« 金魚と桜のオマケ付き | トップページ | 春の定食♪ »

2009年4月 6日 (月)

米粉のヘンテコぉ~♪

何かヘンテコリンなものを持って帰って来た( ´_ゝ`)フーン『何これぇ~何かのクズ?消しゴムの粉ぁ~』とにかく意味不明なものを結構大量に持ち込まれた。ああぁ~鬱陶しい感じ・・・何よぉ~コレっ(#`皿´)Sh350244

色もえげつない色やし・・・怖いわぁ~

聞いたら実は米粉とお湯で練った保存食なんやって!!

カッチカチやから1年は余裕でもつらしい。。

またヘンテコりんなものを持って帰って来たナァ・・・・(≧ヘ≦)でも多分私が好きそうやから貰ってきてくれたんやろうと思うので・・・我慢我慢・・・でも何でこんなにカラフルなん!??

って言う疑問は↓↓↓↓Sh350226

割れたものをパズルのように組み立ててくれてびっくり!!!何じゃぁ・・・・

鳥やん☆鳥!!

何だか縁起ものらしいです。

『鳳凰』と『ツバメ』の2種があるらしいけどよく分からんし全部組み立てられへん。

カッチカチの鳥の欠片は水に浸して揚げて食べるんだそうです。Sh350305

朝の8時くらいから夜の9時くらいまで浸したけど柔らかくなってない(゚Д゚)ハァ?

でもイイねんて。水気を拭き取り低温の油でゆっくり揚げていく。。揚げていくと途中”プワァ~”っと膨れ上がりそのままじっくり揚げるとカリカリに!!途中”プワァ~”ってなるのはちゃんと水に浸してたからやねんて。浸してなかったら只のカチカチの揚げ物で食べれたもんじゃ無いらしい。凄いねぇ~☆2種類の単純な味付けにしてみましたが 『かりんとう』のように飴を絡めても美味しいらしい。アレンジはお好みやってさぁ~何か面白い体験!!!Sh350314

手前は シンプルに塩味☆

奥は粉の黒砂糖混ぜ☆

父が好みそうな感じなので味見だけしたから全部あげにいってきます(*^ω^*)ノ彡

色々知らない事ってあるよねぇ~楽しいわぁ☆

|

« 金魚と桜のオマケ付き | トップページ | 春の定食♪ »

雑穀」カテゴリの記事

コメント

初めてみた!
ほんと、まだまだ知らないことあるねぇ(笑)!

投稿: mina | 2009年4月 6日 (月) 13時57分

へぇえぇぇ~おもしろい♪
でもこの色遣いはめぐりんにミスマッチ(笑)
どこの国の「鳥パズル」なのでしょうか?
首かしげながら、言われた通り作業を進めているめぐりんの
姿が目に浮かびました。

投稿: おはじき | 2009年4月 6日 (月) 14時07分

めぐりんさん、御無沙汰しています!!
面白いですね~。
クスクス笑ってしまいました。
知っているようで知らない文化が沢山あるんですよね。
逆に、当たり前だと思っていた事が、よその人が見るとびっくりするようなことだったり。
沢山の文化を深く知るのって、なかなか簡単な事ではありませんねー。

投稿: ちか | 2009年4月 6日 (月) 20時29分

もう、こんな時間ですが、さっきまで寝ていたので今頃活動です。
しかしこれだけ鮮やかだと食べる気がしなくなるのは・・・私だけではないようで。昔、赤や緑に色付けして甘く煮た豆があった事を思い出しました。似てるな・・・。

投稿: 辻本 | 2009年4月 7日 (火) 00時35分

>minaさま
そうでしょぉ~!!こんな恐ろしい色の保存食って究極にならないと手がでなさそう(笑)

>おはじきさま
流石に米粉でこれを作ろうとは思いませんよねぇ~パズルもかなりイライラしながら組み立てました。時間が掛かったのと色目の問題で食欲が出なかった・・・


>ちかさま
おひさしぶりです。本当に地域が違うだけでもびっくりする事ってありますよね。これはやっぱり関西のものかなぁ??ちかさんが以前ブログの写真の雨戸に反応されてた事を思い出しました。


>辻本様
そうです。もともと色の濃いのが怖いので食べ物に見えません・・・イチゴ系の加工品が得意じゃ無いのも赤色が怖いんです(笑)イチゴは大好きなのに。。。視覚的効果って大切ですね。

投稿: めぐりん | 2009年4月 7日 (火) 09時56分

お祝い事には、綺麗な色を使ったのでしょうね。
そう言えば、島根の蒲鉾も凄い色ですね。
日本の地方文化を知ると本当に奥深くて驚くきます。

投稿: ちか | 2009年4月 7日 (火) 18時26分

>ちかさま
そうですよね♪色々日本全国飛び回っておられるちかさんはもっと面白い文化に沢山触れていそうですね。また教えてくださいねぇ~私 日本でも言った事の無い地が結構あります。

投稿: めぐりん | 2009年4月 8日 (水) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/28987717

この記事へのトラックバック一覧です: 米粉のヘンテコぉ~♪:

« 金魚と桜のオマケ付き | トップページ | 春の定食♪ »