« 紫花豆のシロップ漬け | トップページ | 黒と金 »

2009年10月13日 (火)

自家製天然酵母

手を出すまい・・・と思っててん(ρ_;)何でもかんでも気になったらやってみたくなって時間も無いからやったらアカンって知ってるねん。。。一昨日・昨日今日も宿題に終われ今朝も折角ラストスパートやったのに失敗して凹んでる。゜゜(´□`。)°゜。ああぁ~早くこの宿題の1つから開放されたい。

でもそんなバタバタの時に限ってわざと忙しくしたりして(笑)昨日もようやく一段落付いて日付の変わる頃お風呂入って・・・その後・・・とうとうやってしまいました。。私がザクロ酒を漬けているのを見ていた家族がまたザクロを沢山もって帰ってきて私も興味あるもんやからジュースにしようか悩んだ結果ずっと作りたかった酵母菌を育てる事にした。←何で夜中やねん(。>0<。)Sh350556

メルモちゃんの赤いキャンディみたい・・って古い??

この量取るのも夜中の疲れた後なのでフラフラ。。。(笑)Sh350557

水をいれずに作りたいので力任せに”ザックザック”と適当に潰してSh350559

汁・汁感じになったところで

蓋をしてそのまま保存します♪

別にパンを焼こうと思ってる訳じゃないけど 成功したら焼きたくなるのかなぁ~??

私の初酵母っちは『ザクロ』です。

上手くできますように・・・・☆

|

« 紫花豆のシロップ漬け | トップページ | 黒と金 »

日々の事」カテゴリの記事

コメント

>めぐりんさま
集中力って続かないものですよね~
私もベランダで日向ぼっこしてたら、色々干し始めたり(笑)
でも家の中でもワクワクするものがあれば、楽しいですよね。
初酵母は無難なリンゴの皮やヨーグルトやレーズンではなく
「ザクロ」というところがめぐりんらしいです。
これからどうなるのか、私も楽しみにしていま~す。

投稿: おはじき | 2009年10月13日 (火) 08時59分

>おはじきさま
そうそう!!集中力が無いのが悩みです(笑)バックグラウンドに1週間かかった作品がいとも簡単に失敗してまたやり直し中~(;д;)これも集中力のなさが影響してる筈・・・・おはじきさんでも集中力って続かない??何かホットした。
レーズンの酵母ってあんまり興味なくって無謀にもダメで元々で手元にあったザクロにしてみたよぉ~色も綺麗だし楽しいかなぁ~って思ってん♪また成功しても失敗してもアップしますぅ☆

投稿: めぐりん | 2009年10月14日 (水) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/31755833

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製天然酵母:

« 紫花豆のシロップ漬け | トップページ | 黒と金 »