« 9種の豆とプッチーナ | トップページ | 今日のおやつ »

2010年4月10日 (土)

高きびとヨーグルトのケーキ

誰が買ってきたんやろぉ~??私じゃ無いでぇ~(○゚ε゚○)ふと冷蔵庫を見ると見覚えの無いヨーグルトが奥地にひっそり入ってた。恐る恐る期限を見ると何とか間に合ってギリギリな感じ。どうやら家族が買ってきて食べようと企んでいたのに忘れている模様なので・・・・駄目にするのも勿体無いので夜なのに急遽ケーキを焼いた♪甘味はホントに少しだけなのでご飯変わりにでも食べれそうなしっとりケーキです。高きびのコクも加わって簡単で美味しいケーキ出来上がりました(←美味しいって思ってるのは私だけ??笑)家族は甘味が無さ過ぎるからホイップを一緒に食べてたよぉ~そうするとデザートとしても食べれる感じの甘さになります☆☆

Sh350989_2 

|

« 9種の豆とプッチーナ | トップページ | 今日のおやつ »

雑穀」カテゴリの記事

コメント

めぐりんさん、こんにちは。

ヨーグルトケーキ、しっとりしてておいしそう。
お写真を見て、ごっくん、な感じになりました。

今日は「とら豆あんこ」をつくろうと思って、水浸け中です。
おいしくできますように‥‥。食べてくれる人がほしい

投稿: のどか | 2010年4月10日 (土) 11時23分

めぐりんさん、こんにちは。
本当にしっとりしていて美味しそうです。
高きびは粉のほうを使ったんでしょうか?
私は、きびとかもちあわを粒のまま入れたチーズケーキしか作ったことがなくって。
岩手なので、高きび粉なら、よく売っているし。。。
食感はやはり高きびのもっちり感のような特性が出ているのでしょうか?
とても参考になります☆

投稿: 可奈 | 2010年4月10日 (土) 12時59分

めぐりんさん、こんにちは。(まねっこ)
少し温かくなってくると、酸味のあるチーズケーキいいですよね~。
高きび粉を入れることによって、ほんとどんな食感になるの?
私も知りたいです\(-o-)/

投稿: おはじき | 2010年4月10日 (土) 14時15分

チーズケーキ、大好きです。キッシュに入れるチーズを買ってきました。明日は、茸のキッシュを作りま~す。めぐりんさんのように上手に出来るかな?

投稿: 辻本 | 2010年4月11日 (日) 00時31分

>のどかさま
こんにちは。ヨーグルトケーキ一般には美味しいかどうか微妙です(笑)甘味が少ないかもです!!虎豆の餡は上手くいきましたかぁ??食べてくれる人居ませんかぁ??お互い困ったものですね。 そうそう『ひろうす』は普通です。”がんもどき”・・・とは言葉は知ってても自分で使ったことはありません。私は関西より西の地方は全部そうだと思ってたのですが関西だけなのですね~☆


>可奈さま
高きび粉のほうです♪あんまり何にも考えないで作ったので配合などは全然覚えてないですが殆どがヨーグルトで粉は少量です。なのでしっとりしてます。そう言われれば多少もっちりしてるかも!!高きび粉のせいかどうかは謎ですが・・・(笑)適当でごめんなさい・・・


>おはじきさま
こんにちは(笑)
みなさんきっちりご挨拶して頂き恐縮です♪
可奈さんたちに指摘されて気付きましたがそういわれれば少しモッチリしてるかも!!でも高きび粉はホント少量なのです。殆どがヨーグルトなのでしっとりし過ぎです(笑)


>辻本様
キッシュ専用のチーズってどんなチーズですかぁ??気になります。私キッシュは豆乳と豆がたくさん入ったのが好きなのです。以前ベジタリアンの外人さんとの持ち寄りパーティーで私が持って行ったメニューなのです♪またブログアップしてくださいね。

投稿: めぐりん | 2010年4月11日 (日) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/34147004

この記事へのトラックバック一覧です: 高きびとヨーグルトのケーキ:

« 9種の豆とプッチーナ | トップページ | 今日のおやつ »