« 手作り和菓子 | トップページ | チュルチュルっとねぇ~☆ »

2010年6月16日 (水)

赤飯運動☆もちキビ入りお赤飯

1日と15日はお赤飯の日です♪お赤飯を蒸篭で炊いたのですが先ず小豆を炊いた時に他の用事を色々していたので思っていたより時間が長く炊きすぎた感じになっちゃったのですが最終的にお赤飯が出来上がり食べてみるとホッコリとした小豆でとても食べやすく美味しく仕上がって大満足です☆小豆がちょっと割れたりしたけどエエねん~~ヽ(´▽`)/今日は『もちきび』も入れました。

Sh350257

今までの自分のお赤飯を炊いた中で一番もっちりと美味しく出来上がったような気がします(*^.^*)やっぱり慣れてくると手際も多少良くなってきてるのかなぁ~??朝起きて『ああぁ~今日は15日やからお赤飯を炊かなアカンわぁ~』と思って慌しくしている感じが結構お気に入りでした・笑 ←ナルシストかっ(笑)

Sh350262

そうそうもう時刻は0時を回ったので今日は16日~麦とろの日です(6月16日)ちょっと無理やりな語呂合わせやけど・笑 食物繊維も豊富な押し麦を沢山使った麦とろご飯をみんなも食べようネェ~~☆

|

« 手作り和菓子 | トップページ | チュルチュルっとねぇ~☆ »

雑穀」カテゴリの記事

コメント

めぐりんさん、深夜に今晩は。(^o^)/
私もお赤飯に、キビを入れる確率高いです(←と言っても今回も作れなかった駄目な私です)
6月16日は和菓子屋には大切な嘉祥の日でもありますが、麦とろも大好きです♪
普通の食事にも、よく取り入れています。
めぐりんさんに会いたい一心で段取り悪いですが黙々準備中です(*^_^*)

投稿: 可奈 | 2010年6月16日 (水) 02時02分

みんなおいしそうに作ってはるなあ~♪(けいこちゃんのところでも見てきた~)

美味しいご飯でほんと幸せになるよね。。。この写真見てるだけでも幸せになれるわ~♪

投稿: なおこ | 2010年6月16日 (水) 04時58分

イナキビ入りお赤飯・・本当は、昨日のお赤飯に入れようと思っていたのですが・・・入れいていたらおそろいだったのに・・う~ん、残念で~す。
美味しそうなのでこれから美麗豊に頂いていきま~す。
怪盗黒胡麻ずきんより・・笑

投稿: 辻本 | 2010年6月16日 (水) 08時01分

>可奈さま
こんにちはぁ~昨夜は私も朝の4時まで起きてました。遊んでもらったらよかった・笑 可奈さんはお仕事ですかぁ??あまり無理しないで下さいねぇ~嘉祥の日なのですね!!知りませんでした。もう直ぐですよねぇ~半年振りぃ!!


>なおこさま
そうやんなぁ~何か色々なところで同じものを作って食べている人がいるのって面白いし刺激的やわぁ~♪
けいこちゃんさんのも美味しそうやったなぁ~~☆


>辻本様
しかも 共立さんのキビだったのですよぉ♪もち米も先日贈って頂いたもので小豆のみ京都産でした☆
赤い色に黄色のキビってとっても映えて綺麗ですよねぇ~来月は何を入れようか・・・考え中ぅ~♪
怪盗黒胡麻ずきん・・・・って大爆笑しました!!

投稿: めぐりん | 2010年6月16日 (水) 08時45分

お赤飯を蒸篭で炊いたのは、おいしいでしょう~♪私は、そう思いつつ・・・炊飯器専門です~私も、小豆を炊き過ぎてしまいましたが、意外とそれがほくほくで好きなんです!!是非、今度、いつか、めぐりんさんのように蒸篭にチャレンジしてみますね!!

投稿: 吉田 | 2010年6月16日 (水) 09時40分

>吉田さま
いえいえ吉田さんの作られるお料理の方が美味しそうですよ!!私は蒸篭が好きで何でもかんでも蒸篭に入れてしまう癖があって・・・笑 でも蒸篭からの香りってなんとも言えず幸せな気分にさせてくれますよねぇ~☆☆逆に炊飯器で上手に炊く自信が余りないのです。難しいでしょぉ~∑(=゚ω゚=;)

投稿: めぐりん | 2010年6月16日 (水) 11時18分

美味しそうですね〜。
お赤飯に雑穀を入れた事がないので、私もトライしてみます。
蒸篭で蒸すの難しそうですね。いつも圧力鍋で炊いてしまいます。

毎回1日15日の夜とか次の日に気づいて しまって…。早く習慣づけたいものです。

投稿: 若奥さん | 2010年6月16日 (水) 17時06分

>若奥さん
初めまして。コメント有難うございます。
雑穀を入れると色も鮮やかになるし栄養かも上がるのでいいですよねぇ~♪蒸篭は難しくないですよ!!逆に炊飯器などが難しく感じてしまいます。毎月では無くても年に数回でも思い出して食べるって言うだけで自分自身が結構刺激されて楽しいです☆

投稿: めぐりん | 2010年6月17日 (木) 09時23分

うわぁ、めちゃくちゃおいしそうやぁ♪
蒸篭で炊きはって、蒸篭からよそってなんて、ステキです~。贅沢です~(笑)
お赤飯が食べれるきっかけをいただき、本当にありがとうございます!!
私も作らないとと思って、作れたりなんかしてる自分を結構気に入ったりなんかして、筋金入りのナルシストやん!なんて(笑)

投稿: keiko | 2010年6月17日 (木) 22時26分

>keikoさま
いえいえそんなお礼を言うのはこちらのほうです。賛同して作ってくださるのはやっぱり嬉しいしぃ~♪仲間が多くなる方がもっとナルシストになれるし・・・笑笑
蒸篭はただ好きなので使ってるだけですよぉ~♪そして一応蒸篭からこの写真はお寿司の飯台に移してよそってます( ̄▽ ̄)またナルシストになりましょぅねぇ~♪♪

投稿: めぐりん | 2010年6月18日 (金) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/35286123

この記事へのトラックバック一覧です: 赤飯運動☆もちキビ入りお赤飯:

« 手作り和菓子 | トップページ | チュルチュルっとねぇ~☆ »