« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月28日 (日)

チューチュー豆乳

こんなん見たことある??私は知らんかったけど『やっと見つかった・・♪』って嬉しそうに家族がこれを買ってきた。何か見た目は好きな感じ。なんかの番組で紹介されてたらしいよ☆この手の感じ『チュゥ~チュゥ~』って小さい頃から言うてるから別名は分からん(笑)Sh350902

これって長崎県のものらしい・・・私は別の豆乳を買って飲んでるから今回一口だけ味見に貰った。。。。。

何か・・・生姜風味やったから原料みたけど書いてない。不思議やぁ~感想はとっても甘い感じで豆乳嫌いな人も飲めそう♪だって豆乳っぽくないから(笑)

冷し飴の豆乳風味って感じかなぁ~イメージo(*^▽^*)o

家族は甘目が気に入ったらしく”美味しい美味しい”とチューチューやっておりますぅ~これって冷凍してシャーベットみたいにして長崎の人は食べはるんやろか??

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

タコさんが来たよ☆

物凄く久しぶりの休みで物凄く楽しみにしていた家族がイカ釣りに行ってきた♪私は渓流釣りはしたけど海釣りは行かない・・・木陰が無いから暑さでやられて何もする気がなくなるから(笑)朝早くから道具を何度も見て武庫川へ・・・・・夜遅くに帰って来てみたら。。。Sh350893

これってイカなん?(笑)

どうみてもタコやけど・・・・実はこの日 名人でも殆どイカが釣れ無かった日やねんて!!

タコってタコで釣るってみんな知ってた??釣った時の写真見せてもらったら偽者で顔がちゃんと書かれてるタコにこのタコが引っかかってた。。w(゚o゚)w意味の分かりにくいせつめい・・・2家族で分け分けしたよぉ~ん(○゚ε゚○)

我が家はシンプルに甘辛煮にした☆Sh350904

途中電話がかかり少し焦げ付いたけど(@Д@;それが深い味わいになって美味しかったよぉ~ってホンマかいな!!

もうひと家族は豆腐と炊きこんだのよぉ~どちらも美味しく頂きました☆

ご馳走さまでしたぁ~♪♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

ちょっと綺麗ちゃうぅ~??

綺麗めデザート出来ました♪って自分で言うなって感じ??でもいっつも作るデザートはいっつも色目も茶系って言うか鈍いからあんまり見た目は宜しくないので・・・(;´Д`A ```って言うても今回のんも茶系やけど(笑)涼しげでエエんちゃいますぅ~なははぁ☆私の大好きなミントを使っておりまするよぉ~( ^ω^)Sh350833

はいっ♪ココアとミントの二層寒天ですっ☆ミントって最高ぅ~私 薄荷めちゃくちゃ好きぃ~家の前に反対させながら植えた苗はオバケみたいになって家族に怒られた・・・コンクリートが破れるって・・・(悲)見に行ったら巨木みたいになってたから葉っぱは摘んで茎はコンクリート破ったら弁償できひんからちょっと抜いてきたぁ(A;´・ω・)

意外とミント嫌いな人も多いねんなぁ~☆

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

餡子の日(ギョウザじゃないよ!!)

ふと思い立ってレシピを作る時に食材が無くって困るねん(ρ_;)特に豆系~時間のある時はエエネンけど直ぐに取り掛かりたいとき。。ああぁ~冷凍ストックの豆無いやん。。。悲しい。。悲しすぎる(≧ヘ≦)色々な宿題とお仕事で中々無くなってる豆の補充が出来てなかったけど午前の半日時間が有ったので餡子を炊きました☆やっぱり豆炊くのって楽しいなぁ~♪♪小豆は直ぐに炊けるし( ´艸`)Sh350870

北海道産の小豆ですぅ☆

美味しいよぉ~虫食い意外は形がヘンテコでも使います♪Sh350872

甘味を付ける前の状態ぃ~今回は何時もの作業ではない感じで仕上げました。名付けて”簡単餡子さん”ってそのままやん・・(;´▽`A``

出来上がった餡子は1キロ近く☆ちょっと安心~

甘味を付ける前のこの状態の味が結構好きでスプーンで食べまくり。本日の昼ご飯(*´v゚*)ゞ 出来上がりは少し冷凍にして半分は午後からレシピ作りに大活躍。餡子って缶詰買ってきたら楽チンやけど私は甘いのが得意でないので『ああぁ~今日はもう缶詰で代用しようかなぁ~』って思ってもどうしても炊いてしまうのです。。悲しい性。(p´□`q)゜o。。でも暫くは自分の味で楽しめそう♪♪やっぱり炊いて良かったわん!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

毎日らっきょ♪

2週間ちょっと前に塩漬けにしていた『らっきょ』を甘酢漬けにしたよぉ~塩漬けのまま食べる人もいてはるらしいけど私は甘酢が好きなので結局半分ずつにするつもりが全部甘酢漬けにした☆このブログ書いてて気付いたけど大阪は『らっきょう』の事『らっきょっ』って言うのは何でやろ??(笑)私だけ??多分みんな『らっきょう』って知ってるけど発音は『らっきょっ』(*゚▽゚)ノ朝から陰干しして甘酢に漬け込みました☆漬かったら毎日一個は食べよう♪♪美味しいねんなぁ~で!!カレーの時に欲しくてももう無くなってるねん。。(@Д@;Sh350863

明日から天気悪いらしいかららっきょっを初め一杯いっぱい朝から せっせと働いておりますぅ~\(;゚∇゚)/雨降ったら出来ひん事って一杯あるもんなぁ~Sh350865

ああぁ~良かった良かった♪無事に漬けたでぇ~梅とか生姜とかいっぱい重なるから大変やぁ(;;;´Д`)来週は梅ジュースを消毒せなアカンなぁ~☆

どうでもエエけど はよ食べたいぃ~ヽ(*≧ε≦*)φ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

試作の雑穀お菓子☆

お知り合いのが雑穀カフェをしていますが洋系の仕込が簡単なお菓子のレシピを作って欲しいって依頼があったので『ひょっとしたらメニューになるよ』って事で大急ぎで作ったお菓子です。1人で様々なメニューを仕込みされてるのでこのお菓子は超簡単♪♪もうお友達に写真とメニューを渡して有るので何時の日か私の名前入りで!??メニュー化されるでしょうか(笑)どうかなぁ~友人や家族には結構好評でした( ´艸`)プププSh350714

黒砂糖ともちキビのカップケーキです。超簡単!!フワフワですよぉ~☆ノンオイル♪

あっさりでコクのあるもちキビカップケーキ如何でしょうかぁ~m9(^Д^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

麦とろ飯を食べよう♪♪

あ・し・た・はぁ~麦とろの日ですよぉ~♪♪ジャジャじゃじゃぁ~ん(*^ω^*)ノ彡Sh350857

梅雨に入りちょっとバテ気味の身体にも超嬉しい・・・麦とろ飯さんo(*^▽^*)o私的にはこれだけのご飯でもトッピングを変えたら十分楽しめるけど 今の旬の野菜をトマトで煮込んだだけのラタトゥユと汁物を付けたらそれだけで満腹間違いなし!!ネバネバ・トロトロ最高ぅ~

皆も食べて元気モリモリぃ~

ってどっかの回し者みたいになったけど身体にも良いし麦の歯応えがたまらんわぁ~c(>ω<)ゞ明日ですよ♪明日!!美味しいよぉ~食べてみてネェ☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

冷麺と雑穀クッキー

少し前から学生になって勉強中ですが宿題が予想外に多くて追いつきません・・・(´Д`;≡;´Д`)折角勉強しようと思って試験を受け無事に合格したので一夜漬けは絶対やめようと思い時間があれば少しずつ宿題もしていますが全然すすまない(゚ー゚;改めて能力の無さを発揮中~作品を作りだすと途中で止めれないので晩御飯は簡単なものにしてもらってるネン♪今回は具だけ切って卵だけ焼いた冷麺☆各自で具材を載せてもらうスタイルにしたら見てみてぇ~(´ρ`)大量に載せててびっくりや!!麺は下にチョロット・・・・沢山具材があったから別にエエネンけどなぁ~(≧m≦)Sh350709

もっと綺麗に盛り付けして欲しいんですけどぉ~(゚ー゚;

折角綺麗に切ったのにめちゃくちゃやん・・・・(笑)

因みにこの器は鍋も出来る位の大きな器です♪

忙しい時に限ってジッとしてられへんくて何かしたくならへん??『そうや!!冷蔵庫にヨーグルトちょっと残ってたのん何かせんなアカンやん♪』(←別にせんでもエエねんけど何かやりたいねん・・)ヨーグルトをかなり水切りしてからヒエ粉と少量の塩を混ぜて甘く無いクッキーを焼いたよぉ~(。・w・。 )Sh350710

そんな時間無いねん・・・Sh350713

でも・・・焼いて♪このクッキーを片手に(私の晩御飯)宿題に没頭?したけど結局時間が足りず夜中まで・・・・・。゜゜(´□`。)°゜。今朝も早くから・・・・音が大きく聞こえるのは寝不足でしょうかぁ~??

どうするのぉ~腕が腱鞘炎風ぅ~痛いよぉ☆

このクッキー結構いけるでぇ~チーズ風味や(笑)わははぁ~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

ヤングコーンさん。初めまして♪

こんなんあったんやぁ~Σ(゚□゚(゚□゚*) 初めて見たぁ~♪北海道の人とかは当たり前に食べてはるんやろか?先日 よく行く自然食品のお店の前にこんなものが売ってて迷わず購入!!食べた事無かったから(笑)缶詰しか知らんかった( ̄Д ̄;;Sh350763_2

皮の付いたまま売られてた『ヤングコーン♪』 これは買って食べなアカンやろぉ~!

って事で最近お得意の”そのまま食べ”に挑戦☆Sh350769

上の画像と何が違うネン!!って言うくらい変化のない調理後・・(笑)

ホイル焼きにして何も付けずそのまま食べた(*゚▽゚)ノ私の中のイメージでは『さすが新鮮なのは甘くて美味しいナァ・・・』って感想やったけど食べた後の感想は・・『想像の味と違うって言うか知ってるヤングコーンの味と違う!!』 何と無く酸味があるねん。しかも下の方に行くに連れてちょっと酸っぱい感じ。”わたくし野菜ですっ!!”って主張してる感じの味で食感はコリコリしてて美味しい。甘いだけが野菜の特徴でもないし私は美味しく頂きました。また見かけたら生の皮付きのヤングコーン買って大量に食べたいわぁ~☆

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

梅ぇ~梅☆

梅の仕事はOL時代から続けてるねんけどこの時は梅を取り寄せて梅ジュースや梅酒を作っててお酒は飲まれ変からもう年季の入ったまろやかになってるであろう梅酒も結構あるねんo(*^▽^*)o瓶がデカ過ぎて母親に怒られる・・・飲めもせん果実酒だらけ・・(笑)見てることが幸せでついつい作ってしまうねん♪一番のお気に入りはミント酒☆今年は小振りな梅を頂いたので早速『梅ジュース2種』と『梅酒』を作ったよぉ~香りと見た目で毎回癒される。。。2日間で作った季節の保存食7種類が所狭しと並べられて幸せ気分でぇ~す(v^ー゜)ヤッタネ!!飲めるお友達は飲みに来てくださいぃ~(笑)Sh350751

瓶がちょっと小さくて思ってた分量入らへんかった(笑)でも自家製やから適当でエエねん♪Sh350757

梅も青梅の方がむいてるけどそれもどっちでもエエねん~貰ったら直ぐにこの梅酒と

2種の梅ジュースに変身・・・

出来上がりを待ってる時間もまた幸せぇ~(*´ェ`*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

きゅうりじゃ無いよ☆カッパだよ♪

カッパじゃないよぉ~アヒルだよ♪アヒルじゃないよぉ~ズッキーニだよ(笑)←めちゃくちゃ無理あるぅ~・・・( ´艸`)ププ 『ズッキーニが出来たよぉ~見においで』と言う事で見に行って来た。Sh350726

花がしぼんでた・・(;д;)もっと早くに見に行ってたら花が綺麗に咲いているそうです♪朝しか開いてないんやって。

見たかったなぁ~☆

少し分けて頂いて早速晩御飯に追加した。初物はやっぱりシンプルに食べたいよね。Sh350800

”はいっ””ただ焼いただけぇ~ベロ~ンと長く平べったくスライスしてEXバージンオイルのみで焼き好みの塩を各自パラリと振って食べた。めちゃくちゃ甘いぃ~ウマシ・ウマシ☆もっと頂戴(笑)

今度はお花も食べたいなぁ~と企みまた畑に遊びに行かせて貰おうっと!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

最後のプリンo(;△;)o

もう一体何回挑戦したんやろぉ~(p´□`q)゜o。。思い出しただけでも時間と手間を考えると泣けてくるけどもう諦めた・・・断念さん♪コレっ↓↓↓・・Sh350804

ちゃんと固まる前に味見したくて出したのでちょっと崩れたけど・・・・

おおぉぉおお~この手のモノを10数回・数ヶ月は試して作ったけどもう昨日諦める事になりました(笑)自分の能力では克服できないと思ったから。。。

味は徐々に良くなってきてるけどやっぱり『ビミョ~』なのです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ビミョ~過ぎるのです。一応甘味として作ってるけど・・・微妙・・・不味くは無いけど提供出来る味でもない。。このレベルから抜け出せませんでした。美味しいと思わなければ提供出来ないもんねぇ~何時かリベンジするかも分からんけど取り敢えず諦めた『ひじきのプリン』ネーミングだけでも無理のありそうな課題☆失敗に終わったけどとても勉強になりました(;´Д`A ```

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

ジンジャエールの素

新生姜の甘酢漬けをちょっとケチった量にして残りを『ジンジャエールの素』にしてみたよぉ~♪新生姜とメープルシロップ・米飴を煮詰めて作ったのだっ!!Sh350784

何か色は綺麗じゃ無いけど味はまろやかで美味しいでぇ~( ^ω^)

早速出来上がりを飲んでみたった♪Sh350792

炭酸水や色々なモノで割って飲んだら美味しいねぇ☆朝一番はホットにして飲むねん・・・

薄切りの生姜も一緒に入れて最後に”ガリガリ”食べるねん~身体も温まって美味しい。

生姜自体も甘味が入ってるので刻んでお菓子にも出来るし無くなるまでに何か作りたいなぁ~(*^-^)

甘味はシンプルにメープルと米飴なのでこのドリンクは上品で高級なジンジャエールになりました(*^.^*)大満足♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

新生姜ちゃん

この時期になると相当忙しい(笑)季節の保存食を作るべく色々な食材が集まって来て昨日だけでも3種類程作ったけど細かいのを入れるとまだまだ有るねんなぁ~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙でも毎年楽しんで作ってるのでこの時期に今日みたいに雨やったら諦めつくしゆっくりと台所仕事を楽しめるわぁ~今日も2種類作ったけど『新生姜の甘酢漬け』のご紹介♪冷え性の私は生姜が好きだという事も有りなるべく生姜は毎日少しは食べるようにしてるねん・・・って言うか食べたくなるねんけど。Sh350753

新生姜って今の時期しか出回らないし簡単に出来るから是非作っときたいなぁ☆たまにバタバタしてて気付いたらもう 新生姜がなくなってる時期になったりして(ρ_;)でも今年は大丈夫!!Sh350755

新生姜の甘酢漬けです☆

一番使いやすいタイプの保存食ぅ~でも明日は『ジンシャエールの素』を作る予定☆☆

今 水に晒してまんねん~(*^m^) 

今 気付いたけどこの甘酢漬けってちょっと少なすぎたわ。。。。一瞬で無くなるんちゃうのぉ~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

グミ☆グミぃ~の実

最近よぉ~もの貰うなぁ♪♪タイミングがエエのぉ??歩いてるタイミング!!ラッキー☆ポッキー☆ハグキぃ~(←ごめんなさい・・・甥っ子が言うてたもので・・・つい・・・)Sh350732 (;;;´Д`)

大量では無いけど私にしたら結構珍しい。。。多分今までも誰かに貰って1・2個くらいしか食べた事ないような気がする・・

少しその場で頂いたら甘酸っぱいけど美味しい!!何年前に植えられた木か知らんけど今年初めて実をつけたらしい。貴重なものを頂いたのねぇ~☆Sh350730

どうしよっかなぁ~?量的にもジャムにする感じでもないし。でもこの綺麗な実をもうちょっと見てたい気がするし・・ヾ(´ε`*)ゝ

と言う事でお酒も強くないし少量で丁度いいかも!!と思って『グミ酒』にしてみました(*゚▽゚)ノSh350742

お酒が完成したらお菓子にも使えそうやし見た目も可愛いし。コレくらいが丁度エエよなぁ~( ^ω^)

早く出来ひんやろかぁ??

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »