« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

お味噌二種類

母親にずっと食事作りを任せていた若かった時も バブル時代で仕事も何もかも忙しかった時も何故かこれだけは作っていたもの♪♪もう20年以上毎年作っている『フキノトウのお味噌』☆勿論始まりは母親に教えて貰ったのだけど私の住む街は自然とは程遠くフキノトウを百貨店に買いに行くのが日課でした・笑 その頃あまり買う人が居なかったのに私は最低20袋買い占めたりしていたのでみんな『あの人何に使うんやろぉ~??』見たいな目をされてました。他にも数品作っていたものがあるけど春のこのお味噌は絶対外されへんねんヽ(´▽`)/百貨店で買うからフキノトウ味噌はめちゃくちゃ高価なお味噌やねん~~笑私が20年以上作ってるフキノトウ味噌(因みにこの映像は一年ものなのでまろやかさんになってるねん・味噌の色も深く変わってるぅ~)↓↓↓↓

Sh350182

辻本の親分も去年から北海道に生えているフキノトウで作るようになられました。去年も今年も味見用に送ってくださり・・・去年より断然今年の方が美味しかった!!去年も美味しかったけど今年はもっと美味しかった☆自然に生えてるので作れるって超幸せぇ~私もどっかに植えたろうかぁ??辻本親分のフキノトウ味噌↓↓↓

Sh350111

雑穀ご飯の上に乗せたり・・焼きおにぎりに塗ったり・・・私は冷奴にたっぷりかけて食べるのが一番好きかもぉ~とにかく ほろ苦お味なのでどんなものにも合わせやすいよぉ~(◎´∀`)ノちょっと関西ではもう2ヶ月くらい前の話でアップが遅れたのだぁ~♪

<赤飯推進委員です>私は委員No.4らしいです・笑

明日は1日なので連休でも私と同じように家にいらっしゃる方はお赤飯炊いて見ませんかぁ~☆私は北海道のささげともち米で明日お赤飯を炊きます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

旬の和のもん

旬の蕨を貰った♪蕨って灰で灰汁をとるねんでぇ~最近百貨店で蕨売ってるけど灰も一緒にセットになって売られててびっくりしたわぁ……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

Sh350149

凄い便利になってるよねぇ。卵とじやお浸しにもしたけど先日おはじきさんから購入した希少な金ゴマを使いたいので金胡麻たっぷりの白和えにもした☆白和えって言うより豆腐まみれ(笑)くらいの量になったけど自宅用にはこんなんでエエネン(豆腐半分残すのん嫌やってん・笑)Sh350173

それから 蕨ご飯も作ったよぉ~Sh350214

金胡麻は煎るととても香ばしい香りがして食欲がそそられるぅ~~ヾ(´ε`*)ゝ採りたてほうれん草も貰ったから(貰ってばっかり・・・)それも胡麻和えにしたった!!

Sh350297

ウマイぃ~☆胡麻って自分ちで煎ったりして食べてるぅ??ちょっとした事やけど胡麻和えなんか格段に美味しくなるよぉ~試してねぇ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

伊賀上野

先週の平日の昼過ぎに急に時間が空き誘われて久しぶりに三重にドライブ行ってきた。三重って余り馴染が無く(意外と大阪から遠いので)行く機会が他の近畿圏より圧倒的に少ないけど”もくもくファーム”を教えてもらってからは1年に数回ドライブで誘われたら行くようになった。温泉もあったりこだわり食材を売ってたり宿泊施設があったりと結構人気のスポットらしく休日は一杯らしいのです。でも私は平日にしか行った事がないし休日のイベントもどんなものがあるか分からずで基本は道中を楽しむドライブ感覚です♪o(*^▽^*)o久しぶりに遠くに行った気がして何をしたわけでもないけど楽しかった。1年ぶりくらいに行ったら大きなカフェも出来た(v^ー゜)!!連休はきっと人だらけになるんやろうなぁ~~☆三重にお越しの際はどうぞ一度行ってみてくださいねぇ~(笑)三重も忍者だけじゃ無いのよぉ~笑☆☆

Sh350200

Sh350185_2 Sh350187_2

私が食べた”豆と蓬のケーキ”と”フレッシュミントのハーブティ”オマケに塩クラッカーがついていました。余りの美味しさにカフェを出た後購入しに行きました(笑)

