« THE 雑穀 | トップページ | お気に入り☆ »

2010年5月15日 (土)

お出掛け時の赤飯運動

今日は15日です♪4月から始まりジワジワと広がりを見せつつある赤飯運動ですが・・・私は木曜日からほぼ出づっぱりで・・・(笑)しかも 赤飯運動が始める前から15日は意識して食べてきた(勿論大好きなので理由付けとして)小豆粥☆お赤飯も大好きですが個人的に小豆粥も負けず劣らず大好きで15日は私の中では小豆粥の日ですヽ(´▽`)/でも 今朝も早くから1日講習の為に学校に行きます。朝早く起きてお赤飯を炊いて・・・

Sh350370

お昼のお弁当代わりにおにぎりを持っていきます。美味しそうぅ~(*^m^)

Sh350551  

今回は京都のささげと京都のもち米です。ちょっと急いだので色は先月より薄めになったけどモッチリと美味しく出来ました。もうちょっと余裕があれば生徒さん分のおにぎりを持っていきたかったけど・・・お出掛けが続いたので断念・・・(ρ_;) 小豆粥は持って行かれへんもんなぁ~☆小豆粥も食べたかったけどなぁ~笑

|

« THE 雑穀 | トップページ | お気に入り☆ »

雑穀」カテゴリの記事

コメント

めぐりんさん、おはようございます。

ブログが5:55に更新されてる!!
赤飯をつくり、おにぎりにして、写真を撮ってブログにアップして出かける‥‥ めぐりんさんは何時に起きたのだろう‥‥?
無理をしないでくださいね〜。

赤飯おにぎり、おいしそうですね〜。
私は葵祭り見物用に、お昼を目処に赤飯おにぎりをつくります。
おいしく出来ますように‥‥

投稿: のどか | 2010年5月15日 (土) 09時12分

めぐりんさんへ

本当ですね。こんなに早い時間に起きてお赤飯からおにぎりに・・・さすが、めぐりんさん。美味しそうなおにぎり・・オー食べて見たい!!

投稿: 辻本 | 2010年5月15日 (土) 21時26分

めぐりんさんのお赤飯おにぎり私も食べてみたいです☆美味しそう
私、お赤飯を作らないで今、何故か水ようかんを作ってしまいました。あ~それなら何故お赤飯を作らないのか(>_<)
めぐりんさんに質問です。水ようかんに雑穀をコラボするときは何を選びますか?
先日あわ粉を遠慮がちに入れたら良い感じに仕上がったので今日は思いきって、沢山のあわ粉を入れました。
まだ固まっていませんが何となく出来上がりが想像出来るんです。う~ん、『ういろう風水ようかん』?( ̄○ ̄;)ま、ういろう好きなので( ̄m ̄* ぷっ
お薦めレシピあったら教えて下さい♪

投稿: 可奈 | 2010年5月15日 (土) 22時01分

>のどかさま
朝の弱い私は正確には寝ておりません(笑)赤飯運動無理をするつもりは無いのですが今日は絶対作りたかったんです(ホントは小豆粥・・)用意もしていたので大丈夫でしたが学校で睡魔が・・・笑 のどかさんのおにぎり。。美味しそうでした。葵祭り最近行ってないなぁ~


>辻本様
来月は小豆粥にしますぅ~
久しぶりの徹夜で今日もまだ眠たいです。。。もう歳なので無茶はしないほうが良いですね♪炊飯器で炊くのはまだ挑戦したことないのでやってみようかなぁ~??


>可奈さま
羊羹ですかぁ~??流石ですね!!お休みもお仕事の研究のようですね♪でも小豆を使っているし!!OKですよね・笑
水羊羹ですか・・・私もたまに作りますが私はヒエをつかったりします。水羊羹があっさりしたイメージなので一番水っぽい??ヒエが合うかなぁ・・・??って思って入れますが私は粉じゃなくて粒です。美味しいのかどうかはよく分かりませんが・・・

投稿: めぐりん | 2010年5月16日 (日) 13時47分

めぐりん徹夜ってすごいです~無理しないでくださいね。
私は近頃①夜ふかしできない②雑穀好き③草好きが重なり、きっと以前は“鳥”だったのではないかと確信しております(笑)
もう少ししたら空飛べるかなぁ~あはは\(^o^)/

投稿: おはじき | 2010年5月16日 (日) 15時25分

>おはじきさま
有難うぅ~私朝が超弱いので早朝=徹夜のほうが楽なのですが歳も歳だし最近そうも行かなくなってきました・笑 昼間からだがダルダルです。
そうそうおはじきさんは鳥なのは間違いないのでぇ~
おはじきさんが飛べるのは。。。そうやなぁ~♪今年の梅雨明けぐらいになると思われます・笑笑
私も鳥っぽいけど夜が強いから。。。。何やろぉ~??何やと思うぅ??

投稿: めぐりん | 2010年5月16日 (日) 17時40分

お赤飯、おいしそうやなあ~~!!わたしもこの前たいた、あんこがかなりおいしくて大満足やったわ!!!おいしすぎた~~!!!

そうそう、前の記事の春巻きの皮、こちらでもみつけたで~!早速買ったので、華やか春巻きそのうちチャレンジしてみるね!!ディップのアイデアいいのがあったらまた教えてね~~

投稿: なおこ | 2010年5月17日 (月) 05時11分

赤飯運動!
15日は一日仕事で、翌日は手創り市だったのでその後準備に追われ、今回は作れませんでした(>_<)
めぐりんさんはお忙しいのに、作ってはって、さすがです!
そしておいしそうやぁ♪
日はずれますが、ちょっと作りたいです!!
おはじきさんとめぐりんさんの鳥の話し、おもしろすぎです(笑)
ホントに納得です。梅雨明けの羽ばたき楽しみです♪

投稿: keiko | 2010年5月17日 (月) 07時11分

>なおこさま
小豆ってエライよなぁ♪アンコも自分で炊くと甘味も調節できるし最高やぁ♪
生春巻きの皮あったん~??やったなぁ!!探せばあるんやなぁ~凄い凄いぃ~ディップなぁ多分なおちゃんの方が得意そうやでぇ・笑 今な フルーツビネガー作ってるからそれをアレンジしたり練りごまとかもアレンジするなぁ☆直ちゃんもええのんあったら教えてな。


>keikoさま
作れ無くったって全然大丈夫ですよ♪意識の問題ですからぁ~重荷になると全く意味がなくなってしまうし・・・自分の出来るペースで十分です☆私は意地でも食べたかっただけです(笑)
鳥の話・・・見てくれはったんですね・・・笑 どこのブログでもアホアホ満開です( ̄▽ ̄)

投稿: めぐりん | 2010年5月17日 (月) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/34698264

この記事へのトラックバック一覧です: お出掛け時の赤飯運動:

« THE 雑穀 | トップページ | お気に入り☆ »