« 贅沢昼御膳・・・・?! | トップページ | まねしのおから »

2009年1月30日 (金)

雑穀勉強会☆

去年の大阪ベターホームさんの講義もかなり緊張しましたが今回はまた違った緊張の中始まった神戸市の淡河町婦人会さんの雑穀料理勉強会~♪行って来ました・・雑穀繋がりでお友達になった木下さんの紹介で講師をさせていただきました。皆さん長年主婦をされている大先輩でどんな婦人会の方達かなぁ~等と心配半分期待半分で自宅から約2時間半かけて行って来ました。当初の予定より数人少なくなったみたいですが25人くらい参加頂いたようです。Photo

初め30分くらい雑穀の基本的な特徴など今の現状・・・お話をさせていただいて早速みんなで一緒に調理です。調理も取り敢えず雑穀のみの炊き方のみ見本で炊いてその後みんなでワイワイと♪写真を撮って熱心に見入っておられるかたや 質問を積極的にされる方・・・Photo_2

初めに説明しながらきびを炊いているところです。調理器具もキチンと揃って無くって近所に取りに走ったりとバタバタでした・・・

調理が始まると初めは興味なさそうなご婦人も興味を持ち始めてくださってるようでした。3

初めは緊張していましたがお互いに少しずつ溶けて行き楽しい雰囲気になってきたぁ~!!4

気になる事や分からない事質問はみんなで料理しながら その都度聞きました・・・

気がつけば分量も量らず鍋に『ドサっ』とほりこんでたりもしてました・・・笑5

雑穀をご婦人の1班が私のデモの後に各自で炊いてる様子・・・みなさん真剣です♪2

試食の風景~Photo_3

臭いをかいで『あっ 臭くない♪美味しいぃ~』という声や『沢山噛むので体が温まった・・・』や『意外とお腹に溜まるので良かった・・』みなさん私だったらこれの分量を増やしたい・・減らしたい・・・などなど自分のアレンジも既に話されていました。一番びっくりされていたのが 雑穀でとろみ付けが出来る事。。。みなさん一番興味を持たれていました。それとお餅・・・大好評でした!!ご飯は余りの色にびっくりされてましたけど皆さん残ったものをおにぎりにして持ち帰ってました。殆ど雑穀を食されるのが初めての方たちで戸惑いなど有ったみたいですが以外に簡単に出来る事にびっくりして家族にも食べさせたい!!と思ってくれたようでした。質問で一番びっくりして答えが出なかったのが『老人をかかえています・雑穀を使って食べさせてやりたいと思うけど総入れ歯で雑穀は粒が小さい・・・入れ歯の間に挟まる事はありませんか・・・・?』と言う質問。。。ううぅうううう~ん( ̄Д ̄;;横でずっと手助けしてくれていた木下さんと顔を見合わせて唸ってしまいました。どうなるのか調べて見なくては・・・・!!Photo_4

今回はとても急なお話だったので新しいレシピを出せなくって既にストックしてあるレシピから3品用意しました。私の分の試食です!自家製漬物を付いていてとても美味しかった(≧∇≦)Sh350932 Sh350937

超緊張していた私を助けてくれて写真など撮ってくださった木下さん♪感謝感激ですぅ~

この料理教室来月も2回あります。とりあえず3月まで月に2回・・・・次回までは少し時間もあるのでまた違った料理持って行ってみなさんと楽しくワイワイと雑穀料理したいなぁ~!!

|

« 贅沢昼御膳・・・・?! | トップページ | まねしのおから »

雑穀」カテゴリの記事

コメント

めぐりん、お疲れさまでした。
みなさん真剣ですね、これだけの目がめぐりんに向けられていたら、それはそれは緊張するでしょう。
でも来月からは緊張もほぐれて、さらに本領発揮できそうですね。

投稿: おはじき | 2009年1月30日 (金) 13時24分

>おはじきさま
有難うございます。ベテラン主婦の中にポツぅ~ん・・・・って感じでとても緊張しましたぁ。でも最後は色々お話を聞けて楽しかったです。来月はまたメンバーも多少入れ替わりあるみたいですが少しはマシになってるでしょうかぁ??笑

投稿: めぐりん | 2009年1月30日 (金) 15時52分

めぐりん先生、おつかれさまでした〜 wink
お写真で、先生の横顔がバッチリ見えました。

参加できる婦人会の方たちが、うらやましいです。
来月も再来月も、ケガせずお元気に遠征してください。

投稿: のどか | 2009年1月30日 (金) 19時59分

めぐりんさん、初コメントのlifetimeです。よろしくお願いします!

雑穀料理の魅力を一人でも多くの方に伝えていこうとされるお姿に感動です。すっごく勉強になります。

雑穀に関心の薄い主人相手に説明するのにも手こずっているというのに、25人もの方を相手になんて。。。考えられません。

これからのご活躍期待しています!


投稿: lifetime | 2009年1月30日 (金) 20時14分

>のどかさま
有難うございました。この写真で年代わかって貰えましたでしょうか??多分のどかさまとひと回りは違うのではぁ??本当に怪我や病気になったら出来ませんもんね!!長距離は出かけるだけで一苦労ですから。。。笑 体調管理を豆と雑穀でキチンとしておきますぅ~


>lifetimeさま
コメント有難うございます。嬉しいです!!私も去年に初めて大阪の料理教室で講義をさせていただいたのですが自分が何を言ってるのか分からないくらい緊張しましたよ!!このブログにも載ってますのでお手すきの時にまた見てくださいね♪9月30日のブログです。私もまだまだ勉強途中です。情報色々交換してくださいね♪

投稿: めぐりん | 2009年1月31日 (土) 08時24分

めぐりんさんお疲れでした。参加者は多少変わっても同じ方達が多いとおもいますので、これからも婦人会の方たちと楽しい料理教室をお願いいたします。
昨日も淡河婦人会で為後先生の料理教室があって、一日バタバタしていました。2日続けての淡路島から淡河町行きは少しつかれました。為後先生の様子は今日ブログアップします。
これからも、よろしくお願いいたします。

投稿: 木下 | 2009年1月31日 (土) 09時34分

めぐりんさんの雑穀料理の勉強会、私も参加してみたいです。
参加された皆さんが、羨ましいですね。

投稿: ちか | 2009年1月31日 (土) 09時50分

>木下様
次回は一応日程どおり行うつもりです。不在だったのでFAXしておきました。夕方大阪で予定が入っているので直ぐに出なくてはいけませんが・・・・次回はみな手順が分かってるでしょうからバタバタも少しはマシですよね!!木下さんもホントお疲れ様でした。為後先生のレシピ気になりますぅ・・・


>ちかさま
有難うございます。私の料理教室は。。。何時も初めにめちゃくちゃ緊張して伝えたいことの10分の1も伝わってないと思うのです。だって自分が何をしゃべってるか分からなくなりますから・笑
お料理中は楽しかったです。徐々に慣れますよね!?

投稿: めぐりん | 2009年1月31日 (土) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/27603552

この記事へのトラックバック一覧です: 雑穀勉強会☆:

« 贅沢昼御膳・・・・?! | トップページ | まねしのおから »