« 包装紙の活用☆豆の箱 | トップページ | 赤飯運動☆もちキビ入りお赤飯 »

2010年6月12日 (土)

手作り和菓子

お久しぶりでやんすぅ~♪ここんとこまたまたパソコンが病気にかかってるみたいで・・・泣 ワンクリックすると45分くらい固まってしまって・・・とうとうブログも出来ない日々が続いておりましたぁ~今日も昨日の夜中からやっと立ち上がって漸くアップできましたぁ~☆パソコンにかかりっきりになれないので((・(ェ)・;))こんなに日数が経ってしまった。。パソコンでやらなアカン事も一杯あるのにどうしようぅ・・・今日は妹が作ってきた和菓子の紹介ぃ~(゚▽゚*) 真ん中辺りにある粉っぽい小さな緑の濃いのはわざと抹茶の粉末が残るように仕上げられているんだそうですw(゚o゚)w失敗かと思ったけど聞いて食べて更にビックリぃ~食べているときに急に抹茶の苦味が来るのですがそれが甘く炊いたお豆さんとの相性も良く全体的に引き締まります。プロって凄いなぁ~←妹がプロなんじゃなくって プロに習いに行ってるって事です(笑)明日から大阪も梅雨入りらしいです・・・お布団5枚洗って干したったぁ~~ああぁ~気持ちいいぃ(笑)

Sh350148

|

« 包装紙の活用☆豆の箱 | トップページ | 赤飯運動☆もちキビ入りお赤飯 »

雑穀」カテゴリの記事

コメント

わ!おいしそう!!お上品やわ~~♪和菓子かあ。。。食べたくなってきたなあ。。。ということでそろそろあんこでもつくろうかなあ。わたしかなり単純やわ~♪

投稿: なおこ | 2010年6月12日 (土) 20時01分

めぐりんさん、こんばんは。

パソコンの病、重症みたいですね。どうしたら良くなるのでしょう?
「はと麦」が更新されているとうれしくて、更新されていないと「忙しいのかな?」「病気じゃないといいけど‥‥」と思います。

めぐりんさんのパソコンが、どうぞ元気でありますように‥‥

投稿: のどか | 2010年6月12日 (土) 21時12分

パソコン使えないって本当に不便ですよね(>_<)
それだけかかってしまうと、イライラなんかもして体にも悪いし~。
妹さんの作りはった和菓子、めちゃくちゃおいしそうです!
こんな凝った和菓子が手作り出来るんですね♪
嗚呼~、もう梅雨入りですか・・・・
東京の方は梅雨の合間の晴れというのが、とっても少ないのです。。。

投稿: keiko | 2010年6月12日 (土) 23時19分

手作りの和菓子おいしそう~食べたくなります♪
お菓子が上手に作れるっていいですね!!
所で、名古屋は、今、雨が降り出して、いよいよ梅雨入りです!!

投稿: 吉田 | 2010年6月13日 (日) 13時44分

めぐりんさん同様、妹さんも素敵な女性なのですね。プロの方にお菓子作り勉強されているんですね!尊敬で~す。
山梨も東京も北国の私には暑さが辛いです。大阪に行く際には「裸の大将」みたいな格好でお会いしても、めぐりんさんは許してくれるでしょうか?( ̄・ ̄;

投稿: 可奈 | 2010年6月13日 (日) 14時36分

やっと、更新ですね♪
パソコンの具合が悪いのだな・・・と思ってましたら、やはりそうでしたか。
妹さんの和菓子、「かるかん」のようですね。
何かお名前があるでしょうか?
一度、食べてみたいです。
7月4日は、和菓子職人の「イチゴ大福」作り講習会です。
今からワクワクしていま~す♪

投稿: 辻本 | 2010年6月13日 (日) 21時17分

“食べる人のことを思って作る”その思いが表現されている、抹茶の粉末に感動しました(^^)
たぶん私が想像して食べると?2口目くらいに、ふわふわ甘い中にも「ん?」という味覚がはいってくるのでしょうね(妄想)
層もの?で痛い目にあった私にとって、憧れる画像です(笑)

投稿: おはじき | 2010年6月14日 (月) 09時14分

>なおこさま
美味しそうやろぉ~美味しかったでぇ(笑)
私も負けず劣らず超単純やでぇ。。。って単純の方がエエでぇ~複雑より・・笑笑 ←単純の遠吠えかなぁ??
あんこ炊いたぁ??なおちゃんの餡子美味しそうやもんなぁ~☆

>のどかさま
気にかけてくださり有難うございます。1ヵ月くらい前にのどかさんのブログにももうちょっとでコメントできる雰囲気だったのですがコメントを書いてクリックすると全部消えて画面もまた全部違うのにかわっちゃうのです・・(泣)多分ココログさんとの相性かなぁ??他の人のは比較的見れるのに・・・


>keikoさま
なにやら妹も色々毎週習いに出かけてますよぉ~暇暇なんでしょうね(笑)
教えてもらって作る和菓子やケーキなどはやっぱり綺麗で美味しそうに見えるのがやっぱりプロなんでしょうねぇ。。。


>吉田様
そうですね!!何でも器用に上手に作れるのって憧れます。吉田さんも何時も綺麗で丁寧なレシピ作ってはるでしょぉ~☆凄いです!!
名古屋も梅雨入りですか・・・ジメジメいやですが。。。これも日本のよさなのでしょうか・・・


>可奈さま
裸の王様!!大歓迎ですけど 大阪の男子軍団にチラチラみられるかもですよ!!
いよいよ来週ですね♪私が殆ど毎日出没する難波に可奈さんが来られることが不思議です。妹もお菓子の出展楽しみにしているみたいでスケジュール帳に書き込んでましたよ。


>つじもとさま
そうですよねぇ~かるかんみたいでした。作り方とか聞いても面倒臭がられて適当にあしらわれてます・笑
イチゴ大福ですか!!こちらはもう殆どイチゴは終りかも・・・スーパーでも見かけなくなりましたよ。


>おはじきさま
本当に日本の心って感じですよねぇ~食べた人の驚きや口の中での調味を考えて色々な想像で作られるお料理は日本独特の文化のような気がしますよね。そう言う風に私たちも日々お料理できればいいですが・・・裏目にでたり・・・(笑)

投稿: めぐりん | 2010年6月14日 (月) 20時50分

わあ!!おいしそうー( ^)o(^ )
お豆がおいしそうー。そこに抹茶の苦み・・・・・ごくっ!!
妹さん、レシピ教えてくれないかしら??

投稿: りょうこ | 2010年6月15日 (火) 15時02分

>りょうこさま
有難うございます♪って私が作ったわけじゃないですが・・・笑
妹は私に負けず劣らず 適当なので毎回聞いてもレシピを貰ってけーへんかった・・・とか言う始末なのです。。何かの拍子で教えてくれることがあったら是非お伝えいたします。

投稿: めぐりん | 2010年6月16日 (水) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/35216652

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り和菓子:

« 包装紙の活用☆豆の箱 | トップページ | 赤飯運動☆もちキビ入りお赤飯 »