« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火)

ちびっ子が沢山♪

何だかとってもバタバタしています・・・・お稽古の展覧会が3ヶ月連続で続き。。しかも来月も1つ展示会プラス販売会があります☆←こちらは初めて作品を販売すると言う企画なのでちょっと楽しみでもありますが時間に追われています(笑)先日の雑穀勉強会の講師が終わりホッとしたのかちょっと体調がヘロヘロでしっかり食事も作れず家族にはとても悪い事をしましたヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ今日は頑張って旬の野菜やら雑穀やらお魚で栄養たっぷりの食事を作らなくては・・・・こちらは全部で60個くらい焼いた『若鮎』です。お茶会に持っていく毎年恒例のお菓子作り・・・(家族作です)ちびっ子で食べやすく甘いものが特別好きなわけじゃ無い時から好きだった和菓子♪♪一杯貰うネン(笑)中身は求肥のみですぅ~餡が無いのが私の好み~( ̄ー+ ̄)

Sh350286

何か生きてるみたいやなぁ~暑いなか火箸を焼いて模様をつけるのは物凄い過酷な作業~~(≧∇≦)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

雑穀の勉強会

今日は大阪梅田のベターホームさんで雑穀の勉強会があり講師として参加させてもらいました♪ベターホームさんは一昨年・去年と2回『はじめての雑穀講座』の講師としてもお世話になったのですが今回は関西のリーダーとして日頃お料理の指導に当たってる方々への雑穀の勉強会です(;´Д`A ```人前でお話するのは余り得意ではないのですが雑穀の魅力が伝わらないとマズイので(笑)私の中では必死のパッチで1時間半お話してきました。1回35名くらいでそれを午前と午後の2回です。そして明日も午前と午後の同じような2回の講座。120名以上のメンバーですが私の説明でキチンと雑穀の魅力が伝わったのか・・・・とても心配(゚ー゚;

1

ただ帰りに担当の方が『雑穀への愛情がとてもよく伝わりました』とおっしゃってくださったので何だか安心しました。私が雑穀好きだ!!って事すら伝わってなかったら意味ないし・・・笑 それが伝わったら良かったなって思ったぁ~♪♪明日も同じ講座・・・今日よりもう少しなれてすんなり話し出来るかなぁ??準備段階では色々お友達にもお世話になりました。有難うございました~☆☆

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

大阪人のDNA

母親は超京都人間で父親はコッテコテの大阪人☆我が家の食卓は母が守っていたので知らず知らずのうちに京都風に・・・(←当たり前やけど・・・)でも外食はやっぱり大阪が多かったのでどうしても大阪の味も染み付いてるねん!!(*゚▽゚)ノ身欠にしんたいたんが好きやし湯葉も生麩も鱧も食卓によくのぼるし当たり前の食べ物やねんけど やっぱり粉モンも外されへん。c(>ω<)ゞやっぱり粉モン好きやねん。雑穀も好きやしご飯も好きやけど粉モンも死ぬほど好き♪クレープの皮だけとか最中の皮だけとかひよこ饅頭の皮。。。( ´艸`)プププ 皮って最高ぅ~♪♪要は粉が好きやネン~~そしてこれも大好きな粉の塊・・・家で作ると50個は一気に焼くねん。冷凍も出来るし・・・でも何じゃかんじゃ言うテル間に直ぐに無くなるねんでぇ~粉好き家族やしなぁ~☆☆あああぁ~粉って最高!!今日の晩御飯もたこ焼きやねん!!大阪バンザイぃ~~~(笑)

Sh350235

今日は珍しく粉っぽい日やわぁ~笑

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

・・・・だけの美味しさ

もう晩ご飯の準備も終ったのに採りたての新鮮でパッツパツのズッキーニを家族が貰って来た。次の日に食べてもいいけどほんの数分前に採ったばかりのズッキーニ食べたいなぁ~~(○゚ε゚○)とブチブチ呟いてたら簡単な1品を作ってくれたよぉ~☆ラッキーぃ~♪♪やったヤッタァ~~料理名は『ズッキーニをただ焼いただけ・笑』 グレープシードオイルを敷いて少量の塩と少量の乾燥ハーブを振りかけて・・・・

Sh350268

何じゃこれぇ~蒸し焼きでホクホクしてて甘味も凄く感じれて最高に美味しいんですけどぉ~☆☆新鮮で美味しい野菜は色々手を掛けずこうやって食べるのが一番やわぁ~この日の私のメインのオカズになったのダァ~゙(((*´ε` *)(* ´З`*)))ズッキーニの蒸し焼き結構嵌ってしまいそう♪゙

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

お友達の料理教室☆神戸

今日はお友達の雑穀アドバイザーの雑穀料理教室のご案内☆場所は神戸のクリナップショールームです♪お友達は今関東在住ですが地元が神戸と言う事で関西の方での料理教室です。日本雑穀協会とのコラボレーション企画ですo(*^▽^*)o彼女のお料理は見た目も綺麗で雑穀の暗いイメージを払拭するようなお洒落で美味しい季節のお料理です。関西方面での雑穀教室ってあんまり無いからお時間がある方は急いで申し込まれては・・・・・?だって・・・定員も少ないから。。。急いでねぇ~笑 この日私は彼女のお手伝いで回りにウロウロしに行きますヾ(´ε`*)ゝ

日本雑穀協会 & Dramia Club コラボレーション講座!  

クリナップ新宿でも大好評につき、神戸での開催決定

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 雑穀で腸美人
     ~夏野菜&雑穀レシピでキレイになろう~
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
日時 : 2010年7月11日(日)
      12:00 ~14:00
会場 : クリナップ神戸ショールーム
       http://www.cleanup.co.jp/showroom/info/kinki/kobe.shtml

メニュー: 高きび100% ハンバーガー
       はと麦&大麦入り 夏野菜のミネストローネ
       もちあわのシェイプアップゼリー


高きび100% ハンバーガー  はと麦&大麦入り 夏野菜のミネストローネ  もちあわのシェイプアップゼリー
内容 : 雑穀を使ったメニューのデモンストレーションと試食とお話
講師 : 持田怜美 (雑穀アドバイザー)


【プロフィール】
出身地 兵庫県西宮市。 玄米がご縁で、横浜のお米屋に嫁ぐ。
お米など日本の食に関して広い知識を習得。
2007年7月雑穀アドバイザー資格取得。
体調に合わせた食事指導・雑穀ブレンド、商品企画・販売のかたわら、
食育活動や雑穀・雑穀料理の講師を務める。
2009年より雑穀Milletcheを設立、アマランサスなどの小粒雑穀洗い対応 ザル
「ミレットストレーナー」を開発、販売開始。新聞・雑誌に雑穀コラムやレシピを掲載中。

定員 : 10名


参加費 : 3500円 (一般)

少人数の募集で先着順ですので、ご希望の方はお早めにお申込みください。

今回のメニューは、夏のレシピです。
ボリュームがあるのにも関わらず、お肉、卵、バター、チーズなどの
動物性食品を一切使用していないので、ダイエットの方にも
安心してお召し上がり頂けます。
雑穀パワーで腸内もスッキリキレイにしてくれ、美容効果ぼ抜群です!
雑穀の美味しさ堪能して下さい。

詳細な内容、お申込み、お問い合わせは、
下記のDreamia Clubサイトからお願いいたします。
   http://dreamiaclub.jp/course/detail.php?course_event_id=82


Dreamia Club さんに 雑穀コラムを掲載していますので、こちらもご覧ください。
  http://dreamiaclub.jp/read/ingredient/2010/01/27090000.php

日本雑穀協会 
  http://www.zakkoku.jp/index.php?pg=seminar_detail&id=27

持田怜美(SATOMI)のブログ

お米屋さんの若奥さん

http://yamadayakm.exblog.jp

体に優しい雑穀life 色々・・・・。

http://milletche.exblog.jp

・・・・と上記内容になってますぅ~☆美味しそうなお料理でしょぉ~♪ウロウロしている私も見てねぇ~☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

チュルチュルっとねぇ~☆

昨日はめでたい『麦とろの日』でした。朝テレビで紹介していたらしいからスーパーなどでも『麦とろセット』とか『麦とろのススメ・・』的なものがあるのかと楽しみにわざわざ行ったけど無かった・・(ノ_-。)『雑穀の日』はそれなりに特設で紹介しているスーパーがあるのを聞いたのでもっと増えていったら面白いなぁ~☆昨日は麦とろご飯食べたよぉ~レシピは”永山久夫先生”(雑穀協会の先生)のレシピ。分量は全く同じにはならなかったけど美味しかったぁ~♪♪家族は『麦とろご飯には肉が合う・・・』と言ってステーキを焼いてトッピングしたりしてました・笑 しかもご飯は4杯お代わり・・・大丈夫かいなぁ~??それにしてもトロロって美味しいよなぁ~☆お赤飯と同じく麦とろご飯も定期的に食べたいわぁ~(*^ω^*)ノ彡

Sh350279

何かくっらい画像やなぁ~笑( ´_ゝ`)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

赤飯運動☆もちキビ入りお赤飯

1日と15日はお赤飯の日です♪お赤飯を蒸篭で炊いたのですが先ず小豆を炊いた時に他の用事を色々していたので思っていたより時間が長く炊きすぎた感じになっちゃったのですが最終的にお赤飯が出来上がり食べてみるとホッコリとした小豆でとても食べやすく美味しく仕上がって大満足です☆小豆がちょっと割れたりしたけどエエねん~~ヽ(´▽`)/今日は『もちきび』も入れました。

Sh350257

今までの自分のお赤飯を炊いた中で一番もっちりと美味しく出来上がったような気がします(*^.^*)やっぱり慣れてくると手際も多少良くなってきてるのかなぁ~??朝起きて『ああぁ~今日は15日やからお赤飯を炊かなアカンわぁ~』と思って慌しくしている感じが結構お気に入りでした・笑 ←ナルシストかっ(笑)

Sh350262

そうそうもう時刻は0時を回ったので今日は16日~麦とろの日です(6月16日)ちょっと無理やりな語呂合わせやけど・笑 食物繊維も豊富な押し麦を沢山使った麦とろご飯をみんなも食べようネェ~~☆

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

手作り和菓子

お久しぶりでやんすぅ~♪ここんとこまたまたパソコンが病気にかかってるみたいで・・・泣 ワンクリックすると45分くらい固まってしまって・・・とうとうブログも出来ない日々が続いておりましたぁ~今日も昨日の夜中からやっと立ち上がって漸くアップできましたぁ~☆パソコンにかかりっきりになれないので((・(ェ)・;))こんなに日数が経ってしまった。。パソコンでやらなアカン事も一杯あるのにどうしようぅ・・・今日は妹が作ってきた和菓子の紹介ぃ~(゚▽゚*) 真ん中辺りにある粉っぽい小さな緑の濃いのはわざと抹茶の粉末が残るように仕上げられているんだそうですw(゚o゚)w失敗かと思ったけど聞いて食べて更にビックリぃ~食べているときに急に抹茶の苦味が来るのですがそれが甘く炊いたお豆さんとの相性も良く全体的に引き締まります。プロって凄いなぁ~←妹がプロなんじゃなくって プロに習いに行ってるって事です(笑)明日から大阪も梅雨入りらしいです・・・お布団5枚洗って干したったぁ~~ああぁ~気持ちいいぃ(笑)

Sh350148

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

包装紙の活用☆豆の箱

何かバタバタしてたでぇ~( ̄○ ̄;)!気が付いたらもう4日やん!!1日1日が早いなぁ~~今年ももう半年経ってるし。。。恐い恐い・・・5月末からの私の顔はまたこんなん↓↓

Cocolog_oekaki_2010_06_04_12_44

かわいそうぅ~。゜゜(´□`。)°゜。痛いネン・・・デキモンが動いてるのが分かるでぇ~生きてるぅ~ああぁ~痛いネン。。(でも春日じゃないよぉ~・笑)

それはそうと先日自分で書いた文字を先生が包装紙に加工してくださっててそれを箱に貼る・・・と言う授業がありました☆結構面白かったぁ~~

Sh350122

で何となく洒落た感じに見えへん??私は大雑把なので何も決めずに次々貼って行って・・・出来上がり・笑(手前私ノン・奥は友達ノン)

Sh350123

お友達のアップ

Sh350129

私のアップぅ~☆

何時も綺麗に何でも仕上げる友達は箱をそのまま置物にするらしく蓋が開かないようにしてました。色々なお花の名前の組み合わせ。。お洒落な色使いで格好イイやろぉ~??

私は 豆の種類をランダムに書いた文字達の集まり。。。豆の箱。。。汚い文字やけど豆の種類がローマ字で書いてあるネン。私は箱として使える様に蓋も開くようにしてあるぅ~

Sh350128

で残った包装紙。。お菓子のお裾分けの時とかに使おうぅ~!!My 包装紙持ってる人ってそんなに居てはらへんのんとちゃうやろかぁ~??

同じ課題で作っても性格って出るよネェ~お友達はお洒落なお花の先生なのだぁ~☆

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

赤飯運動☆今回はお粥

今日は1日です♪お赤飯を炊かなくっちゃぁ~~と思いつつ・・・私は『小豆粥』を炊きました☆使っている材料が一緒なのでいいのだ!!元々15日に意識して小豆粥を食べていたので毎月小豆粥・・(゚▽゚*)先月15日はお赤飯のおにぎりを食べたので今月は1日に待ちきれずに小豆粥ですぅ~o(*^▽^*)oワイワイぃ~やっぱり美味しいなぁ・・・小豆粥ぅ~美味しいぞぉ~今の若い人ってお粥自体が苦手らしいけど。何でやろか??

Sh350559

ウマウママンボぉ~やのに・笑

Sh350561

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »