« 出先の雑穀料理 | トップページ | 夏のご馳走 »

2010年8月 4日 (水)

ちょっとずつ復活

気がつけはもう8月になっている・・・・( ̄Д ̄;;先月東京に行った帰りに目眩がしてそのまま重度の夏風邪で伏せっておりました。こんなに復活まで時間がかかるって思っても居ぃ~ひんかったからもう疲れた・・ブログを更新していなかったので色々ご心配のメールも頂き本当に有難うございました。何とか今日から起き上がれるくらいに復活しました。ほぼ2週間毎日毎日辛い日々でした(笑)多分今年に入ってからずっと期限に追われたりして能力以上のことを欲張ってやっていたので一気に疲れが出たのだと思います。病院も3件回り漸く一昨日貰ったお薬がちょっと効いたのか昨日の晩から『治りそう・・!!』って思えました。それまでは『もう治らへんのちゃうかぁ~??』ってちょっと不安になるくらい一向にマシにならずの日々でした。途中7月末までに提出しないといけないものが2件ありそれも少し無理してこなし・・・ちょっと家族には怒られ。。一杯迷惑もかけました。とは言ってもまだまだ万全ではないので8月中旬からまた忙しくなるのでそれまではゆっくり日常生活をしようと思います。皆さんも夏風邪・・・くれぐれもお気をつけてくださいね。ご心配頂いたみなさま・・・本当に有難うございました。今の私はまだ・・こんなんです(笑)鼻が奥の方で詰まってて治らへんねん~(。>0<。)

Cocolog_oekaki_2010_08_03_16_25

鼻が治らず咳も空咳が出ますので腹筋がちょっと鍛えられたかなぁ??

我が家に植えた雑穀も(アマランサスは勝手に生えてきた)見ないウチに成長しました。今年はプランターに植え替えてあげたアマランサスですがプランターに入りきらずほっておいたアマランサスがもう私の背の高さまで大きくなっています。去年突然生えてきたアマランサスが今年は子供を勝手に増やし30本くらい育ってます。自然にしておいたほうが大きくなったなぁ~♪♪土の部分が殆どないのに何て強いんやろぉ~凄いぞ!!今年は食べたるねん( ̄ー ̄)ニヤリ

Photo 

そうそう6月にベターホームさんで関西の教室の先生をされている方に2日間に渡って講義をしてきたときのアンケートがベターホームさんから送られてきました。病み上がりなので・・・・自慢させてぇ~♪ちょっと嬉しい事を沢山の方が書いてくれてはるねん~~勿論良い内容を送ってくれてはるんやろうけどこれからの励みになりますぅ☆☆こんなアンケート内容書いてくださった方、そして講義を聞いてくださった方、本当に有難うございました。

【アンケート抜粋文】

☆お話を聞いて早速お料理したくなり帰りに即買って帰りました。私も受講生の方に共感してもらって『そんな商品だったら買って帰ろう!!』って思っていただけるような魅力的なお話が出来るようになりたいです。

☆講師の方のお話はとてもわかりやすく時間が経つのも早く感じられました。私も講師となって半年が過ぎ分かり易いお話の大切さを改めて痛感いたしました。

☆講師の方の実際の体験に基づいたお話はとても役に立ちました。私も直ぐに雑穀を取り入れて家族が健康に過ごせるように心がけています。

☆雑穀についてのお話はとても面白いものでした。雑穀について興味はあったのですが雑穀の性質上どういった料理に合うかなど知る事で雑穀の良さがもっと身近になったと思います。ご自身の体験談を熱心にお話されて勉強だけの知識でなく自分で実感した事を話す事はとても心に届くものだと感じました。

☆とても興味のある内容でした。講師の方の熱意が伝わってくるセミナーは聞いていて得るものも多く有意義な時間を過ごせたという充実感があります。

☆今回のセミナーでは雑穀の知識だけでなくお話の素晴らしさからも多くのことを学ばせて頂きました。知識だけではない実体験に基づいたお話で聞く者が魅力的に感じるお話の仕方など是非見習いたいと思いました。

などなど一杯紹介しすぎ??だって嬉しいねんもん~!!でも半分で辞めといた(笑)講義をした私たちにプラスになるアンケートを送ってくださったことにとても感謝します。一生の宝というか・・・こう言う風に思って聞いてくださった方が居る事が事実でそれを励みに頑張れます!!人前でお話をするのは本当に苦手で一杯練習もしたけど練習の10分の1も話せない本番。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。私が心がけているのはただひとつ。”子供が聞いても分かる言葉で話しをしよう!!私が知ってる雑穀の事も初めての人はわからなかったりするかも知れないので出来るだけ普段の言葉で話しをしよう!!”とう事だけ。終った後に色々落ち込むけどこの頂いたアンケートを胸にこれからももっともっと精進してみなさんに雑穀の私が感じる魅力を伝えて行けたらなぁ~と思います。講義の際はアドバイザーの仲間にも何時も大変力になってもらってます。みんなぁ~本当に有難うぅ!!

