« 東京とか行っててん | トップページ | もう9月やん♪ »

2010年9月 1日 (水)

桃でっせ☆

みんなにめちゃくちゃ変わってるって言われるねんけど我が家は『固桃大好き』人間の集まりです。『固桃(かたもも)』って何??って感じやけど齧ったら”カリッっ”と大きな音が出るくらいカリカリした桃の事です。元々は母親が好きで桃と言えば固い桃を買ってきていたのですがここ数年はそんな桃は普通に見る事はなく母が桃を作ってる自分のお友達に頼んで送って貰っています。今回は妹も別のところで取り寄せて桃のオンパレードです(*゚▽゚)ノ多分消費者である私たちに普通に売られる桃はほんのり柔らかく甘味のある桃ですがこちらは甘いのは甘いのですが甘すぎず多少の酸味もバランスよくあって何より歯応えが最高なのです・・・ああぁ~ウットリ!!(/ω\)ハズカシーィ

Sh350348

こんな桃が好きだなんてみんなに不思議がられてますが私たち家族は固い桃を桃の時期に必死のパッチに探し食べています。勿論柔らかいのが嫌いなわけでは無いのですが数百倍 固い桃が好きなんです♪笑 この写真でカリカリ具合分かるかなぁ~☆

ああぁ~超マニアックな話ばっかりやん・・・笑

|

« 東京とか行っててん | トップページ | もう9月やん♪ »

日々の事」カテゴリの記事

コメント

桃!果物の中でいっちゃん好きな食べ物です♪
固い桃・・・ちょっと分かります~。
私は固いというよりは、柔らかくなった果物がちょっと苦手なんです。
桃も柿もイチゴとかも歯ごたえがある感じが好きです。
プリンかもなめらかより、固めが好きです~。
しかし、桃についた歯形がすばらしいですなぁ(笑)

投稿: keiko | 2010年9月 1日 (水) 15時46分

めぐりんさん、今日は本当にありがとうございました。
『桃』私も大好きですよo(^-^)o
でも私は果物は熟した感じのが好みです。
バナナなんかもシュガースポットだらけの腐りかけ手前みたいな(笑)
車も新しくしました、めぐりんさん方が岩手に遊びにいらっしゃる準備は出来ましたよ(o^∀^o)

投稿: 可奈 | 2010年9月 1日 (水) 20時15分

>keikoさま
うひょぉ~♪やったやった!!私と同じ感覚の人がいたのだ!!中々出会われへんかったのよぉ~私もプリンのなめらかなのは全く駄目で固いのがプリンって未だに思ってる・笑 ぎゃぁ~二人して『カチカチマン』やぁ~☆


>可奈さま
こちらこそ色々と有難うございました。
可奈さんは熟した方が好きですね♪でもそれが普通だと思います。だって固いのん売ってたら多分誰も買わないし・・・・
新しい車も乗りたいなぁ~ああぁ~何時岩手に行けるんだろぉ~☆

投稿: めぐりん | 2010年9月 1日 (水) 21時26分

もしかして柿も冬柿が好きなのでは・・その昔、知らないで柔らかくして食べてました。今では、固いのが好きですね。

投稿: 辻本 | 2010年9月 1日 (水) 23時09分

めぐりんさん

私も固桃が大好きなんですよ~♪
手に入るとパスタにすることもあるのですが、爽やかな風味のオリーブと良く合います。
固桃にであうと嬉しくなります。

投稿: MAKO | 2010年9月 2日 (木) 07時34分

めぐりんさん、おはようございます。

「固桃」も「必死のパッチ」も初めて見る表現で、思わず笑っちゃいました。めぐりんさんらしい♪

「めぐりんさん」と入力して、うっかり変換バーを押してしまったら、「メグリン酸」と出たのにも笑っちゃいました。きっと独特な個性の「酸」ですね〜

投稿: のどか | 2010年9月 2日 (木) 08時47分

>つじもとさま
母親が柿が大好きだったけど私は特に好物でもなく出されたら食べる・・・って感覚でしたが数年前から結構柿が好きになりました。やっぱり柿は渋い果物かなぁ~??


>MAKOさま
コメント有難うございます!!
固桃好きですか??嬉しいです。それにしてもパスタにされるなんて想像も出来ませんでしたが合いそうなきがしますよね。
今年はもうそのまま食べちゃったから今度は一回挑戦したいです。アイデアを有難うございますぅ~♪


>のどかさん
お久しぶりです。のどか酸・笑 メグリン酸って恐そう・・・・
固桃は私が作ったのですが 必死のパッチは大阪弁でおっちゃんが良く使うかなぁ??私は好きで結構使ってます♪大阪でも南の方かもぉ~です。

投稿: めぐりん | 2010年9月 2日 (木) 10時24分

めぐりんさんも固い桃が好きですか?
我が屋はみんな固いのが好きです。
この辺には売ってないんですよね。産地まで行かないとなかなかありつけません。

投稿: りょうこ | 2010年9月 2日 (木) 17時08分

>りょうこさま
絶対私は 固桃派です。産地に行かないとありつけないので母の知り合いに桃農家さんがいらっしゃるのでとても嬉しいです。桃ってめちゃくちゃデリケートですもんね♪直ぐにヤワヤワになるし・・・ヤワヤワは食べにくいし・・・笑

投稿: めぐりん | 2010年9月 3日 (金) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/36465867

この記事へのトラックバック一覧です: 桃でっせ☆:

« 東京とか行っててん | トップページ | もう9月やん♪ »