« ORZO=大麦 | トップページ | 雑穀のレシピ »

2008年10月 9日 (木)

古い道具

私が生れて初めて食べた雑穀が母の作ってくれていた玄米ご飯にはと麦を混ぜたもの。物心ついた時には玄米にはと麦を混ぜたご飯が我が家のご飯だった。40年くらい母が使っている圧力鍋。とうとうオモリの部分が壊れてしまった。年季と愛着のある圧力鍋。幸いメーカーが今も老舗として残っているのでオモリだけ注文出来るかも!!新しいのをプレゼントしてもいいけどこの我が家と母に馴染んだ道具大切に使いたい。Photo

私もコレくらい使い込む道具って出てくるかなぁ?

|

« ORZO=大麦 | トップページ | 雑穀のレシピ »

雑穀」カテゴリの記事

コメント

懐かしい圧力釜ですね。十数年前これと同じような圧力釜で、玄米を炊いていました。もらい物でしたから年代はわかりません。
その後引越しが多くて、今はもうありません。懐かしいなぁ。

投稿: 木下 | 2008年10月 9日 (木) 22時28分

>木下様
そうでしょ♪私と雑穀の出会いのツールです。最終的には私が引き継ぎ使いたいんです。母親は戦時中に砲弾が当たって歪んでしまった大鍋を今でも使ってます。もちろんお婆ちゃんから引き継がれています。正月の黒豆を炊く為だけの大鍋です。これも3姉妹で狙ってます!!

投稿: めぐりん | 2008年10月 9日 (木) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/24376644

この記事へのトラックバック一覧です: 古い道具:

« ORZO=大麦 | トップページ | 雑穀のレシピ »