« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

鶏牛蒡って絶対美味しい名前やん

先日私の雑穀の北海道の親分からお土産で『鶏牛蒡ご飯の素』と言うなんとも美味しそうな雰囲気のある缶詰を貰ったのだぁ~~☆こう言うのを貰ったら何時食べようか・・・・?と真剣に悩んだりするねんけど・笑 今回は意外と早くその日が訪れて早速食べたよぉ~缶詰って言っても早く食べた方が食べ忘れもないしちょっと新鮮な気もするし・・・(*^-^) 

Sh350028

5月末にまた展示会用の作品を完成しないと行けなかったので気がつけば『ああぁ~ご飯付くらなアカンやん!!』って言う時間になっているのもしばしば(゚ー゚;

Sh350032

思い立ったら直ぐ出来るしめちゃくちゃ助かった・・・* ´З`)σアマランサスを加えて炊いたよぉ~

Sh350034

ホンデから餡かけとじ饂飩付きで親子の共演~☆☆まるでお饂飩屋さんの定食やん゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

そうそう明日は1日やからお赤飯やでぇ~私は先月15日に食べられへんかった小豆粥にしてもイイですかぁ~????笑

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

移動餡子の店

私が働いていた大阪のオフィス街に餡子の専門店が随分前に出来て店舗は何回か行った事があったんやけど・・・そのアンコ屋さんが移動販売で色々アンコスイーツを出してはることを知った!!∑(=゚ω゚=;) 仕事を辞めてちょっと経つので移動販売にたまたま出くわす事は中々難しかったけど見つけましたぁ♪♪移動アンコスイーツのお店☆アンコと言っても小豆餡の事だけではなくってお花のアンコだったり果物のアンコだったりと様々です(* ̄ー ̄*)

Sh350036

かわい子ちゃんが売り子さんですよ

Sh350038

1つずつ小さいのでOLさんは買いやすいらしく結構行列になってたけど私はお昼休みも何もなく余裕だったので並んで買ってきた。もっと味見がてら買えばよかったけど今回は3個のみ・・・それも分け分けして食べたよぉ~♪私の一番は黒豆きな粉でしたぁ~~また出逢ったら違うの買ってみよぉ~っと(笑)

Sh350054

左から黒豆きな粉大福・レモン大福・バラ大福・・・・

Sh350055

OLさんのおやつにイイ大きさやなぁ~☆☆☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

近所の名店

先日の老舗くるみ餅屋さんに続き近所の名店の紹介☆近所過ぎるのでそのお店の人は友達だったり私の後輩だったりするお店ですが歴史は古く元禄8年(1695年)創業の老舗中の老舗のお蕎麦屋さんです。遠くから目当てに食べに来られる事の多いお店の1つ♪勿論 くるみ餅やさんや有名な芥子餅屋さん千利休の生家跡を見に来るセットです・笑 このお蕎麦屋さんは利休さんの家の2軒くらい隣です。お店の中はとても趣があります。他ではみない作りで歴史を感じますよぉ~(*゚▽゚)ノおばあちゃんが大好きだったので子供の頃からしょっちゅう行ってましたが一時腰の強いお蕎麦が大好きになり数年行ってませんでしたがココのお蕎麦はココでしかない味・・・と言うことも大人になってある程度分かってやっぱりしょっちゅう通うお店ですo(*^▽^*)oせいろ蕎麦の熱盛りしかなくってそれ以外のメニューはありません。ビールとお酒だけかなぁ??1斤(いっきん)1.5斤・2斤と言う量があり注文します。歯の悪い人でも食べれるくらいのヤワヤワのお蕎麦ですがなんとも美味しいですよぉ~

Sh350035

こちらのお店で蕎麦湯の事は『かまくら』と言うのですがお店の息子(友達)に聞いても理由は良くわからないそう!!昔から言われ続けているんですね。

Sh350036

お店の人が返事をされるときも独特な返事の言い方で一度行って確かめてねぇ~初めて聞いたらビックリするよぉ!!

画像が暗いのはお店が明るくないから・・・何かお忍びみたいやろぉ~??笑

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

ツタンカーメンって知ってるぅ??

Cocolog_oekaki_2010_05_22_15_43

笑えるぅ~コレ何ぃ~??パーマ中のおばちゃんやん!!笑えるぅ~全く絵心無いんですけどぉ・・・(;´▽`A``突然頭に出てきたツタンカーメンさんを絵にしようと思ったら頭に描いたものとは全く違う出来栄えやねんけど・・・笑 これって新種のウインナーかなんかですかっ??

まぁツタンカーメンの絵の下手さはどうでもエエけど・・・豆のことやネン。

Sh350575

この紫色の鞘のがツタンカーメンって言う豆でえんどう豆と同じやんなぁ~殆ど!!これはご近所さんが去年から作ってはるのをお裾分けしてもらってんけど今年は余り沢山ならないみたい。今度はうちでも育てる予定。

このツタンカーメンを豆ご飯にすると 炊き立てはあんまり変わらんけど炊飯器で数時間保温してたら お赤飯のちょっと薄いくらいの色に変化して(ご飯が)綺麗な桜色の豆ご飯になるねんで!!凄いやろぉ~今度ちゃんと写真とって載せるわなぁ~☆

《参考抜粋説明文》

ツタンカーメンの豆とは?

イギリスの考古学者カーターがツタンカーメンの墓を発掘した際、副葬品の中から当時のエンドウ豆が見つかる。                   ↓
そのエンドウの発芽に成功し、一部がアメリカでも栽培される。

つまり、発芽に成功し新たに実となったエンドウ豆は、また種となりその数を増やしていったんですよね。そして、子孫を増やしていった豆はアメリカ人から日本人に譲られることにより、日本でも栽培が広まっていった・・・ということです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

綺麗でしょぉ~♪

5月に入ってから食べている花☆☆綺麗なものにはナンボ私でも癒されるねんでぇ~♪何かガサツな自分が変身したみたいな錯角にとらわれるから好きやねん!!もう最後になるので2種類保存用に作ってみました。

Sh350412

藤のシロップと

Sh350414

藤のお酒☆

同じモノを使っていても色の出方が全く違う・・・お酒は誰が飲むんやろぉ???色は余りつかないみたいヽ(´▽`)/シロップはパウンドケーキに入れたり寒天ゼリーとかも作って見たいなぁ~また上手く出来たら紹介するぞぉ~♪♪

今日は超ネムネムな1日です(@Д@;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

やっと京都

やっとおばあちゃんちに行けた。去年から学校に行ってたから毎年のように頻繁に帰れんくてずっと行きたくて仕方なかったのです。ああぁ~やっぱり帰るとなんとも言えず癒されるぅ~帰ると絶対に寄るところが数箇所あり取り敢えずは”あんこの本”にも登場する出町のふたばの豆餅を買い食いする♪狙い目は早朝やでぇ~お昼過ぎとか土日は死ぬほど人多いから~~♪

Sh350220

Sh350216

コレは鴨川を見ながら食べるかローカル線のホームで食べるかのどちらか・笑 本店で買うと百貨店のものとは違って本当に出来たてホヤホヤで美味しいねん☆この餅も甘いものが苦手でも子供の頃から当たり前のように食べていたお餅です。

Sh350228

ああぁ~色々行きたかったところ(って言っても観光地ではないレアな場所ですが)に行って京都の風を感じ従兄弟やおばさんにあったりしてヽ(´▽`)/楽しいひと時でした。

京都はやっぱりエエなぁ~でも意外とみんなが行ったりしてるところにはそんなに行ったことないかもぉ~笑 一応一通りは行ってるつもりやけど観光が何時も人が多くて面倒臭くなるねんなぁ~(゚ー゚;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

雑穀の生命力

去年我が家の殆ど石の部分に突然生えてきたアマランサス♪種を蒔いた訳でもないのに私の教材用の穂から落ちたものが生えてきた。折角なのでわざと育てないで自然にほっておいた。下は殆ど土の部分が無かったにも拘わらず背は伸びなかったけど元気に育った☆種をそろそろ取っておいて置こうと思った矢先に強風でポキンと折れたのでそれもそのまま自然にほって置いた・笑

Amaransasu

背が低かった事もあり折れた穂は種の部分が丁度地面に擦る所まで垂れ下がり本当に箒のように風が吹くたび自分の周りの小石を掃除するようにグルグルグルグル回ってたけど結局その後のどんな強風にも完全に折れることは無かった。真冬に入り完全に枯れたので漸く根の部分も気になったので抜いてみた。下に土が無かったからか横に横に力強く根を張り頑張っていたみたい。。。(/□≦、)何か泣けるぅ~頑張ったんやぁ~お疲れ様。

で自然に子孫を増やしたか??気になっていたのですが先日からその小石を掃除していた部分に大量にアマランサスが生え出したヾ(.;.;゚Д゚)ノ凄い!!凄いぃ~今見るだけで30個は芽を出してる。たったひと粒の種から次の年には物凄く増やしてるぅ~今回はちゃんと育てよう!!この小石混じりに生えているのは今日で終わり・・プランターに植え替えようと思ってます(*^m^)植え替えてどれだけ耐えてくれるか分からんけど。。。この秋も綺麗な黄色の穂をつけてくれるかなぁ~??今年は収穫したいなヽ(´▽`)/

Sh350515

植え替え中に見つけた超ちびっ子かたつむり・・・この子は一生ちびっ子のままなんかなぁ??

Sh350512

こんな小さいのにちゃんとでんでんむしの形になってるのが不思議やなぁ~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

困った時の・・・・

美味しく作って出来た柚子ジャムが・・・大きな瓶に入れてしまったため一度開けると気になるし・・最近パンには胡麻を塗って食べてるしそうそう消費できない・・・ほんでもって家族の甘いもの担当が柚子が食べれ無いから更に消費が出来ず(;д;)困った時の適当なクッキー(私の定番・笑)を焼くことにしたよぉ♪

Sh350482

結構大量やろぉ??甘味はほぼ柚子ジャムの甘味で素朴なんだか??粉と柚子のみの味で深みがないのか分からんけど お稽古で先生とお友達に分けて食べて貰って終了した☆☆ひとさまに食べてもらうのを計算して作っている割には形成もキチンとする気ないし見た目も可愛くないし・・・(;´Д`A ```それもこれも私の個性ぃ~??みんな優しいから『美味しいよ!!』って言ってくれた。甘いもん作ったらまた毒味してくれるんやってぇ~☆有難う( ^ω^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

お気に入り☆

友人が作っている石鹸を去年から気に入って使っています♪石鹸を作っていることを知ったのが去年・・『試してみてぇ~』と少し分けてもらいそれから大ファンに☆元々手作りの安心な石鹸を使っていたのだけど彼女の作る石鹸はそれまでの石鹸より私好み(*゚▽゚)ノラッピングも可愛く届くと癒されますぅ~今回はずっと気になっていたシャンプーを彼女の石鹸で代用しようと思い聞いてみたら丁度イイのがあって即購入ぅ~m9(^Д^)

Sh350553

プレゼントに彼女が作って自分でも使っているリンス代わりのもの・・・・色も綺麗ですぅ~ヘナ入り石鹸とお酢のリンス☆今日から続けるぞぉ~(*^ω^*)ノ彡

身も心も綺麗になりそうぅ~あああぁ~早く使いたい・・・・笑

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

お出掛け時の赤飯運動

今日は15日です♪4月から始まりジワジワと広がりを見せつつある赤飯運動ですが・・・私は木曜日からほぼ出づっぱりで・・・(笑)しかも 赤飯運動が始める前から15日は意識して食べてきた(勿論大好きなので理由付けとして)小豆粥☆お赤飯も大好きですが個人的に小豆粥も負けず劣らず大好きで15日は私の中では小豆粥の日ですヽ(´▽`)/でも 今朝も早くから1日講習の為に学校に行きます。朝早く起きてお赤飯を炊いて・・・

Sh350370

お昼のお弁当代わりにおにぎりを持っていきます。美味しそうぅ~(*^m^)

Sh350551  

今回は京都のささげと京都のもち米です。ちょっと急いだので色は先月より薄めになったけどモッチリと美味しく出来ました。もうちょっと余裕があれば生徒さん分のおにぎりを持っていきたかったけど・・・お出掛けが続いたので断念・・・(ρ_;) 小豆粥は持って行かれへんもんなぁ~☆小豆粥も食べたかったけどなぁ~笑

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

THE 雑穀

雑穀エキスパートやアドバイザーのお友達はいつも雑穀で洒落たお料理作ってはるねん。ブログを見ても美味しそうなんばっかり!!私は元来 雑穀・豆・乾物が大好きでどうしても和風な仕上がりになっててんけど今回は見た目がちょっと和風じゃないから嬉しいねん~~☆味は別に普通に美味しいねん・笑 ディップを色々変えたら味も変わるしねぇ~( ´艸`)プププ 誰か遊びに来たらエエネン!!って思ったわぁ☆色目も綺麗やし・・・はななぁ~自画自賛しすぎやろぉ??またまたお花も入れて食べたった。使ったのは はくばくさんの『雑穀専科』アマランサス・もちきぎ・もちあわ・白ごま・大麦が入ってるよ♪♪

Sh350394

春の雑穀サラダ春巻き??名前変やなぁ~(笑)何かエエのない??

