« 温泉行ったでぇ~☆ | トップページ | 年越し蕎麦が食べれない »

2009年11月20日 (金)

雑穀講座

ベターホーム大阪梅田さんで去年に引き続き『はじめての雑穀講座』行って来ました。内容は去年と同じ内容で話をして欲しいとの事でお料理などが別のもの・・ベターホームさんは1人で教壇に立って一時間くらい雑穀の歴史や種類・栄養などを話し(プロジェクターを使って)一時間で3品の料理をデモンストレーションして試食して戴き質疑応答って感じです。準備には結構時間ががかります。今回も沢山参加いただき雑穀協会さんの協力の下 無事に終了しました。去年より少し・・・ほんの少しだけ声の震えが??(笑)マシに話できたような気がします。皆さんとても真剣に聞いておられて緊張しましたが楽しい1日でした。Sh350905

準備中の教室です。この前で数十人を前に講義です。

ああぁ~緊張!!

スタッフの皆さんに助けられ無事に終了しました。

スープとメインとおやつをデモンストレーションして試食していただきました。

アンケート結果ですが皆さんが とても満足に丸をしてくださってたのとコメント欄には『期待以上に多くの知識を得る事が出来て満足』『説明が易しくとても分かり易かった。また新しいレシピをもってきて欲しい・・・』『雑穀に興味があったけど今日の講座を聞いてドンドン日常に取り入れたいと思った』『雑穀の説明がとても詳しく分かり易かった』『試食も全てとても美味しかった』『もっと時間があったら良かった』『実技と説明の両方で教えてもらってよかった』などなど嬉しすぎるコメントが多くなんとも言えない気分に浸っています(笑)勝手に1人でニヤリ・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ←浸っとけ!!って感じぃ・・・プププっ。

自分の講座にわざわざ時間を割いて来て頂きその上雑穀に興味を持ってくださることはとても嬉しいです。私の講座を楽しかったと思ってくださって本当に感謝です。来て頂いた方には貴重な時間の中で私がお伝えできる事を自分の普段の言葉で緊張しながらもお伝えしています。

今回のアンケート結果はこれからの毎日の私の励みになり雑穀や関わってくださってる全ての方に感謝感激!!雨あられ・・・・の感情が更にわき上がり頑張らなくては・・・と思いますヽ(´▽`)/

雑穀のファンが増えた事 色々な経験をさせてもらえる協会さん・応援してくださるお仲間・講座を聞いてくださる皆様ぁ~本当にありがとうございます。これからも自分の中の知識を増やして少しでも多く伝えていければと思います。

完成した料理は緊張したままだったので撮り忘れました(笑)

|

« 温泉行ったでぇ~☆ | トップページ | 年越し蕎麦が食べれない »

雑穀」カテゴリの記事

コメント

めぐりん、お疲れ様でした。
無事に、しかも大成功だったみたいで良かったですね♪
アンケートの結果もこちらまで嬉しくなるようなコメントで、さすがめぐりん!!がんばった甲斐がありましたね~
こうやって皆さんの意見を聞くと、苦労も報われるし、これからの励みにもなりますよね。
お祝いにボジョレーじゃないけど例の自家製酒、明日送る予定ですフフフ…。

投稿: おはじき | 2009年11月20日 (金) 16時04分

すばらしい!!
アンケートの結果を読んでいて私まで、「ニカッ」と頬が緩んでしまいました。自分のことのように嬉しい気持ちになりました。日々の努力がこうして結果となってあらわれてくるんですよね。準備は相当大変なことでしょうし、人の前に立つってドキドキですよね。自分がそこに・・・・と思っただけで、心臓バクバクしてしまいます。
めぐりんさんの講習に一度出てみたいなあ(^u^)
お疲れ様でした。

投稿: りょうこ | 2009年11月20日 (金) 16時57分

めぐりんさん、大変お疲れ様でしたhappy01
大盛況で本当に良かったですねnote
私もめぐりんさんの講座に参加したいです。お料理はどんな感じだったのか気になりますconfident

投稿: 可奈 | 2009年11月20日 (金) 20時37分

otsukare sama!!! from naoko

投稿: naoko | 2009年11月21日 (土) 06時39分

>おはじきさま
ありがとうございます。ホントにみなさんのコメントに勇気と希望と癒しをもらえました。直筆のコメントっていいですよねぇ~何か何回も見てしまうんです♪(笑)おはじきさんももう直ぐやんねぇ~慣れて来てるやろうけど頑張ってね!!お祝い酒ぅ??いいのぉ~ウレシイィ・・・

>りょうこさま
この教壇は心臓が飛び出るくらい緊張します。本当にみなさんのコメントに救われました♪もともと私はおしゃべりですが1人だけ前に立って話すのが一番苦手な事です(笑)でも無事に終わってよかったです。


>可奈さま
ありがとうございます。大盛況だったのは謎ですが(笑)とにかく無事に済んでホッとしています。気が付けばもうそろそろ年末なのでやらないといけない事が山積みで・・・(笑)何時も応援本当にありがとうございます。


>naokoさま
ありがとうぅ~顔が硬直しながら頑張ったよぉ~♪また話聞いてネェ~

投稿: めぐりん | 2009年11月21日 (土) 08時39分

ご苦労様でした。ますます、パワーアップ。がんばりがいがあるコメントもたくさん頂いて良かったですね。
今回のレシピ、送ってくださ~い。

投稿: 辻本 | 2009年11月22日 (日) 21時02分

>辻本様
はい♪何時も辻本さん初め皆様に支えて頂き出来ることです。レシピ送りますが封書でいいですかぁ??パソコンが動きが悪いのと苦手なので・・・(笑)

投稿: めぐりん | 2009年11月23日 (月) 11時24分

はーい、封筒でお願いしま~す。トマトの漬け物・・・入れ忘れました。ごめーん、今度ね!!

投稿: 辻本 | 2009年11月23日 (月) 12時57分

コメントありがとうございます。
可奈さんのお陰でまたお友達の輪が広がって嬉しいです。
来月のマメヒコさんのイベントにはいらっしゃいますか。
もしいらっしゃるのであればその時本をお渡しできるのですが・・。
郵送でよかったらお送りします、送料がかかって申し訳ないのですが。

投稿: ゆあさ | 2009年11月26日 (木) 00時23分

>ゆあささま
お世話になっております。私も雑穀の輪が広がり心強いしとても嬉しいです。これからも宜しくお願い致します。本の件はまたメールさせて頂きます。早く見たいので送っていただけると嬉しいです♪

投稿: めぐりん | 2009年11月26日 (木) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/32283634

この記事へのトラックバック一覧です: 雑穀講座:

« 温泉行ったでぇ~☆ | トップページ | 年越し蕎麦が食べれない »