« 残り野菜と豆のスープ | トップページ | 弥七と階段の額 »

2010年3月17日 (水)

高きび☆金柑のカップケーキ

こにゃにゃちわぁ~♪先日お友達の手土産で持って行こうと思って焼いたカップケーキ☆豆腐とたかきび粉・地粉ときび糖を使ってます(◎´∀`)ノもちろん金柑の自家製コンポートも!!

Sh350741

味は美味しく出来たけど思ったより膨らまずカップのちょい下くらいの高さで終了~c(>ω<)ゞ見た目が宜しく無いと判断しお友達には持っていけなかったけど家族と付近の友達は喜んでお茶請けとして沢山食べてくれました。失敗を食べてもらうってどうなん??って思うけど見た目だけの問題やもんなぁ~☆次回はもっとふっくら美味しそうになるように焼きたいなぁ~

|

« 残り野菜と豆のスープ | トップページ | 弥七と階段の額 »

雑穀」カテゴリの記事

コメント

カップの下でも十分立派ですよ~(^O^)
金柑の酸味がポイントになってて美味しそう。
私なんか本当にお菓子作りが超苦手で、この前に作ったマドレーヌなんか、焼いているうちにカップからハミ出しまくりですよ(´Д`;職業柄、恥ずかしい限りですぅ、トホホ。。今、自宅では生のふのりが山のように干されてますよ~\(*^▽^*)/

投稿: 可奈 | 2010年3月17日 (水) 11時28分

>可奈さま
立派ですか??(笑)有難うございます!!立派って多分生れて初めて言われた気がします☆凄いぃ~嬉しい(笑)
私もお菓子作りにとどまらず特に何も得意ではないのでこういう結果になりますぅ~今日はふのりの味噌汁にしますぅ~ワイワイ!!超人気です。

投稿: めぐりん | 2010年3月17日 (水) 16時41分

うわぁ~、またまたおいしそうですね~♪
見た目も十分に宜しいですよ~!
ご家族の方と付近のお友達が羨ましい~(笑)

投稿: keiko | 2010年3月17日 (水) 19時17分

私もお茶請で沢山食ベる自信ありますぅ(笑)
私は雑穀を粉の状態で使ったことがないのでよくわかりませんが、お菓子の種類によってクッキーにはこれとかケーキにはこれ
などとめぐりんは分けて使っているのですが?

投稿: おはじき | 2010年3月17日 (水) 20時53分

農場にも遊びにいらしてください!!
そして、その時は手作りおやつ、是非お願いします。(笑)

いいな~。食べたいです・・・・。

投稿: ちか | 2010年3月17日 (水) 22時20分

シュークリームの皮を大量に作っていたら、かちかちのが出来ました。分量は同じなのに・・・手順が悪かったのでしょう・・・めぐりんさん、次回は、海藻タルトをお願いしま~す。

投稿: 辻本 | 2010年3月17日 (水) 23時01分

>keikoさま
見た目許せる範囲ですか?(笑)でもカップ下だと何か素材ケチったぽいでしょぉ~??そんな風に感じるの大阪人だからかなぁ~何かケチったっぽいの持っていけなかったのです♪だから私も食べました。


>おはじきさま
ホンマにぃ~??嬉しいぃ。雑穀の粉は多分 ほぼ全部揃ってるって言うくらい有るのよぉ~お料理によってわざわざ使い分けてないけどこれにはあんまり合わない・・・って言うか好みでない・・とかって出てくるけどクラッカー系はどれも個性が出て美味しい感じがする。色が綺麗なので高きび粉は結構使ってるかも!!


>ちかさま
なにやら色々お勉強の旅で漸く戻られたのですね♪美味しそうだったけどお忙しそうです。お帰りなさいませ。ちかさんに食べてもらうなんて畏れ多い気がします(笑)フワフワじゃないし思いつきで作るので分量も適当なので一度きっちり量ってもっとちゃんと作らないと駄目ですね。でも農場には一度お邪魔したいなぁ~


>辻本様
分かりますぅ♪それ!!同じように作ってるつもりでも出来上がり違う時あるでしょぉ~??あれはやっぱり気候や材料を混ぜたりする時の温度とか手際とか関係するのでしょうか??シュークリームの皮って固くなったことあります。
海藻タルト??以前のひじきのプリンの度重なる失敗から海藻をお菓子にするのに恐怖感があります(笑)

投稿: めぐりん | 2010年3月18日 (木) 00時00分

けちったっぽいって!笑笑 そのことばに座布団5枚やな。笑点は関東のおわらいやけど。(そうやんな?)

みため、おいしそうやで!けちったとはいわれなわからんわ。笑 なんか今風のおしゃれな感じやン。これはオーブンで焼いたの~?蒸し器?

投稿: なおこ | 2010年3月18日 (木) 00時07分

>なおこさま
座布団5枚って・・・(笑)そうそう笑点って関東のお笑いや!!って関東のお笑いとか関西のお笑いって分けるところが大阪人やなぁ~笑笑。
ケチったっぽく見えへん??実際ケチってないけどカップより生地が下のままで膨らみ悪いとどうしてもケチったっぽく感じるわぁ~これはオーブンで焼いてんでぇ~☆またもうちょっと膨らむように改良するわ。豆腐のせいかなぁ??

投稿: めぐりん | 2010年3月18日 (木) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/33810455

この記事へのトラックバック一覧です: 高きび☆金柑のカップケーキ:

« 残り野菜と豆のスープ | トップページ | 弥七と階段の額 »