« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

色々ありましたぁ♪

色々ありました・笑 バタバタを極めていて立ち上がりの遅い自分のブログを全くアップできずにいましたが元気です♪♪先日作った秋冬の雑穀デザートのご紹介です☆

Sh350939

な・な・なんだこれっ(;;;´Д`)ゝって思いますよねぇ~笑 作った本人も何だコレ!!って思いましたが見た目よりお味はインパクトはそれほど無く美味しくいただけました。和と洋のコラボっぽいですがやはり抹茶を使っているので和が勝っておりますです。(^-^; 高きび粉と豆腐で作った団子にピオーネをプラスして抹茶の汁粉にしています。

『ピオーネとたかきび団子の抹茶汁粉』

聞いていてもヘンテコな取り合わせですが見た目は何か面白くないぃ~???笑

雑穀料理を大量に生み出していると途中で面白いものが出来て発見もあります☆☆

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

発酵飲料やでぇ~

毎年取り寄せている甘酒があります。しかも通常皆さんが飲まれる冬の甘酒ではなくって私は夏に取り寄せています。冷たい甘酒です☆粗糖で少し甘味が付いていますが他の市販のものに比べると断然あっさりと飲みやすく夏の楽しみにしているのですがそこの酒屋さんが新しく出された『米グルト(マイグルト)』試しに注文してみました♪

Sh350396

自然米と水だけを使い酒蔵に永く住み着いている乳酸菌や麹菌や他の菌の力を借りて自然発酵させた飲み物です。ちょっと興味ありませんかぁ???飲んでみると想像以上に酸味がありましたが1人でゴクゴグ飲み干して2日間でなくなりました。何か元気になれそうな味がします。日頃甘ぁ~い飲みものに慣れている人はビックリするかも知れませんが広い意味で田んぼも守る力強い飲料です( ´艸`)プププ

何か今年は1月から今日までめちゃくちゃ早かったなぁ~~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ今月も後2つ雑穀の講義とか入ってるし・・・毎日何をして過ぎてるのか分からんくらいバタバタしてまぁ~す!!忙しい事は有り難いことだぁ~☆昨日のお月見はお月さんが奇跡的に見れて即席団子をお供えしてその後頂きました(^-^;

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

多分いい事あるんやと思うぅ♪

突然お休みの日だったのでお昼過ぎに家族とちょっと足を伸ばして買い物に行って来ました。とっても天気が良かったのでドライブ気分です♪♪お店でちょっとウロウロしていたらずぶ濡れの人が入ってきてΣ(゚д゚;)驚いたのですが外を見ると急な大雨が降った模様・・・でも一気に降って一気に止んだみたいでその辺りは恐ろしいくらい濡れていたのに私が気が付いた時はこんな感じ・・・(o^-^o)

Sh350831

こんな2本掛けは生まれて初めて見た気がするぅ~何これ何これぇ~♪めちゃくちゃ綺麗やン☆思わず写真を撮ったら周りにも数人携帯を空にかざしている人が・・・・一瞬の気が付いた人だけの虹でした(*^ー゚)b多分これから何かエエことある感じがするねんけど・・・・どう??

Sh350829

帰りによった古道具屋さん。

Sh350894

帰って作った高きび団子・・・・美味しかった。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

撮影会なのだ!!

先日『ちょっとのスペースだけで大丈夫です!!1メートル四方あれば大丈夫・・・』とのお話だったので家族も家に数人滞在するので本当に一角だけ家族に了解を得て(そもそも家がマッチ箱みたいに小さいからアカンねん・・・)カメラマンさんとライターさんが来られることに・・・・(゚0゚)色々細かい準備をしたりしたけど実際当日になったらお話に聞いていたこととは違うイメージで進んだりして色々焦りましたが何とか無事に終了しましたo(*^▽^*)o  内容はまだ細かくは出せないけど今回は『阪急阪神東宝グループ』が出しているフリーペーパーの表紙に雑穀を使いたい!という事で4~5年くらい前にお世話になったライターさんが声を掛けてくださったのです(*^ω^*)ノ彡”雑穀”と言う言葉を聞いて私を思い出してくださったことはとても嬉しい事でしたぁ☆☆雑穀料理にも色々制約が付く中 何とかレシピも出来撮影も完了(;´▽`A``お茶菓子も手土産も岩手のお友達が作る雑穀を使ったお菓子にしたらとても喜んで貰えました。良かった良かった・・・

Sh350367

このフリーペーパーは10月~12月号の3ケ月バージョンで3万部配られるものらしいのです。また創刊になったら詳しく載せてもイイぃ~~??ヾ(´ε`*)ゝアカンって言うても載せるけどなぁ。。。笑 

カメラマンさん・ライター様 狭い一角での撮影有難うございました!!日当りがいい部屋がほかに無かったのです・・・(。>0<。)

そして私は今から妹のお供で東京に行って参りますぅ~♪ではばいならぁ~☆

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

15日のお赤飯は元祖風

今月の15日も朝からバタバタしてて小豆すら炊く時間なかってん・・・(ノω・、)お赤飯運動に参加してから初めてのことやったけどやっぱり何か炊きたいやん♪以前に赤米が入った米のセットを購入していた事を思い出して炊いてみた・・・セット内容はうるち米・押し麦・赤米・金時豆・小豆です☆☆『赤穀米』

Sh350935

便利便利ぃ~(v^ー゜)忙しい日には入れて炊くだけで便利で美味しい!!しかも赤米はお赤飯のルーツやねんでぇ・・・・今みたいねお赤飯と違って赤米を入れて炊いてたんやもんなぁ~☆この赤穀米はホンマモンのお赤飯っぽいなぁ~夜に慌てて撮った写真はブレブレです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

秋食材でっせぇ~

暑い暑い・・・とは言ってもだんだんと朝夕は涼しくなってきたような気がします☆みなさんのお住まいのところは如何ですか??私の家は雑穀の課題の為に家中散らかりまくってます・笑笑 あああぁ~何時片付くんやろか??ヾ(;´Д`A先週の宣伝に引き続き今度は神戸での雑穀料理教室のご案内です(*^m^)秋の食材と雑穀を使った4品のレシピ。全てご試食いただけます♪神戸やでぇ~神戸!!神戸と言えば今月末に雑穀でお菓子の講義にも行きますぅ☆

ココロとカラダをもっとキレイに!~秋の食材と雑穀のおいしい講座~です。なはなはなはぁ~ヽ(´▽`)/美味しいぃ~♪??時間内に出来るように特訓もしなくては・・・笑

Sh350158

そしてあき食材繋がりで先週頂いて食べた秋の食材の王様↓↓↓↓

Sh350411

なはなはなはぁ~うまし・ウマシ!!

Sh350419

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

雑穀にまみれて来たよぉ~♪

先週末から長野県に雑穀の産地視察に行って色々勉強してきましたo(*^▽^*)o去年も同じ頃に同じように長野県に行きましたが去年とはまた違ったお蕎麦の製造工場の見学や色々な圃場の見学と郷土料理体験料理教室や信州大学での講義や珍しい雑穀の説明などなど・・・難しい課題を抜いては(ρ_;)楽しい時間で色々勉強にもなりました☆ホンで私・・・こんなことになってんでぇ~笑

Cocolog_oekaki_2010_09_15_00_28

初日に沢山の雑穀を見て歩いて農家の方に色々説明聞いてテンション上がってたのに数時間したらこんな顔になっててん・・・`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!結膜炎かなぁ~最悪・・・こんな時に!!と思いつつ病院も行く時間ないし薬局すらいけずにそのままこの目は気になりながらほっといたった・・・笑

Sh350519

我が家でも今すくすく育っている(育ちすぎで大変になってる)アマランサスです☆何て力強くて綺麗な色なのでしょうかぁ??ああぁ~ウットリ・ウットリ・・・←(人から見たらほぼ変な人です・笑)元気元気ぃ~

Sh350664

郷土料理体験教室での試食の品々・・・どれも美味しかったぁ~♪

雑穀の畑も信州大学を含めて沢山見たけど省略ぅ~☆☆夜の懇親会で出た虫たち・・長野県は虫を食べる習慣が根強く残っているらしいです。

イナゴ・ザザムシ・蜂の子。全部食べたった・笑 私はイナゴは子供の頃から食べていてお弁当に入れていったら同級生に逃げらてん・笑 他のんは初めてやけど初体験してみましたぁ~∑(゚∇゚|||)

Sh350539

Sh350543

2日間でお蕎麦は死ぬほど食べました☆どこで食べてもとても美味しかったけどそれぞれ個性があるのも楽しかった☆

Sh350485

ホンでから帰る間際に5分だけ寄ってもらった薬局・・・(皆さんにはバスで待ってもらってとても迷惑をお掛けしましたが皆さん心配してくださってとても嬉しかったです)有難うございました。時間が無いのでお店に入って”薬剤師”と胸にかかれていた人に声を掛けて『こんな目になりましたけど何か目薬1つもらえませんかぁ??』って矢継ぎ早に言うと薬剤師さんは私の目をみて即効『稲にさわりませんでしたか??』って・・・・『ええぇ~イネに触るツアーだったんですけど・・・』笑←どんなツアーやねん!!どうやら稲アレルギーやったらし・・・・笑笑 雑穀アドバイザーの稲アレルギーってどないなん??(@Д@;雑穀もほぼイネ科やし。。。でも聞くと今年イネアレルギーになる人が多いらしい。。私は雑穀を触りまくって目をこすりました(゚ー゚;食べることには支障が無いらしいのでホットした。。これからは穂を触って目をこすったらまたアレルギーになるから気をつけなアカンわ!!目~も治って来ました。今月はあと2回ほど泊りがあるので宿題の課題を早く片付けなければ・・・・ああぁ~大変大変!! 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

雑穀初心者の方に・・・

雑穀・雑穀・・雑穀・・・・笑

最近毎日頭の中に必ず雑穀が住んでいます(*^-^)子供の頃は深い考えもなく食べていた雑穀が数十年経って今の生活の殆ど占めるようになるなんて夢にも思ってなかったなぁ~☆不思議・不思議!!

今日は宣伝やネン♪9月から順次東京・大阪・札幌と主催:一般社団法人 日本雑穀協会 雑穀アドバイザーによる 『雑穀の魅力を伝える講座』が開催されます☆☆9月18日 東京  9月26日 大阪  11月6 札幌 それぞれ行われますが大阪での講師は私が務めさせて頂きます。雑穀初心者の方対象なので私のお話に依っては雑穀の魅力がイマイチ分からんわぁ~って思って帰られる方がいらっしゃったりしたらめちゃくちゃショックなので出来るだけ簡潔に雑穀のエエとこ。。。お話出来たらエエなぁ~って思ってます。

Cocolog_oekaki_2010_09_07_17_27

東京・札幌での講師も雑穀アドバイザーの仲間としてとても仲良く交流させてもらってるお友達です。ご興味のある方はどうぞお近くの講座へ・・・笑笑

私は週末からまた雑穀の旅に出かけます(笑)また現地視察とかで勉強してきますぅ~( ´艸`)プププ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

くるみ餅

また行ってきたった!!昔から超有名店やけど・・・・

Sh350364

またまた最近雑誌に沢山載ってるから若い人のお客さんも増えて夏休みやったりしたこともあって物凄い人やったわぁ~☆閉店間際は売り切れてて食べられへんかったりするけど意外と空いてて良かったのに最近は閉店間際まで混み混みやん・・・(/□≦、)この間行ったら私の3人前のところで『今日は売り切れましたぁ~』って言われて泣く泣く帰って来てんからぁ~笑

Sh350362

ああぁ~ウマシ・ウマシ・・・・しししししぃ~♪真冬で有ろうがくるみ餅は『氷くるみ』を頼まなアカンねん!!絶対やねん!!←私の見解やけど絶対やねん・・・笑笑笑(||li`ω゚∞)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

めっちゃ懐かしくなぃぃ~??

びっくりしたぁ~!!!こんなん貰ったでぇ~☆☆めっちゃ懐かしいけどもう無くなったんやと勝手に思い込んでたから衝撃も倍やヾ(.;.;゚Д゚)ノ『で・・・・・コレって食べられるん??』(←だって昔の商品やから(私の見解)賞味期限もとっくに切れてそうやし・・・)でも最近製造させている日付が入ってて食べられることが判明したけどちょっと勿体無くってまだ食べてないねん。子供の頃絶対食べた事ある人多いんちゃうぅ~どう??どないぃ??Sh350398

『カルミン』やって・・・・今から考えたらどう言う意味で付けた名前なんやろぅ~ミントと・・・・・??カルって何??軽いミント??

今は一体何処で売ってるん??一文菓子屋さんかなぁ~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

四季の事らしいねん☆

先日お稽古で描いたのん♪何か毎回先生が題材を選んで持ってきてくださってその後 習った文字で書くんやけど今回の英語の言葉は四季の事を書いた文章やった・・・o(*^▽^*)oけど・・・内容忘れたし読んでも分からんし・・・笑 イメージだけの白黒の柄をあわせて四季を表しています。

Sh350401 

コレは人それぞれ全く違う作品になるのです。四季の捕らえ方も違うし色を入れる人もいらっしゃるのです。私は下書きとか全然せぇ~へんからいっつも最終的に文字が超歪んでるねん・笑 これも私の個性やと諦め・・・( ゚д゚)でも右肩下がりの文章になってるのでこれからは同じ歪みでも右肩上がりになるように描きたいわぁ~多少テンション上がるやんなぁ( ^ω^)

筆で描く和のカリグラフィーですぅ☆何か涼しげじゃないぃ~??文字の良し悪しはこの際抜きやでぇ~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

大きい鍋やでぇ☆

去年の10月になぁ~地元堺のお祭りでめちゃくちゃ大きい鍋こうてん♪♪買うときは値段に悩んだだけで大きさには全然悩まへんかってんけど みんなが「そんな大きい鍋どないするん??」ってちょっと否定的に言われてんけど結局この1年結構使ってんでぇ~☆って言うかなかったらどうなってたん??みたいな・・・ホンマは8000円~1万円くらいする鍋やってんけど私が買ったのは1800円ヽ(´▽`)/脅したんちゃうでぇ~お祭りやから安くなって2000円やってん。だから2000円やったらイランわぁ~って言うたら200円負けてくれた(笑)今回は北海道から美味しい『とうもろこし』がTさんから届き(*´v゚*)ゞ美味しい茹で方。。。の方法を入れて下さってたのでその通り茹でたのとやっぱり沢山一気に茹でたほうが美味しいらしいので超重宝ぅ~♪こんなにとうもろこし入るねん!!

Sh350264

ホンでやっぱり茹で上がりは塩を沢山入れることもあるけど甘味もいい感じに引き立ってナチュラルな美味しさが口いっぱいに広がるんやでぇ~←表現が乏しいねんけど。。色も鮮やかで綺麗やし・・・1日たったら何かエエ感じになるし。。。美味しいわぁ~上手な茹で方の指南と私の大きな鍋と・・・何よりもともとのトウモロコシさんの美味しさで充実したトウモロコシ日和を迎えることが出来ました(笑)

Sh350268

北海道のTさん何時も美味しいのん有難うございますぅ~♪(*^ω^*)ノ彡ご馳走さまでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

もう9月やん♪

何かバタバタしてたらもう9月やん!!早いなぁ~(@Д@;小学生の頃は早く卒業したい・・・・とか早く5年生や6年生になりたいって思ってもめちゃくちゃ遠い道のりやったのに最近は一年が3ヶ月くらいの感覚やん\(;゚∇゚)/何で何でぇ~☆

昨日は1日でお赤飯の日でした・・・先日の雑穀の講座でも『小豆と雑穀の相性』や小豆の力のお話が出たのでやっぱり続けて食べたいなぁ~って思ったわ。何より美味しいしなぁ~♪♪ただ残したい・・・って言うだけで食べ続けるのも行みたいやし(笑)

Sh350391

昨日は雑穀の用事が早朝から入ってたので晩に食べたお赤飯は超早業!!小豆は多分誰かに頂いたものですが何時もより大きい。美味しそうに出来てあっさりと素麺と食べて晩御飯は終了な感じ。昼ごはんみたい??でも忙しかったからしゃぁ~ないねんヾ(´ε`*)ゝ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

桃でっせ☆

みんなにめちゃくちゃ変わってるって言われるねんけど我が家は『固桃大好き』人間の集まりです。『固桃(かたもも)』って何??って感じやけど齧ったら”カリッっ”と大きな音が出るくらいカリカリした桃の事です。元々は母親が好きで桃と言えば固い桃を買ってきていたのですがここ数年はそんな桃は普通に見る事はなく母が桃を作ってる自分のお友達に頼んで送って貰っています。今回は妹も別のところで取り寄せて桃のオンパレードです(*゚▽゚)ノ多分消費者である私たちに普通に売られる桃はほんのり柔らかく甘味のある桃ですがこちらは甘いのは甘いのですが甘すぎず多少の酸味もバランスよくあって何より歯応えが最高なのです・・・ああぁ~ウットリ!!(/ω\)ハズカシーィ

Sh350348

こんな桃が好きだなんてみんなに不思議がられてますが私たち家族は固い桃を桃の時期に必死のパッチに探し食べています。勿論柔らかいのが嫌いなわけでは無いのですが数百倍 固い桃が好きなんです♪笑 この写真でカリカリ具合分かるかなぁ~☆

ああぁ~超マニアックな話ばっかりやん・・・笑

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »