« ウマ・ウマ餅の話 | トップページ | よぉ~おこしぃ♪ »

2008年12月 9日 (火)

蟻みたいな黒

むかぁ~しから黒色が好きで洋服は殆ど全身黒・・・って感じで何十年って来たけど妹には『遠くからみたら虫みたいやで』って言われるし自分でもシルエットみたら『蟻みたい・・・』って昔から知ってんねん!!決して小柄って意味じゃなくって小物に至るまで黒なのでホンマに蟻そのもの。。。\(;゚∇゚)/関係ないけど食べ物の黒も未だに大好きで黒豆・黒米・コンブ・・・等の海草類。。。食の力強さを感じるのはやっぱり色のイメージもあるんやろなぁ~って最近気付いた。よく初対面でも『魔女みたい』とか『占い師ですか』ってショッチュウ聞かれてたわ!!黒やから威圧感があったんかなぁ・・・Sh350407

何か黒って強いよなぁ♪

みんなぁ 私の事怖がってたんかなぁ~

目つきが悪いらしく ”へらへら”してたら 『気持ち悪い・・』って言われるし どないやねん!!

たまにカラフルな挿し色した服きたら 『今日は何かあんのん??』とか言われるし。。。どないやねん!!笑( ̄Д ̄;;Sh350409

でも黒の蒸しパン美味しそうやろぉ??←意味不明な文章の流れ・・・・ぷぷぷっ。

でも黒ってエライよなぁ!!

|

« ウマ・ウマ餅の話 | トップページ | よぉ~おこしぃ♪ »

雑穀」カテゴリの記事

コメント

笑った~『魔女』とか『占い師』のフレーズ。
神秘的なイメージということにしときません?←プラス思考♪

私も真っ黒ディナ~を実行したことがあって
○黒米100%!ごはん(高すぎ!)
○ひじきの煮物
○イカスミの炒め物
○のり○ごまどうふ
など、とにかく黒いものを食卓に並べてみました。
結果はみんな食欲不振、食卓が黒一色って不気味ですよ~。

投稿: おはじき | 2008年12月 9日 (火) 17時29分

おはじき様
すごーい、ディナーですね。何だか食欲をなくしそう・・・今の私には必要ですね。少し太って来ましたので・・!!
今週は、雑穀メンバーと東京のartdishで食事会です。中西さんや九州メンバーに会いますよ、おはじきさんとめぐりんさんのブログの宣伝してきますね。
おっと、めぐりんさんの蒸しパンの感想を一言「私にも食べさせてください。」

投稿: 辻本 | 2008年12月 9日 (火) 22時34分

>おはじきさま
想像しただけで不気味そうなディナーですね・・←超失礼・・・ごめんなさい。彩りってやっぱり大切ですよね。以前ダイエットの為の何かでご飯に青い粉を振り掛けて食欲を無くすダイエット方をしてました・・笑 青いご飯めちゃくちゃ気持ち悪かった・・・私のイメージもきっと黒まみれで不気味だったに違いない!!うんうん。


>辻本様
本当に羨ましいなぁ・・・みなさんにヨロシクお伝えくださいね。ブログの事お任せいたします。笑 蒸しパンは美味しかったですよぉ~私黒豆好きなので!!色目も大人のおやつ風でしょぉ♪東京デビューの旦那様の写真アップも楽しみにしていますよぉ♪

投稿: めぐりん | 2008年12月 9日 (火) 22時59分

黒い蒸しパンは、私のパソコンでは紫イモの蒸しパンのような色に見えます。黒豆の黒いツノかお目目がにょきっと生えているみたい。

食べてみたいなぁ〜、めぐりんさんの蒸しパン。
関西がこのマンションの隣にあったらいいのに‥‥
そうしたら、しょっちゅう、お互いにつくったモノを持って、「試食して〜」と訪問し合ってそうです。

投稿: のどか | 2008年12月 9日 (火) 23時32分

辻本様

おはようございます。
うわぁ~東京で食事会ですか、きっと盛り上がることでしょうね。
ブログ…何だか恥ずかしいですね(笑)
先日某デパートで開催されていた北海道展に行き、生キャラメルは整理券が配られるほどの大混雑の中、私は一人はちみつの
試食を堪能していました♪
やっぱり北海道はおいしいものだらけですね~。

投稿: おはじき | 2008年12月10日 (水) 09時06分

>のどかさま
本当にそうですよね♪お近くだったら何か一緒に出来そうですもんね!!私も今年友人を集めて味噌を作る予定なんですよ。近くだったら皆でワイワイ出来るのに・・・楽しそう♪♪のどかさんの豊富な知識を聞きながらワイワイしてたいなぁ~何時か皆で集まりが出来れば楽しいですよねヽ(´▽`)/

投稿: めぐりん | 2008年12月10日 (水) 09時06分

>おはじきさま
そうでしょぉ~うらやましですよね。私たちも行きたかったですよね!!

