« 高キビ粉でピカタ | トップページ | タヌキの里 »

2009年2月21日 (土)

あんぽんたんな豆

うぇいうぇぃ~♪アンポンタンって言葉なんか音的に好きやねん~☆★☆アンポンタン・・・大阪ではそんなにきつい言葉のイメージは無いけどあんまり良くない言葉なんやろかぁ??ってどっちでもエエ?この煮豆作っててアンポンタンが頭から離れへんくなってんでぇ(笑) Sh350037

大鍋で6人分くらい作ったのにまたまた直ぐに無くなったよぉ~『チリコンカン』←日本に馴染みの無い名前やわぁ~当たり前やけど。。。日本風に直した名前無いのぉ??日本料理とちゃうから無理やろ!!

豆は美味しいなぁm9(^Д^)アンポンタンなチリコンカン♪♪手作りのピタパンとかに挟んで食べたら至福のひとときなのよねぇ~うっとりぃ☆

|

« 高キビ粉でピカタ | トップページ | タヌキの里 »

雑穀」カテゴリの記事

コメント

めぐりんさん、レッドキドニーを使ったチリコンカンの和名を考えてみました。

1、南米金時豆のピリ辛煮込み
2、緋色豆の辛口トマト煮
3、腎臓豆のきんこんかん♪

うぅ・・・失礼しました。

土曜日の夜10時半くらいにマメラボに戻り、それから食欲が止まりません。おにぎり計3個、マカロン2つ、レモンタルト、ミニクロワッサン2つ、ロールケーキ3切、コーヒー1杯、‥‥パソコンに向かいながら食物を摂取しているため、カロリーが満腹中枢に行かず、ちがう使われ方をしているようです。こわい。

投稿: のどか | 2009年2月22日 (日) 00時49分

>のどかさま
そう言う食欲の時ってありますよねぇ。あれ何なんだろ??でものどかさんはスマートなのでそれが一年続いても大丈夫です・笑
チリコンカンの和名の私のお気に入りは3番です。キンコンカンにしましょうぅ~♪

投稿: めぐりん | 2009年2月22日 (日) 12時12分

のどか様、金根幹それとも金困寒って漢字で書きますか?

投稿: 辻本 | 2009年2月22日 (日) 23時29分

のどか様

変な当て字をしてごめんなさい!!めぐりんさん、削除してね。

投稿: 辻本 | 2009年2月22日 (日) 23時34分

>辻本さん
ええぇ~消さなくても大丈夫でしょぉ??笑 漢字は私的に難しいのでやっぱりカタカナで・・・( ´艸`)プププ

投稿: めぐりん | 2009年2月23日 (月) 11時12分

良かった!!
昨日は、5歳から10歳までの子供達とそのお母さん達と味噌作りをしました。黒豆は、私が送った豆を種に植えたもの、子供達の生き生きした様子が目に浮かびます。本当に一緒にやってよかったです。

投稿: 辻本 | 2009年2月23日 (月) 23時33分

>辻本様
それが年中行事になっていくのではないですか?きっとまた来年もお声がかかりそう♪子供達が豆の成り立ちから味噌作りまで肌で感じられる環境ってホント羨ましいです♪

投稿: めぐりん | 2009年2月25日 (水) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/28259004

この記事へのトラックバック一覧です: あんぽんたんな豆:

« 高キビ粉でピカタ | トップページ | タヌキの里 »