« 新蕎麦のお茶 | トップページ | 間違ってたらしいで。 »

2008年11月28日 (金)

手強い豆やなぁ・・・

黒小豆(くろしょうず・くろあずき)←読みはどっちが正しいの?8割が”くろしょうず”って書いてあるけどイマイチわからん・・・ちょっと前に戴いてた黒小豆。九州視察でお友達になった方の神戸の畑のものをお裾分けしてもらってました。Pap_0335

まぁ 小豆 って付くくらいやから普通の小豆と同じように炊けると思ってたのに丸々2日もかかってんけど・・・何でなん?ι(´Д`υ)

黒小豆の特性が分かってないからかもしれへんけどめちゃくちゃ疲れた。。。ある程度までコトコト煮たらそれほど軟らかくならへんねん。結局5時間くらい炊いたのと丸2日炊いたのの固さはほぼ変わらず。。アホみたい。。こんな感じの豆なんや!!皮も結構しっかりしていて中身も普通の小豆に比べるとしっかりめ。ホクホクという感じではなかった。甘く煮た♪Pap_0332

余りにもグルグル混ぜたら皮が結構とれてん。

当初から予定していた『黒小豆と新蕎麦のぜんざい』2日がかりでようやく出来た(´ρ`)Sh350341

お汁粉風になったけど優しい味やで。 Sh350345

こっちはもうちょっと煮詰めてこの間の”きび餅”を入れたやつ。

私の見解としては黒小豆はぜんざい風より(←コレはコレで美味しいけど)甘く炊いて他のものに混ぜて焼き菓子にしたり おかずやご飯に入れたりしたほうが美味しいように感じた。もしぜんざいやったら冷たい方が合いそう!!ってこれは私の感覚やけど・・・・やっぱり元々の炊き方失敗したんかなぁ~??誰か上手な炊き方知ってる?って事で今日は残した黒小豆の甘煮を他に応用してみるわぁぁあああ~

|

« 新蕎麦のお茶 | トップページ | 間違ってたらしいで。 »

雑穀」カテゴリの記事

コメント

もしかして、黒小豆でなくて極小黒大豆かも知れません。遠軽の黒小豆、送るので試してみてください。違いが分かるかも?

投稿: 辻本 | 2008年11月28日 (金) 09時59分

>辻本様
コメントお待ちしてました♪笑 黒小豆はそんなに固くないですか?多分木下さんは野のものさんに貰ってるのですよね?極小黒大豆は固いのですか?野のものさんの黒小豆もまだ家にあります。辻本さんはフキャギ作ってたやつと一緒ですよね?難しい・・・黒千石は緑なので分かるけど・・・木下さんのこの豆まだ食べてませんか?以前送ったものですが・・・もし良ければまた食べて教えてください!!

投稿: めぐりん | 2008年11月28日 (金) 11時08分

はい、木下さんに以前いただいたのは、極小黒大豆です。
極小黒大豆は、固いです。私は、炒ってご飯に入れて食べました。まだ、少し残ってますので煮てみますね。私の黒小豆はフキャギで作っていたのと同じです。小豆と同じく柔らかいです。

投稿: 辻本 | 2008年11月28日 (金) 12時50分

>辻本様
黒小豆では無かったのですね・・・グズン・・・やっぱりご飯に入れたりおかずのほうが合いそうですね。先ほどお菓子を2種ほど作りました。こちらの方が汁粉やぜんざいより合ってます!!私勘違いしてたんですね。。。

投稿: めぐりん | 2008年11月28日 (金) 13時40分

めぐりんさんって、ほ〜んとカワイイ!

投稿: のどか | 2008年11月28日 (金) 22時49分

>のどかさま
ええぇ~お恥ずかしいです。幼稚なんですよねぇ・・・笑 褒めていただけるのはとても嬉しいです。有難うございます。

投稿: めぐりん | 2008年11月29日 (土) 11時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/25716642

この記事へのトラックバック一覧です: 手強い豆やなぁ・・・:

« 新蕎麦のお茶 | トップページ | 間違ってたらしいで。 »