投稿: めぐりん | 2008年12月10日 (水) 09時07分

めぐりんさま

ほんと行きたかった、東京でも北海道でも…。
ところで、みそ作りするんですか!!!
私も是非マスターしたい分野のひとつがみそ作りなんです。
しかも雑穀も混ぜてみたいと一人野望を抱いております。

投稿: おはじき | 2008年12月10日 (水) 09時33分

>おはじきさま
おおぉおお~私も思うぅ。雑穀味噌ぉ~レシピ知ってますかぁ?友人にはマニアック過ぎるので黒豆味噌にしようかと(十分マニアック?)思ってるけど私自身は雑穀入り味噌も作りたいぃ~二人でレシピ開発しますぅ?笑

投稿: めぐりん | 2008年12月10日 (水) 11時16分

めぐりんさん、黒豆味噌って、たぶん私がこの前いただいた
信州みやげの「しょうゆ豆」がそうだと思います。
味噌の中にとろけそうな黒豆の粒が入っていました。

あ、違うかも‥‥?
黒豆を蒸して、こうじや塩を混ぜて熟成させていたら、
しょうゆ豆みたいに豆の形状は残らない?

黒豆味噌の公開を楽しみに、私は紅大豆味噌に挑戦です。
あ、もしかして、あの紅大豆味噌のつくり方で、黒豆も
できるかも? 「祝黒」でつくる味噌も、一緒に載って
いましたもん。
コピーして送りましょうか? なんならFAXでも‥‥

投稿: のどか | 2008年12月10日 (水) 19時13分

以前、めぐりんに奉納(偉いお方なので)した黒豆味噌は、黒豆と米麹と麦麹で作りました。まず、黒豆を茹でてミンチにします。そこに米麹と麦麹と塩を入れて混ぜ合わせます。
私も1月11日に友人と作ります。北海道で味噌作りツアーなんてどう?

おはじき様、沖縄の薬膳味噌を食べた事がありますか?今年も沖縄の知人からいただきました。黒豆・黄大豆・ハトムギ・玄米・黒ごま・麦麹・塩で作ります。薬膳味噌と言う名前は、知念美智子さんが特許を取得しているので他の方が使う事ができません。
実は、本もいただきました・・・でもまだ作っていません。

投稿: 辻本 | 2008年12月10日 (水) 22時23分

名前を忘れてしまったんですが、確か四国?に大豆を使わない十穀味噌を作っている会社がありました。
視察に出向いたんですが・・・・・うーん。勉強の意味がないですね。反省。

それにしも、また蒸しパン・・・・たべたーーーい!

投稿: ちか | 2008年12月11日 (木) 01時10分

>のどかさま
何てお優しいお言葉・・・・黒豆味噌のレシピは 辻本さんにいただいたのですが もし良ければのどかさんのお持ちのレシピも戴きたい・・・・摺り合わせて作りたいのです。北海道のレシピと九州のレシピは違いそうで その中間点の関西では混ぜた方が味が合いそうなのです。笑 甘えてよろしいでしょうかぁ??どうしたら良いですかぁ???紅大豆味噌!!楽しみです♪


>辻本様
奉納頂いた・・笑 黒豆味噌は毎日の味噌汁に入れてます。白味噌・赤味噌・黒豆味噌って感じでブレンドしてますが 黒豆味噌のつぶつぶをみたら みんなびっくりしますよぉ~♪薬膳味噌のレシピも欲しいぃ~


>ちかさま
私 ちょっと前から大豆を使わない雑穀の味噌のレシピを探しているのですが全く見当たらず強行に 思いつくまま作ってみようかと思ってました。。。年末まで本屋に入り浸って探してみます♪冬は蒸しパンの季節ですよねぇ~お忙しいちかさんに抹茶と共にお盆に乗せてお持ちしたいです・笑

投稿: めぐりん | 2008年12月12日 (金) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/26055028

この記事へのトラックバック一覧です: 蟻みたいな黒:

« ウマ・ウマ餅の話 | トップページ | よぉ~おこしぃ♪ »