« 韃靼蕎麦のおかいさん | トップページ | 怖いっぽい・・・ »

2008年10月24日 (金)

ばんざぁ~い豆

Sh350183 正式な名前は『シカク豆』です。沖縄産らしいのです。食べたことの無い豆は食べたくなるので即購入♪周りはフリルのようなヒラヒラが付いています。サラダとして食べるのが一般的のようで・・・・取り敢えずシンプルにさっと火を通す。Sh350184

可愛いですよねぇ~サラダにトッピングしたら絶対可愛らしくてインパクトも有るし!Sh350185

”ばんざぁ~い!!”のポーズっぽくてめでたい感じもする。私は胡麻ドレッシングとポン酢で頂いた。少しほろ苦くとても美味しかった♪愛らしい形のお豆でした。Photo

|

« 韃靼蕎麦のおかいさん | トップページ | 怖いっぽい・・・ »

雑穀」カテゴリの記事

コメント

ほほ~う、切ってますねぇ(笑)
サラダのトッピングかわいいでしょうね。

何だか栽培の方にも興味が出てきました。
種を入手したら植えてみたいと思います。

投稿: おはじき | 2008年10月24日 (金) 09時13分

>おはじきさま
流石の発想と行動力って感じですね♪私も気になるなぁ~栽培したらまた経過教えて下さいね。でも何故去年まではお目にかからなかったのかなぁ?シカク豆・・・沖縄では昔から食べてたのでしょうか?発祥が沖縄では無いのかもしれませんよね!

投稿: めぐりん | 2008年10月24日 (金) 09時52分

ちょっとわらえるーーー!なにこれーーーー。笑笑笑 PCの前で、めっちゃわらったーーー。最高やわあ。みんなはだかんぼうで万歳してるみたいやなあ~。笑

投稿: なおこ | 2008年10月25日 (土) 02時41分

>なおこさん
そうやろぉ~何か可愛いよなぁ・・・ホンマにこんな子達居そうじゃないぃ??私も自分で見て笑えるねんけど・・・はだかんぼうの子供達やろぉ?へへへ!!やっぱりなおちゃんも笑えた?嬉しいわ!!

投稿: めぐりん | 2008年10月25日 (土) 09時52分

顔書いちゃった?ちょっとリアルで食べられないかも・・・。。

投稿: mina | 2008年10月25日 (土) 15時46分

>minaさん
うん。書いちゃった。。。笑。でも食べたった!!美味しかったよぉ~思い出しながら食べて見てねぇ~♪♪

投稿: めぐりん | 2008年10月26日 (日) 10時53分

わかった~!でも、初めてみたし、東京ではみかけないなー。食べてみたいです。
めぐちんが作る食卓は、色んな食材が並んで、素敵だね。私こそ、家族の一員になって、食卓を囲ませていただきたい!です♪

投稿: mina | 2008年10月27日 (月) 09時10分

>minaさん
聞いて聞いてぇ~今日化粧品買いに行ったらこの”シカク豆”が主成分の化粧品が新発売になってて試供品くれたけどめちゃくちゃ高いねん。。。美容液が15000円!!数年かけて開発したらしいねん。。シカク豆かなり美容にもいいみたいよ♪豆は安かったのに・・????研究費用かなぁ??

投稿: めぐりん | 2008年10月28日 (火) 00時14分

□豆・・・15,000円ですか・・・まだ、見た事がないので、是非見てみたい、そしてめぐりんのように顔をつけてみたいなー♪

投稿: 辻本 | 2008年10月28日 (火) 07時25分

>辻本様
15000円は高いでしょぉ~私と同じように是非サンプルを貰って付けてみてください。資性○さんの商品です♪こんなに高いならシカク豆大量に食べた方が理にかなってる?

投稿: めぐりん | 2008年10月28日 (火) 11時52分

大爆笑しました。
ほのぼの~。
ちょっと、エントリー違いですが、おかお大丈夫ですか?
季節の変わり目だからですかね?
お大事に・・・・大切なお顔です・・・・。

投稿: ちか | 2008年10月28日 (火) 17時12分

>ちかさま
お忙しいのに私へのお気遣いとても嬉しいです。何故かカイカイです・・・でも美容に良いシカク豆と雑穀を食べて何とか凌ぎます。有難うございます。ちかさんもお忙しいのでくれぐれもカイカイ病??などにならない様に気をつけてくださいね♪

投稿: めぐりん | 2008年10月28日 (火) 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/24710301

この記事へのトラックバック一覧です: ばんざぁ~い豆:

« 韃靼蕎麦のおかいさん | トップページ | 怖いっぽい・・・ »