« 国産レモン | トップページ | 間引き菜を貰ったよん »

2009年11月 4日 (水)

お裾分け

たくさんマドレーヌを焼きました♪私は食べへんけど(笑)40個以上焼きましたぁ☆理由は今年作った夏みかんのジャムがたくさん有るのと知り合いの個展に行くお土産です。夏みかんのジャムを沢山入れた地粉を入れて焼きました。大量すぎて持っていくのん重たかったぁ~Sh350776_2

凄い量ぉ~なははははぁ☆

マドレーヌって好きぃ??

私は食べれて1個くらいかなぁ・・・嫌いじゃないけど・・・Sh350780

でも喜んでもらえたみたいで良かったぁヽ(´▽`)/

いっつもほぼ強制的に食べてもらってるから気が引けるんやけど強制的に持って行きます(笑)☆

お返しに庭で出来たらしい少し酸味のある自然な味のりんごを5個も頂いた。美味しかったよぉ~

わぁ~い♪

|

« 国産レモン | トップページ | 間引き菜を貰ったよん »

料理」カテゴリの記事

コメント

初めての洋菓子屋さんに行った時、マドレーヌを食べると、そのお店の質が分かるような気がして・・・必ず一つ買います。

マドレーヌとか、クッキー等、シンプルなのは好きなのかも・・・。
自分ではなかなか買いませんけれど。
(お砂糖の常習性が出るのも怖いのもあります。太る・・・。)

それにしても、御自分でお作りになるなんて、本当に頭が下がります。

投稿: ちか | 2009年11月 5日 (木) 00時08分

あ~久しく食べてないなぁマドレーヌ。
高校の頃、友達がよく作って持ってきてくれました。
クラブの休憩中に食べるマドレーヌは本当においしくて幸せな気分になったものです。
だからきっと、いや絶対お友達も嬉しいと思います。
なるほど、ジャムもこういう使い方だと消費できますね♪

投稿: おはじき | 2009年11月 5日 (木) 08時04分

>ちかさん
メドレーヌを買われるんですね♪そういわれればバターと粉の質の勝負って感じですもんね。おすし屋さんで頼む玉子みたいな感じですかぁ?私のマドレーヌは粗糖が少しとジャムに入ってる少しのきび糖の甘味です。かなり甘味が少ないかもぉ~私もマドレーヌを作るのは2・3回目くらいです(笑)


>おはじきさま
高校時代に友人がマドレーヌってお洒落なお友達ですね。おはじきさんは何クラブだったのかなぁ??テニスっぽいぃ~私はクラブ帰りのクレープが大好きでした。中身は殆ど無くって皮を食べてただけみたい(笑)
ジャムって蓋を開けたのに忘れてたりする事があって・・(笑)ジャムを忘れて蜂蜜を使ってて・・・最近ジャムを消費する為に色々つくってるねん~

投稿: めぐりん | 2009年11月 5日 (木) 10時27分

めぐりんさん、おはようございます。

昨晩、マフィンを焼きました。cuoca のミックス粉を使って、スィートスポットの見え出したバナナを入れて‥‥ 見事に失敗しました。
電気のオーブンで指定温度に設定しても、そのとおりの温度まで上がっていなかったようです。くぅうう

悔しいので今朝、同じものにココアを加え、チョコマフィンを焼きました。先ほど焼き上がって、いま冷まし中。今度は昨日のよりイイみたい。

めぐりんさんのマドレーヌのブログを読んで、私もお菓子をつくりたくなりました、というお話しの顛末でした。
夏みかんジャムのマドレーヌ、おいしそう。ラッピングも、いつもながらステキです。さすが、めぐりんさん!

投稿: のどか | 2009年11月 5日 (木) 10時41分

マドレーヌの型は、例の型を使ったのですか?
ちなみにこの頃はまっているのに「なしのコンポート」があります。庭のひょうたんなしの皮をむいてお湯でにます。柔らかくなったらグラニュー糖を加えて煮てさます、これを数回繰り返してからブドウジュース(山葡萄)を入れ更に煮込みます。そして保存・・・うーん、なかなかいけます。12月のお土産にしようかなぁ?

投稿: 辻本 | 2009年11月 6日 (金) 00時02分

>のどかさま
結局冷ましている最中のマフィンのお味はどうでしたか?私も甘いのは得意じゃないのに作るのは好きなのです。もって行ったら結構甘いものが好きな方が多くて喜んでもらえるので作っても消費してもらえて嬉しいです♪ラッピングはあったものだけでやったので超テキトーですよぉ(笑)全然素敵じゃないですぅ。オーブンの温度って難しいですよね。


>辻本様
そのお土産話に賛成ぃ~♪めちゃくちゃ美味しそうな気がするぅ。今まで頂いたものは全部本当に美味しかったから☆トマトの漬物売ってほしいぃ(笑)コンポートって洒落てますよねぇ~

投稿: めぐりん | 2009年11月 6日 (金) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/32072125

この記事へのトラックバック一覧です: お裾分け:

« 国産レモン | トップページ | 間引き菜を貰ったよん »