« 雑穀初心者の方に・・・ | トップページ | 秋食材でっせぇ~ »

2010年9月15日 (水)

雑穀にまみれて来たよぉ~♪

先週末から長野県に雑穀の産地視察に行って色々勉強してきましたo(*^▽^*)o去年も同じ頃に同じように長野県に行きましたが去年とはまた違ったお蕎麦の製造工場の見学や色々な圃場の見学と郷土料理体験料理教室や信州大学での講義や珍しい雑穀の説明などなど・・・難しい課題を抜いては(ρ_;)楽しい時間で色々勉強にもなりました☆ホンで私・・・こんなことになってんでぇ~笑

Cocolog_oekaki_2010_09_15_00_28

初日に沢山の雑穀を見て歩いて農家の方に色々説明聞いてテンション上がってたのに数時間したらこんな顔になっててん・・・`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!結膜炎かなぁ~最悪・・・こんな時に!!と思いつつ病院も行く時間ないし薬局すらいけずにそのままこの目は気になりながらほっといたった・・・笑

Sh350519

我が家でも今すくすく育っている(育ちすぎで大変になってる)アマランサスです☆何て力強くて綺麗な色なのでしょうかぁ??ああぁ~ウットリ・ウットリ・・・←(人から見たらほぼ変な人です・笑)元気元気ぃ~

Sh350664

郷土料理体験教室での試食の品々・・・どれも美味しかったぁ~♪

雑穀の畑も信州大学を含めて沢山見たけど省略ぅ~☆☆夜の懇親会で出た虫たち・・長野県は虫を食べる習慣が根強く残っているらしいです。

イナゴ・ザザムシ・蜂の子。全部食べたった・笑 私はイナゴは子供の頃から食べていてお弁当に入れていったら同級生に逃げらてん・笑 他のんは初めてやけど初体験してみましたぁ~∑(゚∇゚|||)

Sh350539

Sh350543

2日間でお蕎麦は死ぬほど食べました☆どこで食べてもとても美味しかったけどそれぞれ個性があるのも楽しかった☆

Sh350485

ホンでから帰る間際に5分だけ寄ってもらった薬局・・・(皆さんにはバスで待ってもらってとても迷惑をお掛けしましたが皆さん心配してくださってとても嬉しかったです)有難うございました。時間が無いのでお店に入って”薬剤師”と胸にかかれていた人に声を掛けて『こんな目になりましたけど何か目薬1つもらえませんかぁ??』って矢継ぎ早に言うと薬剤師さんは私の目をみて即効『稲にさわりませんでしたか??』って・・・・『ええぇ~イネに触るツアーだったんですけど・・・』笑←どんなツアーやねん!!どうやら稲アレルギーやったらし・・・・笑笑 雑穀アドバイザーの稲アレルギーってどないなん??(@Д@;雑穀もほぼイネ科やし。。。でも聞くと今年イネアレルギーになる人が多いらしい。。私は雑穀を触りまくって目をこすりました(゚ー゚;食べることには支障が無いらしいのでホットした。。これからは穂を触って目をこすったらまたアレルギーになるから気をつけなアカンわ!!目~も治って来ました。今月はあと2回ほど泊りがあるので宿題の課題を早く片付けなければ・・・・ああぁ~大変大変!! 

|

« 雑穀初心者の方に・・・ | トップページ | 秋食材でっせぇ~ »

雑穀」カテゴリの記事

コメント

お疲れさま~またまた貴重な体験を色々とされたのですね☆
それにしても虫がグロイ…。良質のたんぱく源とはわかっていても多分こればっかりは無理っぽいm(__)mめぐりんはすごいね~きっと味はおいしいんでしょう♪
“稲アレルギー”なっちゃいましたか…。
自分でも気付かないうちに目とか触っちゃうので、これからはゴーグルつけて、ほ場に行かないといけませんね。
今月も超過密スケジュールですね~気温の差が激しいので体調管理には気をつけて下さい(*^_^*)

投稿: おはじき | 2010年9月15日 (水) 14時05分

勉強、お疲れ様でした。
雑穀アドバイザーの稲アレルギーって・・・・・・(>_<)
気をつけないとね。でも食べることには支障なくってホットですね。

それにしても、めぐりんさんすっごい!!
虫を全部体験してみるなんて。私の実家でもイナゴとかは食べてましたけど、私は口にしたことはありません。見ただけで、他のものも食べられなくなってしまうくらいです。
私って見た目にすっごい左右されてしまう人なんです。ナマコなんかも見ただけで駄目だし・・・・・(悲)。

投稿: りょうこ | 2010年9月15日 (水) 14時23分

めぐりん

勉強会もりだくさんでいい感じやね!おいしいもんもいっぱいたべて~♪お蕎麦もおいしそやあ!!でもわたしも虫はあかんでしかし~~。おおおお~~食感は殻つきの海老とか、ごまめみたいな感じなんやろうかあ~。こわいものみたさになってるで~~!笑 すまんの~~!ところで『稲アレルギーの雑穀アドヴァイザー』ってそれこそコントみたいやけど、わらいごとちゃうもんなあ。気つけてなあ!!!軍手にゴーグルかな!

投稿: なおこ | 2010年9月15日 (水) 15時33分

めぐりんさんへ

雑穀研修旅行、勉強になりましたね。
井上教授の課題と松田先生の課題・・・頭にビターっとへばり付いています。今月中には、フルコースも出さないと行けないし・・・とほほほ・・・気合いを入れて頑張ら無くては♪

投稿: 辻本 | 2010年9月15日 (水) 22時13分

目が赤くなった・・・ってどこまでかぶるねん!と思ったら、稲アレルギーだったんですね!
私は日常でもすぐに充血しますし、何年かに一回は毛細血管が出血して、白眼が赤くなるんです~。痛くないけど、見た目がこわい~。
イナゴ!私も小さい頃はバリバリ食べてました!でも今は食べられへん~(笑)
お弁当にイナゴを入れて同級生に逃げられたって、もう大爆笑ですわぁ(笑)
リアルに画を想像して、本当におかしくて、おかしくて!!!
お弁当にも入れていきはるって、さすがめぐりんさんやぁ!!!

投稿: keiko | 2010年9月15日 (水) 22時37分

めぐりんさん♪
可愛いお目目の調子はいかがでしょうか?
そう、大の虫嫌いの私も食べました三種類。
でも、意外と好きだったかも虫さん。
チリソースで食べたらおいしいかも、などとレシピまで考えてしまった私でした。

投稿: MAKO | 2010年9月15日 (水) 22時49分

めぐりんさん、お疲れ様でした。アレルギー大変だったのですね(>__<)見た目なんですが虫は毛が生えてない、クネクネしたのだけが苦手で~す。

投稿: 可奈 | 2010年9月15日 (水) 22時56分

>おはじきさま
虫恐いでしょぉ~♪写真もごめんなさい・・・私も本当は虫は触るのも見るのも超苦手。。。ただイナゴだけは昔から食べていたので大丈夫でした。他のは抵抗有ったけど折角の食文化なので体験してみました。ゴーグルやっぱり買ったほうがイイ??


>りょうこさま
食べるのもアレルギーになったらショックで立ち直れません・・笑それにしても目をこするって言う時点で何だか子供みたいです・・
虫さん食べました!!私も苦手ですが食文化として受け入れました。ただ・・・イナゴは大好物なのです♪


>なおこさま
ホンマ コントやでぇ~♪何でイネアレルギーやねん・笑 でも直接イネを触って目とかこすらんかったら大丈夫らしいわ。一安心・・・イナゴ・・ゴマメかぁ~!!素晴らしい変換やけどちょっとちゃうかなぁ??どやろぉ??多分イナゴの方が美味しいでぇ。他のは食べたって言うだけでイマイチ味は美味しいとか美味しくないとか分からんなぁ。。濃い佃煮みたいなありきたりな味やわぁ。


>辻本様
ああぁ~課題恐ろしや・・・どうしよう・・・本当にどうしよう・・今月は今週も来週もほぼ100%予定が入ってて間に合うか不安で一杯です・・・ああぁ~頭良くなったらいいのになぁ・・・


>keikoさま
ええぇ~充血マンだったのですか??それは慢性で大丈夫なのですか??切れるって恐いなぁ~音とか鳴るのぉ??痛いのぉ??←痛ないって言うテルやろぉ!!笑
でも見た目が痛そうやし顔のイメージ変わるでしょぉ~!!私はきっとチンピラ風になると思う・・←キンピラちゃうよぉ~♪イナゴは子供の頃京都の私の田舎に採りにも行ったよ☆何時の人間??わはは。。

>MAKOさま
お陰さまでおめめはほぼ完治している感じです。色々ご迷惑とお世話をお掛けしました。きっと鏡の効果もあったのだと思います♪あの時鏡見せてもらって本当に嬉しかったです☆MAKOさんのさりげない優しさ・・・私も見習いたいと思いました♪一緒に写ってる霧しなのHPの写真楽しそうで気に入ってます☆虫のチリソースってひょっとしたら全国で初めての試みかもしれませんよぉ~!!!

>可奈さま
そうなんですかぁ~??毛があるのは大丈夫なのですか??何で何でぇ~どっちも嫌いぃ・・・毛があるのは意味がわからへんし・・・・何で毛~なんやろ!!ゾクゾク。って自分が虫を食べたくせに・・・笑


投稿: めぐりん | 2010年9月15日 (水) 23時49分

゚アマランサスって食べられるんだってね~
お花でよく登場するから、すっかり観賞用かと思ってたわ

って、稲アレルギーってあなた!!どーすんの?
折角大好きな雑穀なのに大丈夫?
アレルギーって過ぎると発作おこしたりするらしいから
無理しないようにね~゚゚(´O`)°

投稿: | 2010年9月18日 (土) 00時49分

>Floreal YOKOさん???ですか??
そうそう!!アマランサスって観賞用で入ってきたのが初めで今は食用と観賞用が分かれてるよぉ♪我が家でもアマランサスは2年連続育ててるねん・笑
イネアレルギーってちょっと笑えると思わへん~~??でも食べるのは大丈夫みたいやから一安心やねん~☆

投稿: めぐりん | 2010年9月18日 (土) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000714/36745094

この記事へのトラックバック一覧です: 雑穀にまみれて来たよぉ~♪:

« 雑穀初心者の方に・・・ | トップページ | 秋食材でっせぇ~ »