« ビストロ薬膳☆春の食養生 | トップページ | タケノコ・タケノコぉ~♪ »

2010年4月21日 (水)

精進料理教室☆藤井まり先生

薬膳料理を食する会に引き続き藤井まり先生の精進料理教室に助手として参加させて頂きました♪雑穀アドバイザー仲間の辻本さんからのご縁です☆本当に有り難い出会いを沢山いただいております。食材は薬膳料理の時と同じく”オルター食材”のみを使用しお水から洗剤・土瓶に至るまで全て持ち込みで生産者さんの分かる安心国産食材ですw(゚o゚)wどれだけこだわっても最近全部国産で安心食材なんて中々手に入らないので超貴重です。情報も全部隠さず公開されているので会員さんたちはとても食に対する意識の高い方たちばかりでした。会員さんが20数名集まり朝から15時くらいまでの料理教室。私とのどかさんは助手をさせて頂きます。初めての助手という事で着くなり何をどうしたらいいのか?どうやって教室が進んでいくのかも分からないままの準備スタートでどちらかというと私は足でまといになっていた気がしますが(のどかさんは数回経験の為テキパキされていましたが・・・)なんとか終了しました。

PhotoPhoto_3 

Sh350096

黒豆ご飯

Sh350099

長芋の吸い物

Sh350101

夏みかん若布和え物

Sh350098

出汁巻き寄せ豆腐(←ホンはもっと綺麗になるのですが・・・(笑))

Sh350097

高野豆腐ボール

Sh350103

アボガド寒天寄せ(2杯酢・蜂蜜をかけてデザートに・・の2種類)

Sh350102

胡麻豆腐

Sh350100

先生が即席で作られた昆布の佃煮

7種の料理を1班6人くらいで仕上げていきます。皆さんも先生も和気藹々と楽しく料理を仕上げていきます。少しの失敗などはご愛嬌という感じでそれぞれの対処をその場で指示してもらって出来上がり~♪

先生の手さばきなどを間近で見ることが出来 何より勉強になりました。味付けなどは勿論の事 食材に対する姿勢など全てが新鮮でした。

お料理後は2時間近く時間を取り先生への質問や食材への質問などがあり質疑応答の時間です。みなさんの食への熱い思いで料理教室の途中で自分の居場所が分からなくなって一瞬本当に”気が遠くなる”数十分がありました(笑)でもこれ本当なんです!!全員熱意のある方で多分物凄く圧倒されたんだと思います。一瞬何も聞こえない・・・自分が何処に居るのか分からない・・・くらいの感覚になってました(笑)勿論立ってるのがやっとで耳鳴り・・みたいな(笑)

お料理はどれもこれもホントのホントに美味しく暫く嵌りそうなのですが先生の仰ってた『ほどほどに・・・』の言葉も頭をよぎります。何でも行き過ぎも行かなさ過ぎも駄目でほどほど・・・いい加減・・が大切なのですね。この2日間藤井先生と一緒に過ごせた時間全てが色々と自分を見つめなおす機会になりました。そして雑穀についても知らないことが一杯ある!!という事も再認識しました。今回疑問に思ったことはまた勉強して行きたいと思います。本当に貴重な体験をさせて頂き藤井先生やオルタースタッフの方のどかさんに感謝しています。あんまりお役に立てずにすみませんでした。

Sh350140

藤井先生が持っておられて購入させて頂いた本。普段活字アレルギーの私が一気に読み終えた一冊です。とても素敵な本でした。『典座(てんぞ)』という禅寺の食事担当の体験を下に食と仏道を読み解いた本ですが食べることへの心構えと言うか色々なものの考え方や姿勢を分かり易く仏道の心を核に書かれています(って私の説明はかなり下手くそですが・・・)とても読み易く全部理解出来た訳ではないけど読んでいて”鳥肌が立つ””心が震える・・”感じの本でした。これから毎日持ち歩き何度も読んでみたいと思います。

