« リンゴとトマトぉ~!!? | トップページ | 最近もちばっかりやぁ。 »

2009年1月16日 (金)

小豆食べたぁ?

昨日の15日は言わずと知れた『小正月』で小豆粥食べる日やん♪お粥の中でも小豆粥は3本の指に入るくらいの好物でしょっちゅう作るけど昨日はちゃんとお鏡さんのお餅(鏡開き)も入れて正式に食べたでぇ~Sh350701

みんなお粥の時ってどんなおかずにしてるんやろ?お粥登場が多いので結構悩むねん!!

昨日は手作り漬物4種と紫蘇昆布・鶏もも肉を米粉で揚げて黒甘酢で和えたのんと・・・白菜とお揚げさんの蒸し煮♪

こんなんでも結構お腹いっぱいになったけど・・・・Sh350704

リクエストがあったのでついでに作った・・・そう!!しる粉っぽいけど 小豆が下に沈んでしまった( ̄○ ̄;)!れっきとしたぜんざいやでぇ~

小豆は美味しいなぁ~昔はぜんざいなんて食べられへんかったのに・・・自分で甘味を調節出来るから手作りはエエなぁ~

正月から動かず食べすぎの日々(≧ヘ≦) 

|

« リンゴとトマトぉ~!!? | トップページ | 最近もちばっかりやぁ。 »

雑穀」カテゴリの記事

コメント

とにかく、小豆がだあーい好きです。茹でただけのを味付けないで食べるのが小豆の味がしていちばんおいしい。
一時小豆粥にはまって、小正月に関係なく食べまくっていたら、今、ちょっと飽きてきました。朝とか昼とかに食べることがおおいので、おかずってあまり考がえたことなかったですね。簡単に漬物くらいですかね。先日、小豆を大量に煮たばかりです。煮あがった時点で、相当量を胃の中に注ぎ込んでいるんですけどね(味見と自分に言い訳しながら)。写真みてたら、焼餅がすっごい美味しそうで、なんだかぜんざいを食べたくなってきちゃった。そろそろおやつの時間だし(笑)

投稿: りょうこ | 2009年1月16日 (金) 14時54分

>りょうこさま
私も小豆大好きです。甘いよりそのままが♪小豆粥は子供の頃から大好きでしょっちゅう食べてました。『何食べたい?』って聞かれて『小豆粥ぅ~』って(笑)ちょっと渋めの子供でしょぉ~笑
寒いときはぜんざいもイイですね。お餅の焦げって食欲そそりませんかぁ~??お粥は漬物で十分ですよね。女性陣は!!

投稿: めぐりん | 2009年1月16日 (金) 15時48分

今日、小豆を炊いたのに食びそびれ明日食べまーす。御餅も美味しそうですね。私も明日、お汁粉にします。2.3日中に「おかん料理の新年会」の様子をアップしますね。

投稿: 辻本 | 2009年1月16日 (金) 23時10分

>辻本様
おかん料理次回本気で行きたいと考えてたのですがどうしても他の行事との兼ね合いで行けません。精進料理の方のお話も聞きたかったし長谷川さんにも逢いたかった・・・

投稿: めぐりん | 2009年1月17日 (土) 08時31分

まだまだ、機会はあります。
長谷川さんも大阪に行くと思いますので、その時は田中さんと一緒に3人で会ってください。凄い事になるかも?

投稿: 辻本 | 2009年1月18日 (日) 01時26分

>辻本様
ホッとしました。絶対機会はありますよね♪それまで頑張りますぅ~

投稿: めぐりん | 2009年1月18日 (日) 17時44分

小豆粥 美味しそう
おまけにおしるこの上に乗ってる小餅も香ばしくって
美味しそう
私は、付け合せは塩昆布 かな~

投稿: FlorealYOKO | 2009年1月18日 (日) 23時08分

小学生の時、数ある書道教室の中で選択の決め手となったのが「年の始めにぜんざいが食べられる」という教室(笑)
それだけ、ぜんざいは魅力的です。

投稿: おはじき | 2009年1月19日 (月) 07時55分

>Floreal YOKOさま
汁粉ではなくぜんざいです(笑)小豆の粒が全て下に沈んでます。。。ぜんざいに塩昆布って最高傑作ですよね!!寒い日には最高ですぅ~


>おはじきさま
そう言うのんってありますよね!!ぜんざいって日本人の心を揺さぶるのかなぁ~演歌見たいに・・・笑

投稿: めぐりん | 2009年1月19日 (月) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/27188005

この記事へのトラックバック一覧です: 小豆食べたぁ?:

« リンゴとトマトぉ~!!? | トップページ | 最近もちばっかりやぁ。 »