« 芋のサラダ | トップページ | 食べられへんかったん?? »

2009年2月18日 (水)

雑穀料理教室

神戸の料理教室に行ってきました。またまた三時間かかりました(@Д@;二回目という事もあり少し落ち着いて出来ました。今回も25人くらいの参加があり以前に来られなかった方たちもいらっしゃいましたo(*^▽^*)o日程が立て込んでいて一番大変なのがレシピ作りです。毎回三品のレシピと試作をしなくてはいけないので毎日結構バタバタです。216

初めはレシピの説明などです~この後直ぐに皆で料理に取り掛かります♪216_2

わきあいあいと作業はすすみますが 雑穀の取り扱いについてはその都度質問に応じていきます。皆も私も2回目という事で前回よりスムーズに進んでいきましたよぉ♪Sh350019

『もち粟と黒豆のご飯』と。。。。。。香ばしいかおりに皆『美味しそうぅ~』と炊飯器を覗き込みに来てましたよぉ~豆はとても良いかおりですねぇ( ´艸`)プププ

Sh350013  こちらは『もち黍の鶏蒸し団子』です。点心っぽく辛子醤油やポン酢などで頂きます☆これは私の試作段階の画像ですが本番の教室ではレシピ通りではなく結構適当に分量を入れて作っていたので少し中がパサついていました(笑)レシピ通りだと大丈夫です!!!(;´▽`A``Sh350001

『そばの実(そば米)入りパンケーキ』です。手作りのアップルジャムや苺ジャム・ママレードなど皆持ち寄って食べていました。Sh350050 

ジャムも勿論美味しかったのですがある方が『辛子醤油で食べてみたらこっちの方が好き』って言ってました。みんな自分なりの美味しい食べ方に意欲的で私もとても勉強になり楽しい一日でした。

この日は夕方に別の取材があり早速今朝の番組にばっちりインタビューが映っててびっくり!!ああぁ~変な喋り方ぁ~って反省した。もうちょっと化粧して映りたかったなぁ・・・・って一緒かっ!!ψ(`∇´)ψ

|

« 芋のサラダ | トップページ | 食べられへんかったん?? »

雑穀」カテゴリの記事

コメント

忙しい一日でしたね。お疲れ様でした。
昨日、アワのティラミスを作りました。レシピをアップしましたので、何かの参考になれば・・・と!?これから、毎日メニュー作りに追われそうです。私もがんばります。

投稿: 木下 | 2009年2月18日 (水) 14時43分

おつかれさまでした。
どれもおいしそー!!
もう、余裕ですね。準備とかすっごく大変なんでしょうけど・・・
レシピを作るのってほんと大変ですよね。いまだに作っているうちに結局目分量って事になってしまっている私です。
インタビュー見たかったなあ。

投稿: りょうこ | 2009年2月18日 (水) 14時53分

>木下様
レシピ早速見に行ってたので多分同時にコメントしてるかも!!先日は有難うございました。ティラミス私も作りました。これも手軽でいいかも!!って思ってます。27日使うかもぉ~何せデザートで手軽なものですから・・・イイですかぁ?木下さんのレシピと私のは多少違うでしょうし・・・笑

>りょうこさま
余裕なんてまさか!!って感じですよ。必死です必死!!
何やらやることが遅いのか・・・バタバタしてます。テレビの件も当日まで18日に放送されるって知らなかったのです。大阪の番組ですが・・・ああいうのって結構言ってても映らなかったりするでしょぉ~妹以外誰にも言ってなかったのにきっちり映ってたのでびっくりしました。もうちょっとキチンとしておくべきでした。笑

投稿: めぐりん | 2009年2月18日 (水) 15時00分

皆さんがエプロンに三角巾という姿、何だか見ていて嬉しいですね。
どれも雑穀を生かしてる料理ですし、皆さん「驚きと発見と興味」を持たれたのではないでしょうか?
きっと家でも作られると思いますよ♪
そしてTVの取材もだなんて、す・ご・い!!
これからもめぐりんの活躍の場がどんどん広がっていくことを心より願い、そして楽しみにしています。

投稿: おはじき | 2009年2月18日 (水) 20時31分

>おはじきさま
有難うございます。毎回レシピ作り大変ですが興味を持ってもらえるよう・・・またそんなに時間が掛からず皆で出来るもの。調理器具も限られてる為 勉強になります。取材の件は雑穀じゃないのですよぉ。趣味の例の文字の方です。レストランの壁に書いた文字の方です。超キモかった・・・笑

投稿: めぐりん | 2009年2月18日 (水) 20時51分

ついにテレビ出演ですね、それも、もう一つのお仕事で・・・流石です。第二回目、雑穀料理教室も無事終わったようですね。
そういえば、飛行機の隣に座った方がヒースロー空港の関係者でした。めぐりんさんのお友達がイギリスにお住まいなのを思い出しましたよ。

投稿: 辻本 | 2009年2月18日 (水) 22時12分

>辻本様
もう毎日バタバタです(汗)のりこたんがご近所だったら・・・ってどれだけ頼りたい事か!!これも試練かなぁ??私頼り癖あるから(笑)イギリスの友人は春に少し日本に戻ってきますので逢えるのでめちゃくちゃ楽しみなんですよ♪彼女も個展やらで忙しいですけどね。

投稿: めぐりん | 2009年2月19日 (木) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/28183508

この記事へのトラックバック一覧です: 雑穀料理教室:

« 芋のサラダ | トップページ | 食べられへんかったん?? »