« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

友達んちでのランティ~♪

『ランティ』って何ぃ~???って思ったぁ??それは『ランチ』の事(笑)ちょっと気取りたい時(大阪弁でいきってる時)に使うネン~~(笑)何か若い人たちがおうちに集まってランチを食べるとしたら・・・???『パスタなのよねぇ~』って気がするので敢えてそれをしてみるヽ(´▽`)/って言うか優雅に1回ゆっくりスパゲティー食べたかっただけやねん!!春キャベツと海老の豆乳パスタと友達お手製のパン5個・・・食べすぎ??でも全部食べた♪スパゲティーは一緒に作った。洒落た野菜が有ったから綺麗に仕上がった(*^m^)春の料理って目にも豊かな気持ちになれて食欲も沸く気がするねぇ~~☆パンお持ち帰り出来るように沢山用意してくれてたのに全部無くなったぁ~笑えるんですけどぉ・・・☆数時間やったけど楽しかったo(*^▽^*)o

Sh350860_2

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

描くこと

やったぁ~♪♪もうかれこれ10年以上続けていて雑穀意外での私のライフワークの1つでもある『描くこと・・』去年から一年間ある資格を取得する為にその10年の中で一番濃密に学校に通い課題をクリアし授業も沢山受けて漸く卒業してきました。卒業と言ってもそれで終りではなく新たにステップアップした気分でまた始まりますがとりあえず目指していた卒業ともう1つの資格試験にも合格出来てホッと一安心の3月末です。このブログには殆ど出てこなかったけど私は子供の頃から描くことが好きでそれを現在まで続けています。水彩画だったり鉛筆画だったり油絵も10年近く続けました(今は小休止していますが)今夢中なアルファベットの習字みたいなものです(笑)筆ペンで書いたり自分の作ったペンで書いたり市販のもので描いたり・・・色々です。卒業と資格試験に合格出来たので今後はゆっくり自分のペースで作品を作って行きたいなぁ~~☆と思っております。こちらの内容はまた別でブログも立ち上げてみたいなぁ・・・・と思いつつあれもこれもと出来ないので何時の事になるやら・・・(笑)今日は貰った卒業証書の画像を・・・o(*^▽^*)o私の作品もまた追々気が向いたらアップして行きたいなぁ~と思っております。一年間色々と迷惑を掛け手助けをして私をバックアップしてくださった皆様に心からお礼を申し上げたいと思います。色々な人のお陰で1つ夢が叶いました。有難うぅ~♪♪

Sh350867

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

最近のちょっとした悩み

3月も最後の週末ですぅ~♪お天気に恵まれたけど寒いやんかぁ・・・。゜゜(´□`。)°゜。私寒いのアカンし。。。また指先麻痺してる。土曜日から月曜までまた学校に缶詰です(笑)去年の4月から始まった学生生活漸く卒業です。今となればもう少し頑張れたかも・・・って思ってももう終わり。無事に授業全部と課題提出滞りなく終りますように。(*^-^)それはそうと学生を続けた1年間とってもストレスに成っていたことがありました。朝が早くお弁当が作れなかったときお昼はどうしても買って食べることになります(外に食べに行けるほど休憩時間もないし・・・)その時にストレスやったこと。

Cocolog_oekaki_2010_03_27_08_56

私はおにぎりが食べたいねん!!で。。少ない休憩時間の間にコンビニ意外に(コンビニのおにぎりちょっと苦手で)買いに行こうとするねんけど一切売ってない。なんでぇ~??一応大阪では繁華街といわれる(笑)←今時言わへん?? 場所でお稽古してるから賑やかやしお店も一杯あるのにおにぎり屋さんが無いぃ~~

サンドイッチとか美味しそうに色々トッピングされてるパンやハンバーガーや菓子パン・ケーキ・ピザ・・・スパゲティーとか洋風っぽいものは隣同士で並んでるほど一杯一杯あるのに。。(ノ_-。)改めて知ってビックリした(lll゚Д゚)だって日本やのにパンの専門店ばっかりでおにぎりとお茶を出してくれる専門店は皆目あらへんし。。。不思議や。。。で 結局どうしたと思ううぅ~??牛丼屋さんがご飯だけ売ってくれるって聞いてそれ買って昆布買って食べテン。パンも好きやんねでぇ~~でも無性にご飯が食べたいときない??おにぎりだけ食べたい時!!もっとご飯主体の店あってもエエんちゃうぅん~~??誰か出店してくでぇ~☆今日からの3日間もそうなったらどうしよう。。おにぎり握って行く時間なかったらどうしよう。。。。パン屋さんばっかりでそれでも流行ってるんやなぁ。やっぱりこうやって街の状況見ても日本人ってお米食べへんくなってるし食べれるお店も減ってるなぁ。ではでは”おにぎり君”に出会えるように3日間頑張って来まぁ~すo(*^▽^*)o

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

豆を食べる勉強会♪

奈良に出来た素敵なリストランテ『イ・ルンガ』さん♪リストランテで合ってるのか??不明ですが私はよく区別が出来ないので間違ってたらごめんなさい。フレンチのお店です。行きたいのは山々だったのですが予約も一杯という噂などを聞いていて中々いけずにいましたが 運良くお知り合いが開催される”豆を食する会”(←このネーミングもちょっと違うかもです(汗)とにかく真面目に豆料理を勉強を兼ねて美味しく頂こう♪♪♪というコンセプトで色々な方面から6名集まり豆のフルコースをi lunga(イルンガ)さんで頂きました☆最初から最後まで豆一色のコースを頂いたのは初めてですがどれもこれも個性のあるお皿で”””美味しい♪美味しいぃ~”””としか発してなかったように思います。とにかく美味しかった・・(*^m^)お料理の合うワインもチョイスされて私はただ頂き美味しい・・・と感想を言ってるだけになりました(笑)

Sh350619_2 Sh350620 Sh350621 Sh350623

①紅しぼり を使った前菜ラグークラシコ シェリービネガーのソースが使われていて上にはフォアグラがのっていました。

濃厚な味だけどしつこく無くって今でも空で思い出せる味♪シンプルで濃い目の味付けですが塩分などの濃さではなく多分豆のコクなのだと思う☆

②パンたち どれも全部美味しかった。おかわり自由だったので(クロワッサン意外)一杯食べたかったけど食べれなかった(笑)奥に写るちょっと茶色のパンは私がこよなく愛するはったい粉のパン。美味しかったぁ~好きすぎて自分で作るときははったい粉を入れすぎるがこのパンを頂いて”いい加減”の勉強になった。

③ホエーと7種類の豆のロースト(チーズ添え)使われていた豆は 白金時・紫花豆・福白金時・紅しぼり・福粒中長うずら・虎豆・大正金時  豆が整然と並び形の愛らしさと色合いと存在感に圧倒された!!これだけの豆を炊くのにコンロを全部占領された・・・と堀江シェフが仰ってた。一気にこれだけ違う豆の食べ比べをした事なかったけどどれも個性がありとても美味しかった。盛り付けも綺麗!!この日初めてこのお皿で”生肉”を食べた。人生初体験はこの後のお皿にも・・・・生肉は苦手だったがチーズとお肉と豆のバランスで美味しくいただけた。

④大和肉鶏(奈良の名産??)と虎豆の煮込み 小松菜添え・・こちらも見た目よりあっさりと食べられたけど同じ豆でもやっぱり使う豆で全く印象が違う。鶏の皮もこの日初めて全部食べた(笑)

Sh350626 Sh350629 Sh350630 Sh350633

⑤豆のスープ(牛の膵臓と白花豆・福粒中長うずら)インドネシアのロングペッパーというものが使われているみたいです??動物の内臓は本当に皆目駄目でこの日初めて食べました。思ったよりすんなり食べれました。

⑥アニョロッティディルのプリン(紫花豆のプリン)  プリンと言っても甘いあのプリンでは無く”つまむ”という意味があるそうです。サヨリと生ハムのソースがかかってました。パスタの中を開けると程よくマッシュされ味付けされた紫花豆が入ってました。とても可愛い一品です。

⑦オマール海老と福白金時のスパゲティ(トリュフ添え) この時点でかなりお腹が膨れて来ましたがまだメインでは有りません(笑)このお豆のスパゲティとってもソースが絡んでて美味しかった。雑穀でスパゲティのソースを作ることもあるけど豆だとまた違ったコクが出て新発見です♪

⑧牛のタリアータ (会主催の村上農場ちかさんちのレッドムーンと七種の豆)メインディッシュです。お芋も本当に美味しかった。お腹に隙間は無くなりつつあったけどもうちょっと食べれたっぽい(笑)

Sh350635 Sh350637

⑨柑橘(はっさく)のグラニテ 物凄くあっさりスッきりで豆で濃厚になってた口の中を一瞬にして爽やかにしてくれた☆美味しいぃ~ボウル一杯食べられる!!

⑩ヨモギとアーモンドのペースト・福白金時を使ったデザート。マンゴーソルべ添え・・これも揚げてあるにも関わらずとてもすんなりお腹に納まった(笑)

⑪ハーブティー(レモンバーム)写真なし←忘れたのだ!!

どれもこれも今でも思い出せる味にも関わらずひつこくなくとても食べ易いお料理だった。私的な感想はどれも私のメインの料理になるかもぉ!!って事です。①~⑧までのお料理のどれをとってもその日のメインの1品になりえる♪とにかく贅沢三昧の豆フルコースだった。ワインに全く詳しくない私にも飲みやすい様々なワインとお料理も良く合っていので何時もより沢山ワインも頂いたような記憶が残ってる(笑)

豆を愛する人たちと美味しいお料理を素敵なシェフのお店で食べれた事は本当に幸せで楽しかった。これからの雑穀や豆のお料理に物凄く影響を与えてくれる一日になりました。お世話になったみなさまぁ~本当に有難うございました。日本の甘い煮豆も良いけど新たな可能性が沢山秘められた豆は雑穀の可能性にも似てるよねぇ~♪♪それにしてもイ・ルンガさんまた頑張って予約して行きたいなぁ~o(*^▽^*)oとても素敵なお店やったぁ~

*お豆料理の説明が多少間違っているかも知れませんが許してくださいぃ!!そしてお気づきの方は訂正してくださいねぇ~☆

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

下見で終った土筆

毎年恒例の土筆狩り~2週間前くらいから下見に行ってお天気と土筆の状況の良い日を決めて大人それぞれの都合を合わせて決行できる土筆狩りですが・・今年は天気の良いときはまだまだ土筆が小さくて土筆がイイ感じになると天気が悪すぎて・・結局みんな同時に合わせる事が出来ず泣く泣く断念した(/□≦、)一年の行事でめちゃくちゃ楽しみにしてる行事の一つやから残念・・・でもしゃぁ~ないよなぁ・・・自然には勝たれへんし・・・私は下見部隊なので少し採った土筆を袴を採ってお裾分けしに行って私が毎年作る佃煮を作る量には全く足りないので今年の保存用は干菓子のみにした(;´▽`A``毎年干菓子が一番少ないねんけど。。あんまり風味も無くなるし・・・そもそも私があんまり食べられへんし(笑)折角の貴重な土筆を少しでも日持ち出来たらエエなぁ♪季節のお菓子なので美味しくなくっても味見だけでもいいかなぁ~??

Sh350804

我が家に無いけど近所の人に少し分けてもらって”グラニュー糖”ヴァージョンと”三温糖”ヴァージョンで・・・

Sh350807

Sh350808

味と見た目にそんなに差はないけどカリカリ具合が違うかなぁ??グラニュー糖バージョンが欲しいと友達に言われたのだぁ~!!でもこのお菓子脆過ぎて直ぐにポロポロ折れるねん~~。゜゜(´□`。)°゜。悲しいわぁ~☆

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

三連休のイチゴ

ニュースを見てると結構沢山の方が三連休に入ってるみたいであらゆる場所で遊んではるぅ~♪いいなぁ~~☆楽しそう(*^-^)私はこの三連休はほぼ軟禁状態で(笑)家に居るので世間様の動きに疎くなっております。でも外は何だか騒がしい・・・今日は朝から黄砂が酷くてまともに外にも出られへんけど車を見に行ったら16センチくらい出しっぱなしだったアンテナが強風で曲がってしまってて出す事も中に入れることも出気ひんくなってた・・・黄砂でドロドロやし・・( ̄Д ̄;;もう・・・笑えるわぁ~変なことばっかりや( ̄◆ ̄;)

昨日イチゴくれはってん。で今日見たら巨大でびっくりしてん~~で何かと比較したくなってんけど家に洒落た対象物がないからこんなことになったぁ・・・(笑)

ガムとイチゴ☆

Sh350783

バナナとイチゴ☆

Sh350785

のりとイチゴ☆

Sh350782

でもデカクないぃ~??しかもめちゃくちゃ甘いねん!!

どうぅ??こんなん比較してる連休って・・・・自分でも情けないのじゃぁ~♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

魔法の蜂蜜

はははぁ~♪テンションが上がります☆久しぶりにお天気がいいので窓を全部開けて気持ちよく掃除も出来るし・・・そして朝からめちゃくちゃパワー漲る魔法の蜂蜜をペロっと舐めて・・・(*v.v)。うふふふふっ。

Sh350828

見るからによさ気なこれはなんでしょう??そうお友達のおはじき様に頂いた『百花蜜に漬けた青梅の仁』です♪おぉぉおおおおおお~仙人からの贈り物っぽいぃ~♪♪(笑)”メルモちゃん”になった気すらします。香りがとても良くって紅茶などに入れるといいらしいですが取り敢えずスプーンですくって”仁”ごと食べました。この蜂蜜とても美味しい♪香りはほんのり梅っぽい気もしますが蜂蜜に変な癖もなくさらりとしていて本当に美味しい・・・”仁”は不老長寿の薬らしいです。聞いたとたんにめちゃくちゃ元気になった気がした。毎朝の紅茶に暫く入れて楽しもう!!

元気を貰ったところでもうひと仕事・・・と思って今ブログを書き込んでいたら空から布団が飛んできたぁ!!(゚ロ゚屮)屮 恐いぃ~うちの布団やん!!恐いぃ~良かったぁ~人が歩いてなくって・・・相当重い方のお布団を2階に干していて天気は良いけど風が強くなってきたみたい。。恐い恐い・・・布団がふっとんだぁ~!!ってホンマにあるんやぁ~~☆

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

今日のおやつ

春の野菜ってめっちゃ好きなんばっかりやん。ふきのとう・たらの芽・菜の花・土筆・・・などなど春の訪れを感じる野菜って一杯あるやんなぁ~何か生命力を感じるし春野菜特有のほんのり苦味があってそれが堪らん~~( ´艸`)プププ美味しいぃ~春野菜に埋もれたいわぁ~♪でも意外と男性は苦手な方も居てはるねんなぁ・・・残念な事に。。。我が家も女性人は大好きやけど男性人が余り得意でない一寸豆☆私これ炊いたん めっちゃ好きどすねん~(笑)大量に炊いておかずで食べて次の日残しておやつにするねん~~今日のおやつどすえぇ~ヾ(´ε`*)ゝこの皮の被ったのがイイのよねぇ~美味しいぃ~わおぉ~私は塩茹でより断然出汁派なのだぁ~!!色々とアレンジ料理にしても色が綺麗やし・・・何でこんなに可愛い形で生まれてくるんやろぉ~??鞘を開けられたらどんな気分なんやろぉ~『あっ見つかった!!』見たいな感じやろかぁ~??

Sh350823

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

弥七と階段の額

今月のパニックに一役かったのがお稽古事の展覧会!!1年間通っていた学校の課題も終らないうちに入り込んできた展覧会~~断念しかけたけどやっぱり出展する事になり徹夜を数日して仕上げた作品・・・結構長く習っているお稽古の1つで『フランス額装』です。額と中に飾る作品の間のマット部分を作成するものです(意味分からんかなぁ~???)説明下手くそぉ~(笑)今日は初めてこのお稽古の一部を載せようと思いますぅ~☆意外と地味な作業です( ̄Д ̄;;取り敢えず”飾りたい物”を決めます。←今回は”東欧のアンティークボタン”をチョイスしました。その後どれくらいの額に飾るか決め額のサイズに厚紙・ボードなどを計4枚カットします(ミリ単位での作業で結構大変・・・)そして課題に合うように今回は風車・・・(の弥七??)のように窓枠が風車(の弥七??)に見えるように。。ボタンと色の配置も考えて・・・どれ位の枠にボタンを納めるか・・・??などなど初めからイメージしなくては製作に掛かれません。超アバウトな私には精魂尽き果てる作業です。

Sh350749

カットした紙を数枚張り合わせたところ。紙のカットも結構体力が要るのです☆弥七を少しずつ貼ってるところ。今回は8個の窓にしました♪全部張るのに超集中して6時間掛かりました(@Д@;

Sh350751 Sh350750_3   

ボタンをどう言う風に見せるか??ボタンなので布も入れたかったのでボタンを貼り付ける際にレースの布を少し使う。そのまま厚紙に貼ると味気ないし派手目な色を使うと弥七(風車)の邪魔になるし・・・って事で英字新聞?(イタリア語新聞)を土台に貼りました。ボタンの裏がフラットなものは強力ボンドで貼ってちょっぽりみたいなのが飛び出しているものは厚紙を切ってテグスでくくり付けます。この作業も数時間を要します。

Sh350754

取り敢えずボタンを貼った厚紙と弥七(風車)部分を合体させる・・・イメージをみてまた一番上に来る紙をストックからチョイスして額にも合うように貼っていきます。

Sh350759 Sh350760

全部あわせた所。漸く完成に近づくのです。

Sh350772

立体モノを入れるので厚みがあります。

Sh350775

最後に購入した本物の額に入れて完了ですが市販の額は厚みが余り無いものもあるので後ろに飛び出してる場合が多いので後ろも表くらいの力を注ぎ綺麗に始末して終わりです。。。物凄く時間と体力の掛かった作品が出来ましたが上級の方はビックリするくらい大作を作って居られます。

もう1個出展した額は階段仕立てです。下が階段状になっているのがわかりますか??これも物凄く時間が掛かります。中に入ってるのは前に手作り市で買ったカードですo(*^▽^*)o直線的で描かれた絵と階段が合いそうなので使いました♪ふぅぅぅううう~

Sh350654

最後まで読んでくださって有難うぅ~~

今日は食べ物じゃない話題になりました(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

高きび☆金柑のカップケーキ

こにゃにゃちわぁ~♪先日お友達の手土産で持って行こうと思って焼いたカップケーキ☆豆腐とたかきび粉・地粉ときび糖を使ってます(◎´∀`)ノもちろん金柑の自家製コンポートも!!

Sh350741

味は美味しく出来たけど思ったより膨らまずカップのちょい下くらいの高さで終了~c(>ω<)ゞ見た目が宜しく無いと判断しお友達には持っていけなかったけど家族と付近の友達は喜んでお茶請けとして沢山食べてくれました。失敗を食べてもらうってどうなん??って思うけど見た目だけの問題やもんなぁ~☆次回はもっとふっくら美味しそうになるように焼きたいなぁ~

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

残り野菜と豆のスープ

久しぶりに私も豆を炊きました♪天気もいいしちょっと時間が持てたので豆を炊いたけど何にしよぉ~(笑)そうそうちょとずつ冷蔵庫に残った野菜もうそろそろアカンくなりそうなのでホンマに残ってるものだけでスープにしたよぉo(*^▽^*)o何かレシピの文句でありがちな”ありモノ野菜のスープ・・・”ホンマにこんなに上手い事綺麗な野菜残ってるんかぁ~???って思うレシピやけど自分でホンマにやったら結構それっぽいし(笑)シンプルで美味しかった。昨日ちょっと頂きモノやら食べ過ぎたし丁度いいご飯になりましたぁ~~スープはほんの少しの塩と豆の煮汁と野菜からの出汁のみですがとてもいい感じの味のスープになりました~♪♪

Sh350706

中生花豆と野菜のスープです。残った野菜が少しずつなので色目悪い??

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

ラジオ出演のこと

雑穀の日にちなんだラジオ大阪さんの番組で3月8日の晩の放送時にインタビュー取材を受け私は放送を聴きそびれていたのですが(笑)日本雑穀協会さんからご丁寧にも『私の放送部分が聞けるよぉ~』と言う旨の連絡を頂き遅ればせながら聞きましたが私の本性や声をご存知の方には”猫を被ってる・・・声が裏返ってる・・・・・”とか内容が薄っぺらい・・・などなど色々なご批判も有るかと思いますが折角なので聞いて批判や感想など教えて頂きたいです(≧∇≦)超緊張していて何を喋ったのかもよく分からない感じでした。。私のラジオデビュー作です☆自分で聞いてたら気持ち悪くなってきました(爆)

『ニューストゥナイトいいおとな』 です☆

でもちょっと多めにみてねぇ~~なんせメディアに慣れてる訳でもなんでもないので。。。(A;´・ω・)アセアセ

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

今年も初物の下見

数年前から友人の家族と共に行ってるつくし採り♪♪楽しみにしている年中行事ですo(*^▽^*)o私たち秘密の場所が3月が一番イイ採取時期ですが3月って結構忙しい・・・( ̄Д ̄;;特に今年は友人も私も余り日にちが無いけどどうにかして”行こう!!”と企み中です。私がどうにかなる日が月末までに4日・・・友達も子供さんが受験があったりとバタバタです。取り敢えず下見をしないといけないので今年は近くを通る家族に頼んで(笑)見て来て貰いました。

Sh350704

秘密の場所はもう少し時間が経ったほうが良いみたいだけど一番日当たりの良い場所にはチラホラあったそうです。下見したご褒美は少しだけ先に食べれる事♪今年は茎も太く袴が取れ易いぃ~~(←たまたまかな??)一番好きなあっさり卵とじにしたよぉ~~☆ああぁ~美味しいぃ☆☆ヽ(*≧ε≦*)φウマウマぁ~

Sh350736

やっぱり都合付けて一杯採りに行こうぅ~~(*^m^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

今日は雑穀料理グランプリ♪

おめでとうございますぅ~♪♪今日は雑穀の日です。昨日の晩にラジオの放送があったようですが運良く(笑)聞きそびれました(爆笑)ああぁ~オンエア日を連絡いただけるとの事だったのに・・・連絡も無く・・・バタバタしていてすっかり忘れてしまってました( ̄Д ̄;;  それはそうと今日は黒米ともち粟を使ったお料理のグランプリの決まる日ですね→   私もバタバタする中 必死のパッチで考えてエントリーしたのですが残念ながら落選し最終に残った皆様のお料理にウットリぃ~~♪どれもこれも美味しそう(゚▽゚*)今日のグランプリが楽しみですが私は自分がエントリーしたお料理と共に雑穀三昧の一日を過ごします(笑)

Sh350319

私のレシピの名前『黒米入り和風ローフ ネギあわ餡添え』(←めっちゃ長い・・・)でも一応パーティーを意識してオーブンで大きく焼き上げてこれは切り分けた状態です。味も自分の中では好みの味です(笑)勿論♪大好きな乾物とのコラボでございます。みんなはどんな雑穀料理ですごされるのでしょうかぁ~???って勝手に雑穀パーティーみんながすると思い込む(笑)気の入れ用ですo(*^▽^*)o今日は雑穀の日・・・皆様ぁ~素敵な一日を・・・・・* ´З`)σ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

スローフードジャパンIN奈良

お友達ののどかさんにお誘いを受けて悩んでいた『スローフードジャパン全国大会IN奈良』に朝早くから出掛けてきました。

Sh350711

一番聞きたかった公演の内容は学生時代からイタリアに数年住み日本にまだスローフードという言葉がなかった時にスローフードを日本に広めたとされている『スローフードの先駆者の島村菜津さん』の公演♪予定より30分ほど遅れて始まり30分近く早めに終ってしまって(時計が無くってイマイチ時間配分が上手くいかず)もう少し聞きたかったけど興味深い講義の内容でした。食の現状から始まり食べる側(私たち)の少しの意識の変化で”日本でいいものを作りたい!!いいものを作っている人”を守る(←守るというのはおこがましいがそう事を意識する事で結局自分たちの食生活や子供の世代に受け継いでいける・・・と言うようなお話。毎日の食べ方を楽しむ程度に意識して変えていく・・・とても大切な事だと痛感しました。内容的には雑穀協会で勉強した内容も多く復習にもなりとても勉強になりました。何よりお人柄でひきつけて楽しくお話してくださるので聞いていて”すっ”と心に入っていく感じがします。私は今まで『スローフード』という言葉自体にちょっと違和感を感じていたのですが(個人的感覚で何か堅苦しいイメージで・・・)菜津さんのお話をはじめに聞いていたらそんな風に感じないだろうなぁ~って思った。3 

コンソメや鰹節・いりこの出汁の臭いが子供がくさく感じて飲めない・・・と言う話。考えなくてはならない恐ろしい問題ですよね。私たちは鰹や出汁のかおりで本能的な何かが目覚めて美味しそう・・・・♪何て感じたりしていたのに。。気付いたら少しでも変えていく・・・自分自身その日から出来る事 楽しみながら私も続けたいなぁ~って思ったし奈津さんのように分かり易く興味の沸くお話方法も身に付けたい・・って思ったけどそれは一生かかっても無理かも(笑)大雨で寒かったけどお話が聞けてよかった☆

続いて『馬場 基(ハジメ)』さんの公演。出土木簡の研究調査をされている方の『出土木簡の様子からわかる食事情』のお話。これまた想像以上に面白く豆や雑穀のお話も出ました。お二人のお話を色々詳しく書きたいけど余りにも長くなりそうなので・・・(笑)また機会があれば小出しにします(*^-^)

7

試食もあり『蘇』と言う今で言うチーズを食べました。

Sh350715

初めて食べたけど思っていたより美味しくって私はチーズより好きかもぉ~~『奈良パークホテル』では”天平の宴”と言って平城京が最も栄えた時代の宮廷貴族が食べていたお料理が再現され食べられるようです。近々食べに行きたいなぁ~その中に『蘇』もありますよ。20種類のお料理を食べていたなんて本当に凄いですね。

11_2

会場前では奈良の特産品販売コーナーもあり買い物もしてきました。良く行く奈良の雑穀屋さんの出展もありました。のどかさんは先日1回行ってもう既にお知り合いになってました(笑)恐るべし・・です。私はもう何年も通っているのにお店の人は私の顔すら知らないのですもんぇ~♪♪詳しくはのどかさんのブログに載ってる??かもねぇ・・・です( ´艸`)

*写真の一部はのどかさんにお借りしました。とても楽しい1日になりました。のどかさんと食べたものはまた後日~~o(*^▽^*)o

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

散らしうどん☆お雛様

お雛様の日の前後もウロウロ用事をしてまして帰ったのは夜遅く・・・この日くらいは雑穀の散らし寿司などを久しぶりに作ってゆっくりしたかったけどこの頃家に居ると作品に没頭でそれ意外はお外で用事(ノ_≦。)家族には色々な面で迷惑をかけていて気になっていたのですがお雛様の晩に遅くにかえったらこんなものが用意されていました( 笑)

Sh350691_2

晩御飯も先に適当に食べてもらう約束だったので何だか嬉しい晩御飯でした。お雛さまの飾り付きの干菓子と雛あられ・・・定番の(笑)うどんですがハマグリやら入っていて綺麗ぃ~おうどんも紅白です。思いがけず夜の遅くにお雛様パーティーが出来ましたぁ~ヽ(´▽`)/

ありがとぉ~!!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

吹聴女と豆

あとひと頑張りなのです♪4月になればちょっとは落ち着く・・(笑)余りにも忙しい忙しいと吹聴していたら(←要領が悪いのでこうなるだけなのかも・・・)豆・豆料理探検家のお友達”のどかさま”が涙がちょちょぎれる(←古い??)プレゼントをくださいました。そうぅ~今年になってからお味噌の仕込み意外に後2回炊いただけにとどまっているお豆を2種類も下茹でしてプレゼントしてくださったのです。しかも1つは私が豆の中で1番好きって言っても過言ではない一番食べてるかもぉ~??の青大豆(ひたし豆)☆ワイィ~嬉しいぃ!!!!!!(v^ー゜)Sh350642

豆をこよなく愛するのどかさんの豆はふんわりホコホコな炊き上がりで早速頂きました。一番シンプルな例のヤツ・・・・出汁に浸したでぇ~友達から貰った鰹節もまぶしたったぁ(*^ω^*)ノ彡

Sh350646

味しくって一気食べぇ~ホント有難うぅ~のどかさまぁ☆味のついたお豆をお裾分けすることは有ったけど茹でただけのお豆を頂くのって初めてでこれってとても嬉しいなぁ~って思った。私もこれから茹でただけにしよっかなぁ??先日もっと甘めにしてって友達から味の注文あったし(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

頭にエエネンてぇ~

頭にエエって言うても脳のほうじゃ無くって頭皮にイイらしい♪♪お友達んちで何年も前から重宝しているらしい(*゚▽゚)ノ男性も女性も使えて効果も違う・・・ちょっと『薄ぅ~いかな??』とか気になったり・・・『毎日キチンと洗っているのに乾燥からかフケっぽくみえる・・・』とか本当に『フケなの??』の時にもイイらしい。アロエ漬けたやつ!!アロエも医者要らずって言うくらい色んな効果があるしぃ~o(*^▽^*)o

Sh350538

何か人んちのものって凄い効能が有りそうに見えるのは私だけぇ~??

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »