« タヌキの里 | トップページ | またサムなった・・・ »

2009年2月28日 (土)

毎日同じ新鮮野菜

ほうれん草ってこんなピンピンしてたっけぇ~??って言うくらい ピンピンで緑色の濃い美味しい自家製ほうれん草をここんとこ毎日頂いて・・・めちゃくちゃ助かる上に(笑)美味しいしぃ~初めホンマにほうれん草とちゃうかと思った♪だってお店で買うほうれん草とは全く別物やねんもん。。。w(゚o゚)wびっくりやん!!砂を落とすのにかなりの時間がかかるけど 手間のかかる分美味しいよん☆毎日お浸しにしたり蒸し焼きしたり・・・なるべくシンプルに食べてたけど流石に飽きられるのでぇ~ほんのちょっと手を掛けたらめちゃくちゃ手を掛けたみたいになったよぉ~♪不思議やねぇ~( ´艸`)プププSh350095

サッと湯がいて薄焼き卵で包んで くず粉でとろみ付けぇ~つぶつぶはぁ~『エゴマ』

おう!!おう!!ちょっと見た目も綺麗ちゃうのぉ~こういうひと手間・・・最近かけて無かったかもぉ!!

シンプル IS ベスト的やったわぁ☆たまにはイイよねぇ。手間が掛かってないのに手間っぽいのん(笑)

|

« タヌキの里 | トップページ | またサムなった・・・ »

雑穀」カテゴリの記事

コメント

すご素敵な椀物♪
最近めぐりんの料理をまねて作ることが多く、この間も「もちきび鶏団子?」を作ってみましたよ。
すごく美味しかったんだけど、ちょっと硬かったのが残念。
豆腐を入れましたが、もっと柔らかくするには、どうしたらよいのかなぁ~

投稿: おはじき | 2009年2月28日 (土) 08時11分

>おはじきさま
いやぁ~ん♪ホンマにぃ♪嬉しいわぁ。。。有難うぅ。鶏団子は 教室でも皆が分量外の片栗粉を大量に投入して固くなってたよぉ。ミンチもなるべく脂のあるものと少ないのを混ぜてパサパサな生地にしない事と 手で丸めると丸めにくいギリギリの生地の状態で黍をまぶし付けたらフワフワ団子になるよぉ♪♪普段の丸めやすい感じの硬さにすると出来上がりが硬くなるみたいぃ。この椀物ふざけたくらい楽チンな感じぃ(◎´∀`)ノ

投稿: めぐりん | 2009年2月28日 (土) 08時44分

>脂のあるものと少ないのを混ぜて
↑なるほど☆
ちょうど蒸し上がった頃、料理研究家の友達が来て試食してもらったら「コレ好き!」と絶賛してましたよ♪

「上にグリンピースをのせてもかわいいし、トロリとあんをかけてもいいかも♪」なんて盛り上がりました♪

投稿: おはじき | 2009年2月28日 (土) 13時17分

おはじき様、いつも挑戦・・・流石です。黒米をつけて以前蒸しましたが、黒米の浸水時間が短かったので固かった事を思い出しました。料理は、経験がものをいいますね。

投稿: 辻本 | 2009年2月28日 (土) 23時44分

辻本様、なるほど☆もち米を周りにつけて蒸す感覚でしょうか?
料理が好きな人って失敗してもめげないのかも!ですね♪

投稿: おはじき | 2009年3月 1日 (日) 06時40分

新鮮な野菜は、ほんと美味しいですよね。めぐりんさんと同様私も、シンプルなのが一番だと思います(引き出しの少ない私の言い訳!?)
薄焼き卵で巻いて、なんて考えましたね。さすがです。会席料理の一品みたい!!湯葉が大好きな私は、卵が湯葉のように見えました。今度、やってみようかな。

投稿: りょうこ | 2009年3月 1日 (日) 10時37分

めぐりんさん、こんにちは。

この前「プロフェッショナル」でやっていた料理人・西健一郎さんの父上の言葉がカッコよかったです。
「安いもんに手間をかけんで、何に手間をかけるんや」みたいなことをおっしゃったそうです。
その父上のお名前がまた、カッコいい。
西 音松さん でした。既に故人です。

投稿: のどか | 2009年3月 1日 (日) 14時18分

>おはじきさま
お友達に料理研究家いらっしゃるのですね♪お墨付き?嬉しいなぁ~でも私も実は結構気に入ってます。美味しいですよね。ちょっとしたおもてなし料理にしても大丈夫そうですよねぇ!!やったぁ~有難うございます。


>辻本様
黒米は蒸しあがりに40分くらいかかりますよね?私も黒米でもやってみましたが 改良余地有りって感じでした。点心になってホント美味しいですよねぇ~


>りょうこさん
ですよねぇ~ややこしい味付けしても 結局シンプルに戻ってしまいます。落ち着くし美味しいって思えるから!!複雑なのはプロのシェフにお任せです・・・笑

>のどかさま
へぇ~格好いい言葉ですが 本当に奥が深い感じがします。改めてお料理への意識を考えさせられる言葉です♪頑張りますぅ。有難うございます。

投稿: めぐりん | 2009年3月 2日 (月) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/28398436

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日同じ新鮮野菜:

« タヌキの里 | トップページ | またサムなった・・・ »