« 下見で終った土筆 | トップページ | 最近のちょっとした悩み »

2010年3月26日 (金)

豆を食べる勉強会♪

奈良に出来た素敵なリストランテ『イ・ルンガ』さん♪リストランテで合ってるのか??不明ですが私はよく区別が出来ないので間違ってたらごめんなさい。フレンチのお店です。行きたいのは山々だったのですが予約も一杯という噂などを聞いていて中々いけずにいましたが 運良くお知り合いが開催される”豆を食する会”(←このネーミングもちょっと違うかもです(汗)とにかく真面目に豆料理を勉強を兼ねて美味しく頂こう♪♪♪というコンセプトで色々な方面から6名集まり豆のフルコースをi lunga(イルンガ)さんで頂きました☆最初から最後まで豆一色のコースを頂いたのは初めてですがどれもこれも個性のあるお皿で”””美味しい♪美味しいぃ~”””としか発してなかったように思います。とにかく美味しかった・・(*^m^)お料理の合うワインもチョイスされて私はただ頂き美味しい・・・と感想を言ってるだけになりました(笑)

Sh350619_2 Sh350620 Sh350621 Sh350623

①紅しぼり を使った前菜ラグークラシコ シェリービネガーのソースが使われていて上にはフォアグラがのっていました。

濃厚な味だけどしつこく無くって今でも空で思い出せる味♪シンプルで濃い目の味付けですが塩分などの濃さではなく多分豆のコクなのだと思う☆

②パンたち どれも全部美味しかった。おかわり自由だったので(クロワッサン意外)一杯食べたかったけど食べれなかった(笑)奥に写るちょっと茶色のパンは私がこよなく愛するはったい粉のパン。美味しかったぁ~好きすぎて自分で作るときははったい粉を入れすぎるがこのパンを頂いて”いい加減”の勉強になった。

③ホエーと7種類の豆のロースト(チーズ添え)使われていた豆は 白金時・紫花豆・福白金時・紅しぼり・福粒中長うずら・虎豆・大正金時  豆が整然と並び形の愛らしさと色合いと存在感に圧倒された!!これだけの豆を炊くのにコンロを全部占領された・・・と堀江シェフが仰ってた。一気にこれだけ違う豆の食べ比べをした事なかったけどどれも個性がありとても美味しかった。盛り付けも綺麗!!この日初めてこのお皿で”生肉”を食べた。人生初体験はこの後のお皿にも・・・・生肉は苦手だったがチーズとお肉と豆のバランスで美味しくいただけた。

④大和肉鶏(奈良の名産??)と虎豆の煮込み 小松菜添え・・こちらも見た目よりあっさりと食べられたけど同じ豆でもやっぱり使う豆で全く印象が違う。鶏の皮もこの日初めて全部食べた(笑)

Sh350626 Sh350629 Sh350630 Sh350633

⑤豆のスープ(牛の膵臓と白花豆・福粒中長うずら)インドネシアのロングペッパーというものが使われているみたいです??動物の内臓は本当に皆目駄目でこの日初めて食べました。思ったよりすんなり食べれました。

⑥アニョロッティディルのプリン(紫花豆のプリン)  プリンと言っても甘いあのプリンでは無く”つまむ”という意味があるそうです。サヨリと生ハムのソースがかかってました。パスタの中を開けると程よくマッシュされ味付けされた紫花豆が入ってました。とても可愛い一品です。

⑦オマール海老と福白金時のスパゲティ(トリュフ添え) この時点でかなりお腹が膨れて来ましたがまだメインでは有りません(笑)このお豆のスパゲティとってもソースが絡んでて美味しかった。雑穀でスパゲティのソースを作ることもあるけど豆だとまた違ったコクが出て新発見です♪

⑧牛のタリアータ (会主催の村上農場ちかさんちのレッドムーンと七種の豆)メインディッシュです。お芋も本当に美味しかった。お腹に隙間は無くなりつつあったけどもうちょっと食べれたっぽい(笑)

Sh350635 Sh350637

⑨柑橘(はっさく)のグラニテ 物凄くあっさりスッきりで豆で濃厚になってた口の中を一瞬にして爽やかにしてくれた☆美味しいぃ~ボウル一杯食べられる!!

⑩ヨモギとアーモンドのペースト・福白金時を使ったデザート。マンゴーソルべ添え・・これも揚げてあるにも関わらずとてもすんなりお腹に納まった(笑)

⑪ハーブティー(レモンバーム)写真なし←忘れたのだ!!

