« めちゃくちゃ時間が掛かったのん | トップページ | 私は小豆粥 »

2010年4月14日 (水)

おあげさん

おあげさんってみんなおうちで炊くのかなぁ~??関西はきつねうどんが有名でしかもこだわりある方が多く好みの”おあげさん”の味もひとそれぞれやけど比較的甘目を好む人が多いのです♪勿論私もその1人・・ほんのり甘い(甘すぎず)お揚げさんと上品で薄味の出汁に入った”きつねうどん”めっちゃ好きやねん。この間出先でお手伝いした時にお昼ご飯として出されたきつねうどんのお揚げさんが美味しかったので『手作りですか?』と聞くとそうだと仰ったので恐る恐る作り方を聞いたら何か教えたくない雰囲気・・・(笑)o(*^▽^*)oでもその気持ちはとっても分かるねん!!苦労してあみ出したレシピってそうた易く教えたくないもんね♪うん!!分かる分かるぅ~私もただ1つ絶対教えないレシピが母から教えて貰った黒豆の炊き方☆☆友達が教えてって言っても『作ってあげるからレシピは教えない・・・』(笑)ときっぱり言ってみんなに嫌がられてます┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~運良く今回はお手伝いに行ったら教えてくれる・・・との事でお手伝いに行ってきた☆今回は”おいなりさん”(結構巨大バージョン)を作るお手伝い。結構沢山作った。先日友達から頂いた超貴重な国産黒胡麻も奮発して使ったよぉ。

Sh350023

今日の晩御飯はこのおいなりさんと煮込みうどんにしよっかなぁ??って冬のメニュー??だって天ぷらも揚げたヤツちょっとあるねんもん!!何故か冬野菜の白菜とか白ネギとかも有るし・・・よし!!そうしよう(゚▽゚*)

それからそれからおあげさんの炊き方の黄金比率教えて貰った☆甘味料とかをちょっと変えて自分でまた作って見たいなぁ~~☆

|

« めちゃくちゃ時間が掛かったのん | トップページ | 私は小豆粥 »

雑穀」カテゴリの記事

コメント

お揚げさん、美味しそうです。♪
私も大好きで、よく料理に使います。
冬場は自宅の畑で採れた大根と一緒に炊きますぅ。
お肉とか入れなくても野菜とお揚げだけでコクがきちんと出て美味しいですよね。
めぐりんさんのお揚げ料理を食べたいで~す。(*^_^*)

投稿: 可奈 | 2010年4月14日 (水) 22時00分

めぐりんさんの教えてもらった黄金比率のおあげさん食べて見た~い。黄金比率の解読を・・・解ったら、ご褒美に黄金比率教えて・・あれれ・・・

投稿: | 2010年4月14日 (水) 22時46分

>可奈さま
美味しそうですかぁ??微妙に破れたりしてるんですが・・(笑)でもそれが手作りのいい所??ですよねぇ~☆ご自宅で採れた大根とお揚げも美味しそうです。ホントにコクがあって美味しいですよね。食べたいぃ~私は可奈さんちのそれが食べたイィ~


>○○さま
??お名前が分かりませんがコメント有難うございます(笑)ご褒美ですかぁ~??(笑)関西なので少し甘めですよぉ~私も少しアレンジしようと思ってます。

投稿: めぐりん | 2010年4月15日 (木) 00時30分

めぐりんさん、結構巨大バージョンのおいなりさん、どれくらい大きいのでしょうね (o^-^o)

めぐりんいなり、私も食べた〜い。
いつか、みんなで「持ち寄りゴハンの会」でもしませんか?
1人1〜2品、手料理を持って集まるという会、いかがでしょう?

投稿: のどか | 2010年4月15日 (木) 15時41分

>のどかさま
また私は対象物を載せるのを忘れましたね・・・前にものどかさまに指摘された記憶が・・・笑 上品な感じのおいなりさんの3個分くらいはあります♪
ご飯会大賛成ぃ~私お祭りは好きじゃないけど祭り事は大好きっていうか人がいっぱいいるのが好きぃ~場所は豆ラボですか??もっと早く予定を組んで連休にしたかったなぁ~残念!でも何時かやりましょうぅ~

投稿: めぐりん | 2010年4月15日 (木) 16時39分

おぉ~っ!!私も今日いなりを作りましたよ(^^)
めぐりんは黒ごま使ってくださったのですね♪
私は金ごまをたっぷり入れてみました。
お揚げさんの黄金比率かぁ~実母のおいなりさんも大好評なのですが、比率を聞いても「適当」としか言わないのです(>_<)
実際に見ても本当に適当なのにいつも同じ味なのでビビります。

投稿: おはじき | 2010年4月15日 (木) 21時01分

>おはじきさま
凄ぉ~い!!結構食べてたり作ってたりするものが一緒な事多いよね♪黒胡麻は自家用の分だけ使ってん。(セコイ???笑)やっぱり風味が違うぅ~まだちょっと残してあるぅ☆違う使い方もしたいしぃ~。黄金比率って意外と難しいよね。使ってる調味料も違うし。私も自分の母やおはじきさんのお母様のように目分量でも毎回同じように美味しいお料理が作れるのが目標。毎回の料理は勿論目分量やけど微妙に味が変わるねんなぁ~笑 年季が入るとマシになるかなぁ??あれって神業やもんね。

投稿: めぐりん | 2010年4月15日 (木) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/34227667

この記事へのトラックバック一覧です: おあげさん:

« めちゃくちゃ時間が掛かったのん | トップページ | 私は小豆粥 »