« 精進料理教室☆藤井まり先生 | トップページ | 豆と雑穀でエスニック »

2010年4月22日 (木)

タケノコ・タケノコぉ~♪

毎年の事ですが3月の中旬くらいからタケノコを毎日1個くらいのペースで頂きます♪有り難いことに有名なタケノコの産地である京都乙訓(おくに)のタケノコ山のお知り合いの方が持ってきてくれるのです(◎´∀`)ノ本当に有り難い話です。朝に採ったばかりのタケノコを晩には色々なお料理にして頂けるので新鮮で尚且つめちゃくちゃ美味しいです。タケノコ山の方に貰うようになってからのほうがタケノコが断然好きになりました(笑)元々好きですがもっと好きになったぁ~~そして薪で大きな鍋で8個くらい茹でてお裾分けしたりもしましたが・・・まだまだ沢山有ります☆毎年水煮にして保存もします。

Sh350137

今年のタケノコご飯は変り種も入れて既に7回・若竹煮も4回以上・タケノコの吸い物も3回くらい・土佐煮は3回・木の芽和え3回・色々なものとの炊き合わせは7回くらい・・・(笑)そうそう!!メンマも作った。有り難いことですがタケノコだけは新鮮なうちにお裾分けしないといけないので基本は余り配り歩く事は出来ず・・・大量のタケノコも家族で有り難く頂きますぅ~タケノコって死ぬほどお腹一杯になるなぁ~~家族は昨日食べ過ぎて気持ち悪くなって寝込んでたわぁ~(;´Д`A ```美味しいからしゃぁ~ないけど・・・

|

« 精進料理教室☆藤井まり先生 | トップページ | 豆と雑穀でエスニック »

料理」カテゴリの記事

コメント

めぐりんさん、こんにちは。
タケノコづくし、幸せですよね~
私は、タケノコご飯にも、きびとか他の雑穀も
入れてよく炊きます。
そうすると、あまり雑穀ご飯を好まない両親も
美味しいと喜んで食べてくれます。

投稿: 可奈 | 2010年4月22日 (木) 12時59分

たけのこ~♪

おいしいよなあ~あの食感!!!こちらではたけのこないので、アーティチョークのオイル付けでたけのこ感覚味わってます。でもなあ、やっぱりたけのこやわあ~。

投稿: なおこ | 2010年4月22日 (木) 19時20分

>可奈さま
旬のものを食べれるのは本当に幸せですよね♪ご両親にご飯を作って食べてもらってはるんですね。お仕事もされているのに凄いですね!!ご両親も喜んでおられるでしょぉ~??美味しいものは幸せですよねぇ~☆

>なおこさま
そうかぁ~タケノコって日本のものなのかぁ~私はアーティチョークのオイル漬けって食べた事ないから食べて見たいぃ~♪食感はタケノコににてるんや!!船便で腐らへんかったら送るのに(笑)お菓子もまだ着いてないし・・・気になるぅ~もう直ぐ2ヶ月やぁ(;ω;)

投稿: めぐりん | 2010年4月22日 (木) 20時54分

うわぁ、新鮮なタケノコ!!
タケノコづくし、最高ですね~。
本当にあの食感はたまりませんよね♪
今週、めぐりんさん家に行ってもいいですか~?(笑)
なおちゃんのオススメでフランスでアーティチョークを初めて食べましたけど、本当にタケノコの食感でおいしかったです!
見た目は全然違うのに、不思議やなぁ。

投稿: keiko | 2010年4月22日 (木) 22時01分

え~!!メンマも手作りですか・・・食べた~い。少々でいいので味見をさせてくださ~い。

投稿: | 2010年4月22日 (木) 22時12分

春といったらたけのこよね~
昔はあの辛さ?エグミ?がきになったけど
それが新たけのこならでは!
しゃきしゃき感がたまらなく美味しいもんね♪
そういえば奈良の叔父さん、たけのこ送ってくれないかな~

投稿: Floreal YOKO | 2010年4月23日 (金) 00時29分

めぐりん、タケノコ採りに行ったことある?
土がちょっと盛り上がっている所を見つけるのが難しくて…。
いつでも勝手に採ってと言われているのですが、行く前にめぐりんみたく大量にもらうので、行けずじまいです。
木の芽和えおいしそう♪
山椒の木を家族が昨日買ってきたので、作ってみたいです。

投稿: おはじき | 2010年4月23日 (金) 09時42分

メンマの話を書いたのは、私です。名前が書いてなくてごめ~んなさい。

投稿: 辻本 | 2010年4月24日 (土) 00時28分

>keikoさま
この時期って結構旬のものが多くて大忙しですよねぇ~♪タケノコも美味しいですし!!アーティチョークめちゃくちゃ気になってたんですが食べはったんですね。私もいつか食べたいなぁ~☆


>辻本様
良かったぁ~誰からのコメントかなぁ~と思ったので良かったです。手作りメンマって言っても超簡単に炒めるだけの即席のものですよぉ~♪

>Floreal YOKOさま
春って感じよねぇ~♪子供の頃にあんまり得意じゃなかったものでも大人になると大好物になってたりするもんね。不思議やなぁ・・・タケノコも大人の味って事なんかなぁ??


>おはじきさま
タケノコ狩りには行った事無いぃ~!!そんなチャンスも無い!!おはじきさんの周りには無いものはなさそうやねぇ~♪今度是非体験して教えてぇ~難しいって聞くもんね。どんなんやろぉ~タケノコの刺身とか食べれそう!!

投稿: めぐりん | 2010年4月24日 (土) 06時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/34333055

この記事へのトラックバック一覧です: タケノコ・タケノコぉ~♪:

« 精進料理教室☆藤井まり先生 | トップページ | 豆と雑穀でエスニック »