« きび餅とポン!! | トップページ | 団子うまいウマイぃ~ »

2008年11月24日 (月)

精進マン

Sh350313 このブログにもよくコメントをくださる雑穀のお友達の”おはじきさま”に米粉の魅力を聞いてから揚げ物にも興味を持ってきたのだ。コレは米粉で揚げた”精進揚げ”(大豆タンパク) 酒と醤油で薄っすら下味を付けて米粉でカラリと揚げる。このままでも十分美味しいけど・・・・追加の材料~Sh350314

ハイ♪このシンプルな食材で出来るものは言わずと知れた・・・・例の奴ヽ(´▽`)/Sh350317 

ドアップ過ぎて何か分からん??精進酢豚どすえぇ~

酢豚が食べたいぃ~と言うリクエストに応えて 中華っぽくない感じの酢豚もどき・・出来ました♪黒酢のマリネ風かなぁ~コクがあり結構美味しかった。米粉の魅力を知ってから揚げ物が苦痛で無くなって来た。これからたまには揚げ揚げしようねぇ~(*^m^)

酢豚・酢豚・スブタ・・豚・・・ブタ。ぶた。。。ブタぁ~!!で 何時も思い出すのがこれやねん!!嫌いやけど 頭に浮かんでくるこの図。Cocolog_oekaki_2008_11_24_09_40

夜とか寝る前に思い出したら怖いこの顔。変身途中の ウルト○ セブン!!超ヒーローのハズやのに 変身途中が『ブタ鼻』で 全然格好良く無くってこのシリーズ嫌いやったわぁ~この 途中のブタ鼻映像要るかぁ??鼻だけ何かちょっと赤い人間の鼻やでぇ~やっぱり オモロやわ♪

|

« きび餅とポン!! | トップページ | 団子うまいウマイぃ~ »

雑穀」カテゴリの記事

コメント

おおおぉ~すごい、見たとき鳥肌たった(ほんとに)
大豆タンパクって、ふつうに売ってあるの?
本とかでみたことあるけど、食感はどのような感じですか?

よくコメントする、おはじきでした(笑)

投稿: おはじき | 2008年11月24日 (月) 11時01分

>おはじきさま
鳥肌ですかぁ??笑 何でかな? 大豆タンパクってべジミートのことだったのですが結構普通に買えてますよ。乾燥バージョンや缶詰バージョン。ちなみに今回は乾燥バージョンと缶詰バージョンの2種類を入れました。揚げた映像の左側が缶詰バージョンで右側が乾燥バージョンです。チョット違うでしょ♪ホントにから揚げにすると鶏肉のから揚げと間違う感じの食感です。手に入らないので興味があれば送りますので言ってくださいよぉ~

投稿: めぐりん | 2008年11月25日 (火) 13時14分

以前、{揚げ物を米粉でするとあっさりする}というのを読んで私もやってみようと思っているのですが、いわゆる、お団子を作る米の粉でいいのですか。小麦粉のようにきめの細かいパウダー状のもののことなのでしょうか。パンつくりに使えるようなきめの細かいものをさがしているのですが、このあたりではないのです。
缶詰の大豆たんぱくってあるんですね。味とか食感がちがったりするのかしら?乾燥したのは鶏肉の変わりに使ったりするのですが(肉類があまり得意でないく、大豆製品が大好きなので)

投稿: りょうこ | 2008年11月25日 (火) 15時52分

りょうこさん、はじめてお話させていただきます。

米屋の私が米粉の件お答いたします。
市販のものは裏のラベルに「うるち米100%」と書いてあるものです。
うるち米とはいつも食べるお米のことです。
米粉といっても、パン用だったらグルテンが入っているもの、
だんご粉ならもち米とうるち米が混ざったものなどさまざまです。

またキメの細かさは
天ぷらやお好み焼きなどに使われるなら上新粉。
縦方向にふくらみが求められるパンやシフォンケーキは上用粉が
良いと思います。

投稿: おはじき | 2008年11月25日 (火) 16時58分

おはじき様

流石、専門家に聞けば何を使ったらいいのかわかりますね。
しばらくスポンジケーキも焼いてないし・・・パウンドケーキにも使えますか?

投稿: 辻本 | 2008年11月25日 (火) 23時41分

辻本様

パウンドケーキにも使えますよ♪
うるち米はグルテンを含んでいないので、小麦粉に2~3割入れると失敗なくできると思います。

投稿: おはじき | 2008年11月26日 (水) 09時15分

>おはじきさま
有難うございます。私が答えるより正確で間違いなし・・・と言う事で米粉に関してはヨロシクです。博士さまぁ~笑


>りょうこさま
大豆タンパクは東京ならなお更 買えるとおもいますよ。
普通のスーパーには無いかもしれませんが(最近は結構置いている)百貨店にはほぼ売ってますよ。私は良く行くお店に色々な種類を置いているので結構常備しています。多分乾燥したものと同じですよ。


>辻本様
はい!!専門家に聞くのが一番です♪♪

投稿: めぐりん | 2008年11月26日 (水) 11時20分

おはじきさま

ありがとうございます。
今まで米の粉のことで疑問に思っていたことが一度に解決しました。
米粉といっても色々種類があるんですね。
勉強になりました。
専門家がいるなんて心強いです。
違いが良くわかったので、いろいろ挑戦してみます。
まずは揚げ物かしら。
これからも分からないこといっぱい出てくると思うので
よろしくお願いします。

投稿: りょうこ | 2008年11月26日 (水) 14時14分

めぐりんさん

今度、デパートに行ったら探してみます。
知らないことだらけの私には勉強になることばかりで、感謝してます。
私には、皆さん専門家みたいに感じちゃいます。

投稿: りょうこ | 2008年11月26日 (水) 14時22分

>りょうこさま
私は何の専門家でもなくとりあえずやって見てる・・・というだけですよぉ~だから失敗作も載せる・笑 何時も何時も上手くはいきませんもんねぇ。。。一度デパートで探してみてくださいね。おはじきさんは 九州視察でお友達になったのです♪プロ中のプロって感じでHPも楽しいです!!

投稿: めぐりん | 2008年11月26日 (水) 14時40分

りょうこさんとめぐりんさん

私は全くもってプロではありません(否定)
どちらかというと、B級?という感じで進めてます。←何を?
こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: おはじき | 2008年11月26日 (水) 16時29分

>おはじきさま
コメント 面白過ぎで笑えます♪B級って何がって感じですよね。私はまだまだD級ですが・・これからもこちらこそヨロシクお願い致します。

投稿: めぐりん | 2008年11月26日 (水) 17時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/25611041

この記事へのトラックバック一覧です: 精進マン:

« きび餅とポン!! | トップページ | 団子うまいウマイぃ~ »