« 豆を食べる勉強会♪ | トップページ | 描くこと »

2010年3月27日 (土)

最近のちょっとした悩み

3月も最後の週末ですぅ~♪お天気に恵まれたけど寒いやんかぁ・・・。゜゜(´□`。)°゜。私寒いのアカンし。。。また指先麻痺してる。土曜日から月曜までまた学校に缶詰です(笑)去年の4月から始まった学生生活漸く卒業です。今となればもう少し頑張れたかも・・・って思ってももう終わり。無事に授業全部と課題提出滞りなく終りますように。(*^-^)それはそうと学生を続けた1年間とってもストレスに成っていたことがありました。朝が早くお弁当が作れなかったときお昼はどうしても買って食べることになります(外に食べに行けるほど休憩時間もないし・・・)その時にストレスやったこと。

Cocolog_oekaki_2010_03_27_08_56

私はおにぎりが食べたいねん!!で。。少ない休憩時間の間にコンビニ意外に(コンビニのおにぎりちょっと苦手で)買いに行こうとするねんけど一切売ってない。なんでぇ~??一応大阪では繁華街といわれる(笑)←今時言わへん?? 場所でお稽古してるから賑やかやしお店も一杯あるのにおにぎり屋さんが無いぃ~~

サンドイッチとか美味しそうに色々トッピングされてるパンやハンバーガーや菓子パン・ケーキ・ピザ・・・スパゲティーとか洋風っぽいものは隣同士で並んでるほど一杯一杯あるのに。。(ノ_-。)改めて知ってビックリした(lll゚Д゚)だって日本やのにパンの専門店ばっかりでおにぎりとお茶を出してくれる専門店は皆目あらへんし。。。不思議や。。。で 結局どうしたと思ううぅ~??牛丼屋さんがご飯だけ売ってくれるって聞いてそれ買って昆布買って食べテン。パンも好きやんねでぇ~~でも無性にご飯が食べたいときない??おにぎりだけ食べたい時!!もっとご飯主体の店あってもエエんちゃうぅん~~??誰か出店してくでぇ~☆今日からの3日間もそうなったらどうしよう。。おにぎり握って行く時間なかったらどうしよう。。。。パン屋さんばっかりでそれでも流行ってるんやなぁ。やっぱりこうやって街の状況見ても日本人ってお米食べへんくなってるし食べれるお店も減ってるなぁ。ではでは”おにぎり君”に出会えるように3日間頑張って来まぁ~すo(*^▽^*)o

|

« 豆を食べる勉強会♪ | トップページ | 描くこと »

雑穀」カテゴリの記事

コメント

めぐりんさんへ

缶詰ですか~。私も幕張メッセのフラワーガーデンショーに来ています。会社のお馬の肥料が「村田商事」さんのブースで販売されているので挨拶に行ってきました。明日は、村上農場のジャガイモを紹介したレストランに行ってきます。そうそう、今日は七奈さんとのどかさんの話で盛り上がりました。ちかさんにも会いたいそうなのでジャガイモの花が咲いた時期に一緒に行きます。

投稿: 辻本 | 2010年3月27日 (土) 20時30分

↑私の話ですね(笑)辻本さんお仕事頑張って下さい。


めぐりんさんと同じ事、私もいつも思います。
特に出張中、食生活のリズムが崩れた時など、お昼に良質な玄米おにぎりがあれば・・・って。
繊維質を体に入れると一気に元に戻るんですが、日本ってどうもパンに代表される様に、軟らかいものばかりで、それがとっても体に悪影響を及ぼすのが体感的に分かります。

反面、販売されているパンたちの内容を見ると、果たしてそれが本当に体に入れていいものなのかは甚だ疑問だと思うのです。

この国のファーストフード(おにぎりも含む)に信頼がおけるかというと、どれも食べたくない。もちろん安価な外食もそうですし・・・。

ヨーロッパに行くとお惣菜関係もちゃんとナチュラルなものを売っていて、この差は何なのかと思います。

投稿: ちか | 2010年3月28日 (日) 09時53分

おにぎりがむしょうに食べたくなる気持ち分かります!
パン大好きですけど、お米も大好き♪
おにぎり食べたい時はホンマにおにぎりしか思い浮かばないですよね、他に変更は出来へーん(>_<)
最近行ったデパ地下におにぎり屋さんが入っていたような入っていなかったような入ってた・・・かな!?
めぐりんさんがおにぎり食べれてますよーに!
おにぎりの絵がかわいすぎる~(笑)

投稿: keiko | 2010年3月28日 (日) 10時03分

たしかに、日本は加工食品が多いなあ。こちらもないことはないし、簡単に食べられるような加工食品も普通にあるけど。

おにぎり屋さん、ないかあ~?あってもやっぱりなにかしら添加物が入ってるか。チェーンのおすし屋さんとかお弁当屋さんもいろいろ入ってるもんなあ。味が一緒やねんね。そういえば以前、会津の友人ともそんなこと話してたわア。こうなると家で作るのが一番ってなるよね。でもそんな時間がないときは?やな。もうしかたないので早起きで自分でおにぎりしかないか!

投稿: なおこ | 2010年3月28日 (日) 18時41分

めぐりんさんの気持ちが良くわかります。
コンビニなどのオニギリって、添加物が気になるのは勿論ですが、なんか味けないというか無機質というか・・人の手でちゃんと握られたオニギリは温かみが感じられて、より美味しく感じられるような気がします。
私も忙しい時は雑穀のオニギリだけを持って行くことが多いです。私自身は食欲に勝てずだったり、無頓着でおおざっぱな性格なもので、コンビニ類のオニギリでも気にしませんが( ̄з ̄;

投稿: 可奈 | 2010年3月28日 (日) 22時58分

学生生活今月で終わりなのですね~今日が卒業式でしょうか?

大阪で、おにぎりが買えないってちょっとショックですね。
確かに外出中、おにぎりに限らず、ちょっとしたお弁当なども「食べるのが楽しみ~」と思いながら買ったことあんまりないです。
総菜コーナーを一周ツーッと見て回って、結局手にしているのは煮物やお浸し。
結局「家まで我慢しよう」と何も買わず車に乗り込むのでした(笑)

投稿: おはじき | 2010年3月29日 (月) 09時30分

>辻本様
お仕事お疲れ様です♪なにやらまたまた嬉しいお忙しさが到来中で相変わらず辻本さんもじっとしていられないですね(笑)私もお話聞けるの楽しみにしているのでまた教えてくださいね。


>ちかさま
そうですよね。ちかさんはとってもお仕事で色々な場所に行かれてるのでそのストレスは半端じゃなさそうです。一緒に受講していた仲間に愚痴ってたらまたまた少し変わり者扱いされました(笑)コンビにのおにぎりって油の味って言うか普通のおにぎりの味がしないのですよね。とっても苦手です。おにぎりなので普通なのかもしれませんがコンビニのものって何か抵抗があるのです。日本にも手軽にナチュラルなものが買えて食べれるようになればいいなぁ~でも売れないのかな?


>keikoさま
そうですよねぇ~1回おにぎりって思うともう『おにぎり!おにぎりぃ~!!』でどうしようもなくなるのです。デパ地下に入ってるのですね。1回探して見よっと☆でも日本やからもっと色々チョイスできてもイイと思いますよねぇ・・・これは私がおにぎり地獄に入ってしまっていたから無性に世の中に腹を立てていた時の感想です(笑)ほんなら自分で用意して行けっ!!って感じですけど・・・(笑)


>なおこさま
そやねん!!そやねん!!!ホンマにどれも最終的に口に残る味が一緒やネンなぁ~私もそう感じてる☆不思議やわぁ~加工食品一杯売ってるけどやっぱり洋風が多いし売れてるなぁ(笑)雑穀のおにぎりとか玄米のおにぎりもその中にあってもエエとおもうねんけど・・・店出すしかない??(笑)でも自分で握らなあかんかぁ~~


>可奈さま
もちろん私も頑なに食べないって事も無いのですが(笑)色々な場面で色々なものを頂くので・・でもその時は絶対コンビニ以外のものが良かったのです(笑)あの味じゃないやつ・・・・って思って探したら全く無くってがっくりしてました。100%排除するつもりはありませんがもっとチョイス出来てもいいなぁ~~って♪一軒ぐらい有ってもエエんちゃうのぉ~って1人でイライラしてました(笑)でも岩手はそう言うお店結構ありそうな気がしますが如何でしょうか??


>おはじきさま
そうぅ~終ったぁ~~!!!ウレシイィ・・・・でもちょっと寂しいぃ~(笑)長かったような短かったような・・・卒業証書貰ってきた!!ウレピぃ~
色々惣菜をみて回るのは好きなのですが見てるだけで実際は買わないですよね。実際食べてもどれもこれも味が一緒やし。辛いし・・私も卒業式の後唯一かって帰ったのが野菜を丸蒸ししたもの数点。新しいお店がオープンしてて買ってきました。何にも漬けずに食べたよぉ~家で食べるのが一番やけどねぇ☆

投稿: めぐりん | 2010年3月30日 (火) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/33953218

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のちょっとした悩み:

« 豆を食べる勉強会♪ | トップページ | 描くこと »