Sh350191 Sh350192

Sh350197

連れが食べたイチゴのパフェ。めちゃくちゃ美味しかったらしいです☆パフェの上にも塩クラッカーです☆

Sh350193

帰りの道に落ちていた『マ』 笑 何で『マ』が落ちてルンやろぉ・・・・??オモロイ・・・

Sh350183 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

豆と雑穀でエスニック

家族に久しぶりに洋モノ??が食べたいと言われ何を食べたいか聞くと『グリーンカレー』やって・・・w(゚o゚)w何でグリーンカレーやねん!!って思ったけど私も久しぶりに食べてみようかと思って作ったよぉ~☆カレーの中身は『ひよこ豆・鶏肉・ピーマン』でナンには『たかきび粉』を練りこみました。モチモチしてて美味しかった☆もっと豆を入れたら良かった。カレーとひよこ豆って合うから直ぐに無くなった。ナンも家で作ると焼き立てなのでそれだけで美味しく感じるねぇ~

Sh350169

そして絶対雑穀を入れたくなる病(笑)どないかならへんやろかぁ~??(゚ー゚;

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

タケノコ・タケノコぉ~♪

毎年の事ですが3月の中旬くらいからタケノコを毎日1個くらいのペースで頂きます♪有り難いことに有名なタケノコの産地である京都乙訓(おくに)のタケノコ山のお知り合いの方が持ってきてくれるのです(◎´∀`)ノ本当に有り難い話です。朝に採ったばかりのタケノコを晩には色々なお料理にして頂けるので新鮮で尚且つめちゃくちゃ美味しいです。タケノコ山の方に貰うようになってからのほうがタケノコが断然好きになりました(笑)元々好きですがもっと好きになったぁ~~そして薪で大きな鍋で8個くらい茹でてお裾分けしたりもしましたが・・・まだまだ沢山有ります☆毎年水煮にして保存もします。

Sh350137

今年のタケノコご飯は変り種も入れて既に7回・若竹煮も4回以上・タケノコの吸い物も3回くらい・土佐煮は3回・木の芽和え3回・色々なものとの炊き合わせは7回くらい・・・(笑)そうそう!!メンマも作った。有り難いことですがタケノコだけは新鮮なうちにお裾分けしないといけないので基本は余り配り歩く事は出来ず・・・大量のタケノコも家族で有り難く頂きますぅ~タケノコって死ぬほどお腹一杯になるなぁ~~家族は昨日食べ過ぎて気持ち悪くなって寝込んでたわぁ~(;´Д`A ```美味しいからしゃぁ~ないけど・・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

精進料理教室☆藤井まり先生

薬膳料理を食する会に引き続き藤井まり先生の精進料理教室に助手として参加させて頂きました♪雑穀アドバイザー仲間の辻本さんからのご縁です☆本当に有り難い出会いを沢山いただいております。食材は薬膳料理の時と同じく”オルター食材”のみを使用しお水から洗剤・土瓶に至るまで全て持ち込みで生産者さんの分かる安心国産食材ですw(゚o゚)wどれだけこだわっても最近全部国産で安心食材なんて中々手に入らないので超貴重です。情報も全部隠さず公開されているので会員さんたちはとても食に対する意識の高い方たちばかりでした。会員さんが20数名集まり朝から15時くらいまでの料理教室。私とのどかさんは助手をさせて頂きます。初めての助手という事で着くなり何をどうしたらいいのか?どうやって教室が進んでいくのかも分からないままの準備スタートでどちらかというと私は足でまといになっていた気がしますが(のどかさんは数回経験の為テキパキされていましたが・・・)なんとか終了しました。

PhotoPhoto_3 

Sh350096

黒豆ご飯

Sh350099

長芋の吸い物

Sh350101

夏みかん若布和え物

Sh350098

出汁巻き寄せ豆腐(←ホンはもっと綺麗になるのですが・・・(笑))

Sh350097

高野豆腐ボール

Sh350103

アボガド寒天寄せ(2杯酢・蜂蜜をかけてデザートに・・の2種類)