言葉では表せない体験が沢山あったように思います。日々の色々な事をこれからも感謝し自分らしく進んで行こうと思います。(今日は真面目!!笑)

|

« ビストロ薬膳☆春の食養生 | トップページ | タケノコ・タケノコぉ~♪ »

雑穀」カテゴリの記事

コメント

めぐりん!お疲れさまでした~
>料理教室の途中で自分の居場所が分からなくなって一瞬本当に”気が遠くなる”数十分がありました
って何だかすごいですね。それだけ参加者の方が熱心で、それに応えられる先生も本当に尊敬します。
色んな体験は、ほんと自分を見つめ直せる機会でもありますよね♪
ガチガチに自分をかためたら嫌だし、でも一本す~っと中心には自分のこだわりみたいなものを持っていたいとフラフラとまわりに影響をうけつつも考えている今日この頃です(笑)

投稿: おはじき | 2010年4月21日 (水) 12時30分

>おはじきさま
ありがとうぅ~♪無事??終りました。多分一杯周りの方にはご迷惑を掛けたけど・・・
何かみんなワイワイと情報交換されてたんだけど一瞬自分だけが遠くに居てその風景を見ている。。。みたいな数十分があって(笑)気が遠くなってたんやろかぁ??テレビ見てるみたいで自分がそこに居る気がしなかってん!!多分みんなの熱意に圧倒されたんたんやろねぇ~自分で情けないわ( ̄Д ̄;;
でもそれもこれも良い経験。おはじきさんの言うようにガチガチも嫌やし全く自分の意思が無いのも嫌やし。。ホント”いい加減”が一番なんやろねぇ~影響を受けるのも楽しいし♪♪これからは気が遠くならない訓練するわ(笑)

投稿: めぐりん | 2010年4月21日 (水) 14時40分

お疲れ様でした。
素晴らしい出会いと経験をしたようですね。羨ましいです。
めぐりんさんとのどかさんだからこそ出来た経験と出会いなのだと思います。

[ほどほど][いい加減]この二言が私にはホットする言葉に聞こえます。

めぐりんさんが体験した[気が遠くなる数十分]
私にはよくわかるような気がします。めぐりんさんのそれとは違うと思いますが、気が遠くなるどころかそこにいられないような気分になることがあります。(あらゆる不勉強のせい)
ブログでもそんな気分を何回も味わっています(-_-;)
圧倒されっぱなしです。
もっと勉強しなくっちゃ!!っていつも思うのですが・・・・・(;一_一)

投稿: りょうこ | 2010年4月21日 (水) 15時27分

>りょうこさま
有難うございます♪りょうこさんは可奈さんと定期的に情報交換されててそれも魅力的な会です♪私も”ほどほど”や”いい加減”って好きですがそれが難しかったりしますよね。いい加減ってイコール『丁度良い加減』ってことですし難しいしこれからの課題です(笑)
気が遠くなるの分かってもらえますぅ??一緒ですよ!!まさに一緒な感覚です。多分逃げたくなって(勉強不足で)勝手に精神がどこかにワープして逃げたんだと思います。ああぁ~情けない(笑)勉強しようと思っても勉強しないといけない課題すら分からない感じです。。色々考えるとまた気が遠くなるので辞めて相変わらず気楽にやっていきますぅ~☆

投稿: めぐりん | 2010年4月21日 (水) 15時56分

素晴らしい体験ができたのが伝わってくる~♪お料理もやさしいお味なんやろうな。伝わってくるわア~♪おいしそう♪

なんでもほどほどっていいよね。そうでありながら、自分が好き!って思うことは徹底してやっていく感じが好きやわあ~。好き!があれば、自分がどうあろうとまわりがどうあろうと気にならへんし、自分も他も否定しなくていいし、ただただ自分の好きだけにフォーカスしたらいいんやもんね。めぐりんの一瞬ワープもおもしろいなあ!ええねんええねん♪一歩はなれて状況みれるぐらいの瞬間があったほうが~!