|

« 出先の雑穀料理 | トップページ | 夏のご馳走 »

雑穀」カテゴリの記事

コメント

めぐりん~大丈夫??メール何度も送ろうかと思ったけど「相当きついんだろうなぁ~」と思ってじっと我慢しておりました。
病気の時くらいは心も体もゆっくり過ごしてくださいね~
それにしてもアンケートの結果、すばらしいです。
皆さんがめぐりんの話に興味を持ち、心に響いたことがよくわかりました。よかったね~めぐりん!!私も自分のことのように嬉しいです。

投稿: おはじき | 2010年8月 4日 (水) 12時11分

めぐりんさん、ちょっとずつ回復とのこと、良かったです。心配していました。まだまだ猛暑が続きそうなので、あまり無理なさらないでお仕事して下さいね(*^o^*)
アンケートはこれからの仕事の励みになりますよね~わかりやすい言葉で話するほうが、あまり雑穀に馴染みのない方でも親しみやすく興味を持ってくれるんだと思いますし何よりめぐりんさんの雑穀への想いと、あったかいお人柄が周りの方々に伝わっているのだと思います。私もこれから一年のうちで一番の繁忙期に入ります。めぐりんさん恒例の自画像で癒されたいと思います♪

投稿: 可奈 | 2010年8月 4日 (水) 12時23分

>おはじきさま
ああぁ~早速のコメント有難う!!きっとブログをチェックして心配してくれてたんやなぁ~って想像して(勝手に??)涙がチョチョギレル思いです。我慢してくれてて有難う(笑)まだ両鼻にティッシュ詰めてて何故か毎日涙目やけどパソコンを開ける体力が出てきた。。もうちょっとゆっくり進めて行こうと思ってるネン。心配してくれて有難う。東京で習ってきたおはじきさんところの米粉のこともゆっくり書きたかってん~凄い滑らかで良い米粉やったぁ~また家で復習するつもりなのでアップしますぅ~
アンケートのん嬉しいねん!!有難う☆☆一緒に喜んでくれてアリガト~~おはじきさんもおうちのことご主人の事お子さんの事お仕事の事一杯ある大好きな事など忙しいやろうからくれぐれも身体を壊さないようにしてね。徐々にブログも復活させまぁ~す。本当に有難う☆

投稿: めぐりん | 2010年8月 4日 (水) 12時27分

>可奈さま
有難うございます。本当に死ぬかと思うくらいキツイ風邪でした・・風邪をこじらせたんだと思います。ウロウロバタバタするのが好きな私にとっては拷問のような日々でしたがちょっと動けるようになったからと言って無理をしないように家族からもキツク言われているのでゆっくりと復活しようと思ってます。まだ完全には治ってないし・・(笑)可奈さんもこれから益々お忙しくなるのですね。。ほんとに今年の暑さは尋常じゃないので思ったより体力が消耗しています!!くれぐれも気を付けて下さいね♪
アンケートの事は良い文章ばっかり送ってくれたのでしょうけどとても嬉しいものでした。もっと勉強して一杯魅力を伝えられるようになりたいと思います。

投稿: めぐりん | 2010年8月 4日 (水) 12時32分

はろ〜、めぐりんさん!

よかったです。久々の更新で、それもこんなに長く書かれてて、安心しました。
けど、ここで油断は禁物です。やっと動けるようになって、気になるやり残しがいっぱいだと思いますが、ぐっとガマンして体調快復に努めてくださいね〜♪

次にお会いできる日を、楽しみにしています。

投稿: のどか | 2010年8月 4日 (水) 14時43分

また、パソコンの調子が良くないのかなと思っていたのですが、風邪だったとは・・・・・
大変でしたね。夏風邪はつらいですよね。回復に向かっているとのことでよかったです。

アンケート、凄いですね。励みになりますよね。
私も、めぐりんさんの講習に参加してみたいです。

投稿: りょうこ | 2010年8月 4日 (水) 15時41分

めぐりん、

調子はどうですか~?風邪をこじらせちゃったんかなあ。鼻づまりと涙目ってアレルギーっぽい感じもあるの~?ほんと、お大事にね~~!!!とにかく静養やなあ~^^ゆっくりとしてね!!相当暑いと思うので暑さにも気をつけてね!!

投稿: なおこ | 2010年8月 4日 (水) 19時51分

やっと元気になって、安心しました。アンケートの結果も励みになったのですね。これからも無理をしないでね。

投稿: 辻本 | 2010年8月 4日 (水) 21時07分

辻本さんからめぐりんさんが体調崩されたと伺って、心配していました。
お元気そうで良かったです!

私も昨シーズン、がむしゃらに頑張りすぎて(その時は目先の事で一杯で気が付かないのですが)春以降いまだ精神的疲れが取れていないのを感じます。

ふと考えれば、気持ちは20代のままなのに、立場や仕事は少しずつ負担が増えるようになってきているんですよね。

自分をいたわりながら同級生同士頑張りましょうね~!

投稿: ちか | 2010年8月 4日 (水) 22時12分

blog更新がないのは、てっきり お忙しいのだとはがり…。大変でしたね。
お忙しいところ、私も神戸をお願いしてしまったりしたから、ごめんなさい。
実は、私も、26日から31日まで体をだましつつ何とか提出物を出した途端、ダウンしていまい、私も良い方向に向かっています。もう無理できない歳だと痛感します。
めぐりんさんの頑張りが、先生方の感想にしっかり書かれてあって、良かったですね。忙しくなるまでに、ゆっくり体を休ませてあげて下さい。
また、元気になられてblogもお会い出来るのも楽しみにしています。

投稿: 若奥さん | 2010年8月 5日 (木) 00時39分

この夏はいつになく猛暑、いろいろお疲れもあって、
夏風邪、大変でしたね。
でも、これは少しゆっくり休んで~というからだのサインかな?
休めば元気になりますからね^^。
お大事に。

わかりやすい言葉で・・・、とても参考になりました。
私も人前でお話しするのは苦手・・・、
それにしても、すばらしいアンケートのご意見、
ホント励みになりますね。

投稿: ISIS | 2010年8月 5日 (木) 09時40分

めぐりんさん~ブログの再開で、ホットした気持ちです!!良かったです!!”子供が聞いても解る言葉で~”心に響きます~めぐりんさんの話は、多くの先生の心をギュッと掴んだんですね!!とても参考になります!!ありがとう!!所で、アマランサスは、もう背丈ほどもあるなんてびっくりです!!我が家のプランターは、ようやく40センチです~私も、早く食べた~い!!

投稿: 吉田 | 2010年8月 5日 (木) 15時03分

>のどかさま
何度もお気遣いのご連絡有難うございました。油断することなくゆっくりと完全復活をしようと思います。京都の初の夏の暑さでのどかさんも体力奪われないようにしてくださいね♪


>りょうこさま
そうなんです!!自分でもビックリの急な体調の落ち込みようでした。どこもかしこも暑さでぐったりなのでりょうこさんもくれぐれも体調には気をつけてくださいね。まだ鼻は詰まってるし咳は出るし・・・・完全まではもう少しかかりそうです☆


>なおこさま
そうやねん!!びっくりの寝込みっぷりやってん。ずっとダラダラぼろ雑巾のようにヘタっててん。。漸く表にも出れるようになったけど・・・ホンマに夏風邪って治りにくいわぁ~☆もうちょっとボロ雑巾になって静養するわぁ~有難う!!


>つじもとさま
お見舞い有難うございます。親分も毎日毎日お忙しいでしょうからお体気をつけてくださいね。北海道も10年ぶりの猛暑でしょぉ~??くれぐれも無理のないようお願いいしますねぇ☆


>ちかさま
有難うございます。ホントホント ちかさんもずっとお疲れのまま忙しいから全く休息が取れて居ないでしょぉ~!!大丈夫でしょうか。。。?仰るとおり気持ちは20代のままなのに確実に体力は落ちているのだと今回痛感してちょっとショックを受けています。メマイって母親世代の症状かと思っていたのに・・・体調が悪いと動きたくても動けないし。。。それもまたストレスですもんね。
同級生のちかさんのお身体も本当に気になります。ゆっくりは無理でも労わって過ごしていきましょうね♪


>若奥さん
大丈夫ですよぉ~有難うございます。神戸の事は今回と全く関係ないのでそんなこと言わないで下さいぃ~☆楽しかったのですから♪でも同じように体調崩されてたのですね。大丈夫ですか??神戸や東京や日頃のお仕事などなどでお疲れが出たのですね。私も課題をやっとこさで仕上げて提出しました。何でも早めにしないと・・・と反省しました。だって本当に月末は最高潮に体調悪かったので・・・今月末は元気になってまたお逢いしたいですぅ~♪


>ISISさま
日頃健康の事をみんなに伝えようとする立場に居てこんなに長く風邪をこじらすと全く説得力がなくなりますよね(笑)
ご心配頂き本当に有難うございます。今年の暑さとウロウロにくたばってしまったようです。。。ISISさんも人前でお話するのは得意ではないのですか??とっても上手そうなのに!!でも1時間以上も自分だけが話しするってちょっと考えられない難しさですもんねぇ~なので・・・ゆっくり話して・・・時間稼ぎ??(笑)アンケートの結果はとても嬉しかったですがもっと色々勉強しなくては・・・とも思います☆


>吉田様
お気遣いいただいて本当に有難うございました。私ももう治らないんじゃないか・・・・??って不安になっていたのでこの2日間はちょっと調子に乗って家の事してたらまた疲れて来ました・・完璧ではないので騙し騙し・・・過ごして行こうと思います。アマランサスは最近毎日10センチ近く伸びてる気がしますが地植えのものだけでプランターに移したものは茎も10分の1くらいの太さで種の生り方が全く違います。自然にしておくほうが良いのですよねぇ~きっと!!

投稿: めぐりん | 2010年8月 6日 (金) 14時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/36013124

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとずつ復活:

« 出先の雑穀料理 | トップページ | 夏のご馳走 »