Sh350102

胡麻豆腐

Sh350100

先生が即席で作られた昆布の佃煮

7種の料理を1班6人くらいで仕上げていきます。皆さんも先生も和気藹々と楽しく料理を仕上げていきます。少しの失敗などはご愛嬌という感じでそれぞれの対処をその場で指示してもらって出来上がり~♪

先生の手さばきなどを間近で見ることが出来 何より勉強になりました。味付けなどは勿論の事 食材に対する姿勢など全てが新鮮でした。

お料理後は2時間近く時間を取り先生への質問や食材への質問などがあり質疑応答の時間です。みなさんの食への熱い思いで料理教室の途中で自分の居場所が分からなくなって一瞬本当に”気が遠くなる”数十分がありました(笑)でもこれ本当なんです!!全員熱意のある方で多分物凄く圧倒されたんだと思います。一瞬何も聞こえない・・・自分が何処に居るのか分からない・・・くらいの感覚になってました(笑)勿論立ってるのがやっとで耳鳴り・・みたいな(笑)

お料理はどれもこれもホントのホントに美味しく暫く嵌りそうなのですが先生の仰ってた『ほどほどに・・・』の言葉も頭をよぎります。何でも行き過ぎも行かなさ過ぎも駄目でほどほど・・・いい加減・・が大切なのですね。この2日間藤井先生と一緒に過ごせた時間全てが色々と自分を見つめなおす機会になりました。そして雑穀についても知らないことが一杯ある!!という事も再認識しました。今回疑問に思ったことはまた勉強して行きたいと思います。本当に貴重な体験をさせて頂き藤井先生やオルタースタッフの方のどかさんに感謝しています。あんまりお役に立てずにすみませんでした。

Sh350140

藤井先生が持っておられて購入させて頂いた本。普段活字アレルギーの私が一気に読み終えた一冊です。とても素敵な本でした。『典座(てんぞ)』という禅寺の食事担当の体験を下に食と仏道を読み解いた本ですが食べることへの心構えと言うか色々なものの考え方や姿勢を分かり易く仏道の心を核に書かれています(って私の説明はかなり下手くそですが・・・)とても読み易く全部理解出来た訳ではないけど読んでいて”鳥肌が立つ””心が震える・・”感じの本でした。これから毎日持ち歩き何度も読んでみたいと思います。

言葉では表せない体験が沢山あったように思います。日々の色々な事をこれからも感謝し自分らしく進んで行こうと思います。(今日は真面目!!笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

ビストロ薬膳☆春の食養生

先日 以前から興味のあった薬膳のコースをいただける機会があったので来ました。薬膳や漢方や薬草・摘菜などは何故か子供の頃から興味もあり本などは結構持っていて眺めたりしてますがイマイチ難しい内容で分かりにくい・・(゚ー゚;しかも焼く膳のコースを頂く機会も余りなくとても貴重な体験でした。しかも素材は厳選された全部日本の食材で作られているのですw(゚o゚)wそれだけでも凄いなぁ~と思いますが国際薬膳指導師の辻岡生隆シェフの作られるお料理はどれも美味しく見た目にもとても春らしく綺麗でした。ご一緒したのは精進料理研究家の藤井まり先生と豆・豆料理探検家のご存知お友達ののどかさん♪♪このご縁は私の親分 雑穀アドバイザー仲間の辻本さんのご縁で実現しました。藤井先生の精進料理の本はもう数冊持っていて作って見たいなぁ~と何度も眺めて楽しんでいたのですがまさかお逢い出来るとは!!衝撃的で幸せな日でした。次の日は藤井先生の精進料理教室の助手としても入らせて頂きこの様子も次回紹介したいと思います。とにかく綺麗なお料理見てください!!

