« やったで!!やったでぇ~ | トップページ | 今日は3つのこと »

2008年12月19日 (金)

片付けられへんねん。

もうずぅ~っと続けているものの1つ。。。最近 レストランの壁に字を依頼されたりお花屋さんの看板を頼まれたり・・・♪カリグラフィー☆私のブログには殆ど載せてないけどこれもまたライフワークの1つで。。練習した紙とか10年近くも整理できてなくってそろそろ整理をしなくては。と思い引きづり出したけど結局戻した・笑 だって1ヶ月の分だけで大量なんやもん!!折角やから珍しく写真撮ってみた!!正式な作品ではなく全部練習用です。Sh350488

何十種類と書体があるけど一応全て習って復習も一巡して もう新しく習う書体が無いので最近は自分で書体をあみ出す!!と言う訓練をしているのだ。自分でその文字の法則を作りアルファベットのバランスを考えて作るのだけど結構難しいねん。

↑↑↑↑↑↑↑これっ!!私が作った文字なので名付けて『めぐりん体』 私しか書かれへんけどなぁ~笑

ヘンテコな字にはヘンテコナ文章のほうが雰囲気にあうので面白そうな文章を・・Sh350540

通常のカリグラフィーは固いペンで書くのだけど 筆で書くカリグラフィーもあってそれは別名 『ブラッシュライティング』って言うねん☆こちらの技術も取得中で結構”和”な感じもしていい感じなのですよぉ~

2

これはお稽古中に自分のイニシャル何かをデザインしてハガキと便箋に加工して貰った物。。私はイニシャルで『MK』を。。。奥の綺麗な文字はお稽古を一緒にしている友人の作品です。

同じものを習っているのに表現方法や文字のアレンジで全く違うものになるのも面白いねんなぁ~

私は出来れば奥の文字のような女性的な流れるように描きたいのだけど 私の中にその部分がないのか??あんな綺麗な文字にはならないのだ!!

今日は珍しくお稽古の話でしたぁ~♪←最近食い気ばっかりっだっだので・笑

|

« やったで!!やったでぇ~ | トップページ | 今日は3つのこと »

趣味」カテゴリの記事

コメント

すごい!書体も作るなんて!!
まだ現在進行形なので、整理しようがないですよね~。
来年からの名刺は是非、めぐりん体で表現してみては?
才女ですね~めぐりんは。

投稿: おはじき | 2008年12月19日 (金) 13時43分

>おはじきさま
才女?とんでもないんですよぉ~もう習うものが無いのに長々とお稽古をやめずに居るだけで色々挑戦出来て楽しいんです。実際 書体作りも訓練??というか練習の1つですけどねぇ~本当は練習用の用紙みんなは捨ててしまってて綺麗な作品だけ取ってあるらしいのですが 私は作品より練習の方が好きなのです・笑←やっぱりマニアック??字や絵を描くのがただ好きなのですぅ~♪♪

投稿: めぐりん | 2008年12月19日 (金) 14時01分

こんにちはー。
って、すごーい。ステキな文字、文字、文字!
何十も書体の種類ってあるんですねー。
めぐりんさん、芸術家だ~♪
↓雑穀体験も興味深いです。

投稿: ちはる | 2008年12月19日 (金) 15時09分

こういう才能のある人にあこがれてしまいます。ただただかっこいいなあーという感じです。めぐりんさんて何でも出来ちゃうンじゃあないかなと思えてきました。早く会ってみたい!!

投稿: りょうこ | 2008年12月19日 (金) 15時26分

めぐりんさん、すごいです!

雑穀料理人、ユニークな発言者、フォントデザイナー、‥‥
めぐりんさんは知るほどに味わい深い人ですね。
もっと、知りた〜い。

それと、私はもう1本たまに書くブログがあって、そちらを
たどっていただくと、なんとなく顔と姿が写っています。
コメントのアドレス欄に入れたので、たぶんこのコメントの
「のどか」をチョンとしていただくと、そのブログに
つながるのではないかと思います。

投稿: のどか | 2008年12月19日 (金) 16時01分

何度もスミマセン。アドレスにミスがありました。
こっちですと、つながるはずです。えいっ!

投稿: のどか | 2008年12月19日 (金) 16時03分

>ちはるさん
お忙しいお引越しの最中にブログに遊びに来ていただき はたまた?コメントまで頂き感謝感激です。お引越し落ち着きましたぁ?直ちゃんの作品達がチョコンと写ってるのはちょっと笑ってしまった。。文字のお褒めの言葉本当に有難うございます。でも芸術家ではありませんん~笑 何十書体もあって書いてるうちに全部ごっちゃになるんです♪雑穀体験の続・・・もあるのでまた覗いていただけたら嬉しいです。


>りょうこさん
全然才能なんてありません・・・虚像です!!ホントに。きっとまだお逢いしていないので膨らむ妄想ですよぉ~私いつも妹に怒られたりしている超幼稚な感じのヘンテコさんです。笑 でもお逢いしてみたいですね!!何時も優しいお言葉有難うございます。


>のどかさま
凄くないですよぉ~恥ずかしくなってきちゃったぁ。。。皆さんからお褒めの言葉頂いて。。。有難うございます。深い人間でもない・・ような??私はのどかさんの方が 怪しい??←失礼しました。。。どんな方なのか??と興味津々です!!早速その添付頂いた『のどかさん』チョンをしにいってきまぁ~す♪

投稿: めぐりん | 2008年12月19日 (金) 16時17分

めぐりんさんは、書体を作る仕事をしているのですか?以前のブログにも作品が載っていたのですが、その時は意味がわからずにいました。すごいですねぇ。デザインもしているのですよね。今度お願いしようかな。

投稿: 木下 | 2008年12月19日 (金) 19時56分

>木下様
英語の様々なデザイン文字です。パソコンではなく手書きの書体です。これは全て練習の用紙です・笑

投稿: めぐりん | 2008年12月19日 (金) 23時59分

わーいlovely めぐりんsan 掲載 ありがとうございます
そうですよね。私も練習用紙たーーくさん残してるんです
といって見返したりはしないんですが、ただただ捨てられなくってcoldsweats01・・・
いい言葉でいうと「物持ちよし子」デス
それより、最初の字体 いいですね♪格好よい!!
ブラッシュもいいけど、新しい字体もしたくなってきた~art

投稿: FlorealYOKO | 2008年12月28日 (日) 23時04分

>Floreal YOKOさま
勝手な掲載すみません・・笑 私も練習用紙捨てれなくって・・・貧○性です。書体を作るのは難しいですね!!楽しいけど。

投稿: めぐりん | 2008年12月29日 (月) 13時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/26309331

この記事へのトラックバック一覧です: 片付けられへんねん。:

« やったで!!やったでぇ~ | トップページ | 今日は3つのこと »