« ラギ粉練り練りおやつ(甘酒バージョン) | トップページ | やってもぉ~た・・・ヽ(*≧ε≦*)φ »

2008年10月30日 (木)

ザル・籠・網・編んだもの♪手づくり

好きなものや気になるものや絶対欲しくなるものの1つが ザルや籠や網や編んだもの全般。。。何故か見かけたら欲しくなる。めちゃくちゃ綺麗なものなんて何万円もするけど欲しい。。。ザル・ザル・・網・網・・・籠・カゴぉ~♪って話を友達にしていたら『そんなに好きやったら作ったら?』←ホンマや!!何で気付かんかったんやろぉ??作って見たい!!と思って何で編もうか・・と材料を早速探し歩いたけど全くの時期はずれだったらしく何も無いしあっても採取時期では無かったみたい。唯一春過ぎに竹山の持ち主にお願いして貰っておいた竹の皮。。他の蔓などもそろそろ採取出来るみたいなので 山など得意な人に教えて貰って少し採取に行って来ようかなぁ~♪♪Sh350203

不器用な私でも何か出来るやろか??中学生の頃 美術の授業でカゴ編んだ事ある。あの授業めちゃくちゃ楽しかったわぁ。。。何とか見よう見まねで編めると思うねん!!

で・・・!!!私に製作をアドバイスしてくれた友人がとても素敵なお店をOPENしたのです♪ずっと待っていたお店でぇ~す。我が家を明るくしてくれている彼女の様々なアイテムが揃ってますぅ♪ひとつひとつ心を込めた手づくりなので悩んでたら即無くなるでぇ~!!『寄ってらっしゃいぃ~見てらっしゃいぃ~♪』作品を見ているだけでも楽しいので是非お立ち寄り下さいませ☆・・・ってめちゃくちゃ宣伝??私の竹の皮の何か・・・も出来上がったら見てねぇ~あっははははぁ~(○゚ε゚○)

|

« ラギ粉練り練りおやつ(甘酒バージョン) | トップページ | やってもぉ~た・・・ヽ(*≧ε≦*)φ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

いつも目標が沢山ですね。
私も見習わないと!!

投稿: ちか | 2008年10月30日 (木) 11時49分

>ちかさん
いえいえ・・・ちかさんにそう言われると隠れたくなりますよぉ・・色々やりたいことは有るけど全部中途半端です。ちょこちょこちょこちょこ手を付けて・・・って感じです。何も身についていないような♪でもその時は幸せな時間なので私の中ではヨシとしています。いいですよねぇ~こんな人間が居ても!!でも私 超不器用な事忘れていました(@Д@;

投稿: めぐりん | 2008年10月30日 (木) 12時48分

竹の皮ですか?淡河にはいやっと言うほど竹がありますけどね。地元の方は、竹細工をやっています。お蕎麦の入れ物もそうですから。竹炭作りや瓢箪作りもね。でも、竹から皮を剥ぐのはしんどいよね。

投稿: 木下 | 2008年10月30日 (木) 20時46分

ん~、素敵。やっぱりめぐちんのまわり、素敵な方がいっぱいやね。
顔の赤いのよくなった?最近、乾燥もしてるしね。。

投稿: mina | 2008年10月30日 (木) 21時00分

その昔、ばりばり専業主婦だったころ、籐細工をしていました。
今でも残っているのは、ランプシエードだけ。後のは、いったいどこに行ったのでしょうか?あーあの頃が懐かしい!!
暇で暇で時間をもてあましてあの頃が・・・・

投稿: 辻本 | 2008年10月30日 (木) 21時26分

わあ~、やりきってくれてる・・・。笑(←このことばすきやわあ。)ありがとう。

いろんなもので編めそうやね~♪最近は籠を見たらめぐりん思い出すねん。

何でもそうやけど、大好きなことをしているときってほんまにしあわせやよね。「これやっててどうなるねん?」ってときどきエゴが顔を出して質問してくるけど、そういうのもとっぱらったら、やっぱりその瞬間瞬間は幸せ。だからそれでいいと思う。瞬間瞬間のしあわせがくっついていったらずーっとしあわせってことやもんねー。笑

投稿: なおこ | 2008年10月30日 (木) 21時53分

>木下様
そうなんですかぁ~淡河って何でもあるんですね♪竹そのものを編むのは竹の処理が大変そうですね。私の場合は皮がひとりでに剥がれて落ちているのを頂きました。上も見ず下のみ見ていただいて来ました。ちゃんと山の持ち主さんに了解とらないとタケノコ泥棒に間違えられるそうです・笑


>minaちゃん
有難うぅ~minaちゃん初め本当に回りにはスンバラシイ!!人が沢山で感謝の気持ちでいっぱいです。友達って対照的な人が多いからか?私と全く違い??色んな意味で刺激と楽しさのある人です。話を聞いたり行動を知るだけでこちらも幸せになります♪有難うねぇ~(゚▽゚*)で!!顔心配してくれて有難う。まだ『カイカイ』やけど牛歩でマシになってるように思うねん♪


>辻本様
そうなんですかぁ~♪手先が器用だったのですね!!お料理も上手だから当然かっo(*^▽^*)o確かに時間が無いと出来ないかもしれないですね!!でもやりたい事って時間作ってでもしてしまいますよねぇ~でもバリバリの専業主婦って時代あったのですね♪想像つかへん・・・・笑


>なおこさん
やりきったでぇ~って言うかやり切れてるでしょうかぁ??笑 私も毎日何回も見てるねん。ホンマに色々沢山有ってスンバラシイわ!!なおちゃんが言うようにたまに『何やってるんやろ?』とか瞬間思ったりするけど最近は楽しければヨシ!!としてるねん。多分家族は 雑穀・豆・乾物・・・カリグラフィー・額装・・・・編み物・・・何やっとるねん!!って思ってると思うわ♪♪でも全部めちゃくちゃ私には必要な時間やわぁ。。。直ちゃんの作品も楽しみにしてるでぇ~(*^ω^*)ノ彡

投稿: めぐりん | 2008年10月31日 (金) 09時52分

いつも、好奇心旺盛なめぐりんさんを見習わなくては・・・・
一日が24時間では足りないのでは?
作品楽しみにしていますよー

投稿: りょうこ | 2008年10月31日 (金) 12時52分

>りょうこさん
ホント好奇心だけですが・・・作品も何時出来ることやら・・・自分でも思いやられます☆寝る時間がもっと欲しいですねぇ~私はネボスケなので36時間有っても寝る時間がもっと欲しいって思いそうです・笑

投稿: めぐりん | 2008年10月31日 (金) 15時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/24862051

この記事へのトラックバック一覧です: ザル・籠・網・編んだもの♪手づくり:

« ラギ粉練り練りおやつ(甘酒バージョン) | トップページ | やってもぉ~た・・・ヽ(*≧ε≦*)φ »