Sh350085

桜鯛のタルタル(鯛・松の実・オニオン・ディール・黒胡麻・浅葱)

Sh350086

冷静ポテトのスープ『蓬』の香り(じゃが芋・オニオン・蓬・ポワロー・セロリ・クリーム)

Sh350087

帆立てと牛筋のクリーム煮・パイケース詰め(帆立貝・小海老・牛筋・菜の花・大蒜・トマト・タイム・エストラゴン)

Sh350090

ビーフシチュー(大豆・牛バラ肉・人参・隠元)

Sh350091

取り合わせサラダ↑↑半分以上食べてから撮りました(゚ー゚;

Sh350094

人参のカステラとフルーツ(人参・キウイフルーツ・晩柑)

Sh350092

フランスパン・コーヒー

薬膳の本を見ていたら必ず出てくる『五味』や『食べ物の相性』など文字で読むと中々分かりにくいのですが辻岡シェフはとても薬膳の世界ではとても有名な方なのに私のような素人にも本当にわかりやすい言葉で伝えてくださり”へぇ~”と頷く事や”ええぇ~??”とビックリする事も沢山あり勉強になりました。参加されたのは30名くらいでしたが皆さん食に関する関心が物凄く高くて私も雑穀アドバイザーとしても家族の食事を守る立場でも色々知ることは大切なんだと痛感しました。でも最終的には理屈抜きに単純に楽しく美味しかった☆色々と気になる内容や確認したい事なども出てきたのでこれから少しずつ調べてみたいなぁ~と思っています。内容はきっとのどかさんのブログにもアップされるのでご興味のある方は併せてどうぞ・・・

自然に添って生きることそのものが養生なんだという事や”甘いものや○○が欲しいのは身体が欲しているから食べてもいい!!”というのは間違いでその食べたいと思うものを食べ過ぎたことによる錯覚だというお話。なるほどぉ~と思いました。色々お聞きしましたが余りにも多いので割愛させて頂きます。また次回は精進料理の助手として入らせて頂いたお話を・・・(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

雨女の桜

久しぶりにちょっと前から入った予定♪家の近所のお店を数店巡ってから行こうと決めていた『造幣局の通り抜け』☆毎年行きたいという友達に誘われて1週間しか開催されていない中予定をあわせ昨日行って来ました。。。。。が・・・・・私は恐ろしい程の”雨女”で・・・見事に強い強い雨が降り最近にしては一番寒い日になりました(;´Д`A ```午前中とお昼からは地元の美味しいものを食べて(←後日アップ予定!)

Sh350044

Sh350052

Sh350060

Sh350066

大雨にも拘わらず期間限定と週末と言うこともあり結構な人でした。写真を撮ろうとしてもカメラがびしょ濡れで中々撮り難く撮ってると腕を伝って雨が脇のところらへんまで来るし・・・(@Д@;寒い寒い・・・でもぉ綺麗な桜でした。

緑の桜やボンボリみたいな桜。今日は晴天なので見ごろなんだろうなぁ~今日もほぼ同じ駅に違う予定で行くのでちょっと遠目で見てみよぅ~~( ´艸`)プププ

川沿いなので船からも見えるようになってて綺麗やネンでぇ~☆1回みんな行ってみてネェ♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

私は小豆粥

お供たちの豆・豆料理探検家ののどかさんが少し前から発信されている『毎月1日と15日にはお赤飯を炊こう♪』という会。昔は1日と15日にはお赤飯を炊いて食べていたのに今その風習が残るのは一部の京都の地域だけ。私の母も私も京都出身なので事あるごとにはお赤飯(小豆を)を意識して食べていたように思います。現に私の好きな食べ物の上位に小豆粥が入ります。お赤飯も好きやけど小豆粥はもっと好き!!未だに日に拘わらず月に1度は小豆粥食べてます☆理由はただ好きで絶対食べたくなるから・・・(*^-^)今日15日はお赤飯ではなくやっぱり私は小豆粥にしました。もちキビも入れたよぉ~いっつも何か雑穀も混ぜてるねん。ハレの日に食べていた小豆。(お赤飯)私自身とても小豆粥に思いいれもあるのです。が・・・・それはさて置き・・・今日は小豆を食べよう♪やっぱり美味しいしリセットされるわぁ~☆☆

Sh350003

Sh350010

付け合せには去年の暮れに丸々干してた大根をみりん粕に漬けて作った自家製漬物。コレがまた恐ろしいほど歯応えが良くって(笑)ちょっと歯の弱い人は本気で歯が割れるくらいの歯応えですが堪らん美味しいネン!!

