« 発酵飲料やでぇ~ | トップページ | 雑穀の魅力を伝える講座 »

2010年9月30日 (木)

色々ありましたぁ♪

色々ありました・笑 バタバタを極めていて立ち上がりの遅い自分のブログを全くアップできずにいましたが元気です♪♪先日作った秋冬の雑穀デザートのご紹介です☆

Sh350939

な・な・なんだこれっ(;;;´Д`)ゝって思いますよねぇ~笑 作った本人も何だコレ!!って思いましたが見た目よりお味はインパクトはそれほど無く美味しくいただけました。和と洋のコラボっぽいですがやはり抹茶を使っているので和が勝っておりますです。(^-^; 高きび粉と豆腐で作った団子にピオーネをプラスして抹茶の汁粉にしています。

『ピオーネとたかきび団子の抹茶汁粉』

聞いていてもヘンテコな取り合わせですが見た目は何か面白くないぃ~???笑

雑穀料理を大量に生み出していると途中で面白いものが出来て発見もあります☆☆

|

« 発酵飲料やでぇ~ | トップページ | 雑穀の魅力を伝える講座 »

雑穀」カテゴリの記事

コメント

めぐりんさん、こんにちは。
うわ~美味しそう!
たかきび団子でこんな素敵なデザートの1品が出来るのですね☆
いつも「へっちょこだんご」風の使い方しかしてない私には新鮮です。
たかきび粉と抹茶は、いつも自宅にあるので、後は、盛岡に行く途中の道の駅にぶどうの名産地があるので調達してと・・・・・参考にさせていただきます!

投稿: 可奈 | 2010年9月30日 (木) 12時51分

こんにちは。
抹茶は特に冷たいわけでもないのですか?
雑穀は色もきれいなので、それを生かした色彩の効果も望めますよね♪美味しそう(*^_^*)
昨日は浜辺さんとお会いしました。
その後も予定があったので、30分のつもりが気づけば2時間を超え…(笑)めぐりんの話もちょくちょく出てきて嬉しかったです♪

投稿: おはじき | 2010年9月30日 (木) 13時05分

>可奈さま
有難うございます。素敵に見えますか??へちょっこ団子以外に変化させたかったのです。お坊主の田舎がお茶の畑みたいで良い抹茶をいただけるのです。私の住む堺も利休さんのお茶で有名ですから岩手と堺と京都のコラボです・笑


>おはじきさま
抹茶は一応冷やしました。冷やし汁粉って言うほうが正しいですぅ~色目が綺麗でしょぉ~和食のオヤツに向いてるかも!
浜辺さんと逢われたのですね。私も1ヶ月か2ヶ月に一度今お逢いしていますがとても優しく接してくださりいろんな意味で尊敬している先輩です。色々教わる事も多いです。私のようなものにでも何時も対等にお話してくださって♪浜辺さんともおはじきさんのお話たまにしてるんですよぉ~☆おはじきさんには何時逢えルンだろぉ~笑

投稿: めぐりん | 2010年9月30日 (木) 13時33分

おいしそうー!!
味、想像つく感じします。
彩りも綺麗だし、抹茶に浸かっているところも私好みい\(^o^)/
しばらく食べていないたかきび団子も抹茶も無性にたべたくなってきちゃいました。

投稿: りょうこ | 2010年9月30日 (木) 15時54分

めぐりんさま

まぁ、美味しそうなデザートでしょう♪
お豆腐とたかきび粉にピオーネの抹茶の汁粉!
さすがの発想ですね♪
たかきび粉は自分でお作りになるのですか?
たべてみたいな~緑のきれいなお汁粉delicious

投稿: MAKO | 2010年9月30日 (木) 17時11分

>りょうこさま
有難うございます。
彩が結構綺麗に出来て嬉しいのですが想像したスイーツにならなかったのでこれはお蔵入りメニューです・笑
抹茶と団子はやっぱり少し寒くなってから食べたくなりますよね。

>MAKOさま
美味しそうに見えますかぁ??凄く嬉しいです。
自分でも????って思う組み合わせでしたがお味は大丈夫でした。たかきび粉は購入したものです。以前もちきびを粉にしたのですがやっぱり売ってるほどサラサラにならなかったので・・・笑 MAKOさまは自分で挽かれるのかなぁ~

投稿: めぐりん | 2010年9月30日 (木) 23時20分

色々とおつかれさまです!!!
見た目、おもしろいです~(笑)
団子に抹茶!めちゃくちゃおいしそうです~♪
食べさせろーーーーー!!!!

投稿: keiko | 2010年9月30日 (木) 23時32分

ほんまやおいしそう~。色がめちゃくちゃきれいやん!渋いグリーンの透け具合がさいこうや~お団子がたべたくなってきたよ~。何とか適当にみたらしでもつくろうかなあ~♪

投稿: なおこ | 2010年10月 1日 (金) 01時09分

>keikoさま
先ほどそちらに向かって投げつけたところでした・・・笑
美味しそうですかぁ~♪嬉しいなぁ~~
面白いのも大阪人として必要な??レシピですよねぇ~笑

>なおこさま
美味しそうじゃろぉ~なははははぁ~透け具合が最高なんやぁ~♪嬉しいわぁ~みたらし作ったらぁ~??前も作ってなかったっけ??美味しそうやった記憶があるけど・・・

投稿: めぐりん | 2010年10月 1日 (金) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/37003950

この記事へのトラックバック一覧です: 色々ありましたぁ♪:

« 発酵飲料やでぇ~ | トップページ | 雑穀の魅力を伝える講座 »