« ・・・・だけの美味しさ | トップページ | 雑穀の勉強会 »

2010年6月21日 (月)

大阪人のDNA

母親は超京都人間で父親はコッテコテの大阪人☆我が家の食卓は母が守っていたので知らず知らずのうちに京都風に・・・(←当たり前やけど・・・)でも外食はやっぱり大阪が多かったのでどうしても大阪の味も染み付いてるねん!!(*゚▽゚)ノ身欠にしんたいたんが好きやし湯葉も生麩も鱧も食卓によくのぼるし当たり前の食べ物やねんけど やっぱり粉モンも外されへん。c(>ω<)ゞやっぱり粉モン好きやねん。雑穀も好きやしご飯も好きやけど粉モンも死ぬほど好き♪クレープの皮だけとか最中の皮だけとかひよこ饅頭の皮。。。( ´艸`)プププ 皮って最高ぅ~♪♪要は粉が好きやネン~~そしてこれも大好きな粉の塊・・・家で作ると50個は一気に焼くねん。冷凍も出来るし・・・でも何じゃかんじゃ言うテル間に直ぐに無くなるねんでぇ~粉好き家族やしなぁ~☆☆あああぁ~粉って最高!!今日の晩御飯もたこ焼きやねん!!大阪バンザイぃ~~~(笑)

Sh350235

今日は珍しく粉っぽい日やわぁ~笑

|

« ・・・・だけの美味しさ | トップページ | 雑穀の勉強会 »

料理」カテゴリの記事

コメント

めぐりんさん、おはようございます。

たこ焼きやお好み焼き、我が家でも人気です。
ただし、タコ抜きのタコ焼き、豚やイカやエビ抜きのお好み焼き…
最初、アホか? と思いました。最近は慣れ…

めぐりん家のは、栄養満点そうですね。

パソコンはあきらめて、これからは携帯からコメントしま〜す。

投稿: のどか | 2010年6月21日 (月) 10時32分

ほんまや、今日はなんか粉っぽくて粉粉してるなあ~。のど詰まるでしかし~~。笑

そうやんなあ、お好み焼きなんて、世界中どこに住むことになっても、なんとかして作るやろうなあと思う~。改良に改良をかさねて、その土地で一番おいしくできであろうお好み焼きの方法を見つけるねん。

スコーンや~♪なんかいろいろ入ってるー?おいしそう!!

投稿: なおこ | 2010年6月21日 (月) 16時28分

めぐりんさんが粉もの好きだとは(・o・)ノちょっと意外でした。
スリムなイメージが強いから何となく炭水化物(雑穀以外)は、あんまり摂らなそうな感じがするんですよ~
私はバリバリ炭水化物大好きで最近は家族の間でも私の太りすぎが問題になってます( ̄○ ̄;)
スコーンの隣のジャムも、きっとめぐりんさんお手製ですよね?
美味しそうです☆

投稿: 可奈 | 2010年6月21日 (月) 18時36分

スコーンの中にもオレンジピール?いろいろ入っていて風味が良さそう♪
昔家で食べていたものって、自分にとっては普通というか、やはり食べたいんですよね~
そうそう、お店に製粉機買ったのです。私にとって初の設備投資(笑)これから色んなものを粉にしますよ~

投稿: おはじき | 2010年6月21日 (月) 21時26分

粉もの・・もっちり?しっとり?・・早く食べてみたいなぁ・・でも、50個一度には食べられませ~ん。要冷蔵で送って~♪

投稿: 辻本 | 2010年6月21日 (月) 22時56分

>のどかさま
わざわざ携帯からのコメント有難うございます。タコなし・・・慣れましたか??流石ですぅ~愛あればこそ??ですかねぇ♪中身は野菜とかで蛋白源は入らないのですか??


>なおこさま
ほんまやぁ~喉詰まるでしかしぃ!!笑える・・・・なおちゃんもイギリスでお好み作ってるもんなぁ~何でも入れれるし美味しいなぁ~☆
スコーンなんやかんや・・・てんやわんや??入れてるでぇ~笑


>可奈さま
私は誰にも負けないくらい炭水化物大好きですよぉ~笑 小学校低学年から饂飩定食なんて2セット食べてたんですからぁ~粉が無くなったら死ぬかも・・・笑 スマートじゃないし・・・それはまやかしです。
ジャムは手作りが結構あります。消費が追いついてないのです。それにしても可奈さんが家族で問題になってるって・・・面白いおうちですね♪


>おはじきさま
そうそう!!ピールやら色々ナッツやら入ってるよぉ~
食の記憶って凄いよね!!そう思ったら小さい子供に食べさせるものって気をつけないとやめられないかもねぇ~笑
設備投資したのねぇ~粉に色々出来るやん♪いいなぁ~勿論雑穀粉もやんね!!色々して私にも売ってね~楽しみ♪


>辻本様
モッチリとしっとりと両方なのですがたいした差は感じられませんでした・笑
送るほどのお味でもなく・・・また後日日が会えばお持ちしますねぇ~♪

投稿: めぐりん | 2010年6月22日 (火) 00時04分

粉もん万歳~!皮ちゃん万歳~!!
めぐりんさんの記事を読んでいて、そっか!粉もん好きやから、そして粉もん好きな関西人やから、皮が好きなのかぁと目からウロコ状態でした。
私も皮大好きです~♪
どれも大きくうなずいて読んでいました(笑)
ひよこ饅頭の皮が食べたくなってきました~。
スコーンもいろいろと入っていて、めちゃくちゃめちゃくちゃおいしそうです!!
私の家は父が生粋の京都人、母が生粋の大阪人でめぐりんさん家と反対です~。

投稿: keiko | 2010年6月22日 (火) 09時17分

めぐりんさん、いつも楽しませて頂いていますが初めてのカキコです♪我家は粉って言うと”タコ焼き”大好き家族です。家族であ~だこ~だ好き勝手言って焼きながら食べるのが楽しいです。
余るとおでんの具にしたりおみそ汁に入れたり…。
オレンジのジャム、爽やかで良いですね~。
これからも時々お邪魔させて下さいね。
ちなみに私の両親も関西ですっ!

投稿: MAKO | 2010年6月24日 (木) 11時18分

スコーン、おいしそー!ジャムもおいしそー!
粉もの、というか可奈さんと同じく炭水化物が大好きです。
子供のころは、ご飯七杯お代わりしたほどです(いまでは、あり得ないことです(;一_一)

本場のたこ焼きたべたいです。
私が美味しいところを知らないのかもしれないんですけど、こちらで美味しいーと思えるたこ焼きを食べたことないです。
いつかそちらに行く機会があったら、案内おねがいしまーす(^v^)

投稿: りょうこ | 2010年6月24日 (木) 15時14分

>keikoさま
ええぇ~嬉しいぃ♪こんな記事で目からうろこ・・・なんて上等な言葉を使ってもらえるなんて・・・笑 keikoさまも皮好きなのねぇ~おぬしも相当の・・・・??←何やネン!!
でもやっぱり大阪人=粉モン好き=皮好きですよねぇ~ワイワイ!!お父様とお母様の生まれも我が家と逆転で面白いです。京都のおうちも近いのかなぁ??


>MAKOさま
コメント有難うございます。
たこ焼きってワイワイ焼くのが楽しいんですよねぇ~♪おでんの具になったりお味噌汁の具になるのですね!!初耳です♪大阪人としては試して見なくてはいけない気がします・笑
新提案有難うございます☆関西のご両親・・・納得です☆また遊びに来ていただくと嬉しいです。有難うございます。

>りょうこさま
スコーンもジャムも美味しそうですかぁ??やったぁ~でもそれは・・・まやかしかも・・・・??笑
私も炭水化物大好きですよぉ~
りょうこさん!!!!やっぱりたこ焼きは関西・・しかも大阪が一番だと思っています。大阪に来られた時は是非大阪で食べてくださいね~☆楽しみぃ~うひぃ~笑

投稿: めぐりん | 2010年6月24日 (木) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/35387889

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪人のDNA:

« ・・・・だけの美味しさ | トップページ | 雑穀の勉強会 »