« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

東京とか行っててん

パソコンももうアカンやろぉ~??ホンでもって私も8月はとてもとても忙しくしてて何か気付いたらもう明日は9月やんかぁ~ビックリやでしかし!!(やすし風に読んでなぁ~笑)金曜日から東京に行ってまたまた雑穀の勉強をしてきました。勉強って言葉嫌いやったのに・・知りたいって思うことって『勉強』って言うより楽しみやねんなぁ。。。不思議やわ(*゚▽゚)ノ何でも興味持ってたら私ももっと賢かったんかも・・・(*^m^)はははぁ~金曜日は終日お料理の勉強。プレゼンの仕方もあったり東京のフレンチレストランのシェフによるデモンストレーションと調理実習★★渋谷のベターホームさんやでしかしっ!!東京の施設はやっぱり大阪に比べると大きいなぁ~。人が多いからかなぁ??授業中プレゼンのチャンスを頂きプレゼンしたのですが仲間と先生の前でのプレゼンは超緊張で何を言ってるかさっぱり分からなくなってきましたが失敗はとても勉強になります。この写真はプレゼンをしたお料理の1品です。写真が上手く撮れているので私は多少得している!!と言われました☆どちらにしても褒められるのは嬉しいなぁ~『イチゴともち粟のムース』です。

Sh350117_2

2日目は女子栄養大学で雑穀の歴史を交えたお話と美容と健康の話を聞いてきた。。お昼に出たお弁当も全て手作りで作ってくれたものでとても美味しかった!!自分でお弁当作るときってこんなに色々入れられへんけど理想やなぁ~♪作ってくれた人有難う!!美味しかったです。

Sh350323

明日はもう9月やでぇ~ってことは1日やからお赤飯の日やありませんかぁ~!!お赤飯はやっぱり良いって事 今回の講義でも更に勉強になりましたぁ~☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

恐いでぇ~今日のブログ・・・

ホンマのホンマにちょっと恐いでぇ~゚゚(´O`)°゚恐いのん苦手な人は見んほうがエエでぇ~多分・・・(@Д@;1人だけ恐いのん嫌やからブログにアップしてしまったぁ~

知り合いのおうちに変わった感じのもんがあったから『何これぇ~??』って聞いてんなぁ~これっ↓↓↓

Sh350001

何か恐いやろぉ~??

Sh350003

聞いたらなぁ~『USHI NO SHINZO』って言う(あえてローマ字にしました)名前のフランスのトマトらしいです。この形で普通なんやってぇ~☆☆日本では馴染み無いし慣れるまでは抵抗あるぅ~~

ひょっとしたら東京では普通の野菜なんやろかぁ~~???うひょぉ~笑

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

15日も忘れず・・・

お盆なのでバタバタしていてうっかり15日を忘れてしまいそうになってましたが・・やっぱりお赤飯を炊く習慣が出来ていて良かった♪何か月に2回リセットされる気分でお赤飯のことを考えてる一瞬がひと時の休憩みたいな感じになってるねんヽ(´▽`)/でも今月も15日は私は『小豆粥』冷房で冷えた身体には温かいお粥さん美味しいでぇ~♪♪

Sh350086

ホンで関係ないけど中学生の頃から最近まで作って手元に残ってるのん

Sh350428

左の湯飲みは中学生の頃の修学旅行『阿蘇』での絵付けのみ・・美術の授業も兼ねていて出された課題は『線のみでのデザイン♪』当時同級生は直線が多かったので結構目立つ作品でした・笑 中央はお茶碗。10年くらい前に妹と造りに行ったお揃い。色も選べず地味ですが気に入ってます☆右はめちゃくちゃ綺麗に仕上がったビアコップ。土の色も全部決めて作ったやつ・・・o(*^▽^*)o先生も褒めてくれたよぉ~色々手作りが好きで色々と作ってるけど・・・頻繁に登場する3点です。右のコップはもっと色綺麗やねんでぇ~(*^-^) ホレ!!ホレ!!!

