« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

美味しかったらエエねんで。

冷凍庫に数種類の豆を炊いて冷凍して一応ラベルとか貼って保存してあるのにラベルも凍ってなぁ~隣の物と擦れてなぁ~ラベルも落ちたりしててん。で!!似たような豆が何豆か分からんくなってしまったやんヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ何で私はいっつもこんな事になるんやろぉ・・これは”白花豆か白いんげん”か・・!?もうどっちでもエエ事にするわ!!とにかく美味しいねんから。冬野菜と根菜・豆スープ☆あったかくて美味しかったでぇ。でも 直ぐに食べたいからいっつも盛り付けも写真も上手く撮られへんねん。それなりっぽくしたかったけど。。。それなりっぽくならへんかった写真でぇ~す♪↓↓↓↓↓↓↓↓Sh350337

必死っぽく写真撮ったん分かるぅ?美味しそうに写って無いなぁ。この写真で『白花豆か白いんげん』か分かる?分かったら教えてぇ~こんなに豆食べてるのに分からんねん。。。美味しいって事だけしか・・・笑(||´Д`)o

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

パセリにまみれろぉ~!!

脇役なパセリって昔から好きやねんけどサラダに大量に投入したり何かのソースにしたりスープとか・・・今回はこんなもんにまみれさせて友人とランチ♪単純やのに何でこんなに美味しいのぉ??もっともっとまみれさせたら良かったわ・笑Sh350350

有りがちなネーミングしてみてイイ??もう分かったんちゃぅううう~?

そうそう 『パセロンチーノ』←何じゃこれ!!有りがち・有りがちぃ~

完全粉のパスタとパセリ☆残りのパセリは何にしたろぉ?けっけっけっ・・・( ^ω^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

間違ってたらしいで。

私が戴いて勝手に『黒小豆』やと思ってたノン。。。炊き上がりが固いし。。。何か変やなぁ~と思ってたらコメントを戴いて間違っていた事を知らされた(゚ー゚;訂正→『極小黒大豆』やったみたい。アホ・アホや!!そら固いわなぁ~でも分からんなぁ~ちゃんと名前書いとかな似た豆が沢山で分からんなるなぁ。ご飯に入れて食べたかったな!!木下さん~もうちょっと頂戴!!笑Pap_0349

昨日残しておいた 煮豆を入れて二種類のお菓子をつくる。これは簡単豆乳蒸しパン・豆まみれ・・・笑Sh350346

やっぱり焼き菓子系の方が向いてるなぁ。Sh350348

また食べきられへん量や・・誰かに貰ってもらいに行くわぁ~Sh350352

こっちは新蕎麦の実と極小黒大豆とを入れたそば粉のパンケーキ♪贅沢雑穀パンケーキや。。

どちらも昨日のぜんざいより美味しいでぇ~←”そら 小豆ちゃうし大豆やもんなぁ~”ププッ((w´ω`w))

| | コメント (6) | トラックバック (0)

手強い豆やなぁ・・・

黒小豆(くろしょうず・くろあずき)←読みはどっちが正しいの?8割が”くろしょうず”って書いてあるけどイマイチわからん・・・ちょっと前に戴いてた黒小豆。九州視察でお友達になった方の神戸の畑のものをお裾分けしてもらってました。Pap_0335

まぁ 小豆 って付くくらいやから普通の小豆と同じように炊けると思ってたのに丸々2日もかかってんけど・・・何でなん?ι(´Д`υ)

黒小豆の特性が分かってないからかもしれへんけどめちゃくちゃ疲れた。。。ある程度までコトコト煮たらそれほど軟らかくならへんねん。結局5時間くらい炊いたのと丸2日炊いたのの固さはほぼ変わらず。。アホみたい。。こんな感じの豆なんや!!皮も結構しっかりしていて中身も普通の小豆に比べるとしっかりめ。ホクホクという感じではなかった。甘く煮た♪Pap_0332

余りにもグルグル混ぜたら皮が結構とれてん。

当初から予定していた『黒小豆と新蕎麦のぜんざい』2日がかりでようやく出来た(´ρ`)Sh350341

お汁粉風になったけど優しい味やで。 Sh350345

こっちはもうちょっと煮詰めてこの間の”きび餅”を入れたやつ。

私の見解としては黒小豆はぜんざい風より(←コレはコレで美味しいけど)甘く炊いて他のものに混ぜて焼き菓子にしたり おかずやご飯に入れたりしたほうが美味しいように感じた。もしぜんざいやったら冷たい方が合いそう!!ってこれは私の感覚やけど・・・・やっぱり元々の炊き方失敗したんかなぁ~??誰か上手な炊き方知ってる?って事で今日は残した黒小豆の甘煮を他に応用してみるわぁぁあああ~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

新蕎麦のお茶

北海道の雑穀のお友達から戴いた新蕎麦米。。。ちょっと勿体無くって食べてなかったけど折角の新蕎麦なので今日食べることにした♪蕎麦米自体は茹でて他の物に変身するけど上澄みの茹で汁を少しお茶タイムに飲んでみた☆Pap_0331

やっぱり新蕎麦!!めちゃくちゃいい香りがするぅ~♪お茶の色もほんのりピンク色ぉ~癒されるわぁ。。。全部飲んだら他の物に変身させられへんのに 危うく飲み干すとこやわ(@Д@;

新蕎麦米を戴くのも楽しみになってきた。。。Pap_0334

これっ!!北海道産の蕎麦米ですよぉ~美味しいでぇ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

団子うまいウマイぃ~

シンプルにもち粟団子のおやつ作り。作るちゅっても直ぐに出来るからトッピングを数種類用意するのが楽しい♪きな粉・ごま塩・カボチャ餡・さつま芋餡・メープルシロップ・玄米飴・黒砂糖・小豆餡・青海苔塩・胡桃・ドライフルーツ等等・・・70個くらい丸めて作ったけど一瞬で無くなってしまいました。Sh350319

何か大量に作って並べてたら明石焼みたいに見えるわ。

何にも味付けせんと作って好き好きでトッピングして食べると楽しいなぁ~

味噌汁に入れて食べたでぇ。コレも美味しいな!!

五平餅みたいにちょっと焼いて みたらし餡もウマイ・ウマイなぁ~

Sh350327

最近テレビで 『マグロうまい・ウマイなぁ~』って言う猫を取り上げてやってるけどあれが耳について離れへん・・人と逢ってても話ししてる途中で『マグロうまい・うまい』って猫の声の真似して怒られる・・・誰か私の記憶からコレ・・消してぇ~笑

『マグロうまい・うまい!』

『マグロぉ~マグロぉ~ふにゃぁ~』←みたいな猫語・・・・また1人で言うてるわ!!助けてぇ~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

精進マン

Sh350313 このブログにもよくコメントをくださる雑穀のお友達の”おはじきさま”に米粉の魅力を聞いてから揚げ物にも興味を持ってきたのだ。コレは米粉で揚げた”精進揚げ”(大豆タンパク) 酒と醤油で薄っすら下味を付けて米粉でカラリと揚げる。このままでも十分美味しいけど・・・・追加の材料~Sh350314

ハイ♪このシンプルな食材で出来るものは言わずと知れた・・・・例の奴ヽ(´▽`)/Sh350317 

ドアップ過ぎて何か分からん??精進酢豚どすえぇ~

酢豚が食べたいぃ~と言うリクエストに応えて 中華っぽくない感じの酢豚もどき・・出来ました♪黒酢のマリネ風かなぁ~コクがあり結構美味しかった。米粉の魅力を知ってから揚げ物が苦痛で無くなって来た。これからたまには揚げ揚げしようねぇ~(*^m^)

酢豚・酢豚・スブタ・・豚・・・ブタ。ぶた。。。ブタぁ~!!で 何時も思い出すのがこれやねん!!嫌いやけど 頭に浮かんでくるこの図。Cocolog_oekaki_2008_11_24_09_40

夜とか寝る前に思い出したら怖いこの顔。変身途中の ウルト○ セブン!!超ヒーローのハズやのに 変身途中が『ブタ鼻』で 全然格好良く無くってこのシリーズ嫌いやったわぁ~この 途中のブタ鼻映像要るかぁ??鼻だけ何かちょっと赤い人間の鼻やでぇ~やっぱり オモロやわ♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

きび餅とポン!!

Sh350304 お出掛けして帰ってきたら『これを食べてお待ちください』とどこかで見たような無いような。。。こんなんが出てきた。どうやら 晩御飯を作ってくれてたみたいで服を着替えて手洗いうがいをして”ちょこん”とコレを戴きながら待ってた。

『コレなにぃ?』  ニヤニヤしながら『何やと思う?』

ヘヘェ~ン!!何となく分かるわ(# ̄З ̄) 『黒米ポンやろ?』    『ちゃうでぇ~』   何か腹立ってきた!!一発で当たらんかった。我が家にはミックス雑穀ポンしかないのになぁ??と思って待ってたらメインの品が大きな鍋で登場した。一杯焦げ目の付いた焼餅とお揚げさんとネギが入ったおうどん。美味しそう♪くず粉でとろみもついてたよぉ~ん。

この餅・・・ちょっと色ちゃうやん・・・さては何か買ってきたなぁ??

一口食べて”コレ きび餅やろ??” って聞いたらコレは一発で当たったらしく悔しそう・・・私がたまに買いに行く雑穀屋さんに わざわざこの2品を買って作ってくれたみたい☆このきび餅うどん かなり美味しかった。焦げ目が付いていてめちゃくちゃ香ばしいし 葛のとろみで温まる・・・・。Sh350306

見た目より美味しいネンで。買ってきた2品はこちら↓↓↓↓↓Sh350307

黒米ポン・・と思ったのは→赤米ポン!! くっ悔しい・・・( ̄Д ̄;;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

見て見て♪

頼んでたのん届いてんでぇ~コレ↓↓↓コレコレ♪ホレ!ホレ!!Sh350300

友達の作ったマットちゃんなのだ。可愛くないぃ~??おほほほホォ~今日は早朝から起きて朝からティータイムしてんでぇ。これ リバーシブルやねんで。因みに陶器の器やカップは妹の手作り。。。お茶請けの煮豆は私の手作り・・・・ガハハハはぁ~♪

そうそう それからぁ~それからぁ~こんなんも買ってんでぇ~私は普段アクセサリーって似合わへんから付けへんねんけどコレ↓↓↓Sh350301

どないでっかぁ??これ2連やけど1連やねん。。別々にも使える感じ☆結構似合ってるねんでぇ~最近毎日着けてんねんけどこれも友達のお友達の手作りなのだよぉ~みんな 器用やなぁ♪って事でお家は冬に仕様になって外出も何か楽しい気分になってきたでぇ。。。皆も何か冬に向けて模様替えとかしたぁ??小物でそれっぽく変わるよねぇ~

じゃぁ今からまたネックレスつけて心斎橋行ってキマ!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

風邪予防じゃぁ~

Sh350296 千利休の生家がめちゃくちゃ近くにあり その縁のお菓子屋さんたちに囲まれて育った環境なのに・・・・身内にお茶と華道の先生も居て習ったのに余り身につかへんかった茶道。ゆっくりの動きが性に合わん!!抹茶は好きやけど茶菓子も食べられへんかったし・・・でも家では母が抹茶を普通に出してくれて飲んでいた。正式な点て方ではないけど抹茶は風邪予防♪昨夜 近所で生菓子を買って持ってきてくれたので妹が京都で買ってきた良さげな抹茶があったので久々に皆で抹茶を飲んだ。やっぱり美味しいなぁ~一番に点てたやつが一番美味しそうやったから。パパちゃん大当たりぃ~当分また抹茶にはまりそう。超単純\(;゚∇゚)/Sh350297

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

最近人気なし

Photo 何パターンか常備している紫蘇醤油。森みたいいに紫蘇が鬱蒼と茂ってくるので勿体無いし紫蘇を醤油と漬けたりニンニク入れたり色々してて・・・初めはかなり人気商品やったのに 最近皆飽きたらしく色々アレンジしてもあんまり評判が良くない・・・おにぎりのまわりに巻いたり 焼き飯にしたりパスタにしたり もっともっとアレンジ一杯いっぱいしたのに・悲(;ω;)まだまだ有るやん!!食べたってやぁ~頼むでしかしぃ~紫蘇って身体にエエねんでぇ~ダ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

普通の・・・?

『お願いやから普通のショートケーキ作って・・・』と夏に懇願されていてその間バタバタで『分かった一回は作ってみるわ♪』と返事はしたもののほったらかしになっていて(←他に作るものが沢山あったので後回し。。)いざ作ろうと思ったら苺が店頭から無かったりで漸く4・5ヶ月経って約束を果たした。何となくホッとした・・若い頃はこんなケーキ焼いて(自分は食べられへんのに)喜んでた気がするけど最近は殆ど雑穀や豆類でお菓子を作るのに半分躍起になっている・笑・・長年作らなくて元々下手くそだったデコレーション。。。折角綺麗に焼けても最後のデコで失敗するとあんまり美味しくなさそうやなぁ~Sh350277

まぁまぁフワフワに焼きあがったスポンジでぇ~す☆Sh350283

中身の苺は薄切りよりみじん切りで沢山・・との注文でこの上にまたホイップが乗りますが豆乳のホイップです♪Sh350287

じゃぁ~ん!!ダラリと垂れてきそうなデコレーション。何じゃこのデコ!!もっと綺麗に出来上がるハズやったのに。。。。(。>0<。)Sh350290

味はまずまずと言う結果で食べて貰いました。私はフォークで少し頂いただけでした。

これでマニアックな??お菓子ばっかり遠慮なく作れそう♪ウッヒッヒィ~~

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

仁丹草

知らない事だらけで母親にも怒られてる・・・これも勝手に子供の頃に名づけたまま何の疑いも無く私の中では『仁丹草・・』(紫バージョン) 先日人のおうちの前になっていて写真を撮って母に『これ本名は一体何やろなぁ~??』って何気無く話したら『紫式部』って教えられた。そう言う植物があるのは私も知っていたけどまさか・・・これが??結構何処でも見れるこの実は紫式部の実やったんや!!超びっくり。。。母は私が余りに何も知らないのでびっくりしている!!子供の頃 梅仁丹を買って欲しくても買ってもらえなかったのでこれを食べてた記憶がある・笑 Sh350262

へぇ~これが紫式部なんや!名前とそのものが一致していなものだらけ・・・こんなアホアホな私どうしよう。。。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

恒例の温泉

もう何十年も毎年恒例で行く温泉旅行。妹が車酔いするので温泉は近場と決まっていたので今もその行事は行われている♪家族で有馬温泉。姉は子供の行事などで忙しいので参加せず4人で行ってきました。紅葉の季節でもあり何時もより人が多くてびっくりした。。今年は初めて源泉を飲んで来たけど『うぇっ』って言って出してしまった・・( ̄Д ̄;;並んで待ってる人も沢山居たのにとても悪い事をしてしまった・・・お料理も美味しく勿論温泉も気持ちよくって大満足でゆっくりできました。夜にはお部屋にマッサージなんか来てもらって超非日常を味わいました。Sh350261 Sh350260

うぇっ・・・の源泉

Sh350259

熱々の温泉酒饅頭♪毎年1個食べてるけど今回は初めて2個食べた。熱すぎてベロ火傷した・・・今日もまだ痛い

Sh350274

教えて貰って買いに行って来た『五穀炭酸煎餅』

大麦・胡麻・キノア・・・・とあとは何やっけ??忘れてしまった・・・・穂が付いていて可愛いお土産になりそう♪Photo

懐かしいプリクラ

父・母・妹・私

最近自分の写真を見るのが恐ろしい・・・

今日からまた頑張るぞぉ~って今だけ思ってる・笑

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

南蛮やってぇ~

『南蛮』って何か知ってるぅ??私知らんかってん・・・北海道では南蛮って言うらしいでぇ~これっ↓↓↓↓Sh350253

これは雑穀友達の辻本さんが作って送ってくれた自家製の『南蛮』だそうです♪でもこれは京都の自家製の唐辛子を貰ったんだけど種類も全く違うのか大きさなど全然ちゃうねん・・・

因みにこちらは今年京都の畑で作ってもらった自家製『唐辛子』↓↓↓↓Sh350254

比較したら尚更ちゃうのん分かるでぇ~『南蛮』と『唐辛子』ってそもそもちゃうもんやろか??北海道の『南蛮』は大きく力強い感じやわ。辛味もちゃうんやろか?Sh350255

右が北海道の『南蛮』

左が京都の『唐辛子』

皆はどっちが馴染み深いんやろか?関東方面は南蛮かなぁ??

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

はよ食べたい♪

雑穀のお友達からまたまた面白いものを頂いたのでぇ~す。最近豆づいてましたがまた面白い豆を送ってくれました♪鞘つきの豆を(乾燥したもの)購入する事もないし見てるだけで面白い!!ゆっくり扱っても中身が(豆が鞘から・・)出てくる。1つは白いお豆さんが出てきてもう1つは黒いお豆さん~(*゚▽゚)ノフランスのお豆らしいです。どうやって食べるんやろぉ?このまま植えたら発芽するかなぁ??楽しみ!!食べたいお豆が我が家にまだまだ有るのだ!!何から料理しようかなぁ~お豆って本当に色々な種類があって個性もそれぞれで楽しいわぁ~Sh350251

ちょっと細長い感じの黒い豆Sh350252

こちらは白い丸いお豆さん

この子達はフランスでは何に料理されて食べられてるのかなぁ??

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

寒いやん(>ー<)

Cocolog_oekaki_2008_11_10_09_44

これは何の絵でしょうかぁ~??昨日私が寒い中見ていた友達の背中ぁ~そうです・・・ゴルフの打ちっぱなしに付き合ってと頼まれ。。寒いから嫌やぁ~とグダグダ言った挙句に結局完全防備で見に行ってきました。大学生の頃に流行っていたけどどうも私には合わなくってそのままです・・・英会話も10年以上習ったのに周波数が合わず結局 My name is  ....のレベル・笑 近々コースに行くらしくその練習らしい。その帰り私が生れて初めて外で食べた『ラーメン』を食べに行って来た♪これは京都の左京区にあるお店が発祥の地で母の郷でもある近所のそのラーメン屋さんにはお盆で帰ったりしたら叔母さんが食べに連れて行ってくれた。家ではラーメンとか食べさせてもらえなかったのでとても嬉しかったのを覚えてる。。だから今でも一番好きな味・・小さい頃の記憶って凄いなぁ~♪今では全国展開してるけどやっぱり本店だけ味が違う。←って友達に言うたら『気のせいや!!』って言われたけどホンマやもん!!微妙に違う味やけど今は何処でも食べれる有り難いラーメンなのよねぇ♪寒かったけど美味しかったから良かった良かった☆Photo

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

豆まめマメな日③

折角時間を掛けて炊いたんだから煮汁は捨てたりしないで全て食べてよねぇ~煮汁でドリンク♪2種作ってみたよぉ~ん( ̄ー ̄)想像出来るタイプのホットドリンクと冷たいドリンクだよぉ~ん。煮汁は甘いのでそのまま飲むのが苦手な人もきっと飲めるハズ・・・・豆ってエライわぁ~Sh350242

これは温かくして飲んでん♪Sh350244

一見すると ○ーラ みたいやけど全く違うでぇ~しかも超あっさり!!寝起きに飲めば栄養も満点やんかいさぁ~煮汁は冷凍して保存してるねんでぇ~☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

豆まめな日②

初めて食べた♪『栗いんげん』生の豆を撮るのを忘れたけどコーヒーみたいな色の少し柄のある にくい奴・・・軟らかくなるまで少し時間がかかったように思うけど美味しいお豆ちゃん。茹で上がり何味が合うか考えて・・甘辛煮にしてみた。。。晩御飯に登場させるとメインのおかずより人気があり時間を掛けて作った甘辛煮一瞬で無くなりました。嬉しいやら悲しいやら・・・次回は餡子にしてケーキとかに練りこんでも良さそう( ´艸`) Sh350236

Sh350237

べにや長谷川商店さんの『栗いんげん』 色々お豆を購入して食べてるけど本当にどれもこれもウマイ・ウマイなぁ~♪Sh350238_2

甘辛煮やねん!!ご飯にもお茶請けにもなるでぇ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

豆な日①

おっおっおぉ~何かバタバタしている時ほど何かをしたくなったりせぇへん?やらなアカン事は山ほどあるのにそれとは全く関係ない事をしたい・・・・みたいな感じぃ~♪いっつも そんなんやから仕事が捗らへんのかしらん??正月のおせちセットが百貨店で予約受付中~あれって結構直ぐに売り切れるんやってさぁ~食べた事無いから味は不明やけど有名料亭のんとかも有ってめちゃくちゃ高いのに凄いよなぁ・・・母は毎年『もう今年は絶対おせち作らへんねん!!』って言っては毎年せっせと作っている。有り難いなぁ~全部手作り。横について家の味を教えてもらえるんやもん!!って言うても邪魔してつまみ食いしているから何の役にも立ってない。同じ様に作ってるつもりでも母とは同じ味には何故かならない・・・年季と腕の差やぁ~~最近漸く味が近づいてきた・・?と思っている黒豆。正月以外にも良く炊いて保存しておく☆急にちょびっとだけ甘いものが欲しい時に重宝するし煮汁も色々変化させて飲む。今日もまた作った。。。美味しいわぁ~何で正月しか食べへんのん??教えてぇ~食べろぉ~笑o(*^▽^*)oSh350232

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

分解テレビ君~

折角・・・私の中では頑張って買ったのに・・・(p´□`q)゜o。。いっつもこんな事になるねん。悲しすぎるぅ~ふえぇぇええええ~ん。゜゜(´□`。)°゜。うちがたまたま買ったテレビ君がまだ新しいのにリコールかかってる種らしく慌ててメーカーさんから連絡来て修理に来てくれた。って言うてもそんなにたいそうな事無いやろうなぁ~なんて考えながら見てたらテレビ全部分解してネジも何もかも裸にされて液晶部分全体を交換していった。。細かいネジやら全てちゃんと元通りに付けてくれたんかなぁ~?って思うくらい複雑やったけど1時間くらいで全て終わって帰って行った。何がアカンくてどんな内容やったんやろ??まぁエエかっ!!あんな機械の中身の事知ってる人の頭ってどんな事になってるんやろう・・・間違いなく私には無い脳みその部分が一杯有るで!!絶対w(゚o゚)wPhoto

恥ずかしいくらい素っ裸にされたテレビ君。初めて見たわ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

高きびトロリン団子

Sh350230 最近食べすぎてた。流石に胃の調子がヨロシクなくってお腹に優しい晩御飯計画じゃぁ~根菜が沢山食べたいイモ類も一杯食べたい(里芋・じゃが芋・サツマイモ・・・)きのこ類も一杯食べたい・・・あったかいのを食べたい~と言う沢山の欲を満たす汁ものに決定♪ゆっくりコトコト根菜を沢山種類も入れて。。。最後は味噌を入る☆ワオワオぉ~たかきび粉で練って作った団子も入れてめちゃくちゃ栄養満点やぁ。団子もモチモチやのに程よく トロリィ~ン!!としていて温まるわぁ~美味しいから3杯も食べてしまってん。。←この私どう思う?胃の調子おかしかってんでぇ~全部が野菜やしめちゃくちゃ煮込んでトロトロやし胃腸には優しいもんナァ・・大丈夫大丈夫!!里芋も滑りを取らずそのまま投入!!あのトロミが美味しいねん。やっぱり朝起きたら胃の調子戻ってたわぁ。良かったわ。大正解♪Sh350229

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

ほうきサマサマぁ~

Photo もう何十年間欲しかったんやろぉ??京都内藤商店の外掃き洋の箒☆やっとやっと手に入れました。棕櫚ではないけど大満足♪何故今まで買えなかったかというと・・・車で京都に行った時には繁華街というか人気の三条や四条は避けて親戚んちに行くし友人とかと遊びに行く時は電車で行くのでなかなか電車で箒を持って帰るのを想像すると鬱陶しいしご飯やお茶をしにいきたくても箒を持って入るのは気がひけるし・・・(゚ー゚;という事で今まで買っていたのは小さめの専門の束子などがせいぜいだったけど今回は意を決してぇ~こぉたった!!もうエエネン。お茶もせんとフラフラだけして帰るねん~毎日掃いた後に水に”チャぷんっ”っと浸けて吊るしているだけで大丈夫なんやって♪早速朝に使ってみたら重量感もあって隙間無くまさしく『掃く』 『掃いてます!!』って感じの箒でしたぁ~ああぁぁああ~やっと買えた♪やっぱりその道の専門のお店のものって使いやすい☆餅は餅屋である;:゙;`(゚∀゚)`;:゙キャッホォ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

本物の舞妓さん

Cocolog_oekaki_2008_11_03_23_30

私の田舎は母の故郷で私の生れた地でもある京都市内。『哲学の道』や『銀閣寺』からも遠くないとてもいい所・・生れてから大阪の堺市で育ったけど田舎には年に数回は泊まりに行く(親戚んち)意外と観光地には行かないのですが友人と遊びに行ったりする時には流行のスポットに行ったりするけど基本的には普通の普段の京都の生活が好き♪でも とあるパーティーに誘われて今日は何時もと違う京都を見た。普段観光地でみかけける舞妓さんは殆どが偽者で←人聞き悪いけど舞妓体験の人たちばかりで本物にはなかなか出会えない。。出会えても本物の休憩中とか・笑 でも!!でも!!今日生れて初めて生の舞妓さんの舞を見た……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ ちょっとサスペンスのお座敷の図・・みたいで笑いそうになってしまったけど 三人の若い舞妓さんが踊り 三味線を弾く女将っていうのかなぁ??置屋の女将さんかなぁ?かなり年配の芸子さんかな?が厳しい顔で三味線を弾き優雅に踊る・・・”うぉおおおおおお~”スゲェ~♪パーティに来てたお父さん達は入れ替わり立ち代り舞妓さんに 群がる群がる・・笑。あんまり今まで興味が無かったけど何か経験できたこと嬉しくなってきた☆昔の人ってこんな遊び楽しかったんやぁ~って・・・・あんなゆっくりな踊り私絶対できひんわ!!チョコチョコチョコチョコウロウロしたいもん♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

これ何ぁ~んだ!?

Sh350224 晩御飯終りに色々整理しててん。ほんならこんなことになってしまった。数えたら大小あわせて138枚。。。。連休に遊びに行けない私は夜な夜な意地になってこんなことしてしまった。。我ながら嫌になってきた(。>0<。)何でこんなんで夜更かししてるんやろかぁ??

さてこれは何でしょうか?皆も使ってるやろなぁ??Sh350225

じゃぁ~ん!!といって登場させても地味な存在のゴミ箱(^-^; わざわざブログに載せるものでもないけど あまりに遅くまで意地になって沢山作ったので・・・キッチンで様々な水を含んだゴミを捨てる大きめゴミ箱と♪みかん食べたり飴ちゃんの包み紙など手元で直ぐに捨てられるようにテーブルに置いてある小さめゴミ箱☆あぁぁあああ~地味な連休の夜更け・・・・同じことして同じ時間を過ごした人って世の中に居るやろか??探したい!!←ってどこまでも暇人???

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

やるやん!!米粉(*゚ー゚*)

米粉・米粉ぉ~小麦粉が高騰して注目されているけど私はもっと前に気になって使ってみたけどやっぱり小麦の代用としてパンを作ったりケーキを作ると『???』な結果になってしまっててもう米粉なんて ふんっ!!って感じでした。もちろん私は何時も適当に作っていたのできっちりと作れば美味しいケーキやお菓子が出来たのでしょうけどもうお付き合いしないだろうと思っていた米粉。雑穀繋がりのお友達が米粉でフライを揚げると美味しい♪と教えてくれていたので米粉もあることだしお友達のお料理の写真がやけに美味しそうで鰯があったのでフライにしてみた。←これまるっきりお友達の真似・笑 Sh350212

揚げ物は私自身は余り食べないししょっちゅう作るものでもないけど家族の希望で揚げる時はちょっとしたストレス(;;;´Д`)粉が飛び散るし油も飛ぶから後片付けを考えると嫌になる。。。。でもでも!粉を鰯に付ける作業からストレスが小麦粉と違うネン♪右手でポイポイと粉付けてから溶き卵つけてても 指がダマにならへんねん。。これって意味分かってもらえるかなぁ??何回も粉付けて卵付けてってしてたらその手がダマダマになって他の物をとりたい時とかめちゃくちゃ鬱陶しい事になってないぃ??私だけ?でも 米粉は教えてもらったとおり余分な粉も全く付かずさらりとしていてやりやすい。『うん!!これいいかも!!』って。。。揚げてみた。めちゃくちゃカラリとしている。何これ??プロやんプロ!!ウマイんちゃうのぉ~??名人かもw(゚o゚)wぎゃははははぁ~揚げで直ぐに食べても時間を置いて食べてもカリカリ♪サクサク!!Sh350215

何じゃこれっ。何じゃこれっ。20尾ちょっと揚げたけど一気に無くなってしまった。私もランチを食べすぎて後悔してたくせに食べた食べた!!米粉のフライは使えるなぁ~今まで敬遠していた揚げ物・・・折角やから極めたろかっ┗(^o^ )┓・・・って思うくらい美味しいフライやったなぁ~うっとり・うっとり☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »