« 手作りシフォン♪ | トップページ | 外からは分からん紫芋 »

2009年11月26日 (木)

にこまる☆もちきび☆むかご

美味しいもんだらけの三品でぇ~す♪♪『にこまる』って長崎県のお米です。友達のおはじきさんからわけていただきました。ずっとむかごご飯を食べたかったのでコラボレーションです(笑)北海道のもちキビと大阪のムカゴ・・・ヘンテコな取り合わせですが日本中の美味しいものの取り合わせo(*^▽^*)oめちゃくちゃ美味しかったよぉ~ムカゴってオモロイなぁ☆だって何でこんな名前付けられたんやろぉ??Sh350955

ムカゴの皮の境目は紫色やなぁ~綺麗やん♪

|

« 手作りシフォン♪ | トップページ | 外からは分からん紫芋 »

雑穀」カテゴリの記事

コメント

むかごご飯ですか。おいしそう!!
珍しいもの新しいもの好きの私が何度も目にしているのに、まだ、手にしたことがありません。むかご。ご飯に炊き込むんですね。
近いうちに長野に買い出しに(野沢菜等)行くので、その時にあったら買ってみることにしますl。(この辺では、たまに見るくらいなんです)
ほかにどんな食べ方があるのかしら??

投稿: りょうこ | 2009年11月26日 (木) 15時21分

素敵に変身してますね♪
「にこまる」は粒が大きいので食べ応えがあり、若い方に人気の品種なんですよ(^^)
私はこの「にこまる☆もちきび☆むかごご飯」をおにぎりしてお出かけしたいです!!

投稿: おはじき | 2009年11月26日 (木) 16時50分

むかご・・・私、食べた事あるのかなぁ?
どんな、味ですか?
むかごの呼び方他にあるのかなぁ?

投稿: 辻本 | 2009年11月26日 (木) 23時35分

>りょうこさま
そうなんですか??むかごは関西の方が多く出回ってるって言うか食べる習慣があるのかなぁ??ご飯に入れたり揚げたりしますよぉ~見かけたら買ってみてくださいね。ひょっとしたらもう遅いからないかも・・・ですが・・・


>おはじきさま
おかげさまで美味しく頂きました。名前も可愛いしとても食べ応えのあるお米でした。ホント美味しい♪貴重なものをありがとうございます。贅沢ご飯ですよね。今晩の一杯でどくだみ酒が我が家から消えます(笑)


>辻本様
ムカゴって他の言い方は聞いた事ないですねぇ~むかごは長芋や山芋の成長過程で葉の付け根に出来る球芽の部分です。10月頃によくみかけますが関東は11月頃らしいです。むかごを食べる習慣が北の方ほど無いのかもしれません。外の皮毎食べますが皮の裏は紫色で中はねっとりと山芋のようですがほんのり苦味のある感じです。来年見かけたら送りますよ!!秋に一度は絶対食べる味覚です。

投稿: めぐりん | 2009年11月27日 (金) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/32361372

この記事へのトラックバック一覧です: にこまる☆もちきび☆むかご:

« 手作りシフォン♪ | トップページ | 外からは分からん紫芋 »