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

あんこの本

雑穀好きは100%母の影響やと思ってたけどひょっとしたら100%とちゃうかもぉ??父は昔からめちゃくちゃ甘党で(お酒は全く駄目で)近所で有名な和菓子店は父が商売の家で育った事もあり馴染の店も多く甘味処の有名店のお菓子は殆ど食べてて好きって感じです。中でもお気に入りの堺のお店と大阪のお店。堺のお店は結構有名店になっているので今更ですが大阪のお店は繁華街にひっそりとあるので知らない人が多い。でも父はそこのおはぎが一番大好物なので子供の頃から父の日や誕生日によくお小遣いで買いに行ったし今も買いに行く。その数店が『あんこの本』に載っている。父は意外とお豆通なのかもしれない・・・もう小学校に上がる前から通う(今でもしょっちゅう)お店は本には載って欲しく無いのが心情(笑)ひっそり楽しみたいから・・・笑 このブログにも既に何回も登場しているお店なので・・あんこの本に載っちゃった大阪や京都のお気に入りの和菓子やさん。3分の1はお気に入り店って凄くないぃ??

Sh350038

今回行くとちょっと内装が変わってた。40年以上は机が変わったくらいで殆ど変わって無かったのに何かショックぅ~個人的には前までの内装が好み!!味に変わりは無いけどねo(*^▽^*)o 近所のくるみ餅のお店☆

Sh350042

メニューもそんなに無いけど私のこだわりの注文方法がある・笑 絶対それ以外頼めへんねん~頼み方で味が違う。。。コレは昔のこのお店を知ってる人の裏技かも~ヽ(´▽`)/

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

昭和な感じぃ~♪

あああぁ~だんだんとパソコンがおかしいのが恐ろしいくらいおかしくなってきてストレスやぁ・笑 朝からパソコン立ち上げてクリックしても全然動かへんねんけどぉ~。何か長期で休みを満喫してたみたいやんなぁ(笑)まぁそれはそれでエエけど!!ブログがストレスになったら意味不明やん(@Д@; この間なぁ・・・家族に『ナポリタン??』『イタリアン??』どっちも言うからどっちがどっちか分からんけどとりあえずナポリには絶対に無い和製のスパゲティー(ナポリタン)を作って欲しいと言われ私も急に食べたくなって久々に作ってみた☆懐かしいぃ~♪美味しいぃ。ケチャップは自分で作った自家製のものを使った。出来上がって直ぐのケチャップは胡椒が利きすぎるくらい利いていて辛かったのに数ヶ月経って開けると驚くほどまろやかになってたo(*^▽^*)o本来のトマトの甘さに負けた胡椒さんって感じ・笑

Sh350307

何か昭和の頃にはどの家庭でも作られてたスパゲティ~今は洒落た他のパスタに追いやられてるけどね(^-^;

もう1つ・・・・先日ご近所の奥さんが3人目の赤ちゃんを出産されたと聞いたので身に付けるものを持って行ったのですが帰りに頂いたものがコレ↓↓↓↓

Sh350601

なぁ~んか子供の頃どなたかに頂いたこういう砂糖ってあったなぁ~♪って懐かしくなった( ^ω^)数十年見てなかったので存在を忘れてたけど何か懐かしいのと意外に新鮮さが感じられて嬉しくなった。これってどっちも白い砂糖が入ってるんやんなぁ~~??我が家に久々に白い砂糖がやってきたぁ・笑

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

晴天で良かったね♪

まだまだ大型連休中の方も多いでしょうが・・・取り敢えず今日からお仕事の方も多いですよね♪今年の連休は晴天に恵まれて本当に良かったですよね★雨女の私はやはり予定がなくほぼ家に居たのですが家の用事もやっぱり晴れていると捗るし気持ちがいいもんね~(*゚▽゚)ノそして漸くお稽古などで出掛ける予定のある週末は雨らしいので流石私・・・!!(笑)って思うわぁ~恐るべし雨女やでぇ~(lll゚Д゚)

Sh350305

このアボカド寒天寄せは先日の藤井まり先生の精進料理教室食べて気に入ったので作ったもの♪家族もおやつにもなるとお気に入りです。あの日のメニューは少しアレンジなどもしてるけど結構登場しています☆さぁ~て!!さぁ~て私もちょっくら出掛けるとするかっ・・・・笑

涼しげ涼しげぇ~(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

連休のこと

ホンマは毎日ブログかけるくらい毎日家におるねん(笑)でも暇暇人間みたいやからわざとブログ書くのん辞めたぁ~(ρ_;)連休中は特に予定も無く家に居た日々☆でもエエねん!!家に居るのが私の休み中の仕事やから・・・(←負け惜しみ・・・)毎日天気良かったから漸く冬物の大物を色々片付けれたし母や妹とランチとかはちょっと行けたし近所に自転車でウロウロしたし遠出の人が多いから家の近所は空いててそれなりに快適に過ごせたし・・・今日も朝から色々したったでぇ~黄砂が飛んでるのに一杯大物洗濯して既に乾いて直したし(◎´∀`)ノブーツも漸く消毒して綺麗に直したし。。。今は冷蔵庫に少し残ってた手作り柚子ジャムを使ってクッキーの生地仕込んで冷蔵庫に寝かせ中~昼から焼くねん!!

Sh350376

連休中1人で食べた金胡麻入り味噌味にゅう麺

Sh350287

おやつの黒豆と黒酢のゼリー☆

1人で食べたけど美味しかったぁ~~☆

みんなはどんな所行ったのかなぁ~??晴れてて良かったね(*^m^)今日はこの辺は既に30度くらいあるから暑いんだぁ~よぉ~┐(´-`)┌

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

我が家のお赤飯

4月から始まった赤飯運動です♪この5月1日に私が炊いたお赤飯ですo(*^▽^*)o朝からお赤飯を炊くのは結構大変なイメージですがイメージだけでかなり簡単です。私は蒸し器で作りますが勿論炊飯器でもレンジでも出来るので一度お試しくださいませヽ(´▽`)/熱々のホコホコを食べるのは最高の贅沢って感じです。私の愛する蒸篭ちゃんです。今まさに蒸されてるねん・笑

Sh350363

蒸しあがったところぉ~うまそぉ~♪うっひぃ~~……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

Sh350367

少し冷まして盛り付けたところぉ( ´艸`)プププ 美味しそうぅ!!って言うか美味しいねん。今回は分けて頂いた北海道の小豆ともち米で作りましたが 次回は何処のどれを使おうか・・・・??悩み中です。皆さんもよろしければ是非♪♪

Sh350381

赤飯運動 実行委員会より抜粋文 
【赤飯運動】とは、「毎月1日と15日に、あなたもお赤飯をつくってみませんか
(食べませんか)?」と、自分の身近な人たちに声かけをする運動です。
 旧き良き伝統文化の継承と、小豆(豆類)や餅米(米穀類)・ゴマなどの消費量
拡大、大人と子どものための食育などを目的としています。
 2010年4月1日から始めたばかりのこの運動、これからどのように進化していくの
やら‥‥。
                     .

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

花を食べる☆

ちょっと前から狙ってた人のおうちの藤の花♪やっと頂ける感触を頂き貰ってきました勿論食べたかったから☆桜が散って少し経つと藤の花食べたいよなぁ~笑笑色も綺麗で食卓が賑やかになります!!何より天ぷらなんてめちゃくちゃ美味しいねんからぁ~ヽ(´▽`)/食べれるって知ってるものは食べたいよなぁ・・・・今回は三種に変身させ2種の紹介ですが残りの一種はまた後日・・・・(*^ω^*)ノ彡偶然にもおんなじ日の友人のブログに同じ料理が載ってて二人のマニアックぶりに笑ってしまった・・・こんなブログ内容、普通かぶるぅ~??笑 友人とはおはじきさまです。藤の色はめちゃくちゃ綺麗。。。

Sh350328

藤の花入り酢の物☆

Sh350331

藤の花の天ぷら☆揚げ物って今年初めてか?2回目くらいで家族は大喜び♪一名海老アレルギーの為海老なしのイカさま入りぃ~笑

上品に盛ってるフリしてるけど藤の花結構大量に食べたった!!藤の花は天ぷらが一番好きかもぉ~♪目で見ても食欲沸くわぁ~

Sh350348

抹茶塩で食べたでぇ~o(*^▽^*)oああぁ~美味しかった。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »