私は歪んだ元気ななすび5個入り120円と赤・黄ピーマン3個160円を買いました。Photo_2

枝豆とかお米など色々売ってましたが何せ帰りを考えると・・・断念しました。。

Photo_3 道の駅でお昼ご飯 木下さんが私たちに天ぷら蕎麦をご馳走してくださいました♪これは十割蕎麦でこしが強くとても美味しかったです☆Photo_4

左 滋賀の乙女さん(可愛子ちゃんなのですよ♪)

右 超お世話になった素敵な木下さん

楽しそうでしょぉ~♪Photo_5

とても雰囲気のあるいにしえっぽい佇まいでしょぉ~これは今回の見学でとても気に入った場所のひとつですが・・・木下さんたちの拠点(事務所)なんですよ。中も案内して頂きましたがとてもイイ感じでした。表には先日刈り取った赤いアマランサスが干されていました。Photo_6

お土産に木下さんブレンドのお洒落な雑穀パックを沢山頂きました。めちゃくちゃ欲しかったので嬉しいです♪Photo_7

木下さんの雑穀畑です。少し前にきびと粟は刈り取られた後だったのでその2種は干されていましたよぉ~Photo_8

きびです。干されていますPhoto_9

粟です。これまた干されています。Photo_10

色づいてきた たかきびです。元気でフサフサでした。Photo_11

アマランサスです。とても綺麗でした。茎まで全部山吹色でぴんぴんしていました。赤い色の方は収穫された後でした。

|

« 冬瓜もち粟 | トップページ | 神戸淡河町(おうごちょう)雑穀畑見学 その2 »

雑穀」カテゴリの記事

コメント

おお~っ例の神戸淡河町の雑穀畑の視察の模様ですね。
自然豊かで素敵な所ですねぇ~

雑穀達って生?で見ると、野性味あふれる姿や色に
胸が高鳴ってしまいます。

たかきびほんと元気そう☆

投稿: おはじき | 2008年10月16日 (木) 14時17分

>おはじきさま
本当に良い感じの田舎でした・笑 日当たりがとても良く広大な田園風景が広がっていて田舎といっても暗い感じがまったくないのですよぉ~びっくりしました。神戸の町からもそれほど遠くも無いのにこんなに自然があったなんて隣なのに全く知りませんでした。雑穀話も皆で熱く語って楽しかったです。何より関西でお友達が出来て行動できるって言うのが嬉しいです。おはじきさまは九州でお友達の輪広げていらっしゃいますもんね♪9月の視察に参加してお近くのお友達や遠くのお友達・・・沢山出来て本当に良かったです。お土産が沢山で帰り切符を出すのも大変なくらい重い荷物になっていました。また皆でどこかで集合したいですよね!!

投稿: めぐりん | 2008年10月16日 (木) 14時46分

どれもいきいきしていて可愛いですね。
秋なんですね~。

投稿: ちか | 2008年10月16日 (木) 21時19分

>ちかさん
本当です。とても元気でした。周りの風景もとても良くってこんな場所が神戸にあるのだと関心しました。隣の県でも知らない事だらけです。

投稿: めぐりん | 2008年10月17日 (金) 00時13分

神戸市であって、こんなに自然豊かな町なのですよ。正確には、神戸市北区淡河町です。山陽自動車道の三木東ICより、5分くらいで来られます。大阪からだと1時間ぐらい。神戸の市内からだと、新神戸トンネルを出て、国道428号線を走る事30分で到着します。雑穀畑はそろそろ終了になってしまいますが、暇があったら淡河町に遊びに来てください。

投稿: 木下 | 2008年10月17日 (金) 07時29分

>木下様
ホントそうですよね♪皆で淡河に遊びに行ってください。十割蕎麦も美味しいよぉ~

投稿: めぐりん | 2008年10月18日 (土) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/24539636

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸淡河町(おうごちょう)雑穀畑見学 その1:

« 冬瓜もち粟 | トップページ | 神戸淡河町(おうごちょう)雑穀畑見学 その2 »