Sh350430

”天下御免の向こう傷”がついた桃ちゃんと共に・・・・笑 綺麗な色やろぉ~♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

夏野菜のチーズグラタン(米粉☆発芽玄米入り)

先日 松田先生に教えていただいた米粉と雑穀を使ったレシピ『夏野菜のチーズグラタン』ですが少しアレンジをして再度家でチャレンジしてみました。夏野菜の特徴を残しつつもとてもお洒落にアレンジされたこのお料理を家族にも食べさせたあげたかったのと当日ちょっと調子も悪かったので試食が余り出来なかった事・何より自分が気に入った事が一番大きな理由ですが復習の為に作って見ました。何と言っても雑穀協会さんがお土産として米粉を下さったのはとても嬉しいことでした。この米粉凄いんです!!

Sh350053

雑穀のお友達に米粉の魅力を聞いてから我が家でも米粉は結構重宝して使ってたし種類も数種類あるのですがこちらの米粉を使ったのは初めて(*゚▽゚)ノでも・・・米粉もやっぱりモノによって全然違うんです・笑 その米粉の魅力を教えてくれた雑穀のお友達が販売している米粉(ちょっとややこしい??)最高に使いやすく溶け易く・・・ウンウン。。納得の逸品でした。

Sh350051

Sh350076

米粉でトロミを付けたソースは本当にあっさりしていて先生に教えて頂いたチーズの2種使いでコクもあり家族はこの量の8割を一瞬で食べてしまい・・ちょっと言い争いになり兼ねない(笑)人気でした。夏野菜に限らず応用も可能なので色々また使いたいなぁ~~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

初めての手作り市

7月の末から8月の初めまで少しの期間していた『カリグラファーによる手作り展』ですが初めて参加しました。”お題”は《手作りの封筒》で必ず文字は(カリグラフィー)は入れないといけないのですが1文字でもいいしどんな文字でもどんな形でも良い・・・ってことです。ただ展示用と販売用の両方用意して初めて自分の作品を販売する事になりました。私は7月下旬から体調を崩してしまったので当日は残念ながらお客さんの反応などを見る事が出来ずとても残念だったのですが結果を聞きに行くと意外にも??早く売れたらしくしかも殆どは若い子が買ってくれたらしいです。案は数ヶ月前に頭にあったのですが体調が悪くなり結局死ぬ思い出作った作品です・笑 でも気に入ってくれて人が大切なお金で私の作った封筒を購入してくれてまたひょっとしたらその封筒で誰かに何かを送ってくれる・・・そう言う風に想像するだけで嬉しくなります!!カリグラファーのお仲間はみんな流石の綺麗な文字で綺麗な仕上がりだったようですが私はびっくりするくらい目に付く・笑 作品だったようです。でもふざけて作った訳では無くって私も売ってたら思わず手に取りたくなるような・・・封筒にしました。

Sh350923

全体的にこんなん・・笑

Sh350921

創作文字だらけの作品です♪(このバージョンは色違いと質の違うタイプ有り)封筒としては一番無難で使いやすいので?これも直ぐになくなったそうです。

Sh350917

ハートちゃん・笑 恐い??←親子で来られた若い娘さんが一気にこの封筒に向けて歩き『私絶対これ!!』と即決で買ってくださったそう。嬉しいぃ♪♪

Sh350915

この子達は展示用と販売用と2種類。微妙に違います。左は”秘密は絶対マモル君”で右はお喋りで秘密が嫌いなので”言いふらす君”英文字でそれぞれの気持ちが入ってます。超インパクトがありますが私が一番力を入れた作品・笑 悪者っぽいこの二人を信じて大切なお手紙送りませんかぁ・・??これも即決で旅立ったとのことでとても嬉しいです。

買ってくださったみなさま有難うございました。これからも時間を作って作品も色々作って行きたいなぁ~と思っています。

雑穀と色々な創作活動・・・♪どっちも超楽しいぃ~~またゆっくり創作活動もしたいなぁ~(*゚▽゚)ノ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

雑穀の人気

雑穀の人気が高くなってきてるよねぇ~←今更何言うてんねん!!って感じ??でも本当に実感して思うようになってきてる。私は物心付いた時から食べてるからあんまり実感としては分からんかったけど勉強しだして回りと話をするとやっぱり『雑穀』という言葉すら殆ど知らないって人が沢山だったのはほんの5・6年前の事です。そう考えたら一気に名前も知名度も上がってるのかも知れへんけど食べてる人がどれくらいいらっしゃるのか・・・??というと逆に3年くらい前より減ってるか昇降状態かなぁ~って思ったりもする。でも確実に雑穀の講義の依頼や記事の取材は増えている・・・私たちの伝え方に問題があるのか・・・・??どこで行き詰ってるんやろぉ??一昨年より去年・去年より今年・・・確実に私も携わっていることが増えたのに・・・・伝える側の私たちももう少し色々勉強せなアカンってつくづく思うわぁ~

こちらは最近3回にわたって掲載されているコラムです。レシピも載ってるので見てみてねぇ~

Cocolog_oekaki_2010_08_09_11_53

明日は阪急さんが何万部も出されてるフリーペーパーのメインの記事の取材で行ってきます。上手く伝えられるのか・・・・??

病み上がりの社会復帰でもあるので頑張って行ってきまぁ~す☆また報告するでぇ~♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

温泉豆腐用調理水

先日東京の講義があった際に北海道の雑穀アドバイザーのお友達が重いのにわざわざお土産を持ってきてくれたのですが・・・これは以前彼女のブログに載っていたので早速『美味しそう!!美味しそう!!』と連呼のメールを送っていたので遠まわしな催促みたいになってしまってて申し訳なかったのですが今回夏風邪をこじらせ体力も中々戻らない中とても美味しく頂き身も心もあったかな気分です。この調理水は温泉水なのですよぉ~☆(゚0゚)☆

Sh350109

市販の豆腐と共に鍋に入れて強火でグツグツしていると豆乳鍋のように白濁してきてそのタイミングでお野菜は入れるようです。私自身湯豆腐の時は余り野菜を沢山入れたくないので今回は白ネギとシメジのみですが死ぬほど美味しかった♪♪何じゃこれ!!って感じです。

Sh350112

豆腐もトロトロに溶けかかっててすくって出汁と共に入れて好みでポン酢や醤油をひとたらし・・・・(*^ω^*)ノ彡ああぁ~日本人で良かった!!と思える癒される味・・疲れた身体にも染み渡っていくのが分かります。教えて頂いたように最後におうどんを入れました。これまた麺にトロトロに豆乳モドキが絡んで美味しすぎ!!塩と粗挽き黒胡椒を入れてカルボナーラ風にしたり和風に醤油と七味バーション♪

Sh350119

Sh350120 

そしてそして写真には載ってませんが最終の最終はおじやにして頂きました。北海道の人は美味しいものを沢山知ってる人が本当に多いなぁ~☆ご馳走さまでしたぁ~次回は取り寄せるんだぁ~♪o(*^▽^*)o

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

夏のご馳走

ここ数年『波平さん』は買った事が無い・・・って言うくらい毎年有り難いことに沢山頂くのです。今年初めて頂いた『波平2種』ですが大きくて凄く立派ですo(*^▽^*)o女の人一人では持たれへんくらい大きいねん~~スイカは瑞々しくって美味しいのでココ最近好きになってきたけど子供の頃は別に有れば食べる・・・って位の果物でした。今回も食べたかったけど大き過ぎてしかも病み上がりで完食する自信が無かったので貰って直ぐにお裾分けに(←って全部やけど・・・)行ってきた。せっかく美味しいスイカちゃんも美味しいうちに食べてもらわな勿体無いモンなぁ・・・持っていたらかなり喜んでくれたけど冷蔵庫に納まるようにカットまで依頼されました(笑)割ると・・・瑞々しくって種も少なめで美味しそう♪♪果物って食べるまで分からんから一安心したぁ~c(>ω<)ゞ晩ご飯と朝ごはんの一部としても大量に食べて美味しかったと感想のメールを頂いた☆☆スイカは利尿作用もあって夏の身体にはやっぱりイイ成分が沢山やもんなぁ~~

Sh350010

Sh350018

私も急に食べたくなってきた・・・・ヾ(;´Д`A スイカ用の冷蔵庫って大きなオウチには有るんかなぁ~???

スイカ・スイカ・スイカ・・・・スイカ・・・・今やったら食べれそうぅ~♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

ちょっとずつ復活

気がつけはもう8月になっている・・・・( ̄Д ̄;;先月東京に行った帰りに目眩がしてそのまま重度の夏風邪で伏せっておりました。こんなに復活まで時間がかかるって思っても居ぃ~ひんかったからもう疲れた・・ブログを更新していなかったので色々ご心配のメールも頂き本当に有難うございました。何とか今日から起き上がれるくらいに復活しました。ほぼ2週間毎日毎日辛い日々でした(笑)多分今年に入ってからずっと期限に追われたりして能力以上のことを欲張ってやっていたので一気に疲れが出たのだと思います。病院も3件回り漸く一昨日貰ったお薬がちょっと効いたのか昨日の晩から『治りそう・・!!』って思えました。それまでは『もう治らへんのちゃうかぁ~??』ってちょっと不安になるくらい一向にマシにならずの日々でした。途中7月末までに提出しないといけないものが2件ありそれも少し無理してこなし・・・ちょっと家族には怒られ。。一杯迷惑もかけました。とは言ってもまだまだ万全ではないので8月中旬からまた忙しくなるのでそれまではゆっくり日常生活をしようと思います。皆さんも夏風邪・・・くれぐれもお気をつけてくださいね。ご心配頂いたみなさま・・・本当に有難うございました。今の私はまだ・・こんなんです(笑)鼻が奥の方で詰まってて治らへんねん~(。>0<。)

Cocolog_oekaki_2010_08_03_16_25

鼻が治らず咳も空咳が出ますので腹筋がちょっと鍛えられたかなぁ??

我が家に植えた雑穀も(アマランサスは勝手に生えてきた)見ないウチに成長しました。今年はプランターに植え替えてあげたアマランサスですがプランターに入りきらずほっておいたアマランサスがもう私の背の高さまで大きくなっています。去年突然生えてきたアマランサスが今年は子供を勝手に増やし30本くらい育ってます。自然にしておいたほうが大きくなったなぁ~♪♪土の部分が殆どないのに何て強いんやろぉ~凄いぞ!!今年は食べたるねん( ̄ー ̄)ニヤリ

Photo 

そうそう6月にベターホームさんで関西の教室の先生をされている方に2日間に渡って講義をしてきたときのアンケートがベターホームさんから送られてきました。病み上がりなので・・・・自慢させてぇ~♪ちょっと嬉しい事を沢山の方が書いてくれてはるねん~~勿論良い内容を送ってくれてはるんやろうけどこれからの励みになりますぅ☆☆こんなアンケート内容書いてくださった方、そして講義を聞いてくださった方、本当に有難うございました。

【アンケート抜粋文】

☆お話を聞いて早速お料理したくなり帰りに即買って帰りました。私も受講生の方に共感してもらって『そんな商品だったら買って帰ろう!!』って思っていただけるような魅力的なお話が出来るようになりたいです。

☆講師の方のお話はとてもわかりやすく時間が経つのも早く感じられました。私も講師となって半年が過ぎ分かり易いお話の大切さを改めて痛感いたしました。

☆講師の方の実際の体験に基づいたお話はとても役に立ちました。私も直ぐに雑穀を取り入れて家族が健康に過ごせるように心がけています。

☆雑穀についてのお話はとても面白いものでした。雑穀について興味はあったのですが雑穀の性質上どういった料理に合うかなど知る事で雑穀の良さがもっと身近になったと思います。ご自身の体験談を熱心にお話されて勉強だけの知識でなく自分で実感した事を話す事はとても心に届くものだと感じました。

☆とても興味のある内容でした。講師の方の熱意が伝わってくるセミナーは聞いていて得るものも多く有意義な時間を過ごせたという充実感があります。

☆今回のセミナーでは雑穀の知識だけでなくお話の素晴らしさからも多くのことを学ばせて頂きました。知識だけではない実体験に基づいたお話で聞く者が魅力的に感じるお話の仕方など是非見習いたいと思いました。

などなど一杯紹介しすぎ??だって嬉しいねんもん~!!でも半分で辞めといた(笑)講義をした私たちにプラスになるアンケートを送ってくださったことにとても感謝します。一生の宝というか・・・こう言う風に思って聞いてくださった方が居る事が事実でそれを励みに頑張れます!!人前でお話をするのは本当に苦手で一杯練習もしたけど練習の10分の1も話せない本番。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。私が心がけているのはただひとつ。”子供が聞いても分かる言葉で話しをしよう!!私が知ってる雑穀の事も初めての人はわからなかったりするかも知れないので出来るだけ普段の言葉で話しをしよう!!”とう事だけ。終った後に色々落ち込むけどこの頂いたアンケートを胸にこれからももっともっと精進してみなさんに雑穀の私が感じる魅力を伝えて行けたらなぁ~と思います。講義の際はアドバイザーの仲間にも何時も大変力になってもらってます。みんなぁ~本当に有難うぅ!!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »