« お疲れの『福ちゃん』♪ | トップページ | 蟻みたいな黒 »

2008年12月 6日 (土)

ウマ・ウマ餅の話

たまに買いに行く雑穀屋さん。面白いのを見つけて買ってきて食べ方聞いててんけどバタバタしてて気になりながらも作ってなかってん。やっと作れた♪以前にもブログに載せた『押小麦』Sh350387

昔は普通に食べてたらしいけど今は年配の人も知ってる人が少ないらしい。””主に大和の国(奈良)・南河内(大阪府)・北和歌山地方で田植えの終わった農家が田の神様に感謝し供え皆で無事に農作業が終わった事を喜んで畦道で食した””らしいです。

昔の農家は小麦が身近にあったけど今は栽培農家も居なくなり更に農家自体も少なくなった事から無くなりつつあるお餅らしいよぉ~

興味があったから作ってみた♪Sh350388

下にはもち米をひいてからその上にこの『押小麦』を全体に乗せて蒸すねんて☆押小麦はさっと洗うだけ・・Sh350389_2

40~50分蒸したぁ~Sh350390 

”半殺し”くらいに搗くのがいいみたいなので1人で片手で搗いたけど死にそうになった・・・まさに半殺し・・・

関係ないけど”半殺し”ってこの物騒な言葉。。。ひょっとしたら”皆殺し”とかってあるのぉ??

ひとまとまりにしたら 濡れ布巾をかけてたら数日はもつらしので保存食にもなってたんやって!!固くなったら再度蒸しなおしたりして食べるねんて。そもそも丸餅の型に形成するのではなくって食べる度にちぎって・・きな粉を付けながら食べるらしい。

Sh350392_3

Sh350393_3

ネーミングは ”さなぶり餅” 『さ』は田の神様  『なぶり』は昇を表現した言葉 から名づけられたみたい。。もう1つの名前は ”半夏生餅”(はげっしょもち) と言うらしい。これは半夏生(はんげしょう)の頃までに田植えを済ませその時期に食べる事から名づけられたらしいぃ~はんげしょう・・・はんっぅげしょう・・・・はげっしょ。。と訛ったんやって!!いずれにしても小麦が入っている事によって固くなりにくく歯切れも良かった。余り喉に詰まらせる感じの餅では無く老若男女食べやすいと思う。私はかなり気に入った。胸焼けもせぇへん!!一気に6個食べたでぇ~Sh350396

こんな感じで適当にちぎって・・・勿論綺麗に形成してもエエねんでぇ~私は面倒なのでちぎったまま♪Sh350398

きな粉をかけて食べるねん。

美味しいでぇ~こんな美味しい習慣無くなったら悲しいなぁ~売ってたら売れるで!!

奈良の一部のお店では今でも売られているらしい・・・

因みに関西では田に植えた稲の苗が蛸足のように大地にしっかりと根を張り豊作になるように・・・との願いから蛸を食べる所もあるねんて!←これって たこ焼きより前の話しか!?こっちの方がたこ焼きより後の話か?妙に気になるなぁ~☆

どっちにしても美味しい体験やったぁ~また作ろうぅ~次回は1人じゃぁ無い時に・・・笑 ( ̄Д ̄;;

|

« お疲れの『福ちゃん』♪ | トップページ | 蟻みたいな黒 »

雑穀」カテゴリの記事

コメント

ごぶさたです。
まだ寝たり起きたりの生活で、そんなにお腹がすかない上に、お肉がダメになりました。できれは穀物と野菜しか食べたくないけど、そんな食卓が期待できるはずもなく・・・(泣)
めぐちんのうちに居候させていただけたら、食欲でそう、と思いながら見せてもらってます。
最近、写真きれいね!!(あ、前もきれい、きれい、笑)

投稿: mina | 2008年12月 6日 (土) 15時26分

へエー勉強になりました。
美味しそうですね。もちもちしたものだあーい好き。でも軟弱な私の胃では6個はむりかも。

投稿: りょうこ | 2008年12月 6日 (土) 16時41分

うーん。さすがですね。気になるものは、即挑戦・・・あいたんらしいね。どんな食感か、気になってます。もちもち、ぷりぷり、あーお腹がすいてきちゃった。今から食べたらメタボになちゃうね。

投稿: 辻本 | 2008年12月 6日 (土) 22時56分

本当に関心します。
美味しそうですね~。食べたーい!
めぐりんさんのブログを拝見していると、今年の冬、少し時間が出来たら色々なお料理に励もうと意気込んでしまいます・・・。

投稿: ちか | 2008年12月 7日 (日) 00時51分

これ、きっと好きです私。
黒豆は気合いを入れなければいけないけど、この”さなぶり餅”は蒸して叩けばいいんですね!
よし、やったるでぇ~(にせ関西人)

投稿: おはじき | 2008年12月 7日 (日) 08時45分

>minaさま
久しぶりぃ~コメント嬉しいです。ウソじゃなくって最近minaちゃんのことばっかり考えててん・・・大丈夫なんかなぁ??って・・昨日もお風呂に入りながらずっと考えてた!!コメント有難う♪まだまだ万全じゃないみたいやけど絶対無理せんとゆっくりね・笑


>りょうこさま
色々な食べ物面白いですよね♪でも実は私も小学生の頃から胃が弱くていまだに悩まされます・・・でも気分で食べて後で後悔しているんです。この日は晩ご飯は横目で見てました・笑


>辻本様
でも今回はベターホームのことがあったので試作がとても遅くなってしまいました。毎日外出以外は台所で色々してます・・笑
外出も好きなので困り果てています・笑


>ちかさま
私は優先順位の付け方がおかしくって後回しになることだらけで
後から反省です・・が・・・食べ物だけはどうしても先に挑戦してみたくなるんです♪家に居る間は私は自由ですから出来ますがちかさんは忙しいですもん♪その合間にお料理されてることが私は凄い!!って思います。


>おはじきさま
そう!!蒸してたたけばイイので私にも手軽に出来ました!!これおはじきさんも好きなハズ・・・←何でしってんねん!!
それにしても ”にせ関西人”ってフレーズ笑ってしまった・・・笑

投稿: めぐりん | 2008年12月 8日 (月) 13時18分

ありがとうbearing嬉しいです。心配掛けてごめんね。
ほんと、ご近所さんだったら、とんでってずっと話聞いてもらってるわ。ずっとくっついて歩いて。
遠くてよかったな(笑)

投稿: mina | 2008年12月 8日 (月) 19時42分

押小麦なんて知りませんでした。でも、美味しそう。黄な粉大好きなので、このお餅食べてみたい。でも、押小麦ってどうやって作るのだろうか?

投稿: 木下 | 2008年12月 8日 (月) 22時44分

おはおはです~!
あっという間に12月も中旬ですね。。。
メールいれたのですが、帰ってきてしまって。。。
ごめんなさいですが、一度携帯にメールいただいていいですか?

それにしても、めぐりんさんのブログ見たらおなかすいてきたーー。。。

投稿: えいこひゃん | 2008年12月 9日 (火) 10時02分

>minaさん
本当に嬉しいぃ~連絡したら気をつかわせてしまうと思って堪えてテン・・笑 コメント嬉しい。でも絶対無理せずゆっくりゆっくりしてね。焦らんと超~ウルトラゆっくり・・・で!!ずっと忙しかったからお休みしたらぁ??って神様が言うてはるんやよきっと・・・
私も近かったらショッチュウ見に行ったりしそうやからアカンよなぁ・・・笑


>木下様
余り知られていないみたいですよぉ~私も知らなかったんです。このお持ち美味しいです。10日くらいは余裕で持ちますよ!!歯切れも良いし余り危なくない餅です。押小麦ってどうやってつくるのかなぁ??

>えいこひゃん
ごめんねぇ~今メールしたのだ♪今年は会ってないよなぁ~

投稿: めぐりん | 2008年12月 9日 (火) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/25955180

この記事へのトラックバック一覧です: ウマ・ウマ餅の話:

« お疲れの『福ちゃん』♪ | トップページ | 蟻みたいな黒 »