« 赤飯運動☆もちキビ入りお赤飯 | トップページ | お友達の料理教室☆神戸 »

2010年6月17日 (木)

チュルチュルっとねぇ~☆

昨日はめでたい『麦とろの日』でした。朝テレビで紹介していたらしいからスーパーなどでも『麦とろセット』とか『麦とろのススメ・・』的なものがあるのかと楽しみにわざわざ行ったけど無かった・・(ノ_-。)『雑穀の日』はそれなりに特設で紹介しているスーパーがあるのを聞いたのでもっと増えていったら面白いなぁ~☆昨日は麦とろご飯食べたよぉ~レシピは”永山久夫先生”(雑穀協会の先生)のレシピ。分量は全く同じにはならなかったけど美味しかったぁ~♪♪家族は『麦とろご飯には肉が合う・・・』と言ってステーキを焼いてトッピングしたりしてました・笑 しかもご飯は4杯お代わり・・・大丈夫かいなぁ~??それにしてもトロロって美味しいよなぁ~☆お赤飯と同じく麦とろご飯も定期的に食べたいわぁ~(*^ω^*)ノ彡

Sh350279

何かくっらい画像やなぁ~笑( ´_ゝ`)

|

« 赤飯運動☆もちキビ入りお赤飯 | トップページ | お友達の料理教室☆神戸 »

雑穀」カテゴリの記事

コメント

あ~!!昨日も病院行ったりで「麦とろ」の日を
忘れていました。
でも、とろろいもが大好きで「麦とろ」は日常的に食べているのでヨシとします。
私は、青海苔ではなく、普通の海苔を山盛りいっぱいかけて食べるのが好きです。
これからの暑い季節の滋養強壮食として、たくさん食べたいと思います。

投稿: 可奈 | 2010年6月17日 (木) 12時59分

麦とろご飯、おいしいですよね。
簡単だし、よくたべていたのですが、突然息子が[かゆくなる]って言い出して、ちょっと遠のいていました。
先日のはくばくさんの工場見学の時、お昼に麦とろが出ました。
美味しくって、するすると入ってしまうので、調子に乗って食べたら、食べすぎてしまって、ちょっと苦しかったです((+_+))
食欲が落ちるこれからの季節にはいいですね。

投稿: りょうこ | 2010年6月17日 (木) 14時44分

はーい!!paper
死ぬほど好きでーす。(笑)

投稿: ちか | 2010年6月17日 (木) 15時30分

>可奈さま
定期的に食べている人は大丈夫です!!そもそも 〇〇の日って普段食べない人も意識して食べよう♪って感じですもんね。夏場には出番の多いご飯になりそう☆美味しいですよねぇ~


>りょうこさま
実は私も昨日口の周りがカユカユになってました・笑
あれってほかに付くと痒くなるんですかねぇ~??りょうこさんが調子に乗って食べるってちょっと見てみたかったなぁ~でも流石に気持ち悪くならないのが麦とろですね!!


>ちかさま
ちかさんも大好きなんですねぇ~どうして麦ご飯ととろろってあんなに相性がいいのでしょうか??誰が発見したんでしょうか??ちゅるちゅるちゅるちゅる食べてました☆

投稿: めぐりん | 2010年6月17日 (木) 15時40分

さすが!めぐりん♪私も麦ご飯炊いたのに、焼き魚と煮物で満足し、山芋の出番がありませんでした(>_<)
というか、週に半分は最近麦ご飯です。
上にステーキをのせるって豪華ですねぇ~一度もやった記憶がありません(@_@;)

投稿: おはじき | 2010年6月17日 (木) 20時19分

麦とろに使うとろろ芋は、北海道は長いもですが・・めぐりんさんの使ったとろろ芋は自然薯ですか?

投稿: 辻本 | 2010年6月17日 (木) 22時28分

うっ(>__<)
しかし、めぐりんさんの作りはる麦とろはめちゃくちゃおいしそうですね!!
私は母が作るとろろ料理がとても口に合わなくて(ごめんなさい)、大人になるまで苦手だったのですが、外で食べた麦とろがめちゃくちゃおいしくて、家の味だけで育ったらアカンなぁと心に誓った出会いでもありました。(母親に失礼すぎて、すみません・・・)

投稿: keiko | 2010年6月17日 (木) 22時29分

これ、たべさせろ~~~~!

柄も悪くなるでしかし!

投稿: なおこ | 2010年6月18日 (金) 00時44分

>おはじきさま
そうなんですよぉ~ステーキなんて聞いたこと無いでしょぉ~でも勝手にやってたからほっときました・笑 本人は大満足そうでしたよぉ~☆私も麦ごはんは一番炊くけど何故かトロロと別において別々に食べることが多いので今回はちゃんと載せて頂きましたぁ~☆


>つじもとさま
私個人的には自然薯と麦ごはんよりも 長芋のサラリとした感じが好きなので長芋で作りました。自然薯だと沢山食べれないんですよぉ~☆

>keikoさま
美味しそうに写ってますか??何か暗いでしょぉ~笑
私も子供の頃 とろろご飯苦手でした。私の理由は白いものの上に白いものが乗るのが視覚的に嫌で・・・美味しそうに感じられなかったのです。でもこの歳になると麦とろ美味しく感じるのが不思議ですね。


>なおこさん
笑・笑 そら悪なるでなぁ~しかし!!
堪らん映像やろぉ~~~そちらはネバネバ系のお芋は無いんやっけ??ご飯食べに行ったらなおちゃん絶対トロロ取ってたもんなぁ~☆

投稿: めぐりん | 2010年6月18日 (金) 08時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/35316711

この記事へのトラックバック一覧です: チュルチュルっとねぇ~☆:

« 赤飯運動☆もちキビ入りお赤飯 | トップページ | お友達の料理教室☆神戸 »