どれもこれも今でも思い出せる味にも関わらずひつこくなくとても食べ易いお料理だった。私的な感想はどれも私のメインの料理になるかもぉ!!って事です。①~⑧までのお料理のどれをとってもその日のメインの1品になりえる♪とにかく贅沢三昧の豆フルコースだった。ワインに全く詳しくない私にも飲みやすい様々なワインとお料理も良く合っていので何時もより沢山ワインも頂いたような記憶が残ってる(笑)

豆を愛する人たちと美味しいお料理を素敵なシェフのお店で食べれた事は本当に幸せで楽しかった。これからの雑穀や豆のお料理に物凄く影響を与えてくれる一日になりました。お世話になったみなさまぁ~本当に有難うございました。日本の甘い煮豆も良いけど新たな可能性が沢山秘められた豆は雑穀の可能性にも似てるよねぇ~♪♪それにしてもイ・ルンガさんまた頑張って予約して行きたいなぁ~o(*^▽^*)oとても素敵なお店やったぁ~

*お豆料理の説明が多少間違っているかも知れませんが許してくださいぃ!!そしてお気づきの方は訂正してくださいねぇ~☆

|

« 下見で終った土筆 | トップページ | 最近のちょっとした悩み »

雑穀」カテゴリの記事

コメント

うわぁ、うわぁ、うわぁ~。
めちゃくちゃご馳走やぁ(笑)お豆三昧ご馳走三昧~、すごいです~。
うわぁ、私もお豆さん大好きです。
本当にどれもメインでいけますね!
おいしいお料理を楽しい方々と楽しく頂けるのは最高に幸せな時間ですね!
私も関西に帰った時はがんばって予約取って行きたいですわぁ。
嗚呼~羨ましい!!

投稿: keiko | 2010年3月26日 (金) 20時44分

ほんとぉ~すごいね豆のフルコース\(-o-)/
しかも豆好きな方々と食すというのが、またさらに気分上昇ですよね~。

投稿: おはじき | 2010年3月26日 (金) 22時06分

>keikoさま
美味しそうでしょぉ~最高に美味しかったです♪keikoさんもお豆好きなんですね!!嬉しい♪どんな豆のどんな料理が好きですか??←ってちょっとマニアックで恐い質問(笑)無視してくださいぃ~イ・ルンガさんは本当に素敵なお店です。是非お忍びで??(笑)奈良に素敵なお店が出来ましたぁ~~☆


>おはじきさま
フルコースって本当にボリューム満点♪しかも普通のコースより遥かに品数も多いとおもいません??本当に美味しかったぁ。こんなお料理作れればいいけど・・・・

投稿: めぐりん | 2010年3月27日 (土) 00時35分

ほんまに、品数が多くてボリューム満点やなあ♪とにかくおいしいたのしいひと時過ごせてよかったね!それがなによりや~。前にめぐりんに豆をいろいろ頂いたのを何かにしたいねんけど、どうしたらいいのかわからんねん!豆豆サラダにしてみようかな。とりあえず、使うときはどうしたらいいの?水に漬けて一晩おくの?それともすぐ炊いていける?おしえて~♪

投稿: なおこ | 2010年3月27日 (土) 06時47分

>なおこさま
うん~有難う♪そうやねん!!美味しい楽しいひと時って良いよねぇ~☆色々豆使ってなぁ~気に入ったらまた送るしぃ!!小豆意外は一晩(寝る前に)漬けてたらいいよ!!それからたっぷりの水にいれて(漬けたままの水でも大丈夫)火にかけて沸騰したら弱火にして途中豆が湯から出ないように(出たらシワがよったり煮えムラが出来るから)水分が減ったら少しずつ足して柔らかくなるまで(好みの固さ)炊くだけやでぇ~甘くしたいときは柔らかくなってから甘味を入れてねぇ~柔らかくなる前に入れたら豆がそれ以上柔らかく炊けへんくなるから!!サラダ用やったらただの茹で豆やから好みの固さでOKやな。それから冷凍してたら色々アレンジも出来るしね♪小豆は思い立ってそのままたっぷりの水で炊いたら行けるよぉ~って知ってるなぁ(笑)また分からんこと聞いてなぁ!!

投稿: めぐりん | 2010年3月27日 (土) 08時53分

その節はありがとうございました!!
楽しかったですね。
またあんな時間をご一緒出来たら嬉しいです。

それにしても、食べましたね(笑)
お豆の良さを引き出して下さったお料理できちんとした食べ比べが出来たこと、
ウチのお豆のそれぞれの評価が出来たこと、
そして、それが来年度の新しい一歩へと繋がりそうなのが嬉しいです。

本当にありがとうございました!

投稿: ちか | 2010年3月28日 (日) 09時34分

>ちかさま
本当にお誘いいただけたこと嬉しくて有り難く思っております。色々な方とお知り合いになれお話出来たこと楽しかったです。何より豆のお料理の可能性の多さにびっくりしたのと勉強になりました。菜種のお話もとても興味深くまたお話聞いて見たいです。食べてるばっかりですがまた機会があればご一緒させていただけると嬉しいです。こちらのほうこそ本当に有難うございました。

投稿: めぐりん | 2010年3月30日 (火) 09時12分

素敵なお料理教室 楽しそう
美味しいお料理が一杯
素晴らしいです

投稿: ryuji_s1 | 2010年4月 3日 (土) 09時21分

>ryuji_s1さま
こんにちは。コメント頂き嬉しいです♪本当に楽しく美味しい1日でした。お豆のフルコース初めてでしたが発見も沢山有りました☆これからも宜しくお願い致します。

投稿: めぐりん | 2010年4月 3日 (土) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/33943539

この記事へのトラックバック一覧です: 豆を食べる勉強会♪:

« 下見で終った土筆 | トップページ | 最近のちょっとした悩み »