来月はちゃんとお赤飯炊こうぅ~もち米も小豆も貰って一杯あるしo(*^▽^*)o

のどかさんのブログにたびたび出てくる”あんこの本”・・・載っているお店に私が子供の頃から常連さんとして家族で利用しているお店が沢山載っている!!だから私は買ってんけど・・・(笑)密かに楽しんでたお店も載っていてちょっとショックな気もする・・(ρ_;)本当のお気に入りってやっぱり黙ってて通いたいから???かなぁ~地元ではそれなりに有名やけど全国版に載るとまた更に並ぶのか・・・・・と気が重くなってきた(笑)

私は甘いものが昔から苦手やのになんでこんなに和菓子の老舗を知ってるのかと思って考えてたら父が無類の甘党だと思い出したw(゚o゚)wあんこには特にうるさく入院中に指定され買いに行かされてたおはぎやさんも勿論載っていた☆☆私もそこの餡子は意外と食べれた。それに父のふるさとで私も住んでいる町 堺は千利休のお膝元。和菓子の有名なお店がそこいらに一杯ある。それが普通やと思ってたら普通の町にはこんなに点々と和菓子屋さんが無いらしい。家の前も和菓子屋さん辻を曲がったら和菓子やさん。信号渡ったら和菓子屋さん・裏に歩いたら和菓子屋さん・・・勿論同じくらいお茶屋さんもある。京都より絶対密集してるんちゃうぅ~??千利休の生家は校区内に有るし(友達の家の隣)与謝野晶子さんは私のおばあちゃんのおばあちゃんと同級生で名簿に載ってるでぇ~(←我が家の自慢(笑))

Sh350022

関係ないけど今日外に出て自転車に乗ろうと思って下をみたら玄関開けて直ぐのアスファルトの隙間から『タンポポ』が咲いていた。今日まで気付かんかった・・・(;´Д`A ```ひょっとしたら数回踏んじゃったかも!!??やっぱり春やなぁ~何か支離滅裂なブログになったわぁ~うひひひひっ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

おあげさん

おあげさんってみんなおうちで炊くのかなぁ~??関西はきつねうどんが有名でしかもこだわりある方が多く好みの”おあげさん”の味もひとそれぞれやけど比較的甘目を好む人が多いのです♪勿論私もその1人・・ほんのり甘い(甘すぎず)お揚げさんと上品で薄味の出汁に入った”きつねうどん”めっちゃ好きやねん。この間出先でお手伝いした時にお昼ご飯として出されたきつねうどんのお揚げさんが美味しかったので『手作りですか?』と聞くとそうだと仰ったので恐る恐る作り方を聞いたら何か教えたくない雰囲気・・・(笑)o(*^▽^*)oでもその気持ちはとっても分かるねん!!苦労してあみ出したレシピってそうた易く教えたくないもんね♪うん!!分かる分かるぅ~私もただ1つ絶対教えないレシピが母から教えて貰った黒豆の炊き方☆☆友達が教えてって言っても『作ってあげるからレシピは教えない・・・』(笑)ときっぱり言ってみんなに嫌がられてます┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~運良く今回はお手伝いに行ったら教えてくれる・・・との事でお手伝いに行ってきた☆今回は”おいなりさん”(結構巨大バージョン)を作るお手伝い。結構沢山作った。先日友達から頂いた超貴重な国産黒胡麻も奮発して使ったよぉ。

Sh350023

今日の晩御飯はこのおいなりさんと煮込みうどんにしよっかなぁ??って冬のメニュー??だって天ぷらも揚げたヤツちょっとあるねんもん!!何故か冬野菜の白菜とか白ネギとかも有るし・・・よし!!そうしよう(゚▽゚*)

それからそれからおあげさんの炊き方の黄金比率教えて貰った☆甘味料とかをちょっと変えて自分でまた作って見たいなぁ~~☆

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

めちゃくちゃ時間が掛かったのん

めちゃくちゃ時間が掛かった作品・・・下書きから入れると数ヶ月かかります。文章を決めて書体を決めてペンのサイズや形を決めてレイアウトを決めて下書きをして再度レイアウトをして色を決め紙を決めて・・・・・途方も無い作業の繰り返し・・・(;´Д`A ```わたし こう言う地道な作業めちゃくちゃ嫌いやからできた時は嬉しかった♪♪昔の文字・・・ゴシック体☆比較的好きな書体です☆友人がレトロなレストランで結婚式をした時もこの文字でウエルカムボードを作ったよ( ´艸`)プププ

Sh350238

Sh350239

Sh350240

下書きの一部ぅ~☆

Sh350218

Sh350222

終わりぃ~☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

今日のおやつ

天気意外とエエやん♪今日はちょっと天気崩れるって言うてたから家の中の事をゆっくりする日に決めててんけど天気がイイから出掛けたい・・・(笑)でも今日はやっぱり我慢せなかん(*゚▽゚)ノだからちゃんと家の事やったでぇ~~珍しく裁縫までやったったr(^ω^*)))超下手くそやけど。今日のおやつ☆ちょっと前に貰っためちゃくちゃ甘いこれっ!!齧った後やけど・・・

Sh350002

美味しいわぁ~何時も焼くけど・・・今日は蒸して2個も食べた。おやつぅ~♪2つ目は例の『なたねのちから』(菜種油)をスプーンでちょっと載せて食べてみた☆美味しいぃ~何故あなたはこんなに甘いのですかぁ??もっと食べたいけど晩御飯に響くから辞めとくわc(>ω<)ゞ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

高きびとヨーグルトのケーキ

誰が買ってきたんやろぉ~??私じゃ無いでぇ~(○゚ε゚○)ふと冷蔵庫を見ると見覚えの無いヨーグルトが奥地にひっそり入ってた。恐る恐る期限を見ると何とか間に合ってギリギリな感じ。どうやら家族が買ってきて食べようと企んでいたのに忘れている模様なので・・・・駄目にするのも勿体無いので夜なのに急遽ケーキを焼いた♪甘味はホントに少しだけなのでご飯変わりにでも食べれそうなしっとりケーキです。高きびのコクも加わって簡単で美味しいケーキ出来上がりました(←美味しいって思ってるのは私だけ??笑)家族は甘味が無さ過ぎるからホイップを一緒に食べてたよぉ~そうするとデザートとしても食べれる感じの甘さになります☆☆

Sh350989_2 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

9種の豆とプッチーナ

近所のお気に入りのパン屋さんでプッチーナが売られだした。このお店パン屋さんなのに少しこだわりの商品とか地元のお勧めモノを売ってたりして結構面白い☆パン屋さんでも有名で遠くから並んで買いに来られる方が一杯で休日ともなると窓から覗くと凄い行列が出来てるねん!!そこで売られだしたプッチーナ(通常はアイスプラント)ですが葉の表面に水滴みたいなのが付いていてほんのり塩味の例の新顔野菜です。早速買ってきて最近コレだけを朝にプチプチとそのまま食べててんけど違うお店で衝撃の豆商品を見つけたのでコラボったった(*゚▽゚)ノ朝から豪華なサラダで何もつけず手でまたポリポリ食べた。

Sh350968

この豆は9種類入った蒸し豆です。試しに購入してみた。お豆の柄が綺麗に残ってるのは凄いなぁ~自分でも蒸すと柄が残るって聞いたから数回試したけどこんなに綺麗には残らへん・・でも凄いなぁ~この商品☆こんなに便利になってるのに豆ってみんな使わへんのかなぁ??妹に聞いたら何時も閉店前まで結構残ってるそう。中に入ってる豆は『紅しぼり・虎豆・青大豆・黒千石大豆・貝豆・白いんげん・前川金時・白花豆・紫花豆(北海道産)』と書かれていました。量も沢山でお値段もビックリするお値段でした。プッチーナはミネラル豊富なんやんなぁ~♪♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

またまた作品

何だかバタバタしていて(;´Д`A ```パソコンを珍しく3日間も見ることが出来ず・・・忘れそうになってました(笑)お返事が遅くなったりしてごめんなさい。今日も今帰ってきたけど食べるものも無いので大好物の小豆粥を今から炊きます(笑)今日はまたまた作品を1つ・・・・

カッパープレート体という書体で席次表に使われたりメニューに書かれていたりする字です。本当は白い紙に書いていたのですが装飾が潰れてしまって急遽書き直す羽目になった失敗作(笑)基本的に自分で成功と言える作品は有りませんが・・・こんな感じです(笑)近くでみたらどうしようもない出来ですが・・・まぁしゃあない♪これも私の今の実力!!!ということで…ヽ(○´3`)ノ フッ

