« ツタンカーメンって知ってるぅ?? | トップページ | 移動餡子の店 »

2010年5月26日 (水)

近所の名店

先日の老舗くるみ餅屋さんに続き近所の名店の紹介☆近所過ぎるのでそのお店の人は友達だったり私の後輩だったりするお店ですが歴史は古く元禄8年(1695年)創業の老舗中の老舗のお蕎麦屋さんです。遠くから目当てに食べに来られる事の多いお店の1つ♪勿論 くるみ餅やさんや有名な芥子餅屋さん千利休の生家跡を見に来るセットです・笑 このお蕎麦屋さんは利休さんの家の2軒くらい隣です。お店の中はとても趣があります。他ではみない作りで歴史を感じますよぉ~(*゚▽゚)ノおばあちゃんが大好きだったので子供の頃からしょっちゅう行ってましたが一時腰の強いお蕎麦が大好きになり数年行ってませんでしたがココのお蕎麦はココでしかない味・・・と言うことも大人になってある程度分かってやっぱりしょっちゅう通うお店ですo(*^▽^*)oせいろ蕎麦の熱盛りしかなくってそれ以外のメニューはありません。ビールとお酒だけかなぁ??1斤(いっきん)1.5斤・2斤と言う量があり注文します。歯の悪い人でも食べれるくらいのヤワヤワのお蕎麦ですがなんとも美味しいですよぉ~

Sh350035

こちらのお店で蕎麦湯の事は『かまくら』と言うのですがお店の息子(友達)に聞いても理由は良くわからないそう!!昔から言われ続けているんですね。

Sh350036

お店の人が返事をされるときも独特な返事の言い方で一度行って確かめてねぇ~初めて聞いたらビックリするよぉ!!

画像が暗いのはお店が明るくないから・・・何かお忍びみたいやろぉ~??笑

|

« ツタンカーメンって知ってるぅ?? | トップページ | 移動餡子の店 »

雑穀」カテゴリの記事

コメント

嗚呼~、またまたおいしそうなのがぁ~。
うわぁ、おいしいお蕎麦屋さんまであるのですね。
うわぁ、知らなかったです~。そしてめちゃくちゃ行ってみたいです!!!
本当に堺は情緒もあるし、おいしい和菓子屋さんもたくさんやし、知れば知るほどステキな所ですわぁ。
嗚呼、くるみ餅も芥子餅も食べたい~。

投稿: keiko | 2010年5月26日 (水) 21時58分

わわわ・・・私の大好きなお蕎麦・・う~ん、かえしの香りがぷ~んとしてきます。あ~行きたいなぁ・・・何処でもドア・・欲しい~

投稿: 辻本 | 2010年5月26日 (水) 22時15分

元禄8年(1695年)創業ってすごいですね。
昔も今も変わらず愛されている店のお蕎麦ってどんな感じなんだろう?すっごく興味あります。
これからの季節ますます繁盛するんでしょうね~

投稿: おはじき | 2010年5月27日 (木) 15時04分

めぐりんさん、ご無沙汰してます。(*^_^*)
お蕎麦は岩手も美味しいですよ。
精神的に疲れていて食欲がない時でも(←私の場合数年に一回あるかどうかですが)お蕎麦なら喉を通るんです。♪

投稿: 可奈 | 2010年5月28日 (金) 22時31分

>keikoさま
是非是非ご実家に帰られたら行って下さいぃ~♪芥子餅の向かいですよぉ~
歯茎だけでも噛み千切れるくらいヤワヤワなお蕎麦です。初めて食べたら腰のあるお蕎麦に慣れてる人はビックリですよ。私も子供の頃から食べてなかったら苦手かもぉ・・・笑


>辻本様
そうですね!!お蕎麦の香りしてきますか??
利休さんツアーの際は是非入れてくださいね。私も何処でもドアが欲しいよぉ~♪♪


>おはじきさま
そうそう!!凄い佇まいやねん~他府県からも来たりしてはるみたいよぉ~
熱いせいろお蕎麦ってあんまりないよね??しかもそれだけの専門店って・・・暑いからやっぱり冬の方が人気かなぁ??何故か何時もビールがぬるいねんでぇ~笑


>可奈さま
こんにちは。お忙しいみたいですね♪
岩手は何でも美味しいですよねぇ~食材も豊富だし!!
お蕎麦ってお腹がいっぱいでもひと盛りくらいは絶対入りますよネェ~不思議!!ああぁ~ざる蕎麦食べたくなってきたぁ・笑

投稿: めぐりん | 2010年5月29日 (土) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/34894224

この記事へのトラックバック一覧です: 近所の名店:

« ツタンカーメンって知ってるぅ?? | トップページ | 移動餡子の店 »