投稿: なおこ | 2010年4月21日 (水) 16時34分

>なおちゃん
ホンマぁ~伝わるぅ?有難うぅ。優しいお料理やった。藤井先生はロンドンでも今年初めて精進料理教室しはったみたいで雑誌に載ってたぁ!!イギリスの人も興味ある人多いネンなぁ~
ほどぼどってエエなぁ~なおちゃんが言うように好きなことはおかしなくらいハマッてやる感じも好きやし♪♪好きなことはもう自分とは切り離されへんしなぁ~~それでいいのだ!!やなぁ(笑)
一瞬ワープ笑えるやろぉ~自己防御反応やろか??何か人のやってる事を横に居るのに夢の中とかで見てる感じやったわぁ~色んなことが起こるもんやなぁ~☆

投稿: めぐりん | 2010年4月21日 (水) 19時24分

めぐりんさん、こんばんは。

貴重な2日間を、ありがとうございました。
めぐりんさんとご一緒できて、楽しかったです。
藤井先生は、一度お会いしたら、誰もがファンになる。
そんな魅力を備えた方だと思います。

大人(たいじん)は、おだやかである。

2日間、藤井先生とご一緒して抱いた感想です。
次は、めぐりんさんと2人で、だらだらと、どうでもいいような話しをいっぱいしましょう (*^-^)

投稿: のどか | 2010年4月21日 (水) 19時54分

精進料理は、歴史的にも価値があると思います。日本人が日本の文化を守る~お赤飯運動~にも繋がると思います。そんな素晴らしい文化の伝承をしている藤井先生・・もっと、たくさんの人に先生の精進料理を知って欲しいです・・めぐりんさん、そしてのどかさんがんばりましょうね。

投稿: 辻本 | 2010年4月21日 (水) 21時51分

めぐりんさん、おつかれさまでした!
とっても体に良さそうでおいしそうなお料理ですね。
食べたいですわぁ(笑)
「気が遠くなる数十分」って経験した事がないですが、分かるような気がします。それだけみなさんの熱い思いに圧倒されて、応えたい!という時間だったんでしょうね。すごい!
「ほどほどに」というのも本当ですね。
ホンマにそうやなぁ。
ふとこの事を思い出すとめぐりんさんの言う「いい加減」のほど良い感じで動けそうな気がします!
私にとっても大きな言葉になりました。ありがとうございます!!

投稿: keiko | 2010年4月21日 (水) 22時45分

>のどかさま
こんばんは。この返事を書くのに夜の22時10分から頑張って今までかかりました。もうパソコンがおかしいです。意地になって起きてたらもう朝の1時過ぎです(笑)先日はお世話になり有難うございました。私が居た事で足手まといになったと思います。すみませんでした。まり先生は私が何か表現するのもおこがましい気がしました。絶対になれないけど憧れる人です。のどかさんからも色々勉強させていただきました。ぼーっとしていた私を許してくさい・・またどうでもいい話しましょうね。お休みなさい。


>辻本様
そうですよね。本当に大切な事だと思うし何より”やらなければならない・・・!!”って強く思うわけではなく”やりたい。。。”って感じなので続けられそうです。小さな動きでしょうけど色々少しずつ広まるといいですねぇ~ワクワクします!!

>keikoさま
ホント美味しかったです。日頃 胡麻豆腐などは結構作ったりしますし気が付けば”今日精進やん!!”って言う食卓が我が家には多々ありますが厳密に言うとカツオの出汁なので100%ではないですもんね。今回は100%のものを頂き実も心も浄化された気分になれました。毎日でなくてもたまには作りたいなぁ~って思いました。
気が遠くなる・・・私も無い経験ですが私だけ別のところから見てる感じです。不思議ぃ~絶対逃げてたんやわ(笑)
お互い”ほどほどや”いい加減”も心がけて行けたらいいですよね。難しいですけどねぇ~(笑)

投稿: めぐりん | 2010年4月22日 (木) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/34320916

この記事へのトラックバック一覧です: 精進料理教室☆藤井まり先生:

« ビストロ薬膳☆春の食養生 | トップページ | タケノコ・タケノコぉ~♪ »