« 渋い渋皮煮 | トップページ | ORZO=大麦 »

2008年10月 6日 (月)

豆腐はエライ♪

Photo 久々に食べた真っ白なご飯。晩御飯を作ってくれると言うのでご飯を炊くところからお任せしていたら 久しぶりに白米が食べたかったのか?!!雑穀の使い方が分からなかったのか?どちらかわからないけど こんなものが食卓に並んだ☆これ ただのお粥では無く豆腐が下に埋もれています。白と白のコラボ!!こんな食べ物初めて♪みんなは知ってる?京都府の伝統的な家ご飯らしい。。京都の息がかかる私も知らなかった。京都出身の母や親戚は知ってるのかな?聞いてみよっ。

うずみ豆腐って言うらしいよ。豆腐が埋もれてるから・・

豆腐は別に昆布出汁で炊いて置いて上からお粥をかけて食べるらしい。優しい味のお粥だった。豆腐は何に変身しても美味しいわぁ♪♪(*^ω^*)ノ彡

|

« 渋い渋皮煮 | トップページ | ORZO=大麦 »

雑穀」カテゴリの記事

コメント

へぇ~おいしそう。
風邪ひいたときなんかに、出されたら泣きそう。

めぐりん、もしかして豆腐好き?
私は、最後の晩餐は豆腐と決めているほど豆腐に恋してます。

投稿: おはじき | 2008年10月 6日 (月) 10時52分

私もおはじきさんと同様、豆腐だあーい好きです。
うすみ豆腐って言うんですか。初めて聞きました。
おいしそー。作ってみよううかしら。
それにしても、晩御飯を作ってくれる人が居るなんてうらやましい!!

投稿: 亮子 | 2008年10月 6日 (月) 14時06分

>おはじきさま
ハイ♪豆腐ダイスキです!!絶対冷蔵庫に入ってる食材です。私も胃の調子が悪かったので嬉しかったです。人に作ってもらえるって美味しいねぇ~今週末は豆乳鍋を友人とする為に豆腐を京都から取り寄せてます・笑


>亮子さん
あっさりですが とても美味しかったです♪あぁあああ~日本人で良かった・笑 って思います。豆腐ウマイ!ウマイ!!です。簡単なものをタマに作ってくれますが 気持ちが嬉しいですね♪

投稿: めぐりん | 2008年10月 7日 (火) 08時49分

おはです~!
おかゆの下にお豆腐!?初めて聞きましたhappy01
なんか、どんなお味なのか気になる~!!!

美味しい、玄米を炊くコツを教えてほしいでする~!!

投稿: えいこひゃん | 2008年10月 7日 (火) 10時03分

>えいこひゃん
初コメント♪♪超感動やぁ!!有難う。最近雑穀関係から教えてもらう事が多くて嬉しいねんけど知らない美味しい食べ物一杯あるねん!!京都ってメチャクチャ近いし私は自分のルーツでもあるのに・・・知らんかったわ。玄米食べてる?美味しいよね。何で炊いてるの?土鍋?

投稿: めぐりん | 2008年10月 8日 (水) 11時02分

こんにちは!先日はありがとうございました。

私の知っている高級お豆腐屋さんの会長、ご飯にお豆腐をかけて食べるのが最高と言います。
ご飯とお豆腐って優しいですよね。
確かにこれれは雑穀だと合わないかも。
美味しそうですね。

投稿: ちか | 2008年10月 8日 (水) 16時45分

>ちかさん
ことらこそ本当にお逢いできて光栄でした♪とてもお忙しかったようで・・ゆっくりできないでしょうけど 休めてくださいね。お豆腐屋サンの社長さんがそう言う食べ方されているのですね!!その社長さんは京都の方ですか?私は白と白を合わせる感覚が新鮮でした・笑 でも美味しかったです。風邪の時の定番になりそうです♪

投稿: めぐりん | 2008年10月 8日 (水) 17時15分

おかゆに豆腐ははじめて聞いた~。でも冷奴をご飯にかけて食べたりしてたので似たような感じかなあ。おいしいねんで~。笑

投稿: なおこ | 2008年10月 9日 (木) 03時48分

>なおこさん
冷奴をご飯にかけるの??これまた初めて聞いたわ♪上が豆腐って事?崩しながら食べるの?冷たい豆腐と暖かいご飯?美味しいのぉ?初めて聞いた!!醤油とかかけて食べるん?興味津々や・笑

投稿: めぐりん | 2008年10月 9日 (木) 08時54分

そうやねん。あったかいご飯に冷たい冷奴。しょうゆももちろんかかってるで~。

投稿: なおこ | 2008年10月 9日 (木) 17時20分

>なおこさん
へぇ~そうなんや!温度差のある食べ物やねんなぁ~オモシロイなぁ。。。とろろご飯みたいなイメージかな?とろろも山芋の部分が冷たいもんね♪そうやそうや!!きっとそうやわぁ~♪

投稿: めぐりん | 2008年10月 9日 (木) 17時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/24301737

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐はエライ♪:

« 渋い渋皮煮 | トップページ | ORZO=大麦 »