« 食べられへんかったん?? | トップページ | あんぽんたんな豆 »

2009年2月20日 (金)

高キビ粉でピカタ

最近粉を使うときに雑穀粉か米粉か・・・・!?両方か??って悩むけど今回はシフォンケーキを焼こうと思って置いてあった『高きび粉』を使うことにした。シフォンケーキ焼く暇が今んとこ無いから・・・笑 ホンマは有るんかも知れんけどお菓子ってバタバタ作りたくないからぁ♪またゆっくりと・・・・という事で昨日は高きび粉を使ってポークピカタ作り。家族懇願の?白米を8ヶ月振りくらいに炊いてあげて(←恩着せがましい)『今日は雑穀無しやなぁ~珍しいなぁ・・・・』やって!!へへへぇ~んだ┐( ̄ヘ ̄)┌ 雑穀を食べない日は無いのです。へへっへへ。高きび粉も使ってるし。和え物にも入ってるんじゃぁ~♪♪でも内緒にしたった。Sh350052

このトマトケチャップはぁ~雑穀友達の辻本さんから分けて頂いたもの。今まで食べたトマトケチャップの中で一番美味しいねん♪♪作り方教えてぇ~っと懇願中です・笑

珍しく洋っぽいのがメインの晩御飯でしたぁ~( ´艸`)プププ

|

« 食べられへんかったん?? | トップページ | あんぽんたんな豆 »

雑穀」カテゴリの記事

コメント

ふむふむ「高きび粉」を使うと、食感や味って何か違いますか?
でもご家族の方が気付かない位だから特に変化ないのでしょうかねぇ。
「今日は雑穀料理です!」もいいけど「実は雑穀使ってるんです、フフフ(謎)」みたいなノリもいいですね~こっそり一人で楽しめそう♪

投稿: おはじき | 2009年2月20日 (金) 13時04分

>おはじきさま
どうなんだろぉ??高きび粉も結構使ってるので私的には気にならないけど・・・言われてみて考えると小麦粉の感じがしないかも←当たり前じゃっ!!って?沢山食べたら違いが分かるのかも。粉っぽい感じが無い?ううぅ~ん。私は微妙に違うんだと思うけど。ホワイトソースなどを雑穀の粉で作ると明らかに違いが分かりますけどねぇ。コクがあるし深みもある~少量だと・・・どうなんだろ??←もうエエって?

投稿: めぐりん | 2009年2月20日 (金) 13時28分

高キビ粉、って使ったことないです。どんな感じなのかしら。
見つけたらすぐ、手に入れてるんですけど、まだ、見たことないです。(都内まで行かないと駄目なのかなあ)
以前、教えてもらってから粉を使うときは米粉を使うことが多いです。とくに揚げ物は、絶対、米粉ですね。

投稿: りょうこ | 2009年2月20日 (金) 14時22分

>りょうこさま
そうですねぇ♪雑穀粉は何処にでも売ってるわけではないですもんね。ほんのり小豆色というか茶系のサラサラな粉でカナッペなども直ぐに焼けるし色も綺麗で雑穀粉お勧めですよ。私結構雑穀粉様々な種類をストックしています。米粉については よくコメントくださる”おはじきさん”がプロ級です♪♪

投稿: めぐりん | 2009年2月20日 (金) 15時04分

ケチャップ美味しそうです。私の作品のお披露目ありがとうございます。会社のホームページが出来次第アップします。でも、この写真の方が美味しいそうだな・・・使いたい!!

投稿: 辻本 | 2009年2月20日 (金) 21時04分

>辻本様
こんな写真でよければ・・・・笑 料理がイマイチです(*^-^)ケチャップ有難うございます。手間隙掛かっている分 超美味しいです。出来れば人に作ってもらいたいけど・・・(^-^;

投稿: めぐりん | 2009年2月21日 (土) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/28234100

この記事へのトラックバック一覧です: 高キビ粉でピカタ:

« 食べられへんかったん?? | トップページ | あんぽんたんな豆 »