Sh350872

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

なたね油

先日お知り合いになった方から素敵なものを頂いた♪普段使ってるのとはどう見ても『ちゃうやろぉ~~☆』と見た目でも思ってしまうほど綺麗な油o(*^▽^*)oジュースみたいに飲めそうやけど・・・ホンマに綺麗な油やわぁ~その名も『なたねのちから』です(o^-^o)

Sh350800

昔ながらの圧搾一番搾りのみを使用し勿論 菜種は100%国産です。取り敢えずスプーンで舐めてみるが美味しい!!ソムリエさんのように表現力は無いけどサラリとしてるけど個性が無いわけでもなく優しい味。シンプルに使いたい。

取り敢えず美味しい豆腐が手に入ったのでステーキのように焼いた(でもチョイ小さめ・・(笑))塩と胡椒をかけてその上から『なたねのちから』をソース代わりにかけてみる。焼く時も贅沢に『なたねのちから』を使ったよぉ~

Sh350910

おおぉぉ~変なお皿に入れたから綺麗な油が写らなかった・・・最悪や。アホアホやぁ~普通白のお皿とかにするよなぁ~~でも分からんくてもちゃんとなたね油かけてるねんでぇ~(笑)

ワインとかにも合いそうな洋風な味になった気がした。家族は”鶏肉のステーキみたい・・・!!”と言ってました。メインになるでぇ~これ!!

菜種ってエライなぁ~捨てるところ無いねんでぇ・・・この油もっと色々お料理で試したいので次回は雑穀関係で何かしようと企んでいる。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

久しぶりのお菓子

3月に少し遅れて金柑の丸煮を作ってからずっと作ろうと思ってて作れなかった『金柑のタルト』漸く作ることができましたぁ♪ワイワイo(*^▽^*)o丸煮は1瓶我が家用に保存しててんけどちょっとずつ紅茶に入れたりして食べてたら無くなってきてそろそろ作らなアカンくなってん(笑)

Sh350900

今回は完全マクロビスイーツになりました☆絶対マクロビにするってつもりは無かったけど我が家に有るものを使ったらほぼマクロビになったのです。それなら完全マクロビにしてみるか???ってことで・・タルトは切り分けるのは難しいなぁ・・綺麗に焼けても切る時にバラバラになるし。マシに切れた部分はお友達に毒味してもらう為に持っていった~~作ってもこんなに一杯食べられへんし、食べてくれる人が居るのは有り難いねぇ~☆☆ちびっ子タルトは生地などが余ったので小さい型で作ってみた。それと大きいタルトに乗ってるのはこれまた余った生地を熊さんの型で抜いて飾り付けしたけど分かりにくい・・・( ̄Д ̄;;甘~いタルトに慣れてる人は美味しくないかもねぇ~

てんさい糖とメープルシロップしか甘味は使わず菜種油使用。金柑が焦げてしまった部分もあるけど家族が食べたら『カラメルみたいでこっちの方が美味しい!!』やって!!どないなっとんねん~(笑)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

去年のもの

去年の暮れに提出した作品を1つ。。。。内容的には『どんな冬にでもその中には震える春があり夜のとばりの向こうには渦巻く夜明けがある・・・』という英文の課題作です。課題作というのは文章は先生にみんな同じものを与えられそれぞれの感覚で色や文字の大きさやペンの種類勿論デザインも全て考えます。書体は一番一般的な”イタリック体”というものです(よく結婚式のウエルカムボードに書かれている文字です)課題作が私はもっとも苦手で自分で探した文章でないだけにイメージも湧きにくく書体も決められている・・・イタリック体一番苦手(笑)因みに書体は100以上あるのです。仲間も色々と作品を持ってきて品評会があったけど同じ課題なのにそれぞれの感覚で描かれた作品はとても勉強になりました。

Sh350581_2

バックの色でイメージを出してみました。私はこういう雰囲気は得意ではありません。文字も今見ると歪んでるし統一感が感じられない・・(泣)和の画材を売っているお店の和の絵の具とパステルとガッシュ・箔を貼り付けています。もっと勉強しなくては・・・と痛感した一枚♪では今日も通常の学校へ・・・・・・(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »