« 団子うまいウマイぃ~ | トップページ | 手強い豆やなぁ・・・ »

2008年11月27日 (木)

新蕎麦のお茶

北海道の雑穀のお友達から戴いた新蕎麦米。。。ちょっと勿体無くって食べてなかったけど折角の新蕎麦なので今日食べることにした♪蕎麦米自体は茹でて他の物に変身するけど上澄みの茹で汁を少しお茶タイムに飲んでみた☆Pap_0331

やっぱり新蕎麦!!めちゃくちゃいい香りがするぅ~♪お茶の色もほんのりピンク色ぉ~癒されるわぁ。。。全部飲んだら他の物に変身させられへんのに 危うく飲み干すとこやわ(@Д@;

新蕎麦米を戴くのも楽しみになってきた。。。Pap_0334

これっ!!北海道産の蕎麦米ですよぉ~美味しいでぇ。

|

« 団子うまいウマイぃ~ | トップページ | 手強い豆やなぁ・・・ »

雑穀」カテゴリの記事

コメント

私、蕎麦茶が大好きなんです。
美味しいですよね~。

投稿: ちか | 2008年11月27日 (木) 20時49分

>ちかさん
そうですよね!!ホント美味しいです♪全部飲み干したくなる気持ち分かってもらえますよね★笑

投稿: めぐりん | 2008年11月27日 (木) 23時56分

牡丹蕎麦は、収量が少ないため北海道では、キタワセソバが主流になりました。でも、このキタワセソバの発祥の地は、私の住む遠軽なのです。話は戻って、最近また懐かしいこの牡丹蕎麦を作るところが出てきました。昨年、私も作ったのですが、本当に少ししか出来ませんでした。
石狩産牡丹蕎麦は、エキスパートの木村光江さんが作っているものです。http://plaza.rakuten.co.jp/bambic/
ちかさんも石狩番屋の湯で木村さんに会ってきてね。

投稿: 辻本 | 2008年11月27日 (木) 23時56分

そんなに貴重種だったのですね。心して頂きます。ミーやんさん?でしたっけ?ヨロシクお伝えくださいね。美味しかったです。これからも色々楽しみます♪

投稿: めぐりん | 2008年11月28日 (金) 09時16分

>辻本様
そんなに貴重種だったのですね。心して頂きます。ミーやんさん?でしたっけ?ヨロシクお伝えくださいね。美味しかったです。これからも色々楽しみます♪

投稿: めぐりん | 2008年11月28日 (金) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/25693291

この記事へのトラックバック一覧です: 新蕎麦のお茶:

« 団子うまいウマイぃ~ | トップページ | 手強い豆